<   2017年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今、サンティアゴのデリバリーで一番多いのはお寿司屋さんだそうです。
2位がピザ、3位がサンドイッチ屋さんなんですが、本当にすっごく多いんです。
お寿司専門のデリバリーサイトもあるほどなんです。
レストランも以前に比べるとすごく増えていて、
ペルー料理や中華料理のレストランでも寿司をやってるところもあります。
もちろん、日本で食べられるお寿司と違って、カリフォルニアロール的なものがほとんどなんですが、
進化していってるお寿司、結構おもしろいです。

これはチリで一番多い(と思う)チェーン店「Sushi House 面」というお店で食べたときの写真です。
マグロとアボカドをサーモンで巻いてあるんです。それと鰻の握り。鰻は冷凍物なら簡単に手に入ります。
「面」はレストランとデリバリーと両方やっていて、私が以前住んでいたときからあるので、10年以上は続いてるのかな?
ショッピングモールに入ってたりするので、一人でふらーっと気軽に入れるお店です。
c0103368_23044880.jpg
これはTemploというちょっと高級レストランの鮭親子丼。高級レストランだけあって、盛り付けも素敵。
いくらが大量に乗ってて、すごくおいしかったです。
c0103368_23043632.jpg
あと、「Gohan」という名の丼ぶりものもあって、刺身やアボカドが乗っていて、普通のお寿司より少し安いので
学生に人気のようです。私も一度食べましたが、天かすが乗っててびっくりしました。

サンティアゴのセントロ区では50%、ラ・フロリダ区では60%がお寿司屋さんだそうです。

寿司酢、照り焼きソース、寿司用米やわさび・ノリも少し大きいスーパーなら売っていて、
自分の家で作る人も増えてきているようです。
うちの近所もデリバリー専門店が何件かあって、2件ほど試しましたが、どこも普通においしかったです。
今後も増えていくと思われるお寿司屋さん、色々食べ歩きしてみようと思います。

[PR]
by chilemoya | 2017-10-25 23:22 | 食べ物
昨日、2018年W杯の最終予選が行われました。
残念ながら、チリはブラジルに負けてしまって6位になり、W杯出場にはなりませんでした。

本当に残念なんですけど、なんか仕方ないかなーとも思います。
ここ最近のチリの試合を見てると、全然ダメダメで122.png122.png122.png

監督の選手召集も疑問がいっぱいだったし、若手を使うのは大事ですが、
中堅の経験豊富な選手も使ってほしかった。

私の大好きなMatiも呼ばれませんでした。リーグでは活躍しているのに。
こんな良いフリーキックを決められるのに、なんで呼ばなかったんでしょう。
あー、とっても残念です。

来年のW杯、チリではきっと盛り上がらないことでしょう。

[PR]
by chilemoya | 2017-10-12 05:31 | サッカー
今日、10月4日はチリの近代音楽に大きな影響を与えたVioleta Parraの100回目のお誕生日です。
それにちなんで、今年は様々なイベントが行われていて、
今日は「音楽の日」として、色んなところで彼女の曲が演奏されています。

そしてGoogleもこの日を祝ってます。
c0103368_07352085.jpg
毎年、音楽の日のイベントは週末に行われていたと思うんですが、
今年は特別にこの日にしたのだと思います。

もちろん、私はリアルタイムで彼女を知っているわけではありませんが、
彼女の曲はチリにいるとよく聞きます。
その中でも一番有名な曲がこの曲。
チリ人で知らない人はいないと思いますが、ラテンアメリカ全体でも知らない人はいないかも。
色んな人がカバーして歌い継がれています。



そして、私が好きな曲はこの曲。彼女の息子と孫たちが歌ってるバージョンです。

Violeta Parra は音楽だけではなく、刺繍や絵も有名で、とても多才な人でした。
サンティアゴには博物館があるんですが、まだ行ってません。
今年中に行かないとなーって思ってます。


[PR]
by chilemoya | 2017-10-05 07:54 | 音楽