カテゴリ:生活・文化( 203 )

2日からショッピングモールに買い物に行った私の目当ては・・・
これでした。
c0103368_7491988.jpg

チリの子供番組、31minutosの映画のDVD!!
チリの映画はDVD化が早いんですが、これは3月くらいに公開だったのになかなか出なくて
「いつなのかなぁ???」ってずーっと待ってたんですが、
やーっと12月に発売されたんです。
年末はばたばたしてて買いにいけなかったけど、
やっと手に入れることができてめちゃくちゃうれしい(^o^)

で、それよりも先に目についてしまったのがこれ!!!!!
c0103368_754195.jpg

同じく31minutos関連のもの。
ニュース形式のこの番組の看板レポーター、Juan Carlos Bodoqueの
レポートだけを集めたDVDです。
私はこの赤いうさぎBodoqueが大好きなので、
映画より先にこっちを見てしまいました。

彼のレポートはYou Tubeにもたっくさんアップされてます。
私の一番好きな「クジラ編」を載せておきまーす。(これもDVDに入ってました)

[PR]
明けましておめでとうございます。
タイトルは「新年おめでとう」という意味です。

今年も去年と同じ友人たちと過ごしたのですが、
集まった場所はいつものお母さんの家ではなく、娘家族の家でした。

娘さんの旦那さん(私と同じ年)は肉を焼くのがとーってもうまく、
久しぶりに彼の料理をすっごく楽しみにしていたんですが・・・
年越しの夕食ということもあって、いつも早めに夕食を取って寝てる私には
11時前くらいからの夕食に体は睡眠モードだったみたいで
あんまりたくさん食べられませんでした(;_;)
あー、残念!!

ごはんを食べて話してると、あっという間に時間が過ぎて
気づくと12時5分前・・・
慌ててホストがポンチ(シャンパンとシャーベットで作るカクテル。
新年の乾杯用によく飲まれてます)を作ってみんなに配り、
テレビをつけるともうカウントダウンが7秒前・・・

というわけで、ぎりぎり間に合って「おめでとー」となったのでした。

で、私はといえば・・・
新年などのパーティで飲まれる「Cola de Mono」というカクテルの作り方を教わり、
持っていくと喜んでもらえました。
初めて作ったわりにおいしかったのはお酒好きの私が作ったから???(^^;;

***私が教わったCola de Monoのレシピです***

牛乳(Larga Vida)3リットル・・・濃厚なタイプです。
                     日本の牛乳だったら生クリーム入れてもいいかも
Clavo de Olor(クローブ)9つ(1リットル当たりに3つ)
Canera(シナモン)1本
砂糖適量
インスタントコーヒー適量
Aguardiente(50度)適量・・・ぶどうの蒸留酒です。

1.牛乳を沸騰させる
2.クローブとシナモンを入れて、弱火で約15分ほど煮て香りをつける
3.砂糖、インスタントコーヒーを入れる。コーヒー牛乳のような味まで甘くするとおいしいです
4.火を止めて、濾してから冷やす。
5.ある程度冷えたらアグアルディエンテを入れる。1リットル当たり1カップくらいですが
 少し少なめの方がなめらかな感じがします。
6.よーく冷やして飲みます。
[PR]
タイトルはスペイン語で「メリークリスマス」の意味です。

先日、テレビを見てたらとんでもないCMが・・・
「Scottクリスマスバージョン」
これ以上増やしてもなぁ・・・と思って我慢することにしたら旦那が
「ほんまにいいの?欲しいんちゃうの?」とあおるあおる(>_<)
今回は3種類なのですが、せめて1つだけと思って
スーパーへトイレットペーパーを買いにいくと
「3×2キャンペーン」(2つ分の値段で3つ買える)をやってました。
(Scottはトイレットペーパーのキャラなので、購入にはバーコードが必要なんです)

あー、みんなして私に「3つとも揃えろ」と言ってるような気がするー。
と勝手に解釈して、とうとう揃えてしまいました。
この子たちです。
まずはおうち付きのScottくん。おうちの飾りはマジックテープで取り外し可能。
これが一番欲しかった。
c0103368_21262236.jpg

そしてツリーに飾る小さいのが3つセットになったもの。
c0103368_2127471.jpg

最後はくつしたくん。当然ベッドのところに吊ってます。
c0103368_21282429.jpg


一昨年や昨年はクリスマスバージョンをやってなかったような気が・・・
チリでの最後のクリスマスに素敵なプレゼントをもらったような気がします。

みなさま、良いクリスマスをお過ごしください。
[PR]
12月10日と11日、国立競技場でマドンナのコンサートが行われています。
初の南米ツアーということもあってか、異様とも思えるほどの盛り上がり様に
かなりびっくりしてます。

チリの前にはアルゼンチンでもコンサートがあり、
そこまで取材に行ってるテレビ局・・・
今週は毎日トップニュースはマドンナ関連なんです。

10日がチリ初のコンサートということで、熱心なファンは2日前から列を作ってました。
(アリーナはスタンディングで整理番号などもないみたいです)
夏は昼は気温が30度を超え、夜は10度前後まで下がるので
野宿するってだけでも大変なサンティアゴなんですが、
それでコンサート終了後に11日のコンサートのためにまた並ぶという・・・

タフだねー、チリ人!!

