<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ウルグアイに来て、最初に住んでいたマンションもかなり欠陥が多くて
ストレスが凄かったために、引っ越したんですが
今のマンションも水漏れがあります。
でも、ずーっと住むわけじゃないし、ほうっておこうと思っていたらば
下の住人から
「そっちの水漏れでうちの部屋の壁にシミができたー」と苦情が・・・
行ってみると、改装したてでとってもきれいに壁も塗ってあったのに、
天井から一部の壁にシミが広がってました。
そうなると、やっぱり早く修理してもらわないとなーってなわけで、
大家さんに依頼したら、なかなか話がスムーズに進まなくて
お願いしてから約2か月が経過(これはウルグアイではよくあることです)
やっと今週の火曜に修理のおっちゃんが来てくれました。

水漏れは壁の中の配管からだろうということで、
壁を壊すことから始めて、どこから水が漏れているかを確認。
そして壁を壊して出てきたものはこんな感じ・・・
c0103368_1353094.jpg

ものすごい建て方・・・割れ煉瓦をセメントで固めてる???
ウルグアイは地震がないため、建築基準が無いに等しいとは聞いてたけど、
これはひどすぎでは???
で、水が漏れていたのはトイレのタンクにつながる部分。
c0103368_1373715.jpg

そう、トイレのタンクも壁の中なんです。
見た目はすっきりしてるかもしれないけど、調子が悪くなるたびに壁を壊すって
とっても非効率な感じ。

1日目は壁を壊して確認だけで終了。
2日目は何をどう作業したのか知りませんが、
タイルを張って元通りに修復して、作業が終了したのが1時間後・・・
ほんとにちゃんと直ったのか???
この水漏れのせいで、廊下側やリビングの壁もこんな状態です。
c0103368_1414045.jpg

塗料が剥げて、ぽろぽろ落ちてきて、中からときどき小さな虫が出てきます(>_<)
こっちも早く修理してほしいのに、
「中が乾くまで2か月くらいかかるかなー?それからペンキ塗ると思うよ。」
あと、2か月もこのまま?そして上からペンキ塗るだけ?
ちゃんとした修理人がいないウルグアイならではです・・・
[PR]
チリで大量に食材購入してきた我が家。
去年は買わなかったのに今年買ってきたものの中に
コチャジュージョという海藻があります。
c0103368_21332052.jpg

こーんなゴムひもみたいな感じで売ってることが多いんですが、
スーパーではちゃんとカットしたものが売られています。
これでチャルキカンという料理に初挑戦してみました。
私は今まで食べたことなかったんですが、今年チリに行ったときに
「どうしても食べたい」と旦那が言ったため、滞在先のお母さんに作ってもらい、
同時に作り方も教えてもらいました。
c0103368_21353779.jpg

作り方はいろいろあるそうなんですが、教えてくれた人は
「カットしたものをそのまま煮込んで作るよりも、
ミキサーにかけたほうが好き」とのことだったので
そのやり方で作ってみました。
にんじん、かぼちゃ、じゃがいも、ほうれんそうも入ってるので結構ヘルシー。
海藻ならではのとろみがあって、初めて作ったのに結構おいしくできました。
また作ろうっと。
[PR]
by chilemoya | 2013-10-22 21:42 | 食べ物
10月15日、W杯南米予選の最終戦が行われました。
4位以内だとそのまま通過、5位になるとヨルダンとのプレーオフになります。
1位と2位はもう決定していましたが、
3位から5位がどうなるのかわからない状態。
チリ・エクアドルは直接対決で、ウルグアイはアルゼンチンとホームで対戦しました。
一番不利だったのはウルグアイで、アルゼンチンに勝っても
得失点差の関係で、チリ・エクアドル戦の結果次第ということでした。

結局、ホームでチリは2-1でエクアドルに勝利して3位!!!
ウルグアイもアルゼンチンに3-2で勝ったんですが、
得失点差で負けてしまって、5位になってしまったのでプレーオフになりました。

最終戦は全部の試合が同じ時間に行われたため、
うちではチリ・エクアドル戦を見てました。
もっちろん、先日買った14番のウェアを着て応援。
前半に2点入れて、後半の選手交代ではどきどき。
なぜなら、先週のコロンビア戦(アウェー)で信じられない交代があったため、
せっかく前半は0-3で勝っていたのに、後半で追いつかれたんです。
でも、最終戦では、久しぶりにマティアス・フェルナンデスがでてきました(*^^*)
c0103368_20322827.jpg

