<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ウルグアイに来てそろそろ1年になりますが、
先日、初めて衛兵交代式を見ました。
場所はセントロにあるプラサ・インデペンデンシア。
ここはウルグアイの独立時に活躍したアルティガス将軍の霊廟があるんです。
その霊廟を守っているのが衛兵さんたち。
c0103368_8501999.jpg

実際の霊廟はこの地下にあるんですが、そこにももちろん衛兵さんはいます。

こちらは交代式で行進していた衛兵さんたち。
c0103368_8522485.jpg

そしてこちらはその交代式の間、演奏をしていた衛兵さんたち。
c0103368_8533844.jpg

かなり大規模な交代式でした。

偶然見た交代式でしたが、カメラ持ってて良かったです。
(いつも持ち歩いてるわけではありませんよ)
[PR]
昨日の3月27日、チリの前大統領であるバチェレが帰国しました。
3年前の大統領の任期終了後、国連で新しく設立された女性連盟の
初代代表を務めていたんです。
そして、その任務を終えてチリに帰国しました。
その目的は今年行われる大統領選挙への立候補のため。
c0103368_824766.jpg

以前書いたかもしれませんが、チリは大統領の再選ができません。
独裁防止のため、法律で決められているからです。
南米諸国でそういった法律を定めている国は多いようです。

1期分、国外で活躍し、かなりの国から支持を得ているバチェレは
もちろんウルグアイでも支持者が多いです。
去年の選挙で選ばれた、今の与党のFA党の代表であるサビエルさんも
かなりバチェレを崇拝しているようで、演説なんかも影響を受けてるなーっていうのが
とーってもよくわかります。

今まで、バチェレは本当に立候補するのか?といったことが話題になっていて
チリの与野党共々やきもきしていたと思いますが、
昨日の記者会見で正式に立候補を表明しました。

昨日の記者会見を見て思ったんですが、
以前大統領をやっていたときよりもずっと器が大きくなってます。
もう他の立候補者はかすんでしまうのではないでしょうか?
チリ人でない私でも感激してしまうような演説でした。

そんな彼女はなんと来週ウルグアイに来るんです!!!
おっかけしよっかな~(^^)
[PR]
22日と26日、W杯南米予選が行われました。
22日ウルグアイはホームでパラグアイと引き分け、
チリはアウェーでペルーに負け、
26日はチリのホームでウルグアイと対戦、チリが2-0で勝ちました。

率直に言って、今のチリはボロボロって言ってもいいくらいなんですが、
そのチリに負けてしまったウルグアイ・・・相当重症です。

チリは監督が変わってから、お気に入りの選手を使うことが多く、
初めて代表に選ばれた選手が結構多いんです。
しかもそんなにすごい選手たちというわけではないし・・・
なので、ペルーに負けたとき
「やっぱりなー」って思ってしまいました。

そんなどうしようもないチリを相手にするんだったら、
ウルグアイは楽勝だったはず。

しかもウルグアイは南米カップで優勝した時のメンバーだし、
みんなリーグで活躍中なんです。
そしてこの28年間で1回しか負けてないという相性の良い相手です。

なのに、ウルグアイは負けてしまいました。

私としては、途中出場したMatias Fernandezが活躍したから
楽しめたんですが
(なんでベンチスタート?って不満はありましたけどね)

ウルグアイ、相当重症のようです。
ブラジルW杯は出場できないかも・・・
[PR]
by chilemoya | 2013-03-28 01:32 | サッカー
下の記事にも書きましたが、
明日、22日(金)にブラジルW杯予選があります。
ウルグアイはホームでパラグアイと対戦。

パラグアイといえば、おっとこまえのRoque Santa Cruzがいます。
c0103368_46942.jpg

彼は今年絶好調で、所属中のMalagaでも活躍中。
てっきり代表に呼ばれてると思っていました。

そして昨日のニュースで
「パラグアイの選手団は1時半頃に空港到着予定です」と言っていたため、
ホテルに見に行こうかなーと思っていたらば・・・
(各国選手団は毎回同じホテルに泊まります)

旦那に
「誰を見にいくん?今回Santa Cruzは呼ばれてないっていうてたで」
と言われてしまいました(;_;)

あー、明日の試合を見る楽しみの一つが減ってしまいました。
残念・・・
[PR]
by chilemoya | 2013-03-22 04:08 | サッカー
今週と来週に2014年W杯予選があります。
ウルグアイはパラグアイとチリと2戦するんですが、
今、あまり調子が良くないウルグアイ代表はちょっとやばい感じ・・・
(あ、でもチリ代表に比べたらマシかも)

そんな不安な中、また悪いニュースが飛び込んできました。

イタリアリーグでプレイしているマルティン・カセレスが交通事故にあったんです。
詳しい話はよくわかりませんが、かなりの大きな事故だったようです。
シートベルトをしていたおかげで命拾いしたとのことだったのですが、
頭部だけでも30針ほど縫ったらしく、血だらけの写真がニュースで出てました。

全治2か月と言ってましたが、今シーズンは多分無理だと思います。

そしてチリ代表はもう問題だらけのようで、主要メンバーがことごとく怪我・・・
しかも監督はサンパオリ。
彼はとっても偏った考えの持ち主なので、どうなることやら・・・

チリもウルグアイも来年のW杯出場、かなり危ないです。
[PR]
by chilemoya | 2013-03-20 02:32 | サッカー
antelのごたごたのせいで、ネットができなかったとき
本を読んだり、DVDを見たりしてたんですが
またミレニアムを読み返してハマってます。

