<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

先週末、またまたブエノスアイレスに行ってきました。
楽しいことが少ないモンテビデオより、楽しいことがいっぱいのブエノスアイレスは
何度行っても楽しいです。

今回の一番の目的は「Yo Sandro」というイベント。
c0103368_526085.jpg

サンドロはアルゼンチン出身で、60年代から活躍して
北米、中南米全土で人気のあった歌手です。
c0103368_5271263.jpg

ショッピングモールにあるイベントスペースで行われてた展示。
彼の楽器、映画、レコード、衣装、車などなど色んなものが展示されてました。
そのうち、衣装の写真を撮ってみました。
c0103368_5285114.jpg

アイドルって感じの衣装でしょ。
c0103368_5321444.jpg

彼のことを知ったのは、旦那が教えてくれたビデオなんですが
信じられないくらいの動きと歌で、今ではすっかりファンになってしまいました。
残念ながらもう亡くなってるので、彼の動く姿を生で見ることはできませんが、
YouTubeで堪能しています。
これは1975年にビーニャのフェスティバルに出たときの映像。

途中で観客にエネルギーをもらって電気が走るサンドロは圧巻です。
[PR]
by chilemoya | 2013-08-29 05:40 | 旅行
今日はお天気がいいのか悪いのかよくわかんない日でした。
朝は雨で、晴れたり、霧が濃かったり・・・
でも、夕焼けがとってもきれいだったんで撮ってみました。
これは普通バージョン。
c0103368_6165339.jpg

カメラに夕焼け撮影モードがついてたので
それで撮ってみたバージョン。少しだけ違う気がするけど・・・
c0103368_617363.jpg

自分の目で見た太陽は真っ赤だったんですが、
カメラで撮ると太陽の光が強いので、白くなっちゃうんですね・・・

先週末から暑いくらいの天気だったモンテビデオですが、
明日からはまた冬に戻るみたいです。
変な気候だー。
[PR]
チリの老舗バンドの一つである、Los Jaivasが結成50周年を迎えました。
オリジナルメンバーの何人かは亡くなられましたが、
子供が引き継いだりして、活動を続けています。

単に50年続けてるっていうだけでもかなりすごいことですが、
途中、クーデターがあり軍政時代はヨーロッパへ亡命したりしていたので
この50年は本当に大変な道のりだったと思います。

今、チリの博物館(Bellas Artes)で50周年記念展をやっているそうです。
8月1日から9月1日までなので行けませんが(;_;)
結成日の15日には博物館前でライブも行ったそうです。

実は、このバンドはまだ一度も見てないんですよね・・・
いつか見れたらいいなー。

この映像は2年前のフェスティバルのものです。
世界で一番セクシーなドラマーだと私が勝手に思ってるフアニータは
素敵な白のドレスでたたいてます。

[PR]
by chilemoya | 2013-08-17 04:51 | 音楽
8月14日は各地で国際親善試合が行われました。
日本はウルグアイと宮城で試合。
結果はみなさんご存知の通り、2-4でウルグアイが勝利。
最近、代表で不調だったフォルランが2点決めたってのにびっくりです。

っていうか、こちらでは朝だったんで、色々と用事をしながら見てたんで
そのシーンは生で見てないんです・・・
得点シーンを見たのは、本田のフリーキックのみ・・・

ほんとは日本に勝ってほしかったんだけどなぁ。

ウルグアイはこのメンバーでW杯南米予選を戦ってますが
いまいちなので、若返りを図ってほしかったんですが
これじゃー、また「このままでOK」になってしまって
ますますW杯出場が危うくなっていくような気が・・・

そしてチリ代表はデンマークでイラクと対戦。
なーんと6-0の圧勝でした。
バルセロナで頑張るサンチェスが2得点。
そしてユナイテッドのアンジェロも得点したので、大満足の内容。
0に抑えたのも大きかったようです。

アルゼンチンはイタリアと対戦して2-1で勝ちました。
が、肝心のW杯開催国のブラジルはスイスに1-0で負け・・・
しかも見事なオウンゴール。
また国内が混乱しないことを祈るのみです。
[PR]
by chilemoya | 2013-08-16 05:54 | サッカー
モンテビデオは冬ですが、晴れると割と暖かいです。
今日も気温は低いですが、日が当たるところはとてもあったかくて
お散歩してると気持ちが良いです。

こんなにいいお天気
c0103368_3293755.jpg

遠くに見えるのはシウダビエハという地区です。
空が青くて、冬なのに青いラプラタ。
(冬は風が強いことが多いので、茶色になることが多いんです)
ゴルフ場の木の緑も濃いので、真冬じゃないみたい。
ちなみに気温は10度前後です。
[PR]
今週からサッカーの南米杯が始まりました。
そして、なーんと私の応援するチリのコロコロが
ウルグアイのタンケ・シスレイというチームと対戦することに。
タンケ・シスレイは初めての国際試合ということで、チームもサポーターも緊張気味。
そして彼らのホームスタジアムは観客席がほとんどなく、
国際試合ができないため、別のチームのスタジアムですることになりました。
で、そのスタジアムはうちから徒歩10分ほどのとこにあります。

なので、行ってきました~!!!
コロコロの試合を生で見るのは初めて。
当然、彼も初めてのスタジアム観戦。
c0103368_1472553.jpg

我が家のコロコロくん、連れていきました。
試合前にはタンケ・シスレイがこんな横断幕を掲げてくれました。
ようこそ、チリの兄弟たちっていう意味です。
c0103368_1491161.jpg

そして、先日亡くなったエクアドル代表、ベニテス氏のために黙とう。
c0103368_1513075.jpg

試合内容はといえば・・・とーってもさむいものでしたが
なんとかコロコロが1点を取り、勝利しました。
そしてこの試合で一番見たかった選手、ビダンゴッシが後半のほんとに最後で出てきてくれました。
これはハーフタイムでアップ中のビダンゴッシ(左の人)
c0103368_153255.jpg

すごーくテクニックはあるし、本当にうまいんだけどなぜか使ってもらえないのは
練習嫌いだとか、食事もかなり食べ過ぎなくらいで自己管理が悪いとか
そういうとこがあるのかも。
だから90分持たないのかもなぁ・・・

で、一番活躍してたのは今年加入したGK、ビジャルです。
c0103368_1571521.jpg

パラグアイ代表キャプテン。よくコロコロに来てくれたなぁってのが正直な感想です。
彼は試合前のアップのときも、一番にファンのところに挨拶にきてくれて
本当に「良い人」って感じの人です。
お願いだからなるべく長くいてください。

今回、チリからもたくさんのサポーターが来ていました。
みーんな私たちが珍しかったみたいで、(アウェーでコロコロの席に座ってるアジア人だし)
話しかけてきたり、写真を一緒に撮ったり、試合前の風船をふくらませるのを手伝ってくれたり
やっぱり、チリ人はみんなかわいいなーって思ってしまいました。
[PR]
by chilemoya | 2013-08-02 02:03 | サッカー