<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

下の記事を書いた日の夕方から結構涼しくて、
せーっかくスイカ買ったのに、春先に逆戻りって感じでした。

でも、とってもおいしかったよー。
皮の近くまで赤くて甘かったです。

昨日と今日はTeletonっていう日本でいう24時間テレビみたいなのをやってます。
貯めに貯めた小銭10000ペソを銀行に持っていってきました。
(手で数えてたのにはびっくり!!)

今晩は12時過ぎまで銀行は開いていて、
ずーっとテレビが「銀行に行って寄付してください」ってあおります。
昨日の夜から今日にかけてはチリのテレビ局ぜーんぶ同じ番組をやっているんです。
それもなかなかおもしろかったりしますが・・・

最後には国立競技場に集まって、大きなイベントをするんですが、
去年はAxel(アルゼンチンの歌手)が来てたんですが、
今年はエンリケ・イグレシアスが来てるらしいです。

っていうわけで、また今からテレビの前にかじりつきー。
(あ、でも特にエンリケのファンってわけじゃないですけどね)

***追 記***

今年もAxelが出てた~\(^o^)/
エンリケ、3曲全部口パクでした・・・
Axel見ながら「エンリケも歌手やったらこれくらい歌え~。」ってぼやいてしまった。
よくしゃべるアルゼンチン人Axelは口パクなんてあり得ないんでしょう。
(昨日もしゃべってたし)

!!!そ・し・て!!!
なーんとふぁるかすくん。やってくれましたわ。
10億ペソ(約2億円)寄付ですよー!!!
どんな企業よりも一番多い寄付だったんじゃないかな?
司会のドン・フランシスコもかなり驚いてました。
今年はテレトン側と色々もめてたとの噂があっただけに、
ふぁるかすくんの寄付額はほんとすごかったです。
それに、彼が出てきたときが一番会場が盛り上がってた気がするなー。
益々目が離せない存在です。

最終的に165億8985万127ペソ(約33億円強)集めて
夜中の3時過ぎにテレトンは無事終わったのでした。
(寝てたけど最後の花火の音で起こされたんで、終了時間だけはわかりました)
[PR]
by chilemoya | 2008-11-30 06:17 | その他
今から冬になろうとしている日本でスイカは変かもしれません。
サンティアゴは連日夏日でとーっても暑いです。
(今日はちょっと風が涼しいけど)

で、夏の風物詩といえば・・・

スイカでーす。
c0103368_4514654.jpg


スーパーではもう結構出てるみたいですが
近所の八百屋さんに初お目見え。
ちょっと小ぶりな感じのスイカですが、顔を近づけただけであまーい香り。
早速冷やして今晩食べます。

おとといはメロン買って食べたんですが、それもすっごくおいしかったー。
スイカも楽しみだ!!
[PR]
by chilemoya | 2008-11-27 04:58 | 食べ物
昨日、友達を呼んでささやかな誕生日パーティをしました。
c0103368_2145244.jpg

ケーキ屋さんが「Feliz Cumpleaños」(誕生日おめでとう)と書いてくれて
ちょっと照れくさかったです。
で、普通ローソクは年齢の数字を立てるんですが、
キャラ物好きなんで、くま付きの数字にしてみました。
このケーキは私の一番好きなケーキ屋さんので、オレンジのケーキです。
スポンジタイプではなく、バームクーヘンみたいな感じで何層にも重なってて
味はさっぱりしてるんですが、食べ応えがありました。

お寿司食べてケーキ食べてって感じで食べすぎてしまいましたが、
とっても楽しい誕生日パーティになりました。
[PR]
by chilemoya | 2008-11-23 21:51 | その他
さっき、ちょうど1年ほど前のサボテンの写真を見てたら
あまりにも変わってておもしろいので、ちょっと載せてみました。
これはぷにぷにの1年前
c0103368_23194682.jpg

そして今のぷにぷに
c0103368_2320992.jpg

お花の形のもの
c0103368_23203478.jpg

真ん中から新芽が出てくると思ってたら、こんなことに・・・
c0103368_2321927.jpg

そしてサボテン軍団
c0103368_2321444.jpg

増えすぎ???
c0103368_23221226.jpg


植え替えしたらまた載せまぁす。
[PR]
by chilemoya | 2008-11-22 23:23 | その他
先月、市区町村長と議会員の選挙が無事に終わり、
いよいよ大統領選挙の話が盛り上がってきました。
どの党が誰を出すか、とかそういった話が毎日のようにニュースで流れます。
(チリは独裁防止のため、2期連続で大統領にはなれません)
そんな中、一部の人たちの間で「この人を大統領に!!」とかなり盛り上がっています。
それはLeonardo Farkas(レオナルド・ファルカス)。
c0103368_0505352.jpg

