<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

去年、新しいアルバムを出したアルゼンチンのAxelくん。
私がこっちに来る前にこっちでライブがあったらどうしようと
そればーっかり気にしてたんですが、
そんな心配をすることはありませんでした。

ニューアルバムのツアーが始まったよ~\(^o^)/
c0103368_5571560.jpg

というわけで、今回は週末なので旦那も参加予定。
っていうか、今日チケット買ったし~(^^)v

チケット発売日に売り切れる日本とは違い、みんな結構ぎりぎりに購入するので
余裕で良い席がありました。

9月までまだ少し先だけど、楽しみ~!!!
[PR]
by chilemoya | 2012-06-29 06:01 | 音楽
今、うちで契約しているケーブルテレビではチリの国営放送が見れます。
それで、ニュースとかドラマとかちょこちょこ見ています。

日曜はチリのサッカーリーグのトーナメントがあって、
それも対戦がColoColoとUdeChileというライバル同士のクラシコだったため、
ニュースで結果を見ていました。
先週のColoホームの試合では2-0で勝ってたので、
「余裕でUをやっつけろ」って思っていたら、なんと0-4で負けてしまってました。
それよりも何よりも、試合のハイライトをやっていたときにこんな人が途中出場!!
c0103368_4102637.jpg

私が「男前」と思っていたVidangossyくんです。(彼の過去記事はこちら
なんでこんなおっさんに???
あまりのショックに倒れそうになりました。
チームが負けたことよりも、何よりもうちでは衝撃的な出来事でした。
(Coloのサイトを見たら、今年の1月に入団ってことになってました)
[PR]
by chilemoya | 2012-06-26 04:13 | サッカー
Submarrino(スブマリノ)は潜水艦のことです。
こういう名前の飲み物がウルグアイにあります。
どんな飲み物かというと、ホットミルクにチョコを溶かすだけのシンプルな飲み物です。
いわゆるホットチョコとかココアとは違って、ホットミルクに固形チョコ(削ったものもあるけど)を溶かすので
完全にチョコが溶けずに、カップの下にたまるんです。
それが「潜水艦」という名前の由来だそうで・・・・・

これがねー、すっごーくおいしいんです。
ウルグアイはこんなにチョコレートがおいしい国だとは思ってませんでした。
色んなチョコが売ってますが、スブマリノに合うチョコはこれです。
c0103368_734324.jpg

下の写真のように1本ずつ分けることができるんですが、
大体、1カップに1本入れるとちょうど良い感じです。
c0103368_7361241.jpg

もちろんそのまま食べてもおいしいんですが、
これから冬に向かっていくウルグアイでは、暖かい飲み物として飲むほうが断然おいしいです。
すっかりこのスブマリノにはまってしまったのでした(^^)
[PR]
by chilemoya | 2012-06-25 07:37 | 食べ物
食べ物のカテゴリにしてますが、ジュースのお話です。

ウルグアイではなぜかPomelo(ポメロ)が人気のようです。
Pomeloはグレープフルーツのことなんですが、炭酸飲料でコーラなどのスタンダードなもの以外は
グレープフルーツ味をよく見かけます。
これはペプシが出してるもの。そんなに炭酸はきつくなくて、結構よく飲んでます。
c0103368_254659.jpg

このほかにも、同じブランドでトニックウォーターがあるんですが、
これもほんのりグレフル味(普通のトニックはライムかレモンだったような・・・)
そしてこれはファンタのグレフル。
c0103368_2562388.png

オレンジとかもあるみたいですが、主流はグレフルのようです。

あと、懐かしいこんなのもありました。
c0103368_2583375.jpg

ミリンダです。日本でもむかーし売ってましたよね。
こっちにきてすぐに飲んでみたら、なんとも言えないあの味でした(^^;;

あ、チリでよく飲んでたタイプの粉ジュースはもちろんウルグアイにもあります。
でも、種類は少な目かな?
同じ南米でも違うことがいっぱいでおもしろいです。
[PR]
by chilemoya | 2012-06-16 03:01 | 食べ物
昨日の夜からかなり湿度が上がって、
今日は昼から雷雨です。
雷も激しくはないけど、ずーっと光ってる状態。
窓の外でカメラのフラッシュがずーっと光ってるような感じです。
時々大きな雷が鳴りますが・・・
c0103368_440275.jpg

(この写真はモンテビデオのサイトからで、今日のではないけど、
今日もこんな感じ)

さっき、ちょっとだけ雨がやんでたので買い物に出たら
すっごーい湿度でした。
「ここはカリブか?」って思うくらい。
日本の(っていうか大阪の)湿度とはまたちょっと違う感じです。

