<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今週はとーっても暑くなるそうで・・・

水曜くらいに北部は47度とかいう、あり得ない予報も出てます。

幸い、首都のモンテビデオは他の地域より少し涼しいんですが、

それでも40度近くにはなるかも、とのこと・・・・・

夏なのに、近くにビーチがあるのに、家から出られません(;_;)

先週は悪天候のあと、結構涼しかったので

このギャップが辛いです。

異常気象なんでしょうね・・・
[PR]
昨日の夜は悪天候のため、せっかくのカーニバル初日が中止になってしまいました。
今日は無事始まりそうです。

でも、風が冷たくて結構寒いんですよね・・・

テレビで中継するようなので、おうちでおとなしく見ることにします。
[PR]
今日からモンテビデオではカーニバルが始まります。
世界で一番長い期間やる祭として、自慢だそうです。

1月24日から2月12日までなので、確かに結構長いなー。

交通規制なんかもあって、バスもルートが変わるそうなので
行くのがちょっと大変そー。
でも、せっかくなので、一回は見に行きたいと思ってます。

カーニバルはメインストリートのパレードと
色んな会場で行われるムルガというショーの2種類があるそうです。
ムルガは色んな団体が歌を競うんですが、
カーニバル期間の最後に野外劇場で優勝者を決める大会があるそうなので
それを見に行きたいなー。

ちなみにムルガっていうのはこんな感じです。

派手な衣装とメイクで歌うんですが、コーラスが迫力あって素晴らしいんです。
初めてこのコーラスを生で聴いたときは鳥肌モノでした。
歌詞はチームごとに作り、時事問題とか身の回りのみんなが共感できるようなことなんかを
歌い、良かったチームを観客に投票してもらうそうです。
[PR]
8日目にウルグアイに戻ってきました。

ポルト・アレグレについて思ったこと・・・

スペイン語が思ったほど通じなかったので、ちょっと大変でした。
でも、数字が似てるから買い物は何とかなったけど・・・

ウルグアイに近いと言っても、やっぱりブラジル。
ブラジル人はめちゃくちゃ陽気でした。
ラテン気質がほとんどないウルグアイから行ったので新鮮でした。

坂が多い・・・しかも結構急な坂が・・・
2階建てバスで市内を巡ってるときも、途中ジェットコースター状態のとこもありました。
歩いて登ったときはかなりしんどかった・・・
だから結構タクシーを利用するハメになりました。

ポルト・アレグレはブラジルの中でも進歩的な街だそうで、
同性愛者に対して寛容な街だそうです。
だからか、同性愛者の旅行者が多かった・・・

ここは日本の金沢市と姉妹都市だそうです。
金沢はうちの母の出身地なので、ちょっと親近感がわきました。
[PR]
by chilemoya | 2013-01-25 03:35 | 旅行
7日目はまたまたショッピング。
中央市場の近くのモールの一つに行きました。
これまでも2つモールに行ったんですが、最後のモールが一番良かったです。
ここでとっても素敵なサンダルとバッグを購入しました。
ブラジルはいろんなブランドがあるんですが、
その中でも私はazaleiaという靴のブランドが好きなんです。
履きやすさとデザインが私好みなので・・・

で、ショッピングを満喫した後は、本当は市内観光パート2に行くはずだったんですが、
そのパート2はこの時期、週末のみと言われたのであきらめ
ホテルのプールでのんびりしました。

夜はぜひ行きたいと言っていたレストランへ。
ここは初日に行ったら「改装中、1月3日から営業」と張り紙がしてたので
待ちかねていったんです。

予想以上に素晴らしいお店でした。
イタリアンなんですが、前菜は自分で好きなのを選ぶんです。
このカウンターの中から。
c0103368_3135291.jpg

お皿に取ったものを重量を計ってもらって値段が付きます。
いっぱいありすぎて迷いましたが、きのこ類が好きなのできのこを中心に・・・
そして前菜を食べ終わった後に、すかさずメインが運ばれてきました。
メインもきのこのホワイトソースのパスタにしたんですが、
すっごーくおいしかった。

それに圧巻はこの店の壁にずらーっと並べられたワイン。
c0103368_317976.jpg

ボトルを組んで棚にしてるんですよ。すごいバランス。
無造作に並べられてるようですが、国別に分けてました。
壁のほかの部分は、色んな絵がかけてあって、ものすごーくごちゃごちゃっとしてるんですが、
静かなジャズがかかってるせいか、店はなぜか落ち着いた雰囲気。
良い店でした。またこの街に行くことがあったら行きたいお店です。
[PR]
by chilemoya | 2013-01-25 03:21 | 旅行
ブラジルといえば、もちろんサッカーが有名です。
私はあんまりブラジルサッカーが好きではないのですが、
ポルト・アレグレには2つの大きなチームがあります。
InternacionalとGremioです。
市内観光ツアー中にスタジアムのそばを通りました。
これはInternacionalの方のスタジアム。
ウルグアイ代表のフォルランが、このチームでプレイしてます。
2014年のワールドカップに向けて改装中。周りの道路も工事してました。
c0103368_1265674.jpg

c0103368_1275862.jpg

Gremioの方のスタジアムもバスからちらっとだけ見えたんですが、
写真に撮れないくらい遠くの方からだけ・・・
なので、観光バスを降りてから改めてスタジアムに向かいました。
向かった先はここ。
新しいArena Gremioです。
c0103368_13082.jpg