元ミュージシャンで今は実業家。
やる事なす事全て派手で目立つ人です。
私は親しみを込めて(?)「ふぁるかすくん」と呼んでます。

元々、彼の父が持っていた小さな鉱山を立て直し、大企業に育て上げたことから
彼の手腕も認められているんですが、
何よりも彼の従業員に対する姿勢が評価されているんです。
給与の面だけでなく、働きやすい環境作りや従業員とその家族も大事にしているんです。
ほとんどの大企業は従業員は使い捨てって感じのところが多い中、
彼はチリでは異例なんですね。
そして彼の発言はあちこちで取り上げられ、最近は特にテレビや雑誌でも
彼の顔を見ない日はないんじゃないかなってくらいです。
企業のトップとして尊敬できる人を国のトップにと思う人が多くなるのも当然かもしれません。
彼がもし大統領になったとしたら、どういう国に変わるんだろうって想像すると
結構楽しかったりします。

なんせお誕生会も相当派手にやるらしいですし・・・
(アメリカの有名バンドを呼んできて従業員とその家族も全員招待するらしいです)
チリで唯一、「宇宙旅行」に申し込んだ人でもあります。
いまだにライブとかもやってるし・・・(彼はキーボードプレーヤー)
そして今時、このルックスなんですよー。
最初、プロレスラーかと思っちゃいました。

ふぁるかすくんの今後が楽しみです。
[PR]
私事ですが・・・

誕生日のメールやメッセージを頂いた方、本当にありがとうございました。

来年は一緒にお祝いしましょうねー。
[PR]
by chilemoya | 2008-11-18 05:20 | その他
とってもくだらない(?)話ですが・・・
タイトルは私のことでも、旦那のことでもありません。
私の好きなPeriodista(ジャーナリスト)のGonzalo Ramirezくんの話です。
(彼の写真はこちらのページへ)
ずーっと出ていたBuenos Dias Todosという番組を辞めると言っていたのは
金曜の朝・・・
それを聞いてすーっごくショックで
「もう彼を見れないの?」とちょっと涙目(大げさ???)
最近別のTVN局のPeriodistaが他のあんまり私が見ない局に移動と聞いて
それも残念だったから
「あんたも変わるのか?」と思っていたらば
同じ局のニュース番組に移動するんですってー。

ジャーナリストの彼にとって朝の情報番組から報道番組に移動というのは
出世ってことじゃないのかな?
と思うと自然に顔がほころんできて、旦那に
「すっごいうれしそうな顔してるなー」って言われました。

来週から別の番組で見れるんだと思うと安心。

ちなみに彼がたった1度だけ夜の天気予報に出たことがあるんですが、
あれを見逃さなかったのは大きかったなぁ、と今でもしみじみ思います。
[PR]
11月7日・8日とチリ他各国で今でも絶大な支持を得ている故Salvador Allendeの
生誕100周年を記念するイベントが開かれました。
(記事タイトルはそのイベントの名前で100年1000の夢という意味)
c0103368_22292964.jpg

どちらの日も色んなバンドや俳優による芝居などが披露されたそうです。
7日は主に国内アーティスト、8日は国外のアーティストが出ていたそうです。
7日のトリはこの人たち、Sol y Lluviaです(このバンドはもう3回は見てるな)
うちの旦那が多分一番好きなバンドなんじゃないかなぁ???
c0103368_22335432.jpg

そして8日のトリは前日のニュースではJuanesだって言ってたんですが
c0103368_22345143.jpg

実際トリを飾ったのはバチェレ大統領も大好きなMiguel Boseでした。
(この人毎年、しかも何回も来てる気がする)
c0103368_22361258.jpg


残念ながら行けなかったんですが、DVDが出るらしいです。
2月の帰国までに出てほしいけど、チリのことだからどうなることやら。
[PR]
by chilemoya | 2008-11-11 22:38 | 音楽
以前Chinbarongo(チンバロンゴ)という籐細工で有名な町に行ったんですが、
(その時の記事はこちら
うちの近所にも籐細工の店があると雑誌で見たので行ってきました。

住所を頼りに歩くこと約40分・・・結構遠かった。
1軒だけぽつんと籐細工のお店がありました。
こんなとこに1軒だけあって売れるのかなぁといらぬ心配をしてしまうほど。

お店の周りも中も籐細工でいっぱい!!
家具から小物からいろーんなものがありました。
私が買ったのはハートの形の小物入れ、3点セットです。
(でかいものは持って帰れないし。)

籐細工は写真を載せるとどこかの誰かが真似をして
「チリのチンバロンゴで作られた民芸品」として安く売るとかいうのがあるらしいので
念のため、写真はやめておきます。
[PR]
11月に入って夏らしい日差しになってきたサンティアゴです。
もううちのマンションでもプールが解禁になって、
向かいのマンションの屋上プールにも毎日のように誰かが甲羅干ししてます。

でも、かなーり紫外線がきついのに焼こうと思うのはどうかと・・・

私はまだちょっとプールに入るには寒いような気もしますが、
(チリのプールの水はめちゃくちゃ冷たいので)
もっと暑くなったらプールに入りたいなぁと、毎日眺めてるってとこです。
[PR]