<   2008年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

さっきスーパーに行ったら「街頭アンケート」に呼び止められました。
結構アンケートはよく行われているんですが、
いつも「言葉わかりませんので」と言って断ってました。
でも、今日は初チャレンジ!!
ちょっと頑張ってみました。
アンケートの内容は某乳製品会社の商品の試飲。
アンケートをするお姉さんは毎回同じセリフを言うせいか
めちゃくちゃ早口・・・
最初、「年齢は?」と聞かれ、その後写真を見せられて
「この商品は買ったことがありますか?」と言われ、
そしてまた「年齢は?」と・・・
あまりにも早口でまくしたてるので、自分でも何言ってるかわからなくなったのか
お姉さんは「さっき聞きましたね」って苦笑い。

私のたどたどしい答えにもめげずに、次々と質問を繰り出していくお姉さん。
アンケートの内容は飲むヨーグルトの4つの味についてでした。
1つずつ試飲して味、甘さ、舌触り、色など自分の好みに合うかどうかを
1点から7点で採点していきます。
そして最後に一番気に入った味のものを1本くれました。

このヨーグルト、とっても健康にいいとコマーシャルでやっていたので
試しに買ったことがあったんですが、
いつも買っているヨーグルトの約3倍の値段なので
結局1回だけでやめてしまいました。
なのに「時々買ってます」って嘘ついてしまいました・・・

今度また街頭アンケートに呼び止められたら、チャレンジしてみようと思います。
[PR]
先週の金曜、Pablo Milanesのコンサートに行ってきました。
彼はキューバの歌手で、ラテン音楽が好きな方の間ではとても有名な人だそうです。
で、私はラテン音楽を聞き始めたのは最近なので
彼の曲を一曲も聴いたことがなかったんですが、
「絶対楽しめるから」という旦那の言葉で行くことになりました。
会場は以前も行ったことのある国立競技場内のテニスコート。
今回はキューバからの大御所ということで、アリーナに当たる部分にも座席があり
かなり細かくブロック分けがされていました。
この会場はどの席でもステージが見やすいため、
私たちは一番上のブロックで見ることにしました。

9時半ごろに日が沈み、ようやく辺りが暗くなってきたころからコンサートがスタート。
私が思っていたラテンのイメージとは違う、とても静かな曲で始まりました。
ゆったりした曲、ノリのいい曲が半分ずつくらいで演奏され、
どれも本当に素晴らしい曲ばかりでした。
一番盛り上がったのはチリのクーデターを題材にした曲。
熱唱した彼に観客はみんな大歓声を送っていました。
途中で娘さんが出てきて一緒に歌ったりと、約2時間のコンサートはあっという間でした。

が、なぜかこの日めちゃくちゃ寒くてサマーニットの上にニットジャケットを着ていても
まだ寒く、「冬用のコート持ってくればよかった」と思うくらい。
気温は12度くらいだったと思うんですが、風が冷たくて体感気温は多分
10度以下だったと思います。
寒さに強い旦那も「さすがに寒かったわ」と腕をこすっていました。
(旦那は半袖のぺらぺらのシャツ1枚だったので・・・)
夏でも夜は気温が下がるのは楽なんですが、ここまで下がらなくてもーと思いました。
[PR]
by chilemoya | 2008-01-30 02:27 | 音楽
サッカーが好きな方はご存知かと思いますが、
1月26日、日本代表とチリ代表の試合が行われます。
チリ代表のメンバー表はこちら
ヨーロッパリーグに所属の選手がほとんど入っていません。
チリの国内リーグは今お休み中なのですが、
Audax(アウダックス)というチームはリベルタドーレスに向けて調整中なので
選手を代表チームに送りませんでした。
もちろん、実力はある選手ばかりなのですが、
私の好きな選手が一人も入ってないので、ちょっと残念です。
多分日本主体の放送になると思いますが、
「チリにもこんな選手がいるんだー」くらいの感じで見ていただけたらと思います。

私はどちらが勝っても構わないのですが、以前メキシコ人の友人から
「チリ人はいつも優しいのに、昨日だけはみんなすごく冷たかったの。
サッカーでメキシコがチリに勝ってしまったから。」
という話を聞いたことがあるので、できればチリが勝ってくれたらなーと思います。
[PR]
by chilemoya | 2008-01-26 02:40 | サッカー
一部、家族や友人にはお伝えしたのですが、
あと1年チリにいることになりました。
最初は2年の約束だったんですが、やり残したことも多く、
もう1年残ることを選択しました。
帰国を待ってくれていた方達、もう少し待っててください。

帰ってくるのを心待ちにしてくれている家族友人と同様、
こちらで知り合ったチリ人家族も「もう少し一緒にいて」と言ってくれています。
チリに来たことで私にとって大事な人が増えました。
とってもとっても幸せなことだと思っています。

