人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月31日

今日で8月も終わりです。
今週は暖かい日が多かったんですが、今日は一気に暑くなりました。
そして久しぶりにいつもと違う方向を散歩してみました。
今、私の住んでいる区で本のフェリアをやっていて
入場料がタダなのでちょっとのぞいてみました。
以前、別の区でもやっていたんですが、その時は入場料を取るだけあって
結構たくさんのお店が入っていましたが、今回はちょっと小規模。
それでも20店舗くらいは来ていて、ちょうどお昼休みと重なっていたせいか
子供たちが大勢いました。
どんな本が欲しいとかいうのもなかったので、ただ見てまわっていただけでしたが
主に子供向けの本が多かったように思います。
で、結局1冊だけ購入。
それは日本でも翻訳されている「Ami」というお話。
この本の作者はチリ人で、現在スペインに住んでらっしゃいます。
宇宙から来た男の子と友達になって、色んな星に行くという話なんですが、
結構大人が読んでもおもしろいと思います。

この本は3冊のシリーズで、日本では数年前にさくらももこさんのイラストで
再版されています。
(ちなみに彼女が作者に会いにいったときのエッセイも出てます。)
世界中色んな国で発売されているそうです。
私はそのさくらももこさんのイラストのものを持っていたんですが、
日本に置いてきてしまいました。
せっかくなのでスペイン語版も読んでみようと思い、買ってみました。

他で人気があったのはやはりマンガを売っているお店。
アニメディアという日本のアニメ雑誌のバックナンバーもたくさんあって
やっぱり人気があるんだなーと思ってしまいました。