<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

♪チューリップの花が~♪

c0103368_031448.jpg


というわけで、チューリップ咲いちゃってます。
これは冬咲きの品種で、球根を植えてから2週間くらいで芽が出始めて
1ヶ月半くらいでこの状態でした。
c0103368_0314944.jpg

いつ咲くかなぁと思っていたら、そこからまた1ヶ月近く経って
ようやく1枚目の写真です。
お正月辺りに寒波が来たからかなぁ???
本当は後ろの方のが先に咲く予定だったんですが、
一番手前のが先に咲いてしまいました。(しかも思ったよりノッポさん)
ちょっとした日当たりの加減もあるのかな?

これから順番に咲いていってくれるのがとーっても楽しみです。
そしてこれが終わる頃には春咲きの分も咲いてくれることでしょう。
(まだ芽出てないけど)
[PR]
by chilemoya | 2010-01-20 00:35 | 庭仕事
去年の12月に大統領選挙が行われたチリ。
上位2名での決選投票が、1月17日に行われました。

結果は右派のピニェーラ氏が当選。
今のバチェレ大統領は左派なので、政権交代になるんですね。

でも、どうもこのピニェーラ氏は大統領って感じがしなくって・・・
政治家というよりも実業家(というか投資家?)の顔が強いんです。
彼は世界の富豪200位以内にも入るくらいの大金持ちなんですよ。

バチェレ大統領は政権中にも何度か支持率は落ちたりしましたが、
去年の金融危機をダメージ少なく乗り切ったせいで支持率が高く、
他国との関係も良好なので、
ピニェーラ氏はどういうふうにやっていくのかなーとちょっと興味があったりします。

彼が正式に大統領になるのは3月中旬です。
[PR]
スカパーを入れたのと同時に、衛星放送も受信できるようになったんですが、
いい物を見つけてしまいました(^^;

BSジャパンで平日の夕方に放送されているラテンドラマです。
http://www.bs-j.co.jp/marina/

最初、メキシコ風発音だなーって思っていたらアカプルコが舞台のお話。
メキシコはチリと違って発音がわかりやすいので、ちゃーんと聞き取れます。
字幕なのでメキシコ風の言い回しもわかって、おもしろいです。

話の内容は公式サイトにあらすじ全部載ってるんですよね・・・

主人公がキャンディキャンディみたいなんですよ。
(不遇な子供時代のあと金持ちに引き取られて、そこで素敵な人に出会うけど
いじめられたりもする。けなげで前向きな女の子)

ラテンのドラマと韓国のドラマって似たような感じがあると思うんですけど。
もっと流行らないかなぁ???
[PR]
by chilemoya | 2010-01-11 18:00 | その他
去年の年末に入れたすかぱーを楽しんでるわけなんですが・・・

一番楽しんで見てるのがもちろんイングランドのプレミアリーグ。
FAカップもライブで見れるということで、張り切って見ていたらば・・・

Man.Unitedが3回戦で負けた・・・

信じられません。張り切って見てたのに~(T_T)

気を取り直して、その後にやってたウェストハム(男前チリ人プレーヤーJimenes(ヒメネス)がいるとこ)
も応援してたらば・・・こちらも負けたし。

あー、残念です。

Jimenesといえば、奥さんが浮気者で有名(?)なんですが(過去記事はこちら
つい最近はあのロナウジーニョと浮気してたそうで・・・
どっちにしてもサッカー選手が好きな女性なんですね(^^;;
[PR]
by chilemoya | 2010-01-05 00:36 | サッカー
おめでとうございます。
今年もゆるーく続けていきたいと思ってますので、
よろしくお願い致します。

さて、新年といえばやっぱりこの曲!!!
チリではほとんどのラジオ局で新年と同時にかかってました。
Un Año Mas

チリのベテラングループ。La sonora de Tommy Reyです。

もちろんうちでも新年が明けると共に、この曲をかけました。

そして近所の神社に初詣に行ってきました。
お寺も複数あるので、色んな除夜の鐘の音が聞こえてきてました。

良い一年になるといいなぁ。
[PR]
by chilemoya | 2010-01-02 22:49 | 音楽