帰ってきて5分もしないうちにまた大雨・・・
しばらく降ってなかったから、その分たーくさん降ってくれても良いかも。

ウルグアイは基本的に水力発電のようで、
ダムの上にたくさん降ってくれないと困るんですが、
今年は雨不足のようです。

モンテビデオからダムまではちょっと遠いですが、
ちゃんとダムの上にも降ってるかなぁ?
[PR]
うちのマンションはほとんどが電気です。
暖房(あ、床暖房ではありません)やらお湯やら・・・
でも、唯一コンロだけはガスコンロ(オーブン付)なんですが、
都市ガスではなく、Garrafa(ガラファ)っていうボンベみたいなやつを使ってます。
c0103368_7103460.jpg

これが昨日無くなってしまって、注文しなくてはならなくなったんです。

元々スペイン語もアヤシイので、電話は一番苦手なんです。
でも、これは電話で注文しなければいけない代物・・・

緊張しまくってかけてみたら、とっても親切なお姉ちゃんが出てくれました。
で、住所と電話番号と名前を言って、「13キロのを注文したいんですけど」と言ったら
「最初の電話は登録だけで、登録するのに2時間ほどかかるから、
またあとで電話しなおして」と言われました(-_-)

2時間って???なんで住所と電話番号くらいのことで2時間もかかるの?
このまま注文できないのか聞いてみたら
「2時間後にまたかけなおしてね」と言われました。

その時すでに4時半・・・
2時間待ってからかけなおすと、全然つながらないしー(>_<)
で、インターネットでその会社のサイトにつなげてみたら
ちゃんと顧客登録できてました。
でも、「この時間は電話注文してください」ってメッセージが出るのみ・・・

また電話すること1時間・・・結局遅くなってしまったので、その日はあきらめてしまいました。

そして、今朝、「頑張ってちゃんと注文しよう」と張り切って電話したら
また話し中・・・
何度かかけてるうちにやっとつながって、メッセージに従ってプッシュボタンを押していくと
自動音声でうちの住所確認が・・・
全然しゃべらずに、プッシュボタンだけで注文するシステムでした。

なので、ほんとに注文できたか不安で不安で仕方なかったんですが、
その会社の「注文後1時間以内にお届け」という言葉通り、
本当に40分くらいで来てくれました。

一番不安だったガスの注文を無事こなせたので、今日はちょっと良い気分です(^^)v
[PR]
悪いニュースその1

ウルグアイの愛されキャラ「アブレウくん」が盗難事件にあいました。
車やクレジットカードその他もろもろ盗まれたそうですが、
一番の損失は「ビデオカメラ」だそうです。
代表の試合(もちろんW杯南ア大会)の思い出なんかもぜーんぶ入ってた
大事な大事なビデオカメラ。
誰が盗んだのか知りませんが、ビデオカメラだけでも返してあげなさいって思ってしまいました。
だって、アブレウくんはデータのバックアップとかも取ってなさそうだし・・・
しかも盗まれたのは先週のこと。
代表の試合の前にそんなショックなことがあるのは、
同じウルグアイ人として、犯人もどう思ってるんだろ?
日曜の試合にアブレウくんは出ませんでした・・・

悪いニュースその2

チリ人の話です。
今、ブラジルのチームでやってるバルディビアが奥さんと一緒のところを強盗に襲われました。
車を降りる寸前のとこで、銃を持った強盗が乗り込んできたらしく、
3時間近く振り回されてたそうです。
約20万レアル(あー、日本円でいくらくらい?)を取られて、最終的には解放されたそうですが、
速攻、ブラジルを出国して、チリに帰国しました。
バルディビアといえば、代表でお騒がせ的存在。
プレーは素晴らしいのに、パーティ好きなのが災いして、今、代表謹慎中です。
もし、去年のパーティトラブルがなかったら、当然今回も代表に呼ばれていただろうし、
そしたら強盗にも合わなかったのに・・・
ちゃんと生き方を改めてほしいものです。
ちなみに奥さんは「2度とブラジルには戻らない」と言ってます。
バルディビアは「子供と離れて暮らすのは考えられない」と言ってるので、
きっとパルメイラス(今やってるチーム)をやめることでしょう。

ブラジルでは、「バルディビアがブラジルから出たいからでまかせを言ってる」なんていう
ひどい噂も出ているようですが、
奥さんの心の傷を早く癒すためにも、チリでゆっくりしてください。

でも、この奥さんはテレビのインタビューでも答えてましたが、「肝っ玉母さん」って感じでした。
強盗に銃を突きつけられながらも、泣かずに冷静に強盗に話してたらしいです。
すごいなー、私なら絶対無理だって思ってしまいました。
そもそも強盗に遭いたくないですが・・・
[PR]
by chilemoya | 2012-06-11 23:47 | サッカー
最近はサッカー三昧の日々を送っています。
Euro2012が始まりましたし・・・
日本のちょうど反対側にある南米では、時差もちょうど良い感じ。
お昼と夕方に試合が見れます。
でも、初日を除いて1日1試合しか放送されませんが、
それでもまあ見れるだけいいか(^^;;

