<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

チリの鉱山事故のニュースはこっちでもかなり報じられているので、
ご存知の方も多いと思います。

私なりに思ったこと・・・

こんな過酷な状況で33人助け合って生き延びてるのは
チリ人ならではの根性の強さがあるんではないのかなって思いました。

約20年前まで続いてた軍政時代。
私はチリの強制収容所の話はチリに行くまで全く知りませんでした。
軍政反対派の人はもちろん収容されたんですが、
普通に道を歩いてて、警察に目をつけられたごく普通の人も
かなりの人数が収容されていたそうです。
実際に旅先でたまたま知り合った人にも何人か収容所経験者がいました。

チリの強制収容所で何が行われてたかは細かくは書きませんが、
場所によってはあのナチスのものよりひどかったそうです。

鉱山で働いてる人たちはもちろん裕福な層の人たちではないでしょう。
収容所経験がなくても、過酷な日々を送っていた人たちも多いと思います。
そして何よりも過酷な鉱山で働いてる人たちです。

救出されるまでにかなり時間がかかるようですが、
この強い根性と思いやりの精神で乗り切ってくれると信じてます。

そして、あのファルカスくんが(彼の話はこちらを参照)33人の家族に対して
500万ペソずつ払ったそうです。
ファルカスも鉱山経営者だけに、他人事とは思えなかったんでしょう。
この事故を起こした鉱山経営者もちょっとは見習え!!
[PR]
といった気分にさせられたのは、TVNのドラマ「Alguien te mira」のDVD。
先週から何日かに分けてですが、購入して以来初めて見たんです。
(以前の記事はこちら
そして今日、最終回の分を見てたらば・・・
肝心なとこ、カットしまくりじゃないですか~(>_<)
13話目から14話目はめちゃくちゃ飛んでて、2時間分くらいないんではないでしょうか?
それまでも「あー、ここカットされてるな」ってとこはあったんですけど、
ちょっとひどすぎかも~。

DVD5枚に収まるように編集し直したにしては、あまりにもカットしすぎで
途中何が起こったのかわかりませんでした。

で、おまけにNG集だけはしっかり入ってるし。
それもたった7分ですよー。
おもしろかったけど、それだったら本編カットしないでーって思いました。
1~4枚分は3時間入ってたのに、5枚目だけは2時間と7分ほどのNG集のみ・・・

もう1種類買ったパトロンのDVDもカットしまくりだったら悲しいなぁ。
明日からはそれを見る予定です。

これは犯人が誰かわかったシーン。Julian、かっこよすぎー!!!

[PR]
最近は暑いので出かけることもあまりなく、
ネタは庭仕事しかありません。

これは初めて芽が出たアボカドです。
c0103368_2185736.jpg

今までチリにいるときも、こっちに帰ってからも何度も挑戦してたんですが、
ぜーんぶダメにしてて・・・
だから愛着もひとしおで、「ぱるちゃん」と名付けました。
(チリではアボカドをパルタというので)
今まではアボカドは大きな種の中に小さな種があるって思ってたんですが、
あの大きい実らしき部分は本当は・・・
双葉なんですって~!!
ほんとにびっくりな話でした。

で、これはうちのトマトを守ってくれる力強い味方。
カマキリくんです。(赤い輪の中にいるのがわかりますか?)
c0103368_2232986.jpg

最初は幾つか虫にやられたんですが、最近はぜーんぜん喰われてません。
きっとこのカマキリくんのおかげなんでしょう。
いっつもいるし・・・
2mを超えてしまったうちのトマト。上のほうは世話が全然できませんが
今後もカマキリくんがきっと守ってくれることでしょう。
[PR]
by chilemoya | 2010-08-06 02:25 | 庭仕事