<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

25日のクリスマスはすご~い花火の音とともに迎えました。
爆竹と花火が色んなとこで上がってたんですが、
道路のど真ん中でも、マンションの窓からでも
消防法はどうなってるの?って思うようなとこでも上がってました。

で、3時くらいにはなんと雹が降ってきました。
爆竹の音とともに雷まで・・・

そんなこんなで、真夏なのに涼しかったクリスマス。

26日の今日もまだ爆竹がなってます。

そして今日はかなり涼しい一日でした。

変な天気が続くようです・・・
[PR]
メリークリスマスをスペイン語で言うと、Feliz Navidadになります。
ウルグアイでのクリスマスは、南米なのでもちろん夏。
暑いです(-_-)

ウルグアイのクリスマスはとーっても地味な感じがします。
クリスマス商戦はそんなに派手ではないし、
どこにでもツリーが飾られてるわけでもないし、
クリスマスグッズもあまりないし・・・
チリではこの時期には道端にカードやテーブルクロス、
プレゼント用の包装紙などなど、たーっくさんの店が出てましたが、
ウルグアイでは花火屋さんが出てます。

クリスマスや新年に爆竹や連発花火を上げたりするようなんですが、
それも昼間にやってるのが多い・・・
昼間の花火ってあんまりおもしろくないような気がするんですがねぇ。

爆竹もあちこちでずーっと鳴ってるのでとってもうるさいです。

それはさておき・・・

ウルグアイでのクリスマスに欠かせないのが
Pan durce(パン・ドゥルセ)。甘いパンって意味ですが、
日本でも「パネトン」とか「パネトーネ」という名前で売られてるのと同じような感じです。
c0103368_5241923.jpg

これはネットから探した画像ですが、うちで買ったのも大体こんなのです。
ドライフルーツやナッツが入ってて、パンの甘味はソフトな感じ。
近所のパン屋さんで買ったんですが、おいしかったです。

あとはシャンパンの代わりにシードルが人気だそうです。
私が買ったのはあんまりおいしくなかったんで、残念。
今晩はチリでもらったワインを飲むことにします。
[PR]
こっちに来てもう半年以上になりますが、
私としたことが、お酒の話を書くのを忘れていました・・・
今日はウルグアイのビールです。

主流は3種類で、一番飲まれてると思われるのがこのPilsen(ピルセン)
c0103368_10125953.jpg

私が一番最初に飲んだのもこれでした。

次によく売れてるようなのが、Patricia(パトリシア)
c0103368_1015122.jpg

Pilsenより好きかなー。マイルドな感じもします。

そして最後がこれ、Zillertal(シシェルタル)
c0103368_10172033.jpg

実はこれは前から気になってた割に、飲んだのはごく最近。
めちゃくちゃおいしいです。私の一番のお気に入りになってしまいました。
[PR]
by chilemoya | 2012-12-06 10:21 | お酒の話
日本はすっかり寒くなったようですが。
ウルグアイは暑いです。チリとは違って相当蒸し暑いのは
やっぱり川があるからでしょうか???

早いものでもう12月、年末です。
ウルグアイはクリスマスもそんなににぎやかな感じではないです。
もちろんショッピングモールにはおっきいツリーがあったり、
スーパーでもクリスマス商品が売られてたりするんですが、
なんか「ほんとにもうすぐクリスマス?」って思ってしまうくらい地味です。

チリにいるときはどこにでもカードを売ってる人がいたり、
スーパーなんかでもカードを売っていたんですが、
ウルグアイではほとんど見ません・・・
それに郵便事情がめちゃくちゃ悪いので、
クリスマスカードは残念ながら出さないことに決めました。

チリにいるときは家族や友人に送ったりしてたんですが、
届かない可能性が大きいので・・・

あ、そういえばウルグアイは12月25日は祝日なんですが、
「クリスマス」ではなく、「家族の日」となっています。
なぜかわかりませんが、宗教的な祝日は別の名前がついてます。
イースターも観光週間だし・・・
でも、みんな「家族の日」なんて言ってませんけどね。
[PR]
by chilemoya | 2012-12-05 02:41 | その他