6月の1週目と2週目は南米でもW杯予選があったため、
土日はサッカーばっかり見てました。

ウルグアイは昨日、ペルーとのホーム戦。
本当はこの試合を見にいこうと思っていたんですが、寒そうなのでやめました。
実際、試合もストレスの溜まる試合内容でしたし・・・
とりあえず、4-2で勝ったのは大きかったですけど。
やっぱり試合内容がよくなかったせいか、勝った割には街も静かなもんでした。

そしてチリは土曜にベネズエラでアウェー戦。
0-2でなんとか勝ちました。
1点目を入れたのは、私の一番好きなMatiでした。
久しぶりにすっごく頑張ってるMatiを見れて、とってもうれしかったです。
この勝利で試合のなかったアルゼンチンを抜いて首位。
9月までは首位をキープします。

アルゼンチンといえば、ブラジルと親善試合をしたんですが、
因縁の対決でもあるので、親善試合とはいえ、すごい内容だったようです。
しかもメッシがハットトリック・・・
バルサでも活躍しまくって、代表でも頑張って、疲れを知らないのでしょうか?
アーセナルのベンゲル監督が「メッシはゲームのキャラみたいだ」って言ったのは当たってる???
[PR]
by chilemoya | 2012-06-11 23:34 | サッカー
またまたウルグアイの国の話です。

ウルグアイは南米大陸で2番目に小さい国なので、もちろん人口も少なめ。
(ちなみに一番小さいのはスリナムだそうです)
人口は340万人弱です。
それでFIFAランク2位はものすごいことだと思います。

山と呼ばれるものはありません。
なだらかーな国です。
一番高いとこで514mだそうです。

モンテビデオが首都なんですが、地下の岩盤がめちゃくちゃ固いらしく、
地下鉄が作れなかったそう。なので、主な移動手段はバスです。
昔は路面電車も走ってたようで、時々「元線路」を見ます。

国が小さいせいなのかどうかわかりませんが、
とりあえず「自国製品」が多いです。
車はないようですが、電化製品があるのが驚きました。
輸出まではしてないと思いますが、自給自足って感じかな?
主な輸出商品はやっぱり牛肉なんでしょう。

人気のあるスポーツは当然一番はサッカーですが、
その次くらいに人気があるのがバスケットボールです。
国内リーグの試合をよくテレビのニュースで見ます。
サッカーチームと同じ名前のチームがあるので、
テレビを見たらバスケだったというのもありました。
その次くらいに人気があるのがラグビー。
ラグビーは南米で2位(これもすごいですよね)だそうで、
1位のアルゼンチンはもう不動の1位らしいので、それに続いてるのがウルグアイだそうです。
ちなみにラグビーチームの愛称は「Los Teros(ロス・テロス)」といって、
ウルグアイの鳥から取った名前だそうです。

この鳥っていうのがやっかいな鳥で、Teroteroというんだそうですが、
低地に巣を作って、近くに来た人や動物なんかをものすごい勢いで攻撃するそうです。
鳴き声もすごくうるさくて、ちょっと迷惑な鳥みたいですが、
まー、強いイメージには変わりないですね(^^;;
[PR]
先日発表されたFIFAのランキングで
ウルグアイが2位です!!
すごいなぁ。
最近は順位を見てなかったけど、ウルグアイはトップ10くらいかなーって思ってたら
ニュースで「2位です」って言ってて、聞き間違いかと思ったら、
本当に2位でした。
今度の日曜のペルー戦(これも2014年W杯の予選)では頑張ってもらわなきゃ!!!

ということで、ウルグアイ代表のスター選手の一人、
カバーニのオフィシャルサイトができたってこともニュースで言ってたので、
興味のある方は見てみてください。
http://www.edicavani.com/
かなりよくできたサイトだけど、なんかおもしろいです。
ギャラリーのビデオコーナーで、代表のカレンダーの撮影裏ってのがありましたが、
代表のカレンダーってユニフォーム着てるんじゃないのね(^^;;
来年はおもしろそうなんで買ってみよーかな。

そしてこれは多分今の代表で一番愛されてる(?)アブレウのサイトです。
http://www.loco13abreu.com/
これを見ればなぜ人気があるかわかります。(トップの映像がすでにlocoだし)
locoっていうのは関西弁でいうところの「あほなやつ」って感じです。
今はカナリアっていうマテ茶のCMに出ていて、よくテレビで流れてます。
このCMもアブレウのサイトで見ることができます。
見るたびに笑えるCMなんで、気になった方は見てみてください。
[PR]
by chilemoya | 2012-06-07 06:21 | サッカー