<   2017年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

昨日から、サンティアゴで「Hecho en casa fest」というイベントをやっています。
Entelという携帯会社が主催なんですが、5か所くらいで大きい展示物が見られます。
その中で一番の話題は、世界中を周っていて、日本にも行ったことのある「ラバー・ダック」ちゃん。
日本では残念ながら見に行けなかったので、今回は絶対見ようと思って張り切って行ってきました。

場所はQuinta Normal(キンタ・ノルマル)という公園。
結構広い公園で、博物館なんかもあるので、遠足に来ていた生徒も多かったです。

私はバスで行ったんですが、バスを降りるときに一緒に降りた女の子が
「Patooooo!!!!!」って叫んでバスから飛び降りたんですね~。
Patoはアヒルのことで、彼女もアヒルちゃん目当てだったみたいです。
走っていったので、私よりよっぽどテンション高かったです。

こーんな感じで木の間から見えてきて、ワクワク。
c0103368_06095748.jpg
でかいよ~、アヒルちゃん!!!113.png
c0103368_06100969.jpg
よぉく見ると、下の方に小さい鳥がいます。本物のアヒルです(笑)
c0103368_06102086.jpg

サンティアゴでの展示は10月1日の日曜までで、その後はバルパライソ(ちょっと離れた港町)で展示されるそうです。
本物のアヒルが怖がらずに寄っていってるのがかわいかったです。

他の4か所は行かなかったんですが、10月8日までやっています。
一番見たくなかった(蝶が嫌いなので)「でかい蝶がいっぱいとまってる」っていう展示は、
バスから見えてしまいました105.png


[PR]
サンティアゴは独立記念日も終わって、春がやってきました。
そして春と共にやってくるのが・・・

日本でもおなじみのアレルギーです122.png

こちらのアレルギーの主な原因はスギ花粉ではなく、「Platanas Oliental」(和名はスズカケノキ)です。
夏に葉がかなり茂って日陰を作ることから、サンティアゴ市内の道沿いには植えてあることが多いんですが、
今の時期は、これの種子が綿毛を伴って飛びまくるんです。
道の端には落ちた綿毛がいっぱい、車や服についても綿毛なので取れにくい、
当然、風に舞いやすい構造なので、ちょっとした風でも落ちた綿毛が舞い上がってしまいます。

私は昨日あたりから、くしゃみや鼻水に悩まされています。

日本では花粉症ではなかったんですが、この綿毛攻撃は結構強烈なんです。
マスクをすると「怪しい人」と思われて目立ってしまうのでできないし。

せっかく空気が汚い冬が終わって、気持ち良い春が来たのに
ずっと家に籠ってテレビドラマばっかり見てるのでした。

[PR]
先日も書いた通り、9月18日はチリの独立記念日です。
その時期だけに出るフォンダに行ってきました。
今年は夜に行ってみましたが、夜のほうがめちゃくちゃ混んでました。
(以前はイベントが多い昼間に行ってました)
多分、昼間は家族で集まってアサードして、その後お昼寝してから
夜、散歩がてらにフォンダに来てるのでしょう。

最近スマートフォンデビューしたばっかりなので、写真が雑でごめんなさい。
カメラと違ってまだコツがつかめてません。

c0103368_07495845.jpg
こーんな感じで人がいっぱいです。写真のお店でTerremoto(テレモト)という名前のカクテルを買って飲みました。
かなり強いお酒で、一気に飲むとふらふらになるからTerremoto(地震って意味)です。
Terremotoは基本、ビールにアグアルディエンテと呼ばれる蒸留酒とパインシャーベットが入って、グラナデンシロップがかかったものです。相当甘くて口当たりは良いんですが、アグアルディエンテという蒸留酒が度数が高いので要注意な飲み物です。
アルコールは駄目だけど雰囲気を楽しみたい人、子ども向けにノンアルコールのTerremotoもあります。

c0103368_07495024.jpg
これは大人向けの輪投げ。ほとんどお酒ばっかりですね。
c0103368_07494379.jpg
これは子供向けのボール投げ。
こういった夜店的なものや、食べ物の露店・民芸品や洋服などなど、たっくさんの店が出ていました。
音楽を大音量でかけて踊れるスペースなんかがところどころにあるのは、南米ならではですね。
あとは、移動遊園地も来ていたりします。

家族や友達同士でぶらぶらと来るフォンダは独立記念日にはなくてはならないものなんですね。
みんな無邪気に楽しんで、連休明けからはダイエット番組が増えます(笑)


[PR]
c0103368_10211619.jpg
私、この度再びチリに戻ってまいりました。
最近はFacebookで近況を載せているせいもあって、すっかりブログを書かずにいましたが、
また書こうかな~って思ってます。
おひまな方は時々覗いてくださいませ。

さてさて、数年ぶりのチリですが、一番驚いたのは物価の上昇・・・
上がっているものと上がっていないものがありますが、食料品はともかく
洗剤やらトイレットペーパーなんかの消耗品がめちゃくちゃ高い!!!
日本より高いです(泣)
消耗品以外(衣料品や食器類)なんかは安いんですけどねぇ。

そんなチリですが、今は独立記念日の連休の真っ只中。
今年は日程が良く、18日の独立記念日が月曜なので、15日の金曜から19日まで5日間お祝いしてるとこが多いです。
この期間限定で開かれるFonda(フォンダ)も5日間やっているところが多く、
うちの周りは普段は賑やかで人通りが多いんですが、今は人通りも少なく、閑散としてます。
なんか昔の日本のお正月みたいな雰囲気で、田舎に帰ってる人・旅行に行く人等々が多いからでしょう。
お天気も良いし、良い連休になりそうです。


[PR]
by chilemoya | 2017-09-18 10:21 | その他