あと1年、どれだけのことができるかわかりませんが、
チリでの生活を楽しみたいと思います。
[PR]
by chilemoya | 2008-01-25 03:40 | その他
寒い日本で読んでくださってる方は「暑い」と言われてもピンと来ないかもしれませんが、
こちらは毎日30度を超える日が続いています。
日本の夏に比べれば湿度も低く、風が気持ちいいサンティアゴの夏なんて
楽チンなんですが、やはり水分はたくさん取らなければいけません。
でも、水ばっかりも味気ないし、炭酸飲料もカロリー高いし、
というわけで、夏になったら大活躍するのがこれ。
c0103368_6284.jpg

粉ジュースです。上の写真はチリで一番メジャーなもの。
一袋で1リットルのジュースができます。
子供のころに流行った粉ジュースの記憶がまだある私は
「粉のジュース???そんなのおいしいの???」
と疑問だったのですが、これが意外とおいしいんです。
それに一番ありがたいのが1袋約20円くらいなんです。
がんがん飲めます(^-^)v
そしてうちではカロリーオフの粉ジュースLiveanを飲んでます。
c0103368_673973.jpg

今まで飲んだのは
みかん・オレンジ・レモン・マンゴー・パイン・桃・パパイヤ・杏・青りんご・
洋ナシ・イチゴ・ラズベリー・ミックスベリー。
たくさんの種類があると思いませんか?
これにチリモヤがあるともっと良いんですけどね。
[PR]
by chilemoya | 2008-01-24 06:14 | 食べ物
昨日はそんなに大きな困ったことというのもなかったんですが、
小さな「今日はついてないなー」って思うことが多かった一日。

その1
今は夏なのでいつも出かけるときにはサングラスをしているのですが、
かけてる途中で「変だなー」と思ったら、フレームが割れてました。
安物のサングラスなので別にかまわないんですが、
去年旅行に行ったときに買って結構気に入っていたので、ちょっとショック・・・

その2
もう30代も後半なので婦人科診察を受けているんですが、
先生に「検査してきてください」と言われた診療所に行ってみると
「うちではこの検査やってません」と・・・
私は電話がまだまだ苦手なので、検査予約に直接出向いたんですが
やってないと言われるとどうしようもありません。
「近くでやってるところはないですか?」と聞いても「知らない」と言われてしまいました。
結局先生に聞くために苦手な電話をしなければならなくなってしまいました。

その3
昨日のブログ更新している時から変だったのですが、
私のパソコンが調子悪いのかなーと思って、ディスククリーンアップとか
色々とパソコン内を整理し、軽くしたつもりだったのに
ネットが繋がらなくなってしまいました。
うちはケーブル回線を使っているのですが、しばらくするとテレビも電話もダメに。
たまにこういう状況になるのですが、昨日はマンションの他の住民も
苦情を言っていたので、うちだけじゃなかったんだーとちょっと安心。
テレビはすぐに復活しましたが、電話とネットは一晩中ダメでした。

その4
食事が終わって後片付け中、キッチンの排水溝が詰まりました。
なんとか自分で直せる程度のものだったのでまだ良かったのですが
こんなことは初めてでした。

その5
アイスクリームの入った容器の蓋で(ちょっとだけ)手を切りました。

その6
アイスクリームを食べたあと、なぜかおなかが痛くなり早々に寝てしまいました。
結局おなかを壊していたわけでも、風邪をひいたりしてたわけでもなく、
一晩寝たら治りましたが・・・

大きい事件や事故がなくて何よりでしたが、ついてないことが重なる日ってあるんだなーって思った一日でした。
[PR]
先週の土曜、ラム酒祭りに行ってきました。
これはPlaza(区役所前広場)の周りにあるレストランが協賛で行われていて、
参加しているレストランでラム酒かラム酒を使ったカクテルを飲むと
色々な商品が当たるという、ただそれだけなんですが・・・
協賛レストランのうち、行ったことのないところに行ってみようと思い、
他のレストランより少し離れたところにあった店に決定。
この辺りは古い家を改装したレストランが多く、個性的な店ばかりなんです。
土曜に行った店も店の外観から内装までとても素敵な感じでした。

で、早速目当てのラムを使ったカクテルと、おつまみ盛り合わせとピザを注文。
カクテルはほとんど飲まないので、どれがラムを使ってるものか知らなかったんですが、
Mojito(モヒート)というレモンスカッシュにミント(葉です)を大量に入れた
さわやかな味のカクテルを旦那が頼んでいたので、私もそれにしました。
レストランは内装が良かったのですが、やはり夏なので庭の席につき、
カクテルと共に出てきた申し込み用紙を記入したりして
「何か当たるといいねー」と話してました。
しばらくすると、ラムのブランドのマークが入ったマントを羽織った女性が二人来て
「ゲームに参加しませんか?」と言われました。
ルールを聞くと音楽を聴いて歌ってる人か曲名を当てればいいとのことだったので
やってみることにしました。
テーブルごとに廻っているようで、旦那と対戦することに。
でも、同じような音楽の趣味なのでチリの音楽はわかっても
全米最新ヒットチャートなんかはお互い全然わかりません。
唯一私がわかったのはKudaiというチリのグループのみ・・・
(しかも曲は知らなくて、声だけで当てたといういい加減さ(^^;;)
結局途中から80年代ハードロック系の問題が数曲出たので、それでなんとか終了。
結果は3対2で旦那の勝利。
勝った旦那には帽子、私にはキーホルダーをくれました。
そんなこんなでテンションも上がり、とっても楽しい食事になりました。

