<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年は28日が土曜のため、27日が仕事納めだった人も多いことでしょう。
うちの旦那も27日で年内の仕事が終わりました。

今年は年末年始の曜日がとーっても良い感じなので
有給を取らなくても1週間ぶっ続けでお休みです。
そしてウルグアイは1月6日は「子供の日」という祝日。

なのでなので、今年もまた旅行に行って年越ししてきます。

旅行先はブラジル。
あんまりお天気がよくないみたいですが、
のーんびり楽しんできます。

では、みなさま良いお年をお迎えください。
c0103368_10305517.jpg

[PR]
by chilemoya | 2013-12-28 10:31 | その他
タイトルはスペイン語で「メリークリスマス」の意味です。
夏のクリスマスにもすっかり慣れた私ですが、
今日は特に暑いらしいです・・・40度注意報が出てました。
もちろん、イブの夜は熱帯夜。
日本は寒いそうですが、地域によってはホワイトクリスマスになってるのかな?

これは先日パラグアイで買ったナシミエントです。
アルパやギター、ケーナを持ってる人がいるところがパラグアイっぽくて
気に入って買いました。
ほんとは25日の朝に赤ちゃん人形を置くんですが、
かわいいからずっと一緒に飾ってます。
c0103368_22544417.jpg

そしていつものスコットクリスマスツリー。
c0103368_22553687.jpg

そんなに派手に飾り付けはしていませんが、ちょっとだけでも
クリスマス気分になりますね。
ウルグアイは宗教色が薄い国なので、クリスマスもあんまり盛り上がりません。
イルミネーションも今年初めてやるらしいんですが、
見に行くにはバスで行かないといけないのに、バスの終了時間が20時。
そして日の入りが21時過ぎ・・・当然見に行けません。

今日は朝まで花火(爆竹含む)で盛り上がることでしょう。
なんか、ちょっと腑に落ちないウルグアイのクリスマスです。
[PR]
だらだら~っと毎日を過ごしていたら、前の記事から1か月以上も経ってました。
やる気がなくてすみません。

モンテビデオは12月も中旬になって、ようやく夏らしくなりました。
なんか今年は暑くなったと思ったら、寒いくらいの日に戻ったりとかで
なかなか「夏」って感じがしなかったんですが。
雨も多かったし・・・

ウルグアイは他の南米の国とは違って、クリスチャンも少ないので
クリスマスもあまり盛り上がっていません。
イルミネーションなんかもほとんどないし、お店のショーウインドーもちょっとだけ。
クリスマスツリーをロビーに飾ってるマンションなんて見かけないし、
(チリはどこのマンションにもありました)
ショッピングモールに大きなツリーがあるくらいです。

なので「年末」という雰囲気も全く感じられません。

そして夏になるとウルグアイの悪いところが出てきます。
それは・・・
悪臭(>_<)
ウルグアイでは1週間に2回ほどしかシャワーをしないっていう人が多いので、
そばに近づくと結構な臭いがします。
しかも、デオドラントとかもしないんですよー。
冬ならともかく、夏にシャワーをしないってのは気持ち悪くないのかなぁ?
昨日乗ったバスには女子大生がたくさん乗ってきたんですが、
ほとんどの子が汗くさいし、髪もばさばさでびっくり。

もちろん、水が少ない国ではシャワーを控えるというのは大事なことですけど、
ウルグアイは大きな川沿いの国なので、水が少ないという言い訳は通りません。
単にめんどーなだけだそうです。

そんなこんなで外に出るのがおっくうになってるため、ずーっと家でだらだら過ごしてますが
元気にやってます。

[PR]