カテゴリ:お酒の話( 14 )

20日から22日にかけて、ウルグアイは3連休でした。
3連休なのにどっこも行かないのは勿体ないということで、
おいしいビールが飲める店に行ってきました。

アイリッシュパブです。(お店の名前は忘れてしまった・・・)
日本にいるときによく見てたイギリスのドラマで
必ずビールを飲むシーンが出てきて、
「おいしいビールが飲みたい!!」と言い続けてましたが、
なかなか巡り会えず・・・

で、旦那が知人に聞いてたお店に行ったんですが、
めちゃくちゃおいしかった!!!
私はエールタイプ(茶色くてコクのあるタイプです)で
旦那はスタウト(黒ビール)とエールのハーフ&ハーフにしてました。

すっごーい混んでたから1杯ずつ飲んで帰ったんですが、
30分ほどいた間中、ずーっとBon Joviがかかってました。
しかもこんな曲まで・・・

懐かしすぎる~!!!
私はよく知らないんですが、Keep the Faithの後くらいにベストかなんかあったのかな?
それくらいまでの曲がランダムでかかってたので・・・

アイリッシュパブなのに、とってもアメリカンな雰囲気でした。
[PR]
by chilemoya | 2013-04-24 03:16 | お酒の話
こっちに来てもう半年以上になりますが、
私としたことが、お酒の話を書くのを忘れていました・・・
今日はウルグアイのビールです。

主流は3種類で、一番飲まれてると思われるのがこのPilsen(ピルセン)
c0103368_10125953.jpg

私が一番最初に飲んだのもこれでした。

次によく売れてるようなのが、Patricia(パトリシア)
c0103368_1015122.jpg

Pilsenより好きかなー。マイルドな感じもします。

そして最後がこれ、Zillertal(シシェルタル)
c0103368_10172033.jpg

実はこれは前から気になってた割に、飲んだのはごく最近。
めちゃくちゃおいしいです。私の一番のお気に入りになってしまいました。
[PR]
by chilemoya | 2012-12-06 10:21 | お酒の話
久しぶりにワインの写真を載せたいと思います。
これは先日1本だけ届いたワイン。
「紹介もしてないのに、なんで1本だけ届いたんだろう?」と
不思議がってた旦那ですが、箱を開けて納得。
お誕生日のお祝いワインだったんです。
それがこれ。
c0103368_7564637.jpg

MELI(メリ)はマプーチェ語(チリの先住民族の言語)で「4」を表す言葉です。
下に写っているのは一緒に入っていたカード。
「また1年良いものを味わえる年を重ねましたね」みたいなことが書いてありました。

「そういえば誕生月に1本ついてくるって契約書に書いてたわ」ってことを
すーっかり忘れていたため、サプライズなプレゼントとなりました。
[PR]
by chilemoya | 2008-06-03 08:00 | お酒の話
旅行のカテゴリにしようか、お酒のカテゴリにしようか迷いましたが、
やっぱりお酒の方に入れました。

キューバといえばラム酒。
ラム酒はさとうきびから作られるお酒で、カクテルも甘めのものが多いです。
これは日本でも有名なダイキリ。フローズンタイプのカクテルです。
c0103368_8264490.jpg

これはヘミングウェイが通った店のもの。彼はここのダイキリが大好きだったそうです。

そしてこれはモヒート。ミントの葉がたっぷり入っていて、とってもさわやかな感じ。
キューバで一番飲まれているカクテルなんじゃないかなー?
c0103368_828101.jpg

これは1日目のツアーで寄ったとあるホテルのバー。
ここのホテルには途中で一泊しました。その話はまた後日・・・

で、キューバのビールで一番有名なのがこれBucanero(ブカネーロ)。
アルコールはちょっと強めの5.4%です。
下に載せた鳥の煮込みと一緒に飲みました。
c0103368_830361.jpg

[PR]
by chilemoya | 2008-04-01 08:38 | お酒の話
あっという間に2月も逃げて、3月突入ですねー。
とっても早い気がします。
2月に届いたワイン、これまたなかなか箱を開けてもらえなかったんですが、
昨日ようやく開封となりました。
c0103368_2155079.jpg

