<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

週末、すっごーく久しぶりにCDを見に行きました。
去年頑張った甲斐があって(?)、最近CDショップのゴールド会員になったので
会報が送られてくるようになったんです。
そこにも出ていたNatalinoというバンド。
以前からテレビやラジオでよく聞いてたので、すごく気になってました。
でも、旦那はいまいちって感じだったんですが、買ってしまいました。
ヒットしているのはこの曲、Desde que te vi(君に会ってから)です。
YouTubeのアドレスを貼っておきますので、興味のある方は見てみてください。
すっごーい甘いラブソングです。
最近、こういうロマンティックな曲が結構好きなんですねー。
ちょっとジーンとしちゃったりなんかして・・・年のせいでしょうか?(^^;
[PR]
by chilemoya | 2008-04-29 07:06 | 音楽
編み物、ペースダウンしたので仕上がってません。
急に寒くなってきたので、出来上がっても着れないかも(>_<)
先週の金曜、天気予報では「最高気温21度」と言っていたのに、
実際は12度でした。いきなり冬です。
土曜はまだちょっとあったかかったんですが、
今日はまたまた寒い寒い・・・
今、Tシャツの上にタートルのセーター着てロングのカーディガン着て
ダウンのベスト着てます。
うちのマンションはセントラルヒーティングなんで、
いつから暖房が使えるのかわかりません。
最初の年は7月の中旬くらいからだったと思います。
去年はもうちょっと早かったと思いますが、
今年も早く使えるようにしてほしいものです。

さて、日本ではゴールデンウィークですね。
チリは5月1日がメーデーでお休みです。
今年のメーデーは木曜なので、金曜にお休みを取る人も多いそうです。
プチゴールデンウィークですね。
お天気が良ければどっかに行きたいなー。
[PR]
チリ料理は色々ありますが、私の強い味方はこれです。
Maggiの色んな料理の素。
c0103368_5205837.jpg

左はチリ料理定番のカスエラの素。これは牛肉用ですが、他に鶏肉用もあります。
そして右は最近発売されたトルティージャの素。
トルティージャは国によって色々違いがあるらしいんですが、
チリのトルティージャは洋風お好み焼きって感じでおいしいです。
早速昨日作ってみましたが、形が崩れたので写真は撮ってません。
でも、とってもおいしかったです。

最初、こういうのってどうかな?って思ってたんですが、
チリの家庭でも普通に使っているので、私も使っているんですが
本当に簡単にできるんです。
しかも結構おいしいし・・・
ほとんどが4~5人分とか書いてますが、二人で食べて、翌日のお昼に私が食べて
ちょうどよい感じの量です。
トルティージャなんかはお好み焼き1枚分くらいの量なんで、
一人でも食べられるかも。
[PR]
by chilemoya | 2008-04-24 05:28 | 食べ物
編み物失敗失敗・・・
編みなおしのため、またしばらくブログの更新が滞ります。
でも、元気ですので安心してください。
[PR]
昨日、チリの教育大臣が辞職しました。
Yasna Provoste(ジャスナ・プロボステ)さんです。
c0103368_7295928.jpg

教育省で発覚した汚職事件の責任を取らされた形で
国会審議で彼女をクビにすることが昨日決定されました。

組織に何かあった場合、上の人間が責任を取って辞めるというのは
日本でもよくあることです。
でも、彼女は好感が持てるタイプの大臣だったので、
「残念だなー、他に方法はなかったのかなー?」と思ってしまいます。
日本も結構大臣が変わったりしますが、チリもよく変わります。
でも、この人は変わってほしくなかったなー。
ちょっとかわいそうな感じでした。
[PR]
また編み物の話。(最近チリの話は全然書いてないですが・・・)
先日完成したサマーニットです。
綿の糸はチリで購入しましたが、デザインは日本から持ってきた本を見て編みました。
c0103368_7393463.jpg

自分で編んだので自分にぴったりサイズです。
これ以上太ったら着れないけど(^^;;

