<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

すでにニュースでご存じの方も多いかと思いますが、
現地時間27日午前3時半ごろにチリの第8州でM8.8という大地震が起きました。
首都のSantiagoよりも300Km以上南とはいえ、
首都でも停電や建物の倒壊など、かなりの被害があったようです。
先ほど、友人に電話しましたがつながったので、
停電は解消されてるみたいです。
とりあえず友人家族はみんなが無事だと聞いて一安心してるところです。

現在、チリのいろんなサイト(テレビ局、新聞社など)とはつながりにくくなってるようで、
私の情報源はいつもよくつながってくれるTerra
ここは新聞社が作ってるネット新聞みたいな感じのサイトで、
サッカーの代表の試合のときによくお世話になってます。

チリに住んでたときはマンションの高層階に住んでたので、
もしその時に地震だったらと思うとゾッとします・・・
(震度2程度でもめちゃくちゃ揺れてたので)

今朝は沖縄でも大きな地震がありました。

先月くらいから妙に不安感が大きくて、少しずつ保存用の水とか買いだめしてました。
明日からまた保存食とか買ってきておこうと思ったのでした。
[PR]
by chilemoya | 2010-02-27 23:32 | その他
2月22日から始まった、チリ最大の音楽フェスティバルですが・・・
今朝、見るの忘れてた(;_;)

チリ時間の夜10時からなので、日本時間は朝10時から
Canal13のサイトで生中継を見ることができます。(こちら

以前からずーっと気合い入れて「午前中だから眠くならずに見れるわー」と思ってたら
初日から忘れてたのはショックでした。
でもでも、一番見たいのは土曜(日本時間は日曜の朝)なので
忘れずに見ることにします。

La Nocheは今年も出るんですね。
去年はもう日本に帰ってきていて、ネットで見たなー。
1年は早いものです。

3月から大統領が変わるチリ。
来年からはこのフェスティバルも彼が関わってるテレビ局に代わるかもしれないという噂もあり、
そうなるとネットで見られなくなるかもしれないんですよね・・・
司会も変わるだろうし、今年は楽しみたいと思います。
[PR]
by chilemoya | 2010-02-23 18:08 | 音楽
手に入るなら欲しいかもーと思ってしまった間違い硬貨。
(記事はこちら

久し振りにチリのことがニュースになってると思えば、こんな話。
チェック機能が甘いのは南米ならではなのかな~。
結構流通してしまってるってとこがゆるいなーって思いました。

日本は「Nippon」とか「Nihon」とか「Japan」とか
もちろん漢字やひらがなカタカナもあるので
国名表記はいろんな種類がありますけど、
チリで使われてるのは「Chile」だけなのに、
間違ったってのはある意味すごいですよね。

最近、紙幣も新しくなったらしいんですが
それもちゃーんとチェックしなおさないといけないんじゃないかな???
[PR]
by chilemoya | 2010-02-14 15:08 | その他