<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年最後の更新です。
2008年も色んなことがあって、本当にあっという間でした。
こうやって猛スピードで歳を取っていくんですね(^_^;;;

新年は去年と同じく友人宅で迎える予定です。

みなさま、良いお年をお迎えください。
[PR]
by chilemoya | 2008-12-31 06:08 | その他
タイトルはスペイン語で「メリークリスマス」の意味です。

先日、テレビを見てたらとんでもないCMが・・・
「Scottクリスマスバージョン」
これ以上増やしてもなぁ・・・と思って我慢することにしたら旦那が
「ほんまにいいの?欲しいんちゃうの?」とあおるあおる(>_<)
今回は3種類なのですが、せめて1つだけと思って
スーパーへトイレットペーパーを買いにいくと
「3×2キャンペーン」(2つ分の値段で3つ買える)をやってました。
(Scottはトイレットペーパーのキャラなので、購入にはバーコードが必要なんです)

あー、みんなして私に「3つとも揃えろ」と言ってるような気がするー。
と勝手に解釈して、とうとう揃えてしまいました。
この子たちです。
まずはおうち付きのScottくん。おうちの飾りはマジックテープで取り外し可能。
これが一番欲しかった。
c0103368_21262236.jpg

そしてツリーに飾る小さいのが3つセットになったもの。
c0103368_2127471.jpg

最後はくつしたくん。当然ベッドのところに吊ってます。
c0103368_21282429.jpg


一昨年や昨年はクリスマスバージョンをやってなかったような気が・・・
チリでの最後のクリスマスに素敵なプレゼントをもらったような気がします。

みなさま、良いクリスマスをお過ごしください。
[PR]
12月20日土曜、今年のチリリーグのプレイオフ最終試合が行われました。
30年ぶりの優勝を狙っていたパレスティーナと
常勝チームのコロコロが対戦。
そしてめでたくコロコロが優勝しました~\(^o^)/

喜ぶうちのるーかすくん
c0103368_359645.jpg

(コロコロのマスコット人形ですが、うちではるーかすくんと呼んでます)
彼の名前の由来になったのは、今年の優勝の立役者である
Lucas Barrios(ルーカス・バリオス)です。
c0103368_405353.jpg

調子が悪くても怪我してても、きっちり点を取るという頼もしいアルゼンチン人。
私はどーも「真木蔵人」に見えて仕方がないんですが・・・
(しゃべりかたも似てる感じがするし)
そして最終戦でもきっちり点を取ったLucasくんはやっぱりすごいです。
おめでとー、Colo Colo!!!
[PR]
by chilemoya | 2008-12-22 04:07 | サッカー
年末ってことで、日本でも音楽の年間総決算が出てるかと思います。
チリで今年活躍したバンドといえば、タイトルの2組です。
La Nocheの正式名称はGrupo La Noche(グルーポ・ラ・ノチェ)
夜のグループって意味です。

2000年からやってるらしいんですが、
なぜか今年の後半くらいからやたらと目にします。
曲のタイプはチリのパーティには絶対欠かせないクンビア。
このビデオは今年の11月の終わりに行われたテレトンに出てたときのもの。


そして去年の後半から今年にかけてドラマで使われまくったこの曲。
NatalinoのDesde Que Te Viのカラオケバージョンがありました。

NatalinoはCD買っちゃったし(^^;;(その時の記事はこちら

大活躍の2組、来年2月に行われる国際音楽祭Viña2009に出演が決定しました。
来年は50回記念ということもあって、いつもより国外アーティストも豪華な感じ。
KC & the sunshinebandも決まったらしいし、
これにはふぁるかすくんもゲストで出るかもー。
(ふぁるかすくんはミュージシャン時代にこのバンドのバックメンバーでした)
[PR]
by chilemoya | 2008-12-20 05:22 | 音楽
私がなった訳じゃーありません。
この週末、第8州で食中毒が大発生したそうです。
みーんな貝を食べてなったらしく、
2千人以上が食中毒で苦しんでるそうです。

チリは今、夏で食中毒には充分気をつけなければいけないときなのに、
衛生基準がないみたいなもんなんで、
なーんと赤潮のときに取った貝を売っていたそう・・・
もちろん食べる人はそんなことわかりませんから、
当然食中毒になってしまったんですが、
売った漁師さんやお店の人には何にもおとがめがないそう。
日本だと食中毒を出したお店は営業停止になったりしますが、
そんなもの一切ないんです。
「売れるから取る」って感じでお構いなく売るそうな・・・