そして、最後の最後でこの人も・・・問題児(でも結構好き)マウリシオ・ピニージャです。
c0103368_20344661.jpg

W杯本選で活躍してほしいなーと私が思ってる二人です。
変な交代もなく、無事に勝ってW杯進出を決めたチリ。
試合後は選手やスタッフが大きい輪を作って踊ってました。
この写真は昨日得点を決めた、サンチェス(7番)とメデル(左側の手を広げて喜んでる人)です。
c0103368_20392563.jpg

おめでとー!!!
c0103368_20443585.jpg

[PR]
by chilemoya | 2013-10-16 20:40 | サッカー
食料品以外に買った物。
今回はなーんとCDは1枚も買いませんでした。
最近、ダウンロードが主体になっているため、CDショップがかなり減っているのと、
欲しかったCDを売っているお店を探せなかったためなんです。
その代り、ずーっと探してたDVDを見つけました。
ドーソン島の悲劇(Isla Dawson 10)です。
c0103368_671721.jpg

軍事政権時代の強制収容所のお話なのですが、まだ見ていません。
気力体力が充実してるときでないと、この手のくらーい映画は結構つらいので。

で、他にも買ったもの。
すっごく欲しかったチリ代表ウェア。もっちろん14番、Mati Golです。
c0103368_692233.jpg

名前を入れるのは1日でできるとのことだったので、入れてもらいました。
ブラジルW杯も出場できそうな感じのチリ代表。
W杯は見に行くことはできませんが、これを来てテレビ観戦します。

そしてこれもものすごーく欲しかったもの。
31minutos(チリの子供番組)のフアニンのぬいぐるみです。
c0103368_6114741.jpg

今年のビーニャのフェスティバルで、みーんな持ってたので
今度チリに行って、売ってたら絶対買おうと決めてました。
というわけで、またまたぬいぐるみが増えてしまいました(^^;;
[PR]
by chilemoya | 2013-10-04 06:22 | 旅行
物価が異様に高いウルグアイ。
毎日、そのネタで散々愚痴ってました。
その反動で、チリにいると買い物が楽しくって仕方ありませんでした。
大したものは買ってないんですけど・・・
まるで物資調達に行ったかのように、食料品を買ってしまいました(^^;;
これはコチャジュージョという海藻。サラダにしたり煮込んで食べます。
c0103368_6131831.jpg

甘いもの3つ。カリンとマンハールは絶対必需品。
マンハールはやっぱりコルンのが一番好き。
そして去年はなかったルクマのピューレ。これだけを買いにチリに行ってもいいくらい。
私の大好物です。
日本のどこかの企業が日本でも売ってくれたらいいのに。
絶対売れると思うんだけどなぁ。
c0103368_6161495.jpg

そしてこれも欠かせない辛い系。唐辛子クリームとペブレです。
去年も買って帰った。
c0103368_6182849.jpg

他にも粉ジュースやらスープの素やらドレッシングやら調理雑貨やら・・・
紙ナプキンを大量に買ったのにはチリの家族に笑われましたが・・・
(だって、ウルグアイのは高くて質が悪いので・・・)
本当はトイレットペーパーも買いたいくらいでした(苦笑)
[PR]
by chilemoya | 2013-10-03 06:21 | 旅行
私たちが親しくしている家族、8月と9月に誕生日が集中しています。
私たちが滞在してた2週間ほどの間にも、3人のお誕生会に行ってきました。
これは、滞在先のお父さんのお誕生日のときのアサード。
c0103368_823025.jpg

もちろん焼いてくれたのは18日の独立記念日のときと同じ人。
18日とは違って、チョリソー(ソーセージの大きいやつ)も焼いてくれました。

こうやって昼間からアサードをしてお祝いするパターンと
夜に集まって、軽食とケーキでお祝いするパターンとありました。
どちらにしても、電気を消してケーキにろうそくを灯して
みんなでハッピーバースデーの歌を歌ったあとに
誕生日の人が願い事をしながら吹き消すのは同じです。

みんな、どんな願い事をしたのかなぁ?
[PR]
by chilemoya | 2013-10-01 08:12 | 旅行