<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アレグアという街を出て、次に向かったのはカアクペという街。
小さな街なんですが、ここには「奇跡のマリア様」の像があることで有名だそうです。
11月下旬から12月にかけて、巡礼者が世界中から訪れるそう。
日曜だったため、教会ではミサが行われていたんですが、
すごーくたくさんの人が来られてたので、マリア様には近づけませんでした。
これがカアクペの教会。

この教会は新しく建て直されたらしいんですが、
その時には当時のローマ法王も来られたそうで、この奇跡のマリア様は
バチカンも認めてるということなんでしょうね。

その後に行ったのは、イパカライ湖。
とても有名な湖だそうなんですが、今は近くの工場の排水で汚染されてて
水はこんな色。でも、昔はとってもきれいな湖だったそうです。

有名な避暑地でもあったそうで、お屋敷といってもいいような別荘がたくさんあったり、
これはお城のようなホテルかな?

今はさびれてしまってます。残念。

その後に向かったのは、イタグアという街。
ここはパラグアイの一番有名な手工芸「ニャンドゥティ」の街です。
ニャンドゥティとは刺繍糸のような細い糸で編んだもの。
蜘蛛の巣みたいな模様が特徴です。

首都のアスンシオンでも売っているんですが、
イタグアまで行くともっとレベルが高くて、安いのがたくさん売ってるとのことです。
でも、やっぱり日曜だったので、お土産物屋さんはあんまり開いてなくて残念でした。

色んなとこに周ったあと、ようやくアスンシオンに戻ってきて
昼食後にホテルに戻ると、荷物が無事に届いてました。
が、一つだけ・・・
前日にもらった電話番号は受付時間をとーっくに過ぎていたため、
もう一つの荷物がどうなったかを調べるのに、ネットで時間を費やしてるときに
残りの一つも無事到着・・・なんと別の飛行機で来たらしい・・・
荷物を持ってきてくれたおじさんはすごく誤ってましたが、
元々別の飛行機に積んでしまったモンテビデオの空港の係員が悪いのです。
というわけで、どちらの荷物も無事に着いたので、
残りの時間はショッピングに費やしました。

その日の夕食は泊まっていたホテルのレストランで食べたんですが、
この日もスルビを食べることに・・・
前菜に頼んだスルビの燻製は絶品でした。
ここにしかなかったみたいです。
メインもスルビを食べて、大満足の夕食でした。
by chilemoya | 2013-11-13 07:45 | 旅行
旅行2日目。
着いた日はあいにく雨だったんですが、2日目は朝からとてもいいお天気。
2日目は首都のアスンシオン近郊の街を周るツアーを申し込んでおいたので、
朝9時から出発しました。

一番最初はルケという街。
小さな街なんですが、ギターやアルパ(ハープ)の工房があったり、
銀細工で有名なところだそうです。
その街に向かう途中に、コンメボルという、中南米サッカー協会の本部の前を通りました。

右奥にあるのは関係者用のホテル。
左の建物はMuseo(博物館)と書いてありますが、一般には公開されてないそう。
見ることができなくて、ちょっと残念でした。

これはルケの街の広場の入り口。ギターとハープが街を象徴してます。

残念ながら日曜だったので、ギターの工房は全部お休み。
銀細工のお店が少し開いてたので、そこで少しお買いもの。
この写真はネットから拝借したんですが、ルケの銀細工はこんなに繊細なんです。

職人技って感じでしょ?とってもきれいでした。

次に向かったのはアレグアという街。
ここは陶器の街で、日曜だというのにすっごくにぎわっていたのは
観光客向けというより、パラグアイ人がお休みのときに買いに来るからだそう。
ここはハロウィンとクリスマスが混ざってます。

野菜や果物もみーんな陶器。ちょっと欲しかったかも。

クリスマスには庭にこれを飾るんだそうです。
大きなものなので、週末に車で買いに来るんですね。

この街はイチゴの産地としても有名だそうで、
毎年春にあるイチゴ祭はすごーい人気だそうです。
そして道路際にはたくさんのイチゴ売りの人がいて、かごを振って客寄せをしてたんですが、
やっぱり人気はミニスカートの若いお姉ちゃんでした。(^^;;
私たちは滞在が短いので、イチゴは買わずにジュースだけ飲みましたが、
あんなにおいしいイチゴジュースを飲んだのは生まれて初めてでした。
あのジュースだけのためにもう一回パラグアイに行ってもいいくらい。
他の果物もおいしかったんですけどね。
でも、いつかイチゴ祭に行ってみたいなー。
by chilemoya | 2013-11-08 04:51 | 旅行
航空会社の不手際はほんとに腹が立ちましたが、
それはぜーんぶウルグアイ側でのことなので、
気を取り直して、パラグアイでの旅行を楽しむことにしました。

その前に・・・同じ飛行機になーんとこんな人がいたんです!!!

