<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

日本ではどれくらいのニュースになっているかわかりませんが・・・

パナマを訪問中だったチリ警察のトップがヘリコプターの事故で亡くなられました。
テロ対策会議出席のためだったそうなんですが、
公式訪問だったので、夫人も同伴されてたそうです。

この事故の原因はヘリコプターの整備不良とのこと。
他国の要人を乗せるヘリコプターの整備不良って・・・
もちろん、常に整備は万全としていただかなくてはいけないんですが、
要人を乗せる場合には余計気を使うものなんじゃないのかな?と思ってしまいます。

警察のトップが亡くなられたことで、チリは今日5月30日から3日間喪に服しています。
[PR]
自画自賛です(^^;;
でも、今日はそう言いたくなる気分なので、お許しください。

なぜならば・・・
友人の赤ちゃんにあげるサックコートが仕上がったのです。
「予定日7月くらいかなぁ」なんて勝手に思って編み始めたのですが、
先日電話すると「予定日は6月10日ですよ」と言われて焦ってしまったんです。
で、毎日頑張って編んだ甲斐があり、すっごくかわいくできあがりました。
こんな感じ~。
c0103368_659195.jpg

後ろはこんな感じです。
c0103368_6594559.jpg

最初から「かっわい~」って言いながら編んでたので、
編んでる途中もすごく楽しかったです。
女の子なんでベビーピンクの毛糸でひらひらな感じ。
友達はチリ人なんですが、日本のベビー服が欲しいとずっと言ってたので
日本の本に載ってたデザインにしました。
喜んでくれるかなぁ。。。
[PR]
土日は晴れ・曇りといった感じのサンティアゴだったんですが、
また今日から雨です。水曜まで続くとのこと。
降らないときはあれほど降ってくれーって思っていたのに、
こう雨ばっかり続くと晴れが恋しくなります。

そして木曜からは極寒の朝らしいです。
氷点下になるとの予報。
なのにうちのマンション、まだセントラルヒーティングをどうするかでもめてます。
去年は4月中旬から使えるようになっていたのに、
今年は「いつから」というより「使うかどうか」でもめてるらしいです。
理由は「ほとんどの家でガスストーブ使ってるので、セントラルヒーティングは無駄」
ってことらしいです。
うちにはガスストーブないのにー(>_<)
っていうか、セントラルヒーティング付きのマンションって納得して購入してるのに
今更それはないでしょーって思いませんか?
うちみたいに短期間だけ住むって人は少ないんでしょうか?
でも、1シーズンだけのためにストーブ買うの勿体ないし・・・

いっぱい着こんで湯たんぽ抱いて毛布にくるまって過ごすと・・・
動けないからまた太りますね(^^;;
[PR]
木曜の午後の集中豪雨でサンティアゴ市内の水道管がおかしくなったみたいで、
地域によってお水が出なくなりました。
その地域に供給するため、普通に水が出る地域も断水になるはずだったんですが
時間も最初言ってたのと変更になったりして
しかもうちのマンションのある辺りは断水しないみたいで・・・

何回も貯めなおした水の分の水道代、返せ~!!

と言いたくなる週末でした。

そして、サンティアゴより南の地域、先日行ったチジャンに行くための高速道路にある
橋が洪水によって流されてしまいました。
色んな地域で水害がひどくて、ヘリコプターで避難している映像をニュースで見ました。
今月初めのチャイテン火山の噴火に続き、また自然災害が発生してしまいました。
幸い私は被害にあうこともなく旅行をすませ、サンティアゴでも
何の問題もない地域に住んでいます。
でも、それは運が良いだけなのかもしれません。
日頃からの備えは必要ですね。
[PR]
雨が多かったので、ほとんど写真を撮ることができませんでした。
でも一番有名な教会の写真だけは撮っておかないとーと思って
小雨の時に行ってきました。
c0103368_8342389.jpg

写真を撮った日は日曜だったので、教会に来ている人も多かったです。

これは教会前のプラサ。
c0103368_8352750.jpg

プラサを通りぬけるとチジャン出身のピアニスト、Claudio Arrauの銅像があります。
c0103368_8364344.jpg

彼は世界的に有名なピアニストだそうで(私は知りませんでしたが)
彼の生家を改造した博物館に行ってきましたが、とってもおもしろかったです。
人が入れるくらいの大きさのギターがあって、中に入ると弦の共鳴が体験できたり
ピアノの中の構造をわかりやすく見せる機械とか・・・
彼の蔵書やレコードのコレクションも飾ってあったりしました。
最後に彼の晩年の演奏をビデオで見たんですが、信じられないくらい凄かったです。
この博物館はまた行ってみたいなって思いました。

で、これがどうしても欲しかった毛糸のお人形。
c0103368_8423016.jpg

これはお母さんと赤ちゃんですが、他にも色んなのがあるみたいで
それは写真でしか見たことがありません。
とってもかわいい表情をしていると思いませんか?
写真で見たものも恋人同士とか幼い兄弟とか、全部すごくかわいいんです。
でも、1つだけでも買えてよかったー。
[PR]
by chilemoya | 2008-05-22 08:45 | 旅行
先週の土曜からサンティアゴを脱出して、Chillan(チジャン)というところに行ってきました。
チジャンはサンティアゴからバスで約5時間ほど南に行ったところにある街です。
3泊4日で行ったんですが、ぜーんぶ雨でした。
しかも、ニュースになるくらいの大雨・・・
台風か?と思うくらいの風雨だったので、ほとんどどこにも行けず、
ホテルでゆっくりのんびりの旅行となりました。

