<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

またまたサボテンを買ってしまいました。
今度のはこんなサボテンくんたち。
c0103368_164923.jpg

キッチンは日当たりがよく、火も使うので冬でも暖かいことが多いので
(それに私が一番居心地の良い場所だし)
キッチンの和み担当になってもらいました。

こっちは冬でも湿度が高いし、キッチンはそれ以上に湿度が高いので
根腐れしないように気を付けなければ・・・

毎日話しかけてるので、もうすでに大きくなってきた気が(^^;;
とってもかわいいサボテンくんたちです。
[PR]
by chilemoya | 2012-07-24 01:11 | 庭仕事
こんな名前のぞうきんが売ってたので、思わず買ってしまいました。
c0103368_721059.jpg

ちなみにMechaっていう単語にはいろんな意味があるようですが、
この商品は「メッシュ」の意味からきてるのかな?
どっちにしても、めちゃめちゃきれいになるといいなぁ(^^)
[PR]
風邪にかかって約3週間、ようやく治まってきた感じです。
でも、また寒くなるので気を付けなければって思ってますが・・・

で、土曜は少し寒い程度だったので、久しぶりにフェリアへ繰り出し、
やーっとマテセットを購入しました。
(ポットは前から買ってあったけど)
c0103368_6253455.jpg

マテ茶の種類はめちゃくちゃ多いんですが、とりあえず「Suave」と書いてあるものを購入しました。
普通のマテ茶よりは優しい感じのものだそうです。
カップは陶器のものを買いました。こっちの人が使ってる「ひょうたん」のものは
手入れも大変だし、時々削ったりしないとおなかを壊すそうなので・・・

で、これはマテ用のストロー、ボンビージャっていいますが、
下のはチリで購入したもの、上のはウルグアイで買ったものです。
形が全然違うでしょ?
c0103368_6284990.jpg

ウルグアイのマテの飲み方はお茶っ葉を大量に入れるんです。
こんな感じ。
c0103368_6305935.jpg

で、ボンビージャで葉っぱをカップの端に寄せたり、混ぜたりしながら飲むんです。
だから混ぜやすいこんな形のボンビージャになったんですね。
チリでは葉っぱもそんなにたくさん入れないし、混ぜたりとかしないので
まっすぐのままのボンビージャなんでしょう。

やさしめのマテを買ったとはいえ、こんなに葉っぱを入れているのでめちゃくちゃ濃いです。
すっごく効きそうな感じ~。
これで痩せられるかな(^^;;
[PR]
日本はとっても暑い日が続いてるかと思いますが、
こっちは冬なので寒い日が続いております。
あっちでもこっちでもセキをしてる人が多いせいか、
私も風邪をひいてしまいました(>_<)

日本やチリで風邪をひいたときとは違って、
熱が出て下がってからがひどくなります。
特にセキがながーく続くそうで・・・

チリにいるときは家のすぐ近くに「診療所」的なものがあったので、
そこで見てもらったんですが、
ウルグアイはそういうものが見当たらないんですねぇ。
普通の医院は会員にならないといけなかったり、その病院の保険に入ってないと
診てもらえなかったってのも多いみたいです。
それでマンションの警備の人に聞いてみたら、
「SuatかSemmに行ったらいいよ」とのこと。
この2社は民間の救急会社で、よく救急車を見かけます。
まさかそんなとこで診療してもらえるなんて思ってなかったので、
ちょっとびっくり。

そこでSuatに行ってみました。
私は会員ではないので全額負担だったのですが、
会員以外の人も診てもらえるのはありがたいです。
大きな病院と違って待ち時間も少なくてすみ、
薬の処方箋を出してもらって終了。
「この症状の人は本当に多いのよー」とお医者さんに言われました。
典型的な「ウルグアイ風邪」だそうです。

のども痛くなくなったし、熱もないし、鼻水なんかも出ませんが、
セキだけは止まらない、結構やっかいなウルグアイ風邪です。
[PR]