<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今まで何度も書いてるので、覚えてらっしゃる方も多いと思いますが、
9月18日はチリの独立記念日。
国旗を掲げているおうちがとーっても多いんです。
私が滞在してたおうちの国旗。結構大きいです。
c0103368_12535919.jpg

着いた日の翌日だったかなー?すっごく寒かったので、山に雪が積もってました。
飛行機で上を飛んだときにはぜーんぜんなかったのに。
c0103368_12564823.jpg

南米では春なので、桃が咲いてました。
この辺りは街路樹に桃が多いんです。とってもきれい。
c0103368_1258261.jpg


9月は暖かい日と寒い日が交互に来ることが多いんですが、
暖かいを通りこして、暑い日も結構ありました。
日差しが強くて、長袖を着ていたのに火傷みたいにひりひりしたくらいです。

今年は18日が水曜だったので、18から20日まで祝日。
なので月曜も火曜もお休みなところが多く、1週間は日本の年末年始のような雰囲気でした。
17日にフェリアに行ったら、年末の日本のような雰囲気。
すーっごくたくさんの人が18日のために買い出し。
そして18日と19日はスーパーなんかもお休みでした。

18日当日は滞在していたおうちではなく、その近所に住んでる娘さん一家のおうちでお祝い。
何人来てたかわかんないくらい、にぎやかでした。
おなじみのアサード。今回は牛・豚・鳥のオンパレードでした。
c0103368_1361084.jpg

これは私たちが飲みたくて差し入れついでに持っていったビール。
クンスマンという会社のブルーベリー風味のビールです。
c0103368_1371589.jpg

そしてチリ名物のパップという炭酸飲料とチリワイン。
c0103368_1381756.jpg

大勢で12時間ほど飲んだり踊ったり・・・
とーっても楽しい一日でした。
[PR]
by chilemoya | 2013-09-30 13:11 | 旅行
約2週間、チリに旅行に行ってきました。
旅行といっても、里帰りみたいなもんで、
またまたいつものお宅にずーっと滞在させてもらってました。

そしてまたびっくりするくらい食べてきたので
体重計に乗るのが怖いです・・・

物価が高くて、物があんまりないウルグアイに住んでるので、
サンティアゴのスーパーで買い物してるだけで、めちゃくちゃ楽しかったです。
山ほど物資調達してきました(^^)v

でも、去年と違って航空機に預ける荷物の制限重量が大幅に下がったので
超過料金を払うハメに・・・
それでも、ウルグアイで物を買うことを思えば安くついたかも。

写真はそんなに撮ってないので、また後日ちょこっとだけ載せます。
[PR]
by chilemoya | 2013-09-29 11:30 | 旅行
当たり前ですが、今年もこの日がやってきました。
チリにとって一番悲しい歴史が始まった日、クーデターの起こった日です。

今年はクーデターが起きて40年ということもあり、
テレビで色々な特集が組まれていました。

1973年になってから、不穏な雰囲気がずーっと漂っていたようで
いつクーデターが起きてもおかしくないような感じだったそうです。

9月に入って食べ物や生活必需品がなくなっていっていたようです。
原因は色々あるのでしょうけど、一番の引き金はトラック業界のストだったようです。
物流が完全に止まってしまい、町は大混乱・・・

そして9月11日・・・クーデター決行。
当時のアジェンデ大統領をはじめ、たくさんの人が亡くなりました。
が、本当の悲劇はこのクーデター当日よりも10年以上続いた
ピノチェト率いる軍事政権だったのではと思います。

今でも家族の行方が知れないままの人たちも多く、悲しみは癒えないまま。
そしてチリでは今でも毎年9月11日は不気味な雰囲気が街を覆います。

そんな喪に服したような11日が過ぎると
一気に18日の独立記念日を祝う雰囲気に早変わりします(^^;;
今年もチリに行って、独立記念日を祝ってきまーす。
[PR]
寒い季節をだらだら~っと過ごしていたら、
もう9月です。はやーい。
暑いくらいの日も増えてきて、過ごしやすくなってきました。

そして9月といえば、チリです。
ものすご~く強引ですが・・・

チリでは過去、9月に色んなことがありました。
そんな出来事の一つ、ロビンソンクルーソー島の悲劇があります。
(チリではフアン・フェルナンデス島といいます)
このブログでもちょっと書いたことがある、悲しい飛行機事故です。
奇跡を と 喪中 です。

事故は9月2日に起こったので、チリのニュースで特集をやっていました。
その日の報道部キャスターたちの動きです。
その中でも、私が一番好きなキャスターのゴンサロくんが一番辛そうでした。

この事故で亡くなった一人、ロベルト・ブルース氏はゴンサロくんの同期で
研修中もずっと一緒だった親友だったからだそうです。
もちろん、フェリペとも親交が深かったゴンサロくんなので
事故後、島へ行く1番最初の飛行機に乗るメンバーに志願したそうです。

まだ行方がわからなかった友人達がどこにいるのかを突き止めたかったそう・・・

2年経った今もまだ悲しみは癒えてません。
もちろん私もです。
[PR]