<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今週は少し暑い日が続いてるモンテビデオです。
ちょっと前までさむーい日が続いてて、
「もう秋だなー」と思ってたんですが・・・

寒くなったらいつでも使えるようにと毛布をクリーニングに出しに行ったら
「毛布か~?まだ暑いのに?でも、今年はおかしい。
ほんとだったらもっと寒くならないといけないのに・・・」と
クリーニング屋のお兄ちゃんに言われました。

こっちに来てまだ1年の私たちは、気候がいまいちわかりません。
でも、去年ウルグアイに来たとき寒くてあわててコートを買った記憶が・・・

冬の寒いのは苦手ですが、コートやセーターを着るのは好きだし、
毛布にくるまれる至福のときは1年で一番幸せな時期なので
早く寒くなってくれてもいいよーといった気分です。
[PR]
20日から22日にかけて、ウルグアイは3連休でした。
3連休なのにどっこも行かないのは勿体ないということで、
おいしいビールが飲める店に行ってきました。

アイリッシュパブです。(お店の名前は忘れてしまった・・・)
日本にいるときによく見てたイギリスのドラマで
必ずビールを飲むシーンが出てきて、
「おいしいビールが飲みたい!!」と言い続けてましたが、
なかなか巡り会えず・・・

で、旦那が知人に聞いてたお店に行ったんですが、
めちゃくちゃおいしかった!!!
私はエールタイプ(茶色くてコクのあるタイプです)で
旦那はスタウト(黒ビール)とエールのハーフ&ハーフにしてました。

すっごーい混んでたから1杯ずつ飲んで帰ったんですが、
30分ほどいた間中、ずーっとBon Joviがかかってました。
しかもこんな曲まで・・・

懐かしすぎる~!!!
私はよく知らないんですが、Keep the Faithの後くらいにベストかなんかあったのかな?
それくらいまでの曲がランダムでかかってたので・・・

アイリッシュパブなのに、とってもアメリカンな雰囲気でした。
[PR]
by chilemoya | 2013-04-24 03:16 | お酒の話
c0103368_622091.jpg

今日、あと4試合を残してマンチェスター・ユナイテッドが優勝を決めました!!!
c0103368_624287.jpg

去年は最終試合で得失点差で惜しくも2位だったので
今年は絶対に優勝するという気合が監督を始め、選手一同すっごく入ってました。

多分、一番優勝したかったのはこの人でしょう。
アーセナルから今年移籍したファン・ペルシー。
c0103368_6252386.jpg

アーセナル時代は、正直言って大嫌いでした。
だって、あり得ないくらい得点を決めるから・・・
彼のプレーが凄すぎて、腹が立ってました。
でも、今年こっちに来てからは大好きに(*^o^*)
しかーも、複数のオファーがあったのに
「お金の問題じゃなく、ここでプレーがしたいから」という理由で移籍。
えらいよー、ファン・ペルシー!!!
今日も前半でハットトリックをして、優勝を決めてくれました。

おめでと~!!!Manchester United!!!
[PR]
by chilemoya | 2013-04-23 06:32 | サッカー
ウルグアイ代表、ただいまイングランドのリバプールで活躍中のスアレスくん・・・
先月のウルグアイ対チリの試合でも、相手選手を殴ったとかで
調査中の身でありながら、またやっちゃいました。
今度はチェルシー戦で噛みつき行為。
c0103368_4125449.jpg

この試合は見てないので、経緯はよくわかりませんが
今までもわざとこけるダイビング行為などで、
すでにかなりの不評を買っているため、
この行為でまたまた嫌われてしまうことでしょう。
もうイングランドでプレーしていくのは難しいかもしれません・・・
[PR]
by chilemoya | 2013-04-22 04:17 | サッカー
最近うちでは旦那が「土曜日クッキング」をしてくれています。
お昼ご飯を作ってくれるんですが、今週末はチリのチロエ島名物
Milcao(ミルカオ)を作ってくれました。
ミルカオはじゃがいも料理で、ゆでたじゃがいもと生のすりおろしを混ぜて
パンみたいにして焼くんです。
c0103368_512353.jpg

中にはチチャロンという豚バラを細かく刻んで炒めたものが入ってます。
ソーセージを入れたりもするそう。

出来上がりはこんな感じになりました。
写真で見たらおせんべいみたい???
c0103368_532312.jpg

食べると外はぱりぱりで、中はもちもちした感じ。
以前、チリの南部で食べたときはもっと色がグレーでしたが、
ウルグアイとじゃがいもの種類が違うのかなぁ?
去年買ったとうがらしクリームをつけて食べるととってもおいしかったです(^^)
[PR]
by chilemoya | 2013-04-15 05:05 | 食べ物
3月の最終週はセマナ・サンタ(復活祭)でした。
宗教色をあまり出さないウルグアイでは「旅行週間」といわれてますが・・・
同時にこの時期はセマナ・クリオージャといって、
ガウチョ(カウボーイですね)週間でもありました。

ロデオのような馬術の競技があったり、いろんな工芸品の店が出てたり
地方都市のPRがあったりと、すっごくにぎやかなイベントが開かれていました。

その中で、音楽のショーもあったんですが、ガウチョ文化に欠かせない
パジャドール(即興詩人)のショーもありました。
c0103368_552460.jpg

私たちが行ったときは中南米6各国のパジャドールが出演。
一番左は演奏のみの人で、その次はホスト国であるウルグアイの人、
順番にアルゼンチン、ブラジル、チリ、ベネズエラ、キューバの人たちです。
チリのパジャドールは友人なので、見に行ったというのもあるんですが、
思ったより短いショーだったのでちょっと残念だったなー。

チリにいるときはぜーんぜん理解できなかったパジャドールの詩も
今は少しはわかるようになったので、もう少し見たかったんですけどね。
[PR]