<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

梅雨前に購入したウリーベアーという名前の観賞用ウリです。
写真を見た瞬間に一目惚れして、育ててみました。

ウリだけあって、エコカーテン状態でめちゃくちゃ育ちが早いんです。
今、ラティスには「つる系植物」をいくつか植えてるんですが、
これが一番早いかも。

こーんな感じです。
c0103368_13594375.jpg

実はこんなの。
c0103368_140115.jpg

とげとげに覆われてるんですが、このとげはそんなに堅くなくて、
手触りは昔懐かし、5分刈りの子の頭みたいに「しゃわしゃわ~」って感じです。
触り心地がなんとも気持ち良く、見た目もかわいいのでなごみます。

実はもう1種類別のウリを育ててるんですが、こちらはなかなか実がならない・・・
実がなったらまたここに写真載せます。
[PR]
by chilemoya | 2010-07-21 14:02 | 庭仕事
ほんとうに、どーでもいい話なんですが・・・

今日CD屋さんをぶらぶらしてたら、こんなDVDが売ってました。
c0103368_21491223.jpg

真木蔵人さん・・・これ見てびっくりした!!
やっぱり似てるよー、この人に!!!
c0103368_21505954.jpg

パラグアイ代表のルーカスくん。
いつの間に映画に???って思っちゃった(^^;;;
[PR]
by chilemoya | 2010-07-16 21:52 | その他
ワールドカップも無事(?)終わりました。
タコのパウルくんが予想を全部的中したのが
世界での一番の話題だったような気がしますが(^^;;

そして恒例のランキング発表。
チリはなーんと10位にランクイン!!!
すごい!!
大会前の親善試合なども勝利していたおかげでしょう。
大会で負けたのも格上のチームばっかりだったし・・・

上位10カ国が発表になっていました。

1. España (スペイン)・・・優勝したからねー。

2. Holanda (オランダ)・・・準優勝だから。

3. Brasil (ブラジル)・・・今回、もうちょっと頑張ってくれると思ったのに。

4. Alemania (ドイツ)・・・いいチームになってましたね。

5. Argentina (アルゼンチン)・・・優勝してほしかったなぁ。

6. Uruguay (ウルグアイ)・・・いい試合多かったですね。

7. Inglaterra (イングランド)・・・まだ結構上位ですね。

8. Portugal (ポルトガル)・・・ここはこんなもんかな?

9. Egipto (エジプト)・・・アフリカネーションズカップの影響だそうです

10. Chile (チリ)・・・10位だなんてすごいねぇ。

W杯後は選手も大移動。
今、噂があるのはSuazoのSunderland行き。
プレミアに行ってほしいなぁ。Sunderlandだったら好きなチームの1つだし。

8月には各チームの公式発表が目白押しでしょうから、
楽しみに待ちたいと思います。
[PR]
by chilemoya | 2010-07-14 23:45 | サッカー
私が好きなBandの1つ、Juana Fe(フアナ・フェ)の新曲のビデオです。
アルバムは今年に出たのかな?
ダウンロードして手に入れましたが、曲は2年前のライブでもやってたので
ちょっと覚えてるのがあったりなんかして・・・
この曲は覚えてませんでしたが、ビデオがおもしろいのでアップしました。
VoのJuanitoは段々アヤしくなっていくなぁ(^^;;
私のお気に入りはパーカッションのTomasくんです。


チリは日本以上にインターネットが普及してるような気がします。
日本ではネットカフェがまだまだ数少ないですし、必ず会員にならないといけませんが、
チリには住宅街にある普通のおうちがネットカフェみたいな感じになってたりするので、
(もちろん会員登録なんてなしです。)
パソコンを持っていなくても、もっと気軽にインターネットができるんでしょうね。
こんな感じでネットで恋が生まれるのも多いのかも???
[PR]
by chilemoya | 2010-07-10 02:07 | 音楽
夏のガーデニングの定番といえば、トマトだと勝手に思ってる私です。
去年はタイミングが合わなくて作れませんでしたが、今年は挑戦しました。
以前、ミニトマトは作ったことがあるんですが、今回は中玉タイプ。
こーんな感じ。(ちょっと写真がぼけてますが・・・)
c0103368_041051.jpg

ぐんぐん大きくなって、いっぱい実をつけてくれてます。
すでに何個か賞味済み(^^;;

