<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お昼を食べたあと、向かったのはTrufulTruful(トゥフルトゥフル)という
めちゃくちゃ言いにくい(カタカナ表記もあってるかどうか怪しい)滝を見に行きました。
途中にあった看板です。
一番上と下はともかく、真ん中2つは・・・
c0103368_41525.jpg

このCHINAは中国ではなく、使用人のことだと思います。
MUERTAは死んだって意味。
そしてその下は「インディオの頭」
そんな物騒な名前の場所があるみたいです。
時間がなくて行きませんでしたが・・・

そしてTrufulTruful。車でそばまで行ける(歩かなくて良い)のが素敵。
c0103368_453455.jpg

そんなに大きな滝ではないですが、かなりの迫力でした。
上流側から流れてくるのもすごい勢い。
c0103368_46139.jpg

下流側です。やっぱり水はとてもきれいでした。
c0103368_465240.jpg

[PR]
by chilemoya | 2009-01-31 04:08 | 旅行
その1で書いたIcalmaの湖の近くにはアルゼンチンとの国境があります。
そこでちょっと回り道をして、私の夢をかなえるために行ってもらいました。
それは・・・
歩いて国境を越えてみたい!!
これはチリに来たときからずーっと言い続けてたんですけど、
中々チャンスがなくて、今回ようやくかなえることができました。

まず、国境に行くまでにコントロール施設に「見に行くだけです」と言って
パスポートを預けます。
(車でアルゼンチン側に行くには保険の手続きとかが必要なんですが、
国境を見に行くだけだと手続きはいりません)

そこから約4キロほど車で走るといよいよ国境です。

これが国境。なーんもないとこに看板だけが・・・
c0103368_3423252.jpg

これがチリ側の看板。町の名前と距離が書いてます。
c0103368_343176.jpg

これはアルゼンチン側
c0103368_3433433.jpg

国境を示す小さな表示。白いとこにChileって書いてあるのがわかりますか?
c0103368_3441583.jpg

そして裏側。見えにくいですが、Argentinaって書いてます。
c0103368_3445036.jpg

アルゼンチン側にはなかったですが、チリ側にはこんな看板も
c0103368_345354.jpg

「あなたはチリにいます。ようこそ(第9州アラウカニア)」

ここで、かなり遊びました。
*歩いて国境を越える
*国境越に握手
*国境でタバコを吸う(これは旦那)
*車に乗ってバックで国境を越えてみる
などなど・・・
大満足でした。
[PR]
by chilemoya | 2009-01-31 03:50 | 旅行
2日目はすっごーく盛り沢山なので、3回に分けて書きます。

最初の目的地はBioBio(ビオビオ)の源泉。
BioBioというのはチリの第8州を流れる大きな川のことです。
チリでは文化的、歴史的にも重要な意味を持つ川で、
第8州の名前にもなっています。

最初に行ったのはIcalma(イカルマ)という湖。
深い青が湖の深さを物語っています。
c0103368_3202817.jpg

そして次に行ったのはGualletué(グァジェトゥエ)という湖。
葦のようなのがたくさん生えていました。
c0103368_323739.jpg

この2つの湖から出る川がどこかで1つになって、BioBioになるそうです。
どちらもすごくきれいな湖でした。(しかもかなり大きかった)

湖の近くは私有地が多く、ほとんどがキャンプ場になっていました。
夏ということもあって、ビーチで泳いでる人も多かったです。

そしてここはGualletuéから出てる川。
すーっごくきれいな水!!!
c0103368_3255234.jpg

こっちは下流側。
c0103368_3261777.jpg

魚も結構いて、釣りをしてる人もいました。

きれいな水なので飲んでみると甘くておいしかったです。
軟水かな?
ペットボトルに入れて持ち歩いて飲んでましたが、
おなかもこわさなかったので、サンティアゴの水道水より良いかも。
[PR]
by chilemoya | 2009-01-31 03:29 | 旅行
チリ滞在最後の旅、一日目の写真です。
今回は友達夫婦と4人での旅行だったので、車で行ってきました。
車なのにすっごーい移動距離で運転者はかなーり大変だったと思いますが、
後ろに乗ってる私はきれいな景色がいっぱい見れて楽しかったです。