チジャンには大きなArtesaniaの市場があって、
すっごーく楽しみにしていたんですが、
雨が小降りのときに行ったら開いてたお店は3軒だけ・・・
それでも欲しかった毛糸のお人形を買うことができてよかったです。

チジャンは去年から雨がほとんど降らなくて、
今年初めて降ったのがこの週末だったそうです。
それが大雨だなんて・・・
ずーっと晴れ女だった私も南半球に来てからは雨が降ることが多いです。
でも、日程全部大雨っていうのもちょっとおもしろくなかったなあ。

昨日の夜に行ったレストラン。
ものすごくサービスが良くて、びしょぬれの私達に暖炉前のテーブルを勧めてくれ、
「料理ができるまで暖まっていてください」と言ってくれました。
おかげで寒い思いをせず、おいしく食事をすることができました。

そして泊まったホスタル。
チジャンにはたくさんのホテルやホスタルがあって、
適当に選んだんですが、観光シーズンでもなく、天気も悪かったためか
そこに泊まっていたのは私達だけ。
おかげでとっても良くしてもらえて、強力なガスストーブがあったおかげで
服もちゃんと乾かすことができました。

チリでは雨が降っても傘を差す人が少ないんです。
風が強いから、傘を差すと壊れちゃうんです。
だから、もう上から下までびしょびしょになってる人が多いんです。
私達も防水のジャケットを持っていってたんですが、
そんなの貫通しちゃうくらいすごい雨でした。

そしてサンティアゴに着いた途端にまた雨・・・
私達がいなかった間にも暴風があったり、雨が降ったりしていたらしく
おかげですっかりスモッグはきれいになっていました。
明日も雨の予報。
いつの間にやら雨女です。
[PR]
by chilemoya | 2008-05-21 10:57 | 旅行
3泊4日でサンティアゴを脱出します。
いくつか候補の町があって、どこに決まるかは旦那次第。
サンティアゴはその間に雨が降るそうなんで、
帰ってきたらちょっとはきれいな空気になってることを祈ります。

1つだけ決まっていることがあります。
それは・・・
バスで帰りはクリコを通るルートを使い、
またあのトルタを買って帰ってくることです。
前回は食べたことのないものをたくさん買って口に合わなかったら困るので
2個しか買いませんでした。
今回はもっと買うぞ~!!(あぁ、また太ってしまうなぁ)
[PR]
何がすごいってスモッグが・・・
気温差が激しいほどひどくなるらしいのですが、
今のサンティアゴは朝5度前後、昼は20度以上になって
雨は降らない・風も全然ないっていう感じで
スモッグはびこり放題です。

去年よりひどいような気がします。

そして目薬・鼻洗浄薬・のどスプレーを買いました。
特に目の痛みはひどいです。

というわけで(?)今週末もサンティアゴを脱出する予定です。
またまた行き先は決めていませんが、(多分前日に決まる?)
スモッグのない世界に行きたいと思ってます。
そして多分Artesania(民芸品)なんかが豊富にあるところがいいなー。
[PR]
1000キロ以上離れたサンティアゴまで飛んでくるらしいです。
ご存知だと思いますが、チリの南部チャイテンの火山が
先週噴火しました。
何よりも火山灰が凄くて、人が住める状況ではないです。
すっごーく離れたブエノスアイレス(アルゼンチン)まで
火山灰が飛んでるそうで、この辺もやばいらしいです。
サンティアゴは今スモッグがひどいので、火山灰が飛んできても
気づかないかもしれません(^^;;

でも、火山灰って結構毒性が強いらしくて、
雨で濡れるとセメントみたいに固まるらしいんです。
牛さん、羊さんたちが牧草を食べるときに火山灰がおなかに入ると
それがおなかで固まって排出もされなくて
早ければ2週間ほどで死んじゃうそうです。
高校生の修学旅行で桜島の方に行ったんですが、
その時に聞いた話で
「火山灰は利用価値が全くないから、捨てるしかない」そうです。

噴火は数ヶ月続くそうです。
このままいくとチャイテンは人が住めるように復活するまで
何十年もかかるそうです。
チャイテン、すごく行きたい街の1つだったのに
もう行くことはできません。
[PR]
最後の方でペースダウンしていた編み物ですが
昨日やっと仕上がりました。
こんな感じです。
c0103368_7125864.jpg

丈が短めで前が開いたタイプのジャケットなので、
今くらいの季節にちょうど良い感じです。
(今は昼間は20度前後ですが、夜は5度前後です)
ふわふわしたタイプの毛糸なので、肌触りも良く軽いです。
次に編むのは友人の出産祝い用のベビー服です。
早速毛糸を買ってきました。
赤ちゃん用って初めて編むんですが、ちゃんと仕上げるかなー。
[PR]