ルゴ氏。パラグアイの元大統領です。
残念ながらクーデターもどきで大統領の職を追われた人です。
でも、元司祭だけあって、人当りがすごく良い感じ。
にこにこして、その場にいた人たちと一緒に写真を撮ってくれたり、
会話したりしてました。
うちの旦那ももちろん一緒に写真を撮ってもらい、少しだけ話をしたらしいんですが、
少しでも話をした人には全員に名前を聞いて、名前で話しかけてたそうです。
大統領をクビになったとはいえ、国民からはまだまだ人気がある人なので
居合わせた人たちはみんなうれしそうでした。

そして、パラグアイに無事入国。
とりあえずホテルに行ってから、昼食をとり、その後買い物に・・・
ホテルから歩いていける距離にあるお店を巡って
必要なものを買いに行ってから、タクシーでアスンシオンで一番大きいと言われてる
ショッピングモールに行ってきました。
そこでスーパーに行くことに。
当たり前ですが、スーパーに行くとその国でよく食べられてるものとか、
飲み物とかがわかるので、旅行中は必ずスーパーに行きます。
ウルグアイの人は「食」に対して興味がほとんどないので、
スーパーで売ってるものなんかも種類がとっても少ないんですが、
パラグアイはすっごく色んなものが売っていました。
ジュースの種類も多いし、お菓子の種類もはるかに多い・・・
そんなわけで、ちょっとはしゃいでしまいました。

1日目はそんなこんなで時間がなかったので、買い物だけで終了。
夜はホテルの近くのペルー料理のレストランにいきました。
パラグアイは内陸なんですが、大きな川が流れてるので
スルビというナマズが有名だそうで、今回の旅行は
「スルビ三昧」というのも目的の一つでした。
ペルー料理といえば、代表的な料理の一つがセビッチェ。
これはスルビを含めた、色んなお魚のミックスタイプ。
めちゃくちゃ量が多かった。

ちょっと写真はボケてしまいましたが・・・
とってもおいしかったんですが、ミックスにしてしまったため、
どれがスルビかわからないという悲しい事態に・・・
あとは、ヒラメの料理とエビ料理を食べて、前菜っぽいのばっかりで終了。
全部量が多かったので、それで充分でした。
ウルグアイにいたらなかなかできないシーフード三昧で大満足の夕食でした。
by chilemoya | 2013-11-07 01:44 | 旅行
11月2日から4日にかけて、パラグアイに行ってきました。
パラグアイはまだ行ったことのない国なので、
少し知るには2泊3日くらいで良いかなーと思ったので。

ちょっとだけパラグアイのお話・・・
パラグアイは南米の中でもまだまだ発展途上の国です。
政情は安定しないし、治安も悪い方です。
が、人々は活気にあふれていて、とっても真面目で働き者です。
緑がとってもきれいで、いたるところに花が咲いていて
素晴らしい工芸品もたくさん作っている国です。
そういうところに行ってきました。

で、まず出発でつまづきました。
パラグアイの首都、アスンシオンにはBQBという航空会社が直行便を飛ばしているので
それで行ったんですが、このBQBという会社は以前ブエノスアイレスに行くときに使った
ブケブスと同じ会社なんです。(そのときの記事はこちら
アスンシオン行なのに表示はサルト(ウルグアイの北部の街)になっていて
私たちの頭は混乱。ほんとにアスンシオンに行くのか不安になったけど、
前に並んでた人たちはみーんなパラグアイ人で、「大丈夫、アスンシオンに行くよ」と言ってくれたので
ちょっと一安心。
そしてサルトを経由してアスンシオンに行くということが判明したあと、
サルト行きの乗客が少ないので、アスンシオン直行に変更。
最初の方で並んでた人たちは全員サルト経由で発券。
最後の8人くらい(私たち含む)はアスンシオン行で発券してくれました。
これが、最初の混乱のもと。
発券が変わったので、サルト経由で発券された人たちの座席表示が無効になり、
客室乗務員が適当に席を決めて座らせることに。
それでも私たちのチケットは後で発券されたため、そのチケット通りの席に座ることができたので
まだよかったんですが・・・

そして無事にアスンシオンに着き、荷物を受け取るところに行くと人だかりが・・・
並んでた人に聞いてみると、
「飛行機が重量超過で、スーツケースとかモンテビデオに置いてきちゃったらしくて、
持ってきた荷物は8個だけなんだってー。私のは着いたけど、旦那のが着かなくて並んでる。」

荷物置いてくるってあり得ないでしょ???

初のロストバゲージがこれかーって思ったんですが、
別に行方不明になったわけじゃなく、積まなかっただけ。
「明日には届けるから心配するな」って言われても、
旅行で必要なもの一式を全部預けてるため、ぜーんぶアスンシオンで買うことに・・・
そんなこんなで初日は時間が丸つぶれ・・・

BQBは二度と使いません!!!

by chilemoya | 2013-11-06 01:59 | 旅行