新しすぎてまだ開いてませんでしたが、すごくかっこいいスタジアム。
次のシーズンからここを使うそうです。
もちろんW杯はここでも試合をします。
そして「どうせだったら・・・」ということで、今までのスタジアムにも行くことに。
ここが今までのGremioの本拠地です。
c0103368_1322660.jpg

中にも簡単に入れました。ご自由にどうぞ~って感じでした。
c0103368_1334273.jpg

c0103368_13545100.jpg

ちなみに私たちが泊まってたホテルもW杯オフィシャルのプレートが貼られてました。
c0103368_140158.jpg

まだ来年のこととはいえ、ちょっとわくわくしてきました。
南米はどこが出るのかなぁ???
チリは監督が変わったばかりなんですが、嫌いな人なので
W杯までにまた変わってくれればいいなーって思ってます(^^;;
[PR]
by chilemoya | 2013-01-23 01:43 | サッカー
ポルト・アレグレ6日目です。
この日は市内観光に行きました。
これに乗って~(^^)
c0103368_163759.jpg

2階建てバスです。もちろん2階に乗りましたよ。
街路樹がばさばさーっと迫ってきて、結構迫力でした。
日差しはきつかったけど、風が気持ちよくて最高でした。
このバスは1時間に1本ずつ巡回していって、1日券を買うとどこで乗降してもOK。
一番最初の停留所、風車公園で降りました。
c0103368_195218.jpg

割と大きな公園で、真ん中に池があって風車があります。
この風車の1階は児童図書館になってました。素敵な図書館ですよね。
周りには色んな水鳥やカメもいたりして、子供はすごく喜びそう。
見事な百日紅の木がありました。うちの実家にも以前あったなぁ。
c0103368_1122780.jpg

この公園の周辺はカフェやレストラン、ブティックなんかがあって、
ちょっとおしゃれな感じでした。

カフェでランチの後、再びバスに乗車。
朝乗ったときは結構すいていたのに、午後に乗ると観光客でいっぱい。
なので途中下車をせずに、ずーっと乗ってました。
以下はバスから撮った写真です。
c0103368_1155845.jpg

c0103368_1161738.jpg

c0103368_1165119.jpg

c0103368_1171215.jpg

c0103368_1173968.jpg

2階建てバスだとカメラをひったくられる心配が全くないので、
みんな写真撮りまくってました。もちろん私もですが・・・
[PR]
by chilemoya | 2013-01-23 01:20 | 旅行
さて、5日目です。
この日は新年の祝日ということもあって、静かな感じでした。
(朝まで騒いでた人も多かったのかも)

お天気が不安定だったんですが、ホテルから歩いていける公園に行ってきました。
c0103368_2255510.jpg

雨上がりの森林浴のような感じでした。
c0103368_2256036.jpg

これはマテ用ポットの給湯器。公園には必需品?
c0103368_22563079.jpg

プチ遊園地もありました。
かなーり怖い顔の芋虫型のコースター。
c0103368_22575786.jpg

まだサンタさんもいました。
c0103368_2259917.jpg

この遊園地は乗りたい子が一人でもいれば、乗り物を動かしてました。

散歩途中、雨が降ってきたので結局帰ることに。
帰る途中で見つけた筍。おもしろいから撮ってみました。
c0103368_2321820.jpg

この公園の向かいにある陸軍学校。100年以上の歴史があるようです。
c0103368_2341116.jpg

[PR]
by chilemoya | 2013-01-18 23:07 | 旅行
旅行の話はちょっとお休みして、サッカーのお話です。

今、アルゼンチンで20歳以下の代表の南米選手権が行われています。
20歳以下といってもすでにトップチームなどで活躍してる選手もいるので
試合も白熱しておもしろいです。

ウルグアイ代表は昨日、ペルー代表と試合をしました。
結果は3-3の引き分け・・・
でも、一番見たかった選手が点を取ったのでちょっとうれしいです。
その選手はRuben Betancourt(ルベン・ベタンコート)。
c0103368_6364618.jpg

ウルグアイ代表やイタリアサッカーに詳しい人なら
「あれ?」って思うかもしれません。
そう、Edison Cavaniにそっくりなんですよ!!!
c0103368_637967.jpg

顔だけじゃなくて、体型や走る姿なんかの動きもすっごく似ていて
実況の人も「Cavaniです」とか冗談言ったりして・・・
以前から「すごく似ている選手がいる」と聞いてたんですが、
ここまで似てるとすごいです。しかもどっちもウルグアイ代表のFW。
いつかフル代表で一緒に出てくれると面白いのになー。
[PR]
by chilemoya | 2013-01-12 06:43 | サッカー
5日目はホテルでのーんびりしてました。
プールに入ったり昼寝したり・・・
今回の旅行は二人ともパソコンを持ってってたので
だらだらーっとネットしたりもしてました。

そしてこの日は年越しの日だったのですが、
あいにく天気はいまいち・・・
いつ雷雨になるかわからない状況だったので、ホテルから花火を見ました。
そしてテレビではあの有名なリオのコパカバーナビーチの花火をやってました。
すごかった~!!!ちなみにこの映像の下のほうはみーんな人です。

その後、やってた番組はブラジルの音楽番組(なぜか再放送だったようです)
そこで見たTarynという女性歌手がすごく良かったので貼っておきます。


残念ながらPorto Alegreの湖沿いの花火は見れなかったけど、
花火が終わったくらいの時間にすごい雷雨が来たので、行かなくてよかったです。
でも、あれくらいすごい雷雨っていうのも見応えがあってよかったかも~。
雷は被害さえなければきれいですもんね。
今年はそんな新年の迎え方をしたのでした。
[PR]
by chilemoya | 2013-01-12 02:41 | 旅行