<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日でグループリーグが終了しました。
ウルグアイもチリも無事にトーナメントに進出です。

ウルグアイ戦は用事があったので、ちょっとだけしか見てませんが
チリ戦はちゃーんと見ることができました。
相手はイラク。イラクのキーパーって20歳以上疑惑があるらしいんですが、
一応1993年生まれってなってます。
一瞬コロンビア人かと思ってしまいました。
c0103368_6424445.jpg

ちょっとだけコロンビア代表のファルカオに似てたので、
勝手にファルカオって呼んでました。

イラクは思ってた以上にうまくて、チリは苦戦。
2-1で負けてしまいましたが、同組のイングランドが負けたので
なんとかグループリーグは突破しました。

トーナメント初戦はウルグアイはナイジェリアと、
チリはクロアチアと対戦します。
どちらも強い相手とですが、頑張ってほしいです。
ちなみにイラクはパラグアイと対戦。パラグアイもU-20は強いので
面白い試合になりそうです。
放送があったら見たいなー。
[PR]
by chilemoya | 2013-06-30 06:48 | サッカー
ブラジルで行われているコンフェデ杯の準決勝。
予想通り、ウルグアイはブラジルに負けてしまいました。
でも、もしかしたら勝っていたかもしれない試合。
全ての敗因はこの人です。(と、私は思う)
c0103368_22175598.jpg

最近、評価の低いフォルランです。
スピードの早いプレーについていけないことも多いし、
ほとんど歩くか立ち止まってばかり・・・
先日、代表得点王をスアレスに抜かれたため、ちょっと悔しい思いをしてるのか
FKやPKも彼が蹴っていましたが、PKは止められる始末。
あんなにはっきり蹴る方向をキーパーに示していたら止められてもしょうがないですね。

負けちゃって残念ですが、この写真が最近のウルグアイ代表を象徴している気がします。
c0103368_22311895.jpg

フォルランが入ることによって、彼を活かすプレーばかりさせられてる二人。
もっと自由にこの二人が動ければ、ウルグアイも勝てたかもなー。
というのが身近で聞こえてくる声です。

次は日曜に行われる3位決定戦。
今日行われるスペイン対イタリアによって対戦相手が決まりますが、
せめて3位になって帰ってきてほしいです。
[PR]
by chilemoya | 2013-06-27 22:34 | サッカー
何回見ても腹が立つニュースです。
チリのサッカー選手、(Universidad de Chile所属)ジョニー・エレラの裁判。

3年前、彼は飲酒・スピード違反・信号無視をして事故を起こし、
一人の女性を死なせてしまいました。
その女性は青信号で横断歩道を渡っていたのです。
夜でしたが、そんなに暗い色の服装をしていたわけでもなかったそうです。
その日、ジョニー・エレラは少量のアルコール(っていっても自己申告なので)を飲んで
スピードはなんと180Kmを出して(高速道路ではないです)人をはねたんです。
そして、事故を起こした認識もなく、何かにぶつかったくらいにしか思ってなかったそうで・・・

ここまではまあ、残念ながらよくある話といえるんですが・・・

その後、彼は出頭命令を何度も無視して、
自分の所属するチームの試合に平然と出場し、
たまたま強い時期だったため、国外での試合にも出場。
そして代表にも召集されていました。

3年も裁判に出頭しなかったんです。
そして、つい最近行われた裁判で、涙を見せたりもしていましたが
裁判を逃げ続けていた3年の間にも、彼はしょっちゅうテレビに出ていて
インタビューを受けたりしていましたし、試合前の挑発的な発言や
チームが優勝して大騒ぎしてるとこ・・・
そんな人がなんと求刑たったの3年だそうで・・・

日本でも危険運転の刑が厳しくなったのは割と最近です。
世界的にもまだまだ危険運転に対する罪は軽いところが多いです。

犯してしまった事故は取り返しがつきません。
本当に過失の場合もあります。
でも、彼のように反省もせずに召喚も無視し続けていた人に
なんて法律は甘いんでしょう。
もちろん私はチリ人ではないので、チリの法律に文句を言うのは間違っています。
でも、せめてサッカー界から追放とかそういう処置はできないのかな?

判決は今週金曜に出る予定です。
[PR]
お天気とか、天体のことはあんまり話題にならないウルグアイ。
スーパームーンのことも日本のサイトで知りました(^^;;
c0103368_435635.jpg

今は冬なので、夜明けが遅いです。
で、これは朝の7時半くらい。まだ暗いです。
月明かりがラプラタ川に反射してとってもきれいでした。
c0103368_445627.jpg

8時くらい。明るくなってきましたが、まだまだ月はきれいに見えていました。
c0103368_454014.jpg

午後からはちょっと雲が多くなったりしてますが、
明け方はほとんど雲がなかったので、素敵なお月様が見えてよかったです。
ちなみに今の気温は12度くらい。この写真を撮ったときは3度くらいでした。
[PR]
全チーム、2試合を終えて、
A組はブラジルとイタリアが予選リーグを勝ち抜け、
B組はスペインが勝ち抜けて、あとの1チームは3試合目に決まることになりました。
が、多分ウルグアイがタヒチに負けることはないように思われるので、
トーナメントに行けそうな雰囲気です。