ここはCuracautin(クラカウティン)というとっても小さな町。
大好きな民芸品のお店を撮りました。
小さな町の民芸品市場はこんな感じのとこが多いです。
(当然買い物もしました)
c0103368_23254536.jpg

Curacautinから初日の宿泊地Lonquimay(ロンキマイ)までの途中に
滝があります。
ここはどうしても見たかったところ。
Salto Princesa(姫の滝)って名前なんですよ。とってもかわいいでしょ?
c0103368_23271280.jpg

そして今回の旅で一番怖かったところ・・・
南米で一番長いといわれているトンネルです。
c0103368_23294226.jpg

旦那いわく、以前この辺には木材運搬用の鉄道が走っていたそうで
その時のトンネルを道路用に改良したのじゃないかな・・・だそうです。
だから5キロ近くあるのに単線で、反対側から来る車の列が途切れるまで
じーっと待ってないといけません。
トンネル前の信号が青に変わるとGO。
赤信号の時にトンネルの写真を撮る人の多いこと・・・
すっかり観光コースなんですね。
でも、中は細くて暗くてかなり怖かったです。
[PR]
by chilemoya | 2009-01-29 23:35 | 旅行
先週から南の方へ旅行に行ってました。
暑いサンティアゴから脱出!!のつもりでしたが、
今年は異常気象らしく、昼はサンティアゴと変わらず暑かったです。
でも、とっても素敵なところばかりでした。
また写真を整理してから少しずつ載せていきたいと思ってます。
とりあえず今回のお気に入り写真のうちの1枚。
私のカメラで旦那が撮ったものです。
場所はPuerto Fuy(プエルト・フイ)。とっても小さな町でした。
c0103368_2158212.jpg

水辺に馬がいるのが素敵でしょ???
[PR]
by chilemoya | 2009-01-23 21:59 | 旅行
多分、一生ミーハー人生を歩みそうな私ですが・・・
以前の記事で書いたLa Noche・・・
CD買っちゃいました。
私のミーハー人生を助長してるのは絶対旦那です!!
「こんなに流行ってるのに買わんでもいいの???買っとかな後悔するでー」と
いつもいつもあおります。
(そしてCDを聞いてるといつも笑うんですよ)

そんな私が昨日、Jumboというスーパーの新しい支店に探索に行ってきました。
そこで見つけたのがこれ!!
「Huaiquiman Y Torosa」のボードゲーム。
c0103368_221017.jpg

もう、このパッケージだけでOKって感じです。
本当はDVDが欲しいんですけど、売ってないみたいだしなぁ。

Torosa役のBenjaminが最近出てた映画のDVDも
帰国までに出てくれないかなぁって思ってます。
(こっちはDVD化が早いので)

ほんと、ミーハーは止まりませんね。
[PR]
by chilemoya | 2009-01-16 22:07 | 音楽
タイトルは「はったい粉」です。

夏真っ盛りのサンティアゴ。
当然、夏の果物が八百屋さんに盛りだくさんになってます。
この前行ったら巨大スイカが1600ペソ!!(約300円)
しっかり冷やして早速いただきました。

で・・・
こちらでは果物にはったい粉をかけることが多いそうで、
以前来てくれた電器修理のおっちゃんが
「絶対うまいから、スイカにはったい粉かけて食べてみろ」と何度も言うので
試しにやってみると。

めちゃくちゃおいしい!!

