<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アフロルンバ、チレネーラ。
という訳のわからないカテゴリを作ったJuana Feのライブに行ってきました。
c0103368_7563876.jpg

今回はツアーの最終日、いわゆる打ち上げライブだったので
ゲストも盛り沢山で、かなーり盛り上がりました。

彼らのライブは2回目(プチライブを入れると3回目)です。
以前の記事はこちら
前回はアルバムを1枚も持っていなくて、曲もあんまり知らなかったんですが、
(しかも夜遅くてちょっと眠かったし)
今回は何回も聞きまくっていたので、すっごく楽しめました。
ライブ会場は何度か行ったことのあるTeatro Teleton。
ここは前がスタンディングで後方が座席になっています。
スタンディングスペースもゆるやかな傾斜になっているので、
後ろにいてもステージはよく見えるので、結構好きなホールです。

大ヒットした2ndアルバムの曲は全部演奏してくれて、
もう「めっちゃかっこいい!!」を連発してました(^^;;
新曲も何曲かやっていたんですが、それも全てかっこよくて
早く新しいアルバムが聞きたいなーって思ってます。
できれば今年中に出してくれないかなー。

彼らの曲で一番かっこいいと思っている曲をYou Tubeで見つけたので貼っておきます。
この2曲の流れで昨日もやってくれて、最高にかっこよかったです(^o^)v
Los Tambores~El Volcan
[PR]
by chilemoya | 2008-06-30 08:10 | 音楽
ご存知のように、チリは今冬です。
朝晩はかなーり冷え込み、暖房器具も大活躍。
でも、原油高で灯油は値上がり・・・

そんな今、チリでブームを巻き起こしているのが
Toyotomiのストーブです。
テレビコマーシャルでも
「Toyotomi入荷しました」ってな具合で大アピール。
日本製ということでも人気があるみたいなんですが、
実際どれだけ売れてるかというと・・・

先日旦那と某デパートへ行ったとき、
レジにすごい行列ができていて、みんなToyotomiのストーブを買ってるんです。
それはテレビコマーシャルを見る前のことで、
「なんでそんなに同じストーブばっかり売れるのかな?」と不思議に思っていました。

Toyotomiのストーブは省エネタイプで、今までこちらで売っていたものより
かなりコストが抑えられるらしく、買い替えてる人が多いんですね。

このブーム、チリだけなのかなぁ?
[PR]
先週の水曜、すっごーく久しぶりにコンサートに行ってきました。
La Mano Ajena(ラ・マノ・アヘナ)というバンドです。
このバンドは約1年前にも見ていて(その時の記事はこちら
今回はやーっと出た2ndアルバムの発売記念ライブでした。
新しいアルバムは一昔前のラジオ放送を復元したといった感じのコンセプトで
おじいちゃんDJが出てきて曲紹介やインタビューなんかもしていました。
ライブが行われたのはMatucana100(マトゥカナ100)という文化発信センターで、
800人くらい入る中規模ホールでしたが、満員で私達は通路に座ってみてました。
以前行ったときは200人入るか入らないかの小さなホールで、
観客も20代から30代といった感じでしたが、
今回は老若男女問わずといった感じで、杖をついたおじいちゃんから
小さい子供まであらゆる年代が来ていました。
いつのまにこんなに客層が広がったのかわかりませんが、すごい人気でした。

ライブは3部構成で、1部はラジオの公開ライブといった雰囲気。
2部はキャバレーの雰囲気を出して、衣装もキャバレーのひらひら衣装でした。
3部はアンコールも兼ねた1枚目のアルバムの曲を演奏。
約2時間のライブはあっという間でした。

このバンド、ジャンルはどういうのかわかりませんが、
ジプシー音楽を元にしているため、以前はダンスや衣装なんかもジプシー風だったんですが
今回はタンゴあり、キャバレー風ありで色々趣向を凝らしていて
コンサートというよりショーといった感じでした。
演奏は以前にも増して迫力があったし、素晴らしかったです。

彼らの去年の屋外ライブ(行きたかったのに行けなかったやつ)の映像を
You Tubeで見つけたので貼っておきます。
興味がある方は見てみてください。
こちら
[PR]
by chilemoya | 2008-06-26 06:57 | 音楽
チリのテレビ局Canal13のcable(27チャンネル)で
Voces(ボセス)という番組があります。
この番組はチリのミュージシャンに色々と話を聞くというものなんですが、
昨日はなーんと知ってる人が出てました!!
過去記事でも書いたパジャドールの人たちです。
途中から見たんですが、知ってる人ばかりが出ていたので
妙に興奮しながら見てしまいました(^^;;
この番組は何度か再放送をするので、絶対ビデオに録っておかないとー。
ちなみにネットでも見れますので、興味がある方は見てみてください。
Veamos en VIVOをクリックすると見れます。

Voces Canal13Cable

チリ時間では金曜の22時から。
再放送は日曜の1時半、23時半と月曜の2時半、7時半、17時半です。
日本時間だと今は冬時間で時差が13時間なので
土曜の11時から。
再放送は日曜の14時半と月曜の12時半、15時半、20時半と
火曜の6時半です。
[PR]
by chilemoya | 2008-06-22 08:24 | 音楽
ヨーロッパは今Euro2008で盛り上がってることと思いますが、
中南米は2010年ワールドカップ予選で盛り上がっています。

