カテゴリ:お酒の話( 14 )

今月、ワイン愛好家クラブから届いたワインはLa Joya(宝石)です。
c0103368_7832100.jpg

これはチリでは結構有名なブランドかな?
Cabernet sauvignonとShirazです。
Shirazなんて品種は初めて聞きました。
うちの旦那は以前Cabernetの方を飲んだことがあるそうで、
意外とすっきりとしているので料理の時にも合うそうです。
先週末届いたばかりなので、まだ飲んでません。
なぜかというと・・・
これを使いたかったからです!!
c0103368_7124339.jpg

ワインオープナー。すごくかっこいいでしょ?
先日、Easyというホームセンターの広告で見つけて以来、
ずーっとおねだりし続けて、昨日の日曜にやっと買ってもらいました。
今週末からチリは独立記念日の休暇が始まります。
その間にこのワインオープナーも活躍しそうです。
[PR]
by chilemoya | 2007-09-11 07:17 | お酒の話
今月「ワイン愛好家クラブ」から届けられたのはこれです。
c0103368_5254632.jpg

Oveja Negra(黒羊)というブランド。
Cabernet SauvignonとCarmenereの2種類です。
このワインは愛好家クラブ用のものだそうです。
c0103368_5321968.jpg


昨日、Carmenereの方を飲みました。
は日本でもよく聞かれる品種のワインだと思いますが、
Carmenereはヨーロッパでは病気で全て枯れてしまった幻の品種です。
チリは幸い影響を受けなかったので、今でもCarmenereのワインが造られています。
味はCabernet Sauvignonよりもマイルドで、後味がすっきりしています。
ちなみにその時のメニューは豚肉のマスタード風味ソース煮込みとパスタとサラダでした。
[PR]
by chilemoya | 2007-08-20 05:39 | お酒の話
この前、このブログをカテゴリ整理していて気づいたんですが、
ワインの話がめちゃくちゃ少ない!!!
チリといえばワインと言われるくらい、今ではチリワインは世界的に有名、
(そして私は飲むのが好き)なのに・・・
先日うちの旦那が「ワイン愛好家クラブ」に入会したので、
これからはちょっとワインの話題も書いていこうと思います。

というわけで、これはNovas。入会記念にもらったワインです。
c0103368_348010.jpg

メルローとカベルネソーヴィニヨンがブレンドされたもの。
私はブレンド物は初めてだったんですが、口に含むとしっかりどちらの個性も出ていて
不思議と味がわかりました。なかなかおいしかったです。

それからこれはAnakena。いかにも南米って感じのラベルです。
c0103368_3534296.jpg

これは以前行ったチリ料理のレストランで薦めてもらったものです。
スーパーなんかでも手に入るし、値段もお手ごろ価格。
だいぶ前に飲んだので味は忘れてしまいましたが、レストランで飲んで
また購入したり、おみやげに持っていったりしたのでおいしかったのは確実です。

そしてこれはÑuñohue。
c0103368_359385.jpg

私が住んでいるÑuñoaが作っているワインで、
区役所に登録しているレストランやバーにしか置いていません。
その店に行くとそこで飲んでもいいし、持って帰ることもできるので買って帰りました。
これは何度も飲んでいるワインです。
後味がすっと引くので、食事のときにはぴったりだと思います。

私はワインの専門家ではありませんし、好みがメルローのようなマイルド系なので、
「おいしい」の基準が人と少し違うかもしれません。
ラベルも日本には輸出されていないと思うものなので、写真だけでも楽しんでください。
[PR]
by chilemoya | 2007-08-01 04:06 | お酒の話
私にとって一番大切なことを書くの忘れてました。
それは「アルコール」のお話です。
お酒を飲むのが大好きな私はチリのワインを楽しみにしてこちらに来ました。

予想以上でした!!!

日本でも最近はチリのワインがよく出てます。
安くて飲みやすくて人気があるようです。
でも、やっぱりアルコールは気候に左右されることが大きいため、
一番おいしいのは現地で飲むことなんだなーって再認識しました。
スーパーでもお酒のコーナーのスペースは大きく、
やはりワインが一番多種多様です。
私は安いボックスワインを色々試している途中です。
200ミリから2リットルまでサイズも豊富です。
当然、200ミリなんて買ったことないですけど。
私はお得度と注ぎやすさで1.5リットルを愛飲してます。

他にメジャーなアルコールは「ピスコ」というぶどうの蒸留酒です。
ピスコはピスコサワーとして主に食前酒として飲まれることが多いようです。
サワーというだけあって口当たりがよく、チューハイ感覚で飲めてしまうんですが
アルコール度数が少し高めなので飲みすぎると大変だそうです。

そしてチリのビールなんですが、色んな種類があって迷います。
一番メジャーなのは「クリスタル」というメーカーなんですが、
ここはチリのサッカーチームの8割くらいのスポンサーをしているので
まだ慣れていないので、どのチームか区別がつきにくかったりします。
他に「エスクード」「ブラマ」「ベッケル」「アウストラル」などなど・・・
今の一番のお気に入りは「ベッケル」です。
日本のビールと同じラガータイプなので、日本人の口には合うと思います。
最近、クリスタルが「Red Ale」というのを出したとコマーシャルで見たので、
赤ビールなんて飲んだことがないので興味津々です。

と、お酒の話になると延々と続きそうなのでこの辺でやめておきます。
[PR]
by chilemoya | 2006-06-03 21:42 | お酒の話