でも、いまいちだなーって感じのウルグアイ・・・
組み分け次第では、日本は勝ちぬけてたんじゃないかなぁ。
今の日本だったら絶対ウルグアイに勝てるような気がします。

本当はウルグアイもぼろ負けしちゃって、
若返りを図ればいいのにーって声もあるんですが、
悪運が強いのかなぜなのか、批判が増すと必ず勝ちます(^^;;
最近、特に評価が低かったのはこの人。
c0103368_214581.jpg

でも、ナイジェリア戦でゴールを決めたので、新聞の見出しは
「W杯のときのフォルランが戻ってきた!!」って(^^;;
それはちょっと大げさな気がしますけど。

ナイジェリア戦で代表100試合目だったため、ゴールを決めることができて
彼にとっては良い記念になったと思います。
[PR]
by chilemoya | 2013-06-21 21:48 | サッカー
6月の第3日曜は父の日というのは、日本だけでなく
いろんな国で常識となっていますが、
ここウルグアイには父の日はありません。
5月の母の日はあるんですけど・・・
他の月にあるのかと思っていたんですが、全くありません。
6月には「おじいちゃん、おばあちゃんの日」というのがあります。
(敬老の日とはまたちょっと違う感じ)

うちには子供がいませんけど、チリでは父の日セールがあったので
旦那の服はその頃によく買っていました。
隣国アルゼンチンにも父の日はあるし、全部知ってるわけじゃないけど
他にも父の日があっちこっちの国であるはず。

なんでウルグアイにはないんでしょう???
不思議です。
[PR]
ここをずっと読んでくださってる人や友人たちはご存知だと思いますが、
私はイングランドプレミアリーグ、Manchester Unitedのファンです。
香川くんが移籍してから、一気に日本でもファンが増えたかもしれませんが、
ウルグアイでもこれからファンが増えるかも・・・
なぜなら
c0103368_4521724.jpg

Gillermo Varela(ギジェルモ・バレラ)の入団が決まったからです。
ウルグアイの人気者、フォルランも一時在籍していましたが、
今はスアレス(リバプール)がUnitedの選手と一悶着あったため、
Unitedの人気がいまいちだったりしてました。

このバレラくんは20歳なんですが、ウルグアイリーグでも人気チームの
Peñarol(ペニャロール)の下部リーグ(2軍ですね)に所属していて
一度もトップリーグでは試合に出ていなかったのに、
いきなりUnitedが契約したので、Peñarolのファンたちは
「そんなすごい選手がいたとは知らなかったし、トップリーグのコーチは
いったい何をやってたんだー!!」とお怒りのご様子・・・

バレラくん、5年契約でチームが育てていくってことになりそうですが、
今後の活躍を期待しています。
[PR]
by chilemoya | 2013-06-15 08:20 | サッカー
昨日、ブラジルでは「2014年W杯開幕まであと1年」を記念して
カウントダウン時計が設置されたというニュースが報道されました。

そして、今週末からコンフェデレーションズカップが始まります。
日本はブラジルと土曜に対戦。
ウルグアイでもこの試合は放送されます。
午後の3時半からってなってたので、日本で生放送を見ようとすると
深夜になっちゃいますね。

ウルグアイは2011年に南米選手権で優勝したため、
同じく去年ヨーロッパ選手権で優勝したスペインと日曜に対戦します。

先日のW杯予選ではかろうじて勝ったウルグアイですが、
とても強いチームとは思えず・・・
コンフェデ杯ではどこまで頑張れるのでしょうか?

離婚して莫大な慰謝料を要求されていても頑張ってるカバーニと
もうすぐ一回りほど若い彼女と結婚する予定だけど、調子はいまいちなフォルラン。
悲喜こもごものウルグアイ代表です(^^;;
[PR]
by chilemoya | 2013-06-14 02:43 | サッカー
先月、antelで新しくインターネット契約をしたんですが、
なーんと新規の契約者にはタブレットが無料でついてくるキャンペーン中でした。
c0103368_4193054.jpg

スマホも持っていない私たちにいきなりタブレット。
良いおもちゃができました(^^)
普段はパソコンで充分ですが、旅行のときとか便利そうです。
使い方、覚えなきゃ~。

antelはトラブルが多かったけど、今回のプレゼントでちょっと見直しました(^^)
[PR]
今日は気温はそんなに低くないんですが、風が強いです。
ウルグアイは北のブラジルと、南のアルゼンチンからの気候に翻弄されて
天気が荒れることが多いです。
そして強風が吹くとラ・プラタはこんな感じ。
c0103368_205915.jpg

c0103368_212057.jpg

夏は青くてきれいなんですが、冬は風の影響で波が強くなり
川底の土砂がかき回されて茶色になります。
今日は青いとこと茶色のとこがあって、ずーっと見てたら模様が変わっておもしろい。
このマンションに引っ越してから、
ついついぼーっと外ばかりを見てしまうのでした。
[PR]