Agustinos(アグスティノス)のCabernet SauvignonとCarmenereです。
このワイナリーはソーラーエネルギーでワインを作っているそうです。
チリはまだまだソーラーシステムの利用が少ないんですが、
日本よりずーっと日照時間も長いし、雨も少ないんだから
利用が増えると本当に良いと思うんですけど・・・
そんなわけで太陽の恵みをたくさん受けたこのワイン。
きっとお日様の味がすることでしょう。

今、うちにはこの2本を含め7本ワインが眠っています。
毎月2本ずつしか来ないのに、7本も在庫があるなんてー。
もうすぐ3月のワインが届きそうなのでまたまた在庫が増えそうです。
いつ飲めるのかな~。
[PR]
by chilemoya | 2008-03-04 02:25 | お酒の話
またまた一ヶ月遅れになってしまいました。
1月のワイン、届いたのはちょうど私たちの結婚記念日の日でした。
その日は外食に出たためワインは箱に眠ったままで、
やっと昨日箱から出しました。
それがこれ。Aresti(アレスティ)です。
c0103368_7105336.jpg

これは初めて見るラベルで、とてもきれい。
私の大好きなCarmenereも入っていて、大満足。
でも、昨日飲んだのは先日ここに書きましたErrazurizのCarmenere。
今まで飲んだワインの中でも一番といってもいいくらい
私好みのワインでした。

最近、青とうがらしが食べたくなって買ってあったので、
それをアテにワインを飲んだので、辛いわ暑いわ大変でした。
暑いときって辛いものが食べたくなってしまうんですよね。
あまり食べると胃によくないので、普段は控えてるんですが、
たまーに食べるととっても刺激的です(^^)
[PR]
by chilemoya | 2008-02-04 07:19 | お酒の話
先週の土曜、ラム酒祭りに行ってきました。
これはPlaza(区役所前広場)の周りにあるレストランが協賛で行われていて、
参加しているレストランでラム酒かラム酒を使ったカクテルを飲むと
色々な商品が当たるという、ただそれだけなんですが・・・
協賛レストランのうち、行ったことのないところに行ってみようと思い、
他のレストランより少し離れたところにあった店に決定。
この辺りは古い家を改装したレストランが多く、個性的な店ばかりなんです。
土曜に行った店も店の外観から内装までとても素敵な感じでした。

で、早速目当てのラムを使ったカクテルと、おつまみ盛り合わせとピザを注文。
カクテルはほとんど飲まないので、どれがラムを使ってるものか知らなかったんですが、
Mojito(モヒート)というレモンスカッシュにミント(葉です)を大量に入れた
さわやかな味のカクテルを旦那が頼んでいたので、私もそれにしました。
レストランは内装が良かったのですが、やはり夏なので庭の席につき、
カクテルと共に出てきた申し込み用紙を記入したりして
「何か当たるといいねー」と話してました。
しばらくすると、ラムのブランドのマークが入ったマントを羽織った女性が二人来て
「ゲームに参加しませんか?」と言われました。
ルールを聞くと音楽を聴いて歌ってる人か曲名を当てればいいとのことだったので
やってみることにしました。
テーブルごとに廻っているようで、旦那と対戦することに。
でも、同じような音楽の趣味なのでチリの音楽はわかっても
全米最新ヒットチャートなんかはお互い全然わかりません。
唯一私がわかったのはKudaiというチリのグループのみ・・・
(しかも曲は知らなくて、声だけで当てたといういい加減さ(^^;;)
結局途中から80年代ハードロック系の問題が数曲出たので、それでなんとか終了。
結果は3対2で旦那の勝利。
勝った旦那には帽子、私にはキーホルダーをくれました。
そんなこんなでテンションも上がり、とっても楽しい食事になりました。