スイカの甘みとはったい粉の甘みが絶妙・・・
今、この食べ方に病みつきです。
[PR]
by chilemoya | 2009-01-14 05:02 | 食べ物
チリは夏のフェスティバルシーズンです。
サンティアゴではSantiago a milという演劇やらストリートパフォーマンスやらの
イベントが開かれてる真っ最中。
そして2年前に行われたすごい企画、Cumbre Rock Chilenoが
バージョンアップして11日に行われます。
(公式サイトはこちら
チリのバンドばかりを集めたフェスティバルなんですが、
出演バンド数がやたらと多くて、1つのバンドを堪能できないため
見にいこうという気がおきません。
(真夏の真昼間からやるし・・・)
前回は50バンドくらいだったと思いますが、
今回は71も出るらしいです。
もっちろん見たいバンドはたくさんあるので
またテレビでやることを願いつつ・・・
[PR]
by chilemoya | 2009-01-09 03:29 | 音楽
2日からショッピングモールに買い物に行った私の目当ては・・・
これでした。
c0103368_7491988.jpg

チリの子供番組、31minutosの映画のDVD!!
チリの映画はDVD化が早いんですが、これは3月くらいに公開だったのになかなか出なくて
「いつなのかなぁ???」ってずーっと待ってたんですが、
やーっと12月に発売されたんです。
年末はばたばたしてて買いにいけなかったけど、
やっと手に入れることができてめちゃくちゃうれしい(^o^)

で、それよりも先に目についてしまったのがこれ!!!!!
c0103368_754195.jpg

同じく31minutos関連のもの。
ニュース形式のこの番組の看板レポーター、Juan Carlos Bodoqueの
レポートだけを集めたDVDです。
私はこの赤いうさぎBodoqueが大好きなので、
映画より先にこっちを見てしまいました。

彼のレポートはYou Tubeにもたっくさんアップされてます。
私の一番好きな「クジラ編」を載せておきまーす。(これもDVDに入ってました)

[PR]
明けましておめでとうございます。
タイトルは「新年おめでとう」という意味です。

今年も去年と同じ友人たちと過ごしたのですが、
集まった場所はいつものお母さんの家ではなく、娘家族の家でした。

娘さんの旦那さん(私と同じ年)は肉を焼くのがとーってもうまく、
久しぶりに彼の料理をすっごく楽しみにしていたんですが・・・
年越しの夕食ということもあって、いつも早めに夕食を取って寝てる私には
11時前くらいからの夕食に体は睡眠モードだったみたいで
あんまりたくさん食べられませんでした(;_;)
あー、残念!!

ごはんを食べて話してると、あっという間に時間が過ぎて
気づくと12時5分前・・・
慌ててホストがポンチ(シャンパンとシャーベットで作るカクテル。
新年の乾杯用によく飲まれてます)を作ってみんなに配り、
テレビをつけるともうカウントダウンが7秒前・・・

というわけで、ぎりぎり間に合って「おめでとー」となったのでした。

で、私はといえば・・・
新年などのパーティで飲まれる「Cola de Mono」というカクテルの作り方を教わり、
持っていくと喜んでもらえました。
初めて作ったわりにおいしかったのはお酒好きの私が作ったから???(^^;;

***私が教わったCola de Monoのレシピです***

牛乳(Larga Vida)3リットル・・・濃厚なタイプです。
                     日本の牛乳だったら生クリーム入れてもいいかも
Clavo de Olor(クローブ)9つ(1リットル当たりに3つ)
Canera(シナモン)1本
砂糖適量
インスタントコーヒー適量
Aguardiente(50度)適量・・・ぶどうの蒸留酒です。

1.牛乳を沸騰させる
2.クローブとシナモンを入れて、弱火で約15分ほど煮て香りをつける
3.砂糖、インスタントコーヒーを入れる。コーヒー牛乳のような味まで甘くするとおいしいです
4.火を止めて、濾してから冷やす。
5.ある程度冷えたらアグアルディエンテを入れる。1リットル当たり1カップくらいですが
 少し少なめの方がなめらかな感じがします。
6.よーく冷やして飲みます。
[PR]