で、ラム酒祭りだったのに周囲のテーブルはあまりラムを頼んでいないようで、
テーブルについていきなりデザートを頼む人も多かったんです。
「レストランなのに珍しいねー」って話していたら、
そのデザートたちの豪華なこと・・・・・
バナナの周りに生クリームがきれいに盛られていてフランベされてるのとか、
ボウル状態のカクテルグラスに入ったフルーツ盛り合わせ。
「もしかしてここはデザートで有名なお店だったのかも」と後悔。
実はその日の夕方、近所の有名なケーキ屋さんのケーキが食べたくて
行ってきたところだったんです。
一日に2回も豪華なデザートはまずいので、断念しました。
そして最後に頼んだピニャ・コラーダ(これもラムを使ったカクテル)は
ココナツがたっぷりで充分デザート代わりになりました。

そして「今度は絶対燃えるバナナを食べる!!」と誓って帰ったのでした。
[PR]
by chilemoya | 2008-01-22 05:00 | お酒の話
ワインはちゃんと毎月届くのに、ここに載せるの忘れてました。
これは11月に届いたErrazuriz(エラスリス)です。
Cabernet SauvignonとCarmenereの2本。
c0103368_0571050.jpg

テーブルクロスがクリスマス用のときに撮りました。
このワインはワインコーナーで見かけることも多いので、
チリでは結構メジャーなんだと思います。
これが裏側のラベルです。
c0103368_14787.jpg

11月、私の誕生月のワインなのに・・・
まだ飲んでないんです!!
2本ともワイン用の棚(こっちのマンションには大抵付いてます)に眠ったまんま。
12月のは写真を撮る前に飲んでしまったというのに・・・

最近、週末は外食をすることが多く、うちの旦那は週末にしか飲まないので
家でワインを飲む機会も減っているので、いつになったら飲めることやら・・・
今週は近所でラム酒祭りがあるので、また外食になりそうです(^^;;
[PR]
by chilemoya | 2008-01-19 01:12 | お酒の話
サンティアゴは連日真夏日です。
暑いので週末はどこにも出かける気にならず、家でごろごろしてました。

最近、うちの近所のホットドック屋さんに「Snowy」という新しい夏の名物ができました。
日本ではお馴染みの「スノーボール」と呼ばれているカキ氷です。
去年の独立記念日の時に国立競技場のフォンダで初めて見たのですが、
とうとう近所にも登場です。
セントロやなんかの繁華街ではもっと前からあったのかもしれませんが、
最近セントロに行っていないので、ちょっとわかりません。

今日買い物に行ったついでに初めて買ってみました。
シロップは7種類くらいあったように思いますが、全部覚えていません。
とりあえず食べたことのあるレモンにしてしまった冒険心のない私・・・
300ペソ(70円くらい?)と500ペソ(120円くらい?)があって、
小さいほうの300ペソのにしましたが、小さい紙コップにぎゅーぎゅーに入れてくれ、
しかも山盛りだったので、それでも充分な量がありました。

カキ氷器は持ってきているんですが、シロップが売ってないので
いつもリキュールかけて食べてました(^^;;
Snowyはこれからちょこちょこ食べることになりそうです。
[PR]
by chilemoya | 2008-01-15 05:28 | 食べ物
サボテンの写真を載せようと思いました。
最近はずっと外に出しているのでお話もしていませんが、
さすがに夏はサボテンの成長時期。見る度に笑えるくらいでかくなってます。

まずはお花の形をしたもの。11月に買ったときはこんな感じ。
c0103368_6414868.jpg

そして今日撮った写真です。下の方が元気ないのかなーと思っていたら、
小さく新芽が出てきていて一安心です。
c0103368_6424412.jpg

同じく11月に買った多肉植物。通称ぷにぷに。
c0103368_6481332.jpg

これも3ヶ月ほどでこんなにぷにぷに度がアップ!!
c0103368_6435446.jpg

脅威の成長を見せるうちわさぼてん。
9月に株分けしたときはこんな感じでした。(右の小さい方です)
c0103368_645562.jpg

それが5ヶ月でこんなにでっかくなりました。
こんなに大きくなるなんて思ってなかったので、かなり驚いてます。
c0103368_6455384.jpg

みんな秋にはちょっと大きめのに植え替えしてあげないといけないですね。
[PR]