流行から相当遅れて約1年半前に読んでたんですが、
内容を知ってから読んでも、やっぱりおもしろいです。

先日、ケーブルのチャンネルでミレニアム2(スウェーデン版)をやっていて
また本を読もうという気になって・・・

ミレニアムには登場人物におかまさんが出てくるんですが、
その人のイメージキャラが、
今チリのドラマに出ているおかまさんから離れません(^^;;
相変わらずチリのドラマにもはまっている私でした。
[PR]
by chilemoya | 2013-03-16 03:13 | その他
ニュースでもご存じかと思われますが、
新しいローマ法王が決まりました。
5回目の投票だったそう。

ラテンアメリカから出るのか、初の黒人法王になるのかで
こちらでは話題になっていましたが、

新しい法王はアルゼンチン出身のJorge Mario Bergoglio氏。

ラテンアメリカからの選出は初めてだそうです。

ラテンアメリカはカトリックの割合が多いので、
ずーっと臨時ニュースをやっています。

私は初めて、ローマ法王の初お目見えのニュースを生で見てるとこです。

ちょうど先月アルゼンチンに旅行に行ったときに、
アルゼンチンからの法王選出に対する期待をニュースで見たので
アルゼンチン国内が大騒ぎになってるだろうなーと思います。
[PR]
by chilemoya | 2013-03-14 04:34 | その他
うちのマンションはもともと大家さんが住んでいたんですが、
別のところに住むことになったため、売らずに貸しているというのを借りてるんですが、
そのため、電話やインターネット、ケーブルテレビも全部大家さん名義になってます。

先週、インターネットのトラブルが発生しました。
2月から光ファイバーになってさくさくつながるようになって、
喜んでいたところだったのですが、1か月もたたないうちにトラブルって・・・

ネットがつながらないと困るので、早速契約してるantelという会社に電話。
名前は大家さんの名前なのに外国人がかけてるので、
まずそこから説明することに・・・
で、故障内容を伝えて「早く直しにきてください」といったのに
「今は忙しいので、今日はいけないかもしれません」と言われました。
でも、とにかく急いでくれとだけ伝えました。

結局、その日は直しにきてもらえなくて、次の日の朝一番に電話があって
「故障したのを直しに行きます。今日の午前中に行きます」と言われたので
安心していました。

でも、お昼になっても誰も来ず・・・
2時くらいまで待ってまた電話すると、ちゃんと前日の話も今朝の話も伝わってない・・・
1からまた大家さんの名前と私が借りてること、ネットが使えないことを説明して
「困ってるので早く来てください」というと1時間後に技術者から電話があって
「今日は混んでいていけないから、明日に行きます」

といったやり取りが3日間続きました・・・
さすがに3日目には腹がたつので2時間おきに電話しましたが
電話のたびに1から説明・・・ちゃんとこっちのいうことも登録できてないのか?
と腹がたって文句もいっぱい言いたいところだったんですが、
元々電話が苦手なんで、「ずっと待ってるし、ネットが使えないと困るって何度も伝えてるのに」
と怒り気味に言うのが精いっぱいでした・・・

で、金曜の夜に技術担当の人から電話があって
「明日か明後日には行きます」と言われたので
「明後日は日曜だし、土曜に絶対来てください。」といったら
「9時半には行きます」との返事・・・

そう、9時半には来ませんでした。
ここの一番の問題は技術担当部署に直接電話をかけることができないこと。
絶対に番号を教えてくれません。
いちいちサービスセンターにかけないといけないんです。
で、サービスセンターに「今日技術者が来ることになってますが、確認してください」というと
今度はちゃんと「予定が入ってる」と言われました。

で、結局来たのは11時ころ。何をやってたのかはわかりませんが、
指示書には「土曜、9時」の文字が書かれてました。
まー、遅れてでも来たから良かったと思って、直してもらった後に
「どこが悪かったんですか?」と聞くと
「部品が不良だったようです。」とのこと。とにかくネットがつながってよかった。
と思ったのもつかの間、技術担当が帰った5分後にまたエラー。

またサービスセンターに電話するはめに・・・
もうすでに半泣き状態でした。
で、電話しても何の音沙汰もなくて2時間後にもう一度電話。
それでもなかなか連絡がなかったので、もう1度かけようと思ってたときに
午前中とは違う、すごくしっかりした技術者が3人来てくれました。
いわく・・・
「ファイバーのケーブルが切れてしまってました。」

というわけで、今度こそちゃんと直してもらって今に至ります。

antelは本当に評判の悪い会社だそうで、噂には聞いていましたが、
今回の件で納得しました。
でも、自分の意思で変えるわけにもいかないのが辛いとこですね。
そういえば、請求書も25日くらいに届くんですが、
支払い期限は27日なんです。週末がひっかかると次の日までとか・・・
ひどい会社ですわ。
[PR]
ウルグアイでは3月10日の深夜から夏時間が終了しました。
今は日本とちょうど12時間の時差です。
計算しやすいですね(^^)

昼は暑いときもありますが、夜は涼しい日も多くなってきたモンテビデオです。
半袖と長袖とどっち着ようかなーと迷う日も多くなってます。

日本もそろそろ春かなぁ?
[PR]
エルトン・ジョンが今、南米ツアー中です。
ウルグアイには約20年ぶりに来たそうです。
協賛はAntelという電話会社で、私はAntelの携帯を使っているため、
何度もこのコンサートに関してのメールが来てます。

最初は「エルトン・ジョンのコンサートのお知らせ」でしたが、
そのうち「コンサートのチケットが当たる!!メールで応募してください」に変わり、
ついに今日、「エルトン・ジョンのコンサート、入場無料!!」メールが来ました・・・

きっとチケットが売れてないんですね・・・
月曜だし・・・

ガラガラの会場だと失礼なので、
なんとかタダでも客を入れて会場を埋めようってことなんでしょうけど、
この策略は成功するんでしょうか?
[PR]
by chilemoya | 2013-03-05 04:19 | 音楽