<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

過去に書いたような気もしますが・・・

下の記事でも書いたFeria Mix(フェリア・ミックス)はチリのCDショップです。
すごーく大きなチェーン店で、本・CD・DVD・コンサートチケットなんかを売ってます。
お店の感じはタワーレコードとかとあんまり変わらないかもしれませんが、
ここの凄いとこは本でもCDでもDVDでも割引率が高いことなんです。

2点買えば、2点目が25%引き
3点買えば、3点目が50%引き
4点買えば、4点目がタダ!!
しかも本とCDといった感じで混ぜてもOKなんです。
(もちろん一番値段の安いものが値引き対象になるんですが)
なので、ついつい大量買いしていました。

そしてもう1つ凄いのは自社レーベルを持ってるんです。
チリの大物バンドから新人、色んな企画版まで出てて、
チリのバンドの半数近くはこのレーベルから出てるんじゃないかなーって思うくらい。

でも、チリ国内のみのチェーン店なので海外発送はしてないんですよね・・・

帰国してから半年余りの間にいっぱい新譜出てるし、
送料着払いで送ってくれないかなぁぁぁ・・・
[PR]
by chilemoya | 2009-09-29 23:35 | 音楽
チリでは「ZONA LATINA」という音楽専門チャンネルがあります。
ラテン音楽の中でもロマンティック系が多くかかるチャンネルで
すっごくよくかかってた曲で、ラジオでもよく聞いてたんですが
歌手の名前も曲名も控えるのを忘れてて、つい最近
「そういえばあの曲、聞きたいなー」って思ったんですが
名前も曲名もわからない曲を探すのはどうしたらいいんだろうって思ってました。

そこで思いついたのがFeria MixというCDショップのサイトを片っ端から見て
CDジャケットの写真で本人を見つけようと・・・
扱ってるアーティストの数は尋常な数字じゃありませんが、
アルファベット順に順番に探していきました。

そして見つけたのがこれ!!!
Alejandro LernerのDespues de tiでした。
「A」で始まる人で良かった(^^;;

ビデオは変なんですが、曲はとってもいいんですよ。
You Tube貼っておきまーす。

[PR]
by chilemoya | 2009-09-23 18:15 | 音楽
9月18日はチリの独立記念日です。
せっかくなのでうちでもチリの雰囲気を味わおうと今週はチリ料理を頑張って作ってます。
(レパートリーがほとんどないけど)

初日の今日はウミータとカスエラに挑戦。
カスエラはチリでもカスエラの素で何度も作ったことがあるので
それを使って作りましたが・・・

ウミータは大変過ぎ~(>_<)

とうもろこしの料理で味はとーってもシンプルなんですが
めちゃくちゃ時間がかかります。

まず、皮付きのとうもろこしを買ってきて皮を破らないように気をつけてむいていきます。
軽くとうもろこしをゆでたら実を全て取って牛乳で煮込んでいきます。
途中でとうもろこしの実をつぶすんですが、これがめちゃくちゃ大変。
教えてもらったやり方ではゆっくりと煮込みながらかき混ぜ、
鍋肌に木杓子を押し付けてつぶしていくんです。
これは無理でした・・・
ミキサーがあればもっと手早くできるのかもしれないけど
うちにはないので、ざるで少しずつ濾しながらつぶしました。
2時間以上やってもできず、結局粒が少し残ったまま煮込み続けました。

で、本来は6時間くらいぶっ通しでかきまぜ続けないといけないんですが、
(家族が集まったときに交代でするそうです)
そんなことは無理なので一晩寝かせてからまた少し煮込み・・・

できたものをとうもろこしの皮に包んで1時間ほど蒸します。

友人は「家族が集まって作るときはとうもろこし80本くらい使うよ」と・・・
私は5本でもぐったり・・・
チリ人えらいわーと思った2日間でした。
[PR]
by chilemoya | 2009-09-15 22:08 | 食べ物
久しぶりの更新です。
9月に入ってからすっかり秋になって、1日が経つのがとっても早い感じです。
今月初めにあったフィエスタ・デ・メヒコにも行けずじまいでしたが
連休中にこんなイベントがあります。

ラテンビート音楽祭(詳細はこちら
スペインとラテンアメリカの映画を集めて上映するそうです。
チリからは「La Buena Vida」
サンティアゴの光って邦題がついてますが、タイトルを直訳すると「良い人生」になります。
この映画はDVDを買って帰ったんですが、傷がついてて(中古のを買ったから・・・)
映像が一部飛んじゃってるんです。
いい機会だし、見にいこうかなー。
でも、たった1日しかやってないのは残念。
[PR]
by chilemoya | 2009-09-12 21:55 | その他