チリは15日にボリビアに2-0で勝って、
そして昨日、ベネズエラに3-2で勝ちましたぁぁぁ\(^o^)/
これで今の順位はなーんとブラジルより1つ上の
4位です。
ボリビアは3600mほどの高地、ベネズエラはどしゃぶりの雨という悪条件でも
頑張って勝ったのは素晴らしいと思います。
特に昨日のベネズエラ戦は後半のロスタイムに点を取って勝ったので
その瞬間チリ国内で車に乗ってた人はクラクションを鳴らしまくってたみたいです。
得点したのはこの人、Humberto "Chupete" Suazoです。
c0103368_5374334.jpg

体調がいまいちだったようでプレーも少しよくなかったんですが、
決めるとこは決めるっていうのがかっこいいなー。

次は8月にまた予選があるそうです。
それまでにMati(Matiの話はこちら)が復活してほしいなー。
[PR]
by chilemoya | 2008-06-21 05:42 | サッカー
すーっごく久しぶりにチリ人家族のおうちに行ってきました。
電話はたまーにしてたんですが、行ったのは2月以来・・・
「もっと来なさい」って怒られちゃいました(^^;;

日曜は父の日だということで、家族みんなが集まるとのこと。
みんなに会えると思って行ったらば、
なーんと友人(息子の嫁)とお父さんのお姉さんのお誕生会だったんです。
カメラも持っていってなかったので、巨大ケーキを撮ることができませんでした。
ケーキを作ったのは以前の記事でも書いた友人本人。
今回は特別記念ってわけではないので一段だけだったんですが、
あれを車で持ってきたのはすごいなーって思いました。
(直径50センチはあるんですよ!!)

日曜はチリのワールドカップ予選があったので、
その試合を見終わってからお誕生日のお祝いになりました。
小さな犬の形のろうそくを2つつけて、友人の末っ子が音頭をとってみんなで歌って
総勢17人ですごく盛り上がりました。
(チリが勝った後でしたし)

そしてもう一人の友人(誕生日の友人の義姉)がもうすぐ子供が生まれるので
先日仕上げたサックコートを渡すとすごく喜んでくれました。
もう名前も決まっていて、その名前は息子二人が考えたそうです。
今度会うときは家族がまた一人増えてますね。
[PR]
相変わらずスモッグがひどいサンティアゴです。
毎日、朝起きて
「今日こそどっかに出かけよう」と思っても
外を見ると
「やっぱ、やめとこー」になります・・・

慢性鼻炎持ちの私にはとっても辛い日々です。
最近は目もやられています。
おかげで家の中でもマスクとサングラスの花粉症ルック・・・

おうちに閉じこもって編み物三昧なんで
ブログに書くネタもありません・・・

しばらくは雨も降らないみたいなんで
こういう状況が続くと思います。

あー、スモッグさえなければ
昼間あったかいから出かけたいのになぁぁぁ
[PR]
毎年行われていると思われる消防団のパレード、
今年も寒い中行われました。
(前回の記事はこちら

土曜の夜、家にいるときクラクションがうるさいなーと思っていたら
道路が通行止めになっていたんです。
「何があったのかなー」と旦那と話していると
ブラスバンドの奏でる音楽が聞こえてきました。
え???もしかして・・・と思っていると消防隊員が次々と行進してきました。
去年とおととしは5月の最後の日曜の午前中でしたが、
今年はなぜか6月の土曜日。
しかも車が混雑する夜の7時くらいからだなんて、すごいことするなーって思いました。
日本では「○月○日何時にパレードが行われますので迂回してください」とか
そういう告知も前もってありますが、
そういうのは一切ないため、パレードが終わるまで車は待機です。
約30分ほどでパレードは通過していきましたが、
車で待っていた事情のわからない人たちはイライラしたでしょうね。

今回は夜だったので暗くて写真は撮れませんでした。
規模は去年と同じくらいだったと思います。
あ、ちょっと消防車が少なかったかな?
[PR]
サンティアゴは交通事故がすごく多いです。
日本にいたとき、交通事故に遭遇したのは片手で足りるくらいの回数ですが、
こっちは月に1回以上のペースで見てます。
交通マナーが悪いからでしょうか?
歩行者の道路横断も車をぎりぎりのところでかわしながらとか。
車同士の事故も本当に多いです。
さっきもうちのマンションの前で事故がありました。
幸い怪我人もなかったので、一安心。
で、上から写真を撮ってみました。
この道は左から右への一方通行で、道路両脇は駐車スペースになってます。
事故の瞬間は見てませんが、あきらかに赤い車が悪いですね。
c0103368_658142.jpg

○で囲ってある青い服の女性が赤い車の運転手だったみたいです。
[PR]
久しぶりにワインの写真を載せたいと思います。
これは先日1本だけ届いたワイン。
「紹介もしてないのに、なんで1本だけ届いたんだろう?」と
不思議がってた旦那ですが、箱を開けて納得。
お誕生日のお祝いワインだったんです。
それがこれ。
c0103368_7564637.jpg

MELI(メリ)はマプーチェ語(チリの先住民族の言語)で「4」を表す言葉です。
下に写っているのは一緒に入っていたカード。
「また1年良いものを味わえる年を重ねましたね」みたいなことが書いてありました。

「そういえば誕生月に1本ついてくるって契約書に書いてたわ」ってことを
すーっかり忘れていたため、サプライズなプレゼントとなりました。
[PR]
by chilemoya | 2008-06-03 08:00 | お酒の話