この下の二つは上のトマトの脇から出た枝が大きくなってしまったのを切ったものです。
捨てるのももったいないと思ったので、ダメもとで挿し木してみたら簡単に根付いてくれました。
c0103368_0717100.jpg

すぐに枯れると思ったんで小さい鉢に植えたんですが、実もついてるし。
こんないい加減な栽培でもちゃんと実をつけてくれてるトマトはすごいです。
[PR]
by chilemoya | 2010-07-07 00:10 | 庭仕事
またまたワールドカップネタで恐縮です。

両極端ってのは南米の2強、ブラジルとアルゼンチンの監督のことです。
どっちも残念ながらベスト8止まりでしたが、国民の受け取り方は全く別なようです。

元々、どちらの監督もワールドカップ前は批判を受けてたんですが、
同じ結果に終わったとはいえ、こちらは速効でクビを言い渡されました。
ブラジルのドゥンガ監督。
c0103368_2152711.jpg

一方のこちらは英雄扱い。アルゼンチンのマラドーナ監督。
c0103368_2161555.jpg


なぜこうも違うのかというと、人気のせいだけではないんでしょう。
ドゥンガはいわゆる「ブラジル的」なサッカーを一切取りいれなかったのに対し、
マラドーナは負けても最後まで「アルゼンチン的」なサッカーを貫きました。
それが一番の理由のようです。

相手チームへの対策とか戦術なんかよりも、個々のパフォーマンス重視のサッカーを好む
南米の人たちらしい結果になってしまいました。

マラドーナは一応Copa Americaまで契約が残ってるらしいのですが、
どうするんでしょうね。
まだもうちょっと彼の監督姿が見たいような気もします。
[PR]
by chilemoya | 2010-07-05 21:13 | サッカー
去年からエコクラフトというのにはまってて、
うちには「かごもの」がずいぶん増えました。
かごばっかりじゃなく、バッグも作ってみたら結構いい感じにできたので
ちゃーんと使えるなーって思ってます。

これは去年作ったもの。花もおまけに作ってみました。
c0103368_18164029.jpg

そしてこれは今年作ったもの。買い物用って感じ???ちょっと大きめです。
c0103368_18171854.jpg

もとはリサイクルされた紙が原料なので、雨に弱いんです。
梅雨が明けたら使いたいんですが、今年の梅雨は雨多いし
なかなか使えません。
暑いのは嫌いですが、夏が待ち遠しいです。
[PR]
by chilemoya | 2010-07-03 18:19 | その他
日本も負けてしまいましたね。
瞬間視聴率が60%を超えたっていうくらい、
みーんな日本代表の試合を見てたんですね。
それだけのみんなが「ありがとう」って思う頑張りを見せてくれてました。

パラグアイは南米予選を最終的には3位通過でしたけれど、
最初のころは1位を独走してたようなチームです。
そのチーム相手に頑張れたのはすごいなーって思うんです。

でも、あの審判・・・
選手以上にバテてたのかな?ヘンな判定も時間が経つにしたがって増えて・・・
しかも延長の後半は数秒前に試合止めてしまったし。
選手の頑張りようを見てただけに、ちょっと残念な気がしました。

で、日本を制したパラグアイなんですが、ここにチリに縁のある人がいます。
FWのLucas Barriosくん。
彼はチリのColo Coloで才能を開花させた人です。
c0103368_06173.jpg

彼が大活躍してたころチリ代表はいまいちだったので、
「彼に国籍を与えて代表にしろ」という声もあったほど。
結局それをやったのはパラグアイでしたが・・・
元々はアルゼンチン人で母親がパラグアイ人だというのに目を付けた
監督が国籍を申請したそう(^^;;
パラグアイでのプレーはなく、代表が初めて。
昨日の日本戦だけではなく、代表の親善試合などにも活躍してます。

というわけで、チリも負け、日本も負けちゃったんで
個人的にLucasくんのこれからの活躍を楽しみにしたいと思います。
そしてプロフィールの写真もうちの「るーかすくん」に変更しました。
(彼が活躍してるときに買ったぬいぐるみなんで・・・)

もう、頭の中はサッカー三昧(^^;;
[PR]
by chilemoya | 2010-07-01 00:09 | サッカー