で、ラム酒祭りだったのに周囲のテーブルはあまりラムを頼んでいないようで、
テーブルについていきなりデザートを頼む人も多かったんです。
「レストランなのに珍しいねー」って話していたら、
そのデザートたちの豪華なこと・・・・・
バナナの周りに生クリームがきれいに盛られていてフランベされてるのとか、
ボウル状態のカクテルグラスに入ったフルーツ盛り合わせ。
「もしかしてここはデザートで有名なお店だったのかも」と後悔。
実はその日の夕方、近所の有名なケーキ屋さんのケーキが食べたくて
行ってきたところだったんです。
一日に2回も豪華なデザートはまずいので、断念しました。
そして最後に頼んだピニャ・コラーダ(これもラムを使ったカクテル)は
ココナツがたっぷりで充分デザート代わりになりました。

そして「今度は絶対燃えるバナナを食べる!!」と誓って帰ったのでした。
[PR]
by chilemoya | 2008-01-22 05:00 | お酒の話
ワインはちゃんと毎月届くのに、ここに載せるの忘れてました。
これは11月に届いたErrazuriz(エラスリス)です。
Cabernet SauvignonとCarmenereの2本。
c0103368_0571050.jpg

テーブルクロスがクリスマス用のときに撮りました。
このワインはワインコーナーで見かけることも多いので、
チリでは結構メジャーなんだと思います。
これが裏側のラベルです。
c0103368_14787.jpg

11月、私の誕生月のワインなのに・・・
まだ飲んでないんです!!
2本ともワイン用の棚(こっちのマンションには大抵付いてます)に眠ったまんま。
12月のは写真を撮る前に飲んでしまったというのに・・・

最近、週末は外食をすることが多く、うちの旦那は週末にしか飲まないので
家でワインを飲む機会も減っているので、いつになったら飲めることやら・・・
今週は近所でラム酒祭りがあるので、また外食になりそうです(^^;;
[PR]
by chilemoya | 2008-01-19 01:12 | お酒の話
ワイン愛好家クラブから10月に届いたワインです。
先月は旅行前日に届いたので、箱を開けずにそのまま1ヶ月が過ぎてしまい、
昨日11月分が届いてしまったのでした。
なので先に10月分を載せます。
10月はFalerniaというワインで、CarmenereとSyrahが入ってました。
c0103368_2355249.jpg

ワイナリーはValle del Elqui(バジャ・デル・エルキ)というところにあるそうです。
そこにはまだ行ったことはありませんが、ピスコ(蒸留酒)で有名な場所で、
天文台なんかもあり、星がとてもきれいに見えるそうです。
c0103368_23581728.jpg

裏のラベルに地図が出てました。矢印の辺りがValle del Elquiです。
Santiagoはチリの真ん中くらいです。
ある知り合いの芸術家によると(彼は世界中を旅しています)
「世界中で一番芸術的パワーが強いところ」がValle del Elquiだそうです。
そのパワーがこのワインにもそそがれているのかな?
飲むのがとっても楽しみです。

そして今日は私の大事な師匠のお誕生日です。
一緒にワインは飲めませんが、写真だけプレゼントということで(^^;;
おめでとうございまーす!!!
[PR]
by chilemoya | 2007-11-09 00:03 | お酒の話
私は旅行先ではほぼ必ず地ビールを飲むようにしています。
今年の2月に行ったValdiviaというところではValbierというビールを飲みました。
c0103368_3173112.jpg

濃厚なタイプでしたが飲みやすくてとってもおいしかったです。
そして先日行ったPunta Arenasにはチリでは超有名なAustralというビールがあります。
c0103368_319113.gif

写真はカラファテ風味。
(他の地ビールを試してみたかったんですが、置いてないって言われました。)
このビールはSantiagoでも売っていて、他のよりちょっと高めなんですが、
おいしいので時々買って飲んでいました。
このビールはラベルもとてもきれいで、全部取っておきたいくらい。
今回は飲んだことがないYaganという名前の黒ビールを飲んでみたんですが、
黒ビールとブラウンビールが混ざったような感じでおいしかったです。

で、このブログを書くのでちょっとサイトを見てみたらすごく良い写真がたくさんありました。
英語のページを貼り付けておきますので、見てみてください。
ここです。
パタゴニアーって感じの写真がいっぱいで、また行きたくなってしまいました。
[PR]
by chilemoya | 2007-11-06 03:25 | お酒の話