そして今編んでるのはこれ。写真左のジャケットです。かわいいでしょ~???
c0103368_7402758.jpg

こーんな編み図。編み方の説明はもちろんスペイン語。
c0103368_7414075.jpg

辞書見ても編み物用語なんて載ってませんが、そこは経験で何とかなるもんですね。
さっき袖を1つ編み上げたので、もう片袖をこれから編みまーす。
今週中に仕上がるかなー?
出来上がったらまた写真載せますねー。
[PR]
先週の金曜に編み物の本3冊と毛糸を買ってきました。
サマーニットを完成させて、金曜から新しくジャケットを編み始めました。
今編んでいるものは前身ごろと後身ごろをいっぺんに編んで
袖つけて、身ごろの周囲をゴム編みという簡単なものなので、
太目の毛糸でざくざく編んで、身ごろ完成。
今、袖を編んでる途中です。
頑張って早く仕上げてまた毛糸を買いに行こうと計画中です。
本にはかわいい服ばっかり載ってるので、気合入りまくりなんです。
なので、ブログさぼってても元気ですので安心してください。
[PR]
朝晩だいぶ涼しくなってきました。また例の病気が出る時期です。
「編み物したい病」
この病気は編み物をしたことがある人ならわかると思うんですが、
涼しくなってきたら発病してしまうんですよね。
最近、仕事が忙しい旦那は帰りがいつも遅くて土日も持って帰ってきてやっているので、
私も一人の時間がすごーく増えました。
そんな最近、お散歩中にとある本が目に入りました。
以前ここで紹介した本の秋用デザイン。
早速購入・・・の前に以前編み始めて途中で飽きてしまって、
ほったらかしていたサマーカーディガンを仕上げないとー。
ということで、今日は袖を編み上げました。
(もう1年半もほったらかしにしてたの~)
あとはつなげるだけです。

明日はお天気が悪いみたいなんですが、もし雨が降ってなかったら
毛糸買いにいってこよー!!!
[PR]
写真ブログの方にキューバの写真を載せてますので、
また良かったら見てください。
[PR]
by chilemoya | 2008-04-10 05:29 | その他
うちは旅行に行くと必ず自宅用にたっくさんのおみやげを買って帰ります。
それが旅行の楽しみでもあるんですが。
以前買った小さなテーブルの上にキューバ土産ばっかりを飾ってみました。
c0103368_357289.jpg

一番大きい花の置物は約60センチくらいもあります。
最初「こんなでかいの持って帰れないよー」と言ってたんですが、
なんとこれ、ぜーんぶ「分解・組み立て」できちゃうんです。
分解できると分かった時点で即購入しました。
右後ろにあるのはキューバ名物黒人女性のお人形。
いろんなタイプがあるんですが、割れ物でないタイプにしました。
お人形の手前にあるのがBucaneroという名前のラム酒の小瓶。
左奥のはラム酒ではなくてアグアルディエンテというお酒です。
瓶が気にいって買いました。
そして左手前はかえるちゃん。このかえるちゃんの加えているものをはずし、
背中のぎざぎざをこするとかえるみたいな声で鳴くんですよー。かわいい音なんですよー。
真ん中のはキューバのビールBucaneroのラベルが使われてる灰皿。
Bucaneroは「海賊」って意味なんですが、結構Bucaneroって名前のものを見ました。
カリブの海賊って有名ですもんね。
その横は葉巻入れです。葉巻が2本入ってます。
そして花の台の部分にはバラデーロで拾った貝殻と
サンティアゴで突然話しかけられたお兄ちゃんが作っていたイルカ。
このイルカは何かの木の実で作られているんですが、(名前聞いたけど忘れた)
その木の実は幸運を呼ぶといわれているらしく、
このイルカは「幸運のお守りになるよ」と言われたので、1個ずつ買いました。
そして最後はこれ!!!!!
c0103368_444194.jpg

ラムクリームです。
私はクリームタイプのお酒も好きなので試しに買ってみたんですが、
これはすっごーくおいしいです。
元々さとうきびが原料のラムをクリームタイプにしてあるので、
甘くてまったりとしててくせになる味です。
速攻ネットで検索してみたんですが、日本では売ってないみたいです。
もちろんチリでも見たことはありません。
キューバにしかないのかなー?
これ、絶対日本でも人気出ると思うんですが・・・
瓶もプラスチックだし、もっと買ってくればよかったなー。
[PR]
by chilemoya | 2008-04-09 04:20 | 旅行