私は何回も貝には苦しめられたほうなんですが、
おいしいからついつい食べちゃうんですよね。
ロシアンルーレット気分で(^^;;

でも、この夏は一切食べないぞーと思った一件でした。
(だって赤潮ですもんね・・・)
[PR]
by chilemoya | 2008-12-17 03:16 | 食べ物
12月10日と11日、国立競技場でマドンナのコンサートが行われています。
初の南米ツアーということもあってか、異様とも思えるほどの盛り上がり様に
かなりびっくりしてます。

チリの前にはアルゼンチンでもコンサートがあり、
そこまで取材に行ってるテレビ局・・・
今週は毎日トップニュースはマドンナ関連なんです。

10日がチリ初のコンサートということで、熱心なファンは2日前から列を作ってました。
(アリーナはスタンディングで整理番号などもないみたいです)
夏は昼は気温が30度を超え、夜は10度前後まで下がるので
野宿するってだけでも大変なサンティアゴなんですが、
それでコンサート終了後に11日のコンサートのためにまた並ぶという・・・

タフだねー、チリ人!!

当日は午後3時から交通規制も行われていて、どれだけ騒がしくなるかと思ってたらば
ぜーんぜん騒ぎもなく、静かなものです。
車も渋滞していないし。
以前来たSodaStereo(アルゼンチンのバンド)の再結成ライブのときも
同じく交通規制が敷かれて、大渋滞だったんですが
マドンナのファンはおとなしいのかもしれません。
[PR]
さて、これは一体なんでしょう。
c0103368_284999.jpg

瓢箪の飾り細工。ふたを開けてみると・・・
じゃじゃ~ん!!キリスト誕生のお人形セットです。
c0103368_2102029.jpg

タイトルのNacimientoとは「誕生」という意味なんですが、
キリスト誕生の人形もNacimientoといいます。
もう一個小さいのも買いました。(動物3つは以前別のところで購入したもの)
c0103368_2112552.jpg

このNacimientoはずーっと欲しいなーって思っていて、今年やーっと購入。
両方ともペルーのもので、南米色がとっても濃いです。

これは両方とも固定されたものですが、お人形が1体ずつバラになってるものは
マリア様と聖人と動物だけ先に並べておいて、
キリストは25日の朝に置くのが慣わしみたいです。
日本ではクリスマスにはツリーを飾りますが、
カトリックの多いチリではツリーの下に必ずこのお人形を飾ります。
で、うちも小さいツリーの下に飾ってまーす。
c0103368_2154691.jpg

プレゼントも着々と購入し、クリスマス準備を進めています。
真夏のクリスマス、今年も楽しみです。

***私信です***
去年、家族や友人にクリスマスカードを送ったんですが、
届いたのは1月半ばだったとのことなので、今年は早めに送りました。
クリスマスより前に着くといいなぁ。
[PR]
とーっても久しぶりに遠いほうのモールに行ってきました。
そこにあるFeriaMix(タワーレコードみたいな店)は品揃えが豊富なので
欲しかったCDを見つけて4枚も買ってしまった(^^;
(FeriaMixは本・CD・DVD・ゲームを売っていて、
どれでも4点買えば一番安い商品がタダになるので、いっつも4枚買ってます。)

今回買ったのは・・・

Daniel Guerrero
彼の曲はなんとなく懐かしい感じで、一回聞くと結構残るんですよねー。
ルックス的にはちょっと野口五郎みたいかもー。その頃の曲って感じです。
興味が湧いた人は聞いてみてください。

そして私が一番好きな女性ヴォーカリストのJaviera Parraの新しいプロジェクト
Malabia
Javieraはチリの音楽界に多大な影響を与えるParra一族の一人です。
ちょっとハスキーな声がいいんですよねー。
今、サンティアゴのメトロのCMで歌ってる人です。
このビデオは彼女がやってるバンドLos Imposiblesの曲です。


そしてあとはLa Mano AjenaとAxelの新譜をやーっと買いました。
La Mano Ajenaは廉価盤を持っていたんですが、豪華版がなかなか売ってなくて
やーっと見つけました。
Axelは前に行った店では売り切れてたんですねー。
帰るまでにCDもいっぱい買っとかなきゃー。
[PR]
by chilemoya | 2008-12-02 04:02 | 音楽