<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

3月11日、チリでは新しい大統領が誕生しました。
Sebastian Piñera です。
c0103368_15221886.jpg

先月末の大地震のせいで混乱状態のチリですが、
早速選ばれた州知事にも建設会社社長がいたりだとか、
実業家ならではの起用の仕方だなーと思ったりなんかして・・・

野党から選ばれた大統領なだけに、今までと全く違う国政になりそうな感じです。
軽はずみな意見も多いし、早速外交でも問題ありのPiñera。
一部ではPiraña(ピラニア)というありがたくないニックネームまでつけられてます。

最終支持率が84%という驚異的な数字だった前大統領のBacheletは
早くも4年後の大統領との声もあったりなんかするそうです。
c0103368_15303793.jpg


大統領就任式当日もかなり大きな余震があったチリ。
波瀾万丈の新政権スタートです。
[PR]
さきほど、無事にTeleton終了しました。
目標額の150億ペソを大きく超えて、300億ペソ(約53億円くらい???)
準備期間もほとんどなかったでしょうに、
世界中から寄付が集まったようです。
スポーツ選手やミュージシャンのオークションなんかも行われてました。
今、スペインのReal Madridの監督がチリ人のせいもあるかもしれませんが、
Realの選手からもコメントが寄せられたり、
一番びっくりしたのはあのSimpsons(黄色い顔の家族のアニメ)の
お父さんからのメッセージでした。
You Tubeでも再生回数が一番多かった(^^;;

司会のDon Franciscoも最後は泣きながらコメントしてて、
こちらも思わずもらい泣きしてしまいました。

早速物資を乗せたトラックのキャラバンが出発してました。
このパワーで早く復興しますように・・・
[PR]
下の記事にも書きましたが、
今チリではTeletonをやってます。
このページからリアルタイムで番組が見れます。
そしてこのページからネットを通じて募金もできます。
DONA AQUIというところをクリックすると、クレジットカードでもできます。
ダイレクトにチリに募金ができるので、よろしくお願いします。
(日本時間の7日お昼くらいまでかなぁ?)
目標額達成できますように・・・

http://www.chileayudaachile.cl/

*** Se puede ayudar a Chile. Gracias!!***
*** You can help for Chile from this site. Thank you!!***

***追 記***
Panasonicが71,000,000ペソ(約12,600,000円)寄付しました!!
すっごーい。
あと、電球なんかも寄贈するみたいです。
[PR]
by chilemoya | 2010-03-06 17:16 | その他
3月3日はひなまつりですが、特に何もしてません。
が、ケーキだけはしっかり食べました。
夫婦二人でホールは多すぎるので、ショートケーキを買いにいったら
こんなかわいいひなケーキが売ってました。
c0103368_20302422.jpg

最近暗いニュースばかりなので、せめてケーキで和みました。
もちろん、おいしかったです(^^)
[PR]
by chilemoya | 2010-03-04 20:33 | 食べ物
先日のチリ大地震のためのTeletonが早くも3月5日に行われるそうです。
合言葉は「CHILE AYUDA A CHILE」
Teletonとはチリでほぼ毎年行われてるチャリティー番組で、
日本の24時間テレビのようなもの。
(以前の記事はこちら
この番組は募金達成額をすごい勢いであおっていくので、
かなり募金が集まると思います。

番組キャンペーンのポスターの一つがとても素敵だったので貼っておきます。
(画像はFacebookからもらいました)
c0103368_21444668.jpg


Fuerza CHILE!!!
[PR]
チリへの義援金の募集が赤十字社で始まりました。
(詳細はこちら
Yahooのトップからもネット募金の受付をしていますので、
よろしくお願いします。

少しでも多くの方が助かりますように・・・
[PR]
by chilemoya | 2010-03-02 22:23 | その他