人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悪夢再び・・・

カテゴリに「庭仕事」ってのを増やしました。
これからちょっとずつお庭の話も書いていこうと思ってます。

で、最初の話がいきなり害虫の話ですが・・・
「悪夢再び」とは、以前の記事でも書いたカイガラムシのことです。

チリで育ててた観葉植物とは全く別の種類なんですが、
最近流行ってるらしい、「黒法師」っていうのを育ててます。
こんなやつ(画像は楽天ショップからお借りしてます)
悪夢再び・・・_c0103368_21414726.jpg

これの増え方がおもしろくて、見た目もインパクトが強くて好きなんですが、
この花みたいな形の真ん中部分にヤツらが大発生したんです!!
チリで被害にあったものより小さいタイプのコナカイガラムシってやつなんですが、
小さいから余計取り除くのが大変でした。
一生懸命取ってる横で旦那が「懐かしいやろー???」と・・・・

いくら懐かしくても害虫だけはご勘弁です。
by chilemoya | 2009-10-13 21:45