当日は午後3時から交通規制も行われていて、どれだけ騒がしくなるかと思ってたらば
ぜーんぜん騒ぎもなく、静かなものです。
車も渋滞していないし。
以前来たSodaStereo(アルゼンチンのバンド)の再結成ライブのときも
同じく交通規制が敷かれて、大渋滞だったんですが
マドンナのファンはおとなしいのかもしれません。
[PR]
さて、これは一体なんでしょう。
c0103368_284999.jpg

瓢箪の飾り細工。ふたを開けてみると・・・
じゃじゃ~ん!!キリスト誕生のお人形セットです。
c0103368_2102029.jpg

タイトルのNacimientoとは「誕生」という意味なんですが、
キリスト誕生の人形もNacimientoといいます。
もう一個小さいのも買いました。(動物3つは以前別のところで購入したもの)
c0103368_2112552.jpg

このNacimientoはずーっと欲しいなーって思っていて、今年やーっと購入。
両方ともペルーのもので、南米色がとっても濃いです。

これは両方とも固定されたものですが、お人形が1体ずつバラになってるものは
マリア様と聖人と動物だけ先に並べておいて、
キリストは25日の朝に置くのが慣わしみたいです。
日本ではクリスマスにはツリーを飾りますが、
カトリックの多いチリではツリーの下に必ずこのお人形を飾ります。
で、うちも小さいツリーの下に飾ってまーす。
c0103368_2154691.jpg

プレゼントも着々と購入し、クリスマス準備を進めています。
真夏のクリスマス、今年も楽しみです。

***私信です***
去年、家族や友人にクリスマスカードを送ったんですが、
届いたのは1月半ばだったとのことなので、今年は早めに送りました。
クリスマスより前に着くといいなぁ。
[PR]
先月、市区町村長と議会員の選挙が無事に終わり、
いよいよ大統領選挙の話が盛り上がってきました。
どの党が誰を出すか、とかそういった話が毎日のようにニュースで流れます。
(チリは独裁防止のため、2期連続で大統領にはなれません)
そんな中、一部の人たちの間で「この人を大統領に!!」とかなり盛り上がっています。
それはLeonardo Farkas(レオナルド・ファルカス)。
c0103368_0505352.jpg

元ミュージシャンで今は実業家。
やる事なす事全て派手で目立つ人です。
私は親しみを込めて(?)「ふぁるかすくん」と呼んでます。

元々、彼の父が持っていた小さな鉱山を立て直し、大企業に育て上げたことから
彼の手腕も認められているんですが、
何よりも彼の従業員に対する姿勢が評価されているんです。
給与の面だけでなく、働きやすい環境作りや従業員とその家族も大事にしているんです。
ほとんどの大企業は従業員は使い捨てって感じのところが多い中、
彼はチリでは異例なんですね。
そして彼の発言はあちこちで取り上げられ、最近は特にテレビや雑誌でも
彼の顔を見ない日はないんじゃないかなってくらいです。
企業のトップとして尊敬できる人を国のトップにと思う人が多くなるのも当然かもしれません。
彼がもし大統領になったとしたら、どういう国に変わるんだろうって想像すると
結構楽しかったりします。

なんせお誕生会も相当派手にやるらしいですし・・・
(アメリカの有名バンドを呼んできて従業員とその家族も全員招待するらしいです)
チリで唯一、「宇宙旅行」に申し込んだ人でもあります。
いまだにライブとかもやってるし・・・(彼はキーボードプレーヤー)
そして今時、このルックスなんですよー。
最初、プロレスラーかと思っちゃいました。

ふぁるかすくんの今後が楽しみです。
[PR]
とってもくだらない(?)話ですが・・・
タイトルは私のことでも、旦那のことでもありません。
私の好きなPeriodista(ジャーナリスト)のGonzalo Ramirezくんの話です。
(彼の写真はこちらのページへ)
ずーっと出ていたBuenos Dias Todosという番組を辞めると言っていたのは
金曜の朝・・・
それを聞いてすーっごくショックで
「もう彼を見れないの?」とちょっと涙目(大げさ???)
最近別のTVN局のPeriodistaが他のあんまり私が見ない局に移動と聞いて
それも残念だったから
「あんたも変わるのか?」と思っていたらば
同じ局のニュース番組に移動するんですってー。

ジャーナリストの彼にとって朝の情報番組から報道番組に移動というのは
出世ってことじゃないのかな?
と思うと自然に顔がほころんできて、旦那に
「すっごいうれしそうな顔してるなー」って言われました。

来週から別の番組で見れるんだと思うと安心。

ちなみに彼がたった1度だけ夜の天気予報に出たことがあるんですが、
あれを見逃さなかったのは大きかったなぁ、と今でもしみじみ思います。
[PR]
以前Chinbarongo(チンバロンゴ)という籐細工で有名な町に行ったんですが、
(その時の記事はこちら
うちの近所にも籐細工の店があると雑誌で見たので行ってきました。

住所を頼りに歩くこと約40分・・・結構遠かった。
1軒だけぽつんと籐細工のお店がありました。
こんなとこに1軒だけあって売れるのかなぁといらぬ心配をしてしまうほど。

お店の周りも中も籐細工でいっぱい!!
家具から小物からいろーんなものがありました。
私が買ったのはハートの形の小物入れ、3点セットです。
(でかいものは持って帰れないし。)

籐細工は写真を載せるとどこかの誰かが真似をして
「チリのチンバロンゴで作られた民芸品」として安く売るとかいうのがあるらしいので
念のため、写真はやめておきます。
[PR]
11月に入って夏らしい日差しになってきたサンティアゴです。
もううちのマンションでもプールが解禁になって、
向かいのマンションの屋上プールにも毎日のように誰かが甲羅干ししてます。

でも、かなーり紫外線がきついのに焼こうと思うのはどうかと・・・

私はまだちょっとプールに入るには寒いような気もしますが、
(チリのプールの水はめちゃくちゃ冷たいので)
もっと暑くなったらプールに入りたいなぁと、毎日眺めてるってとこです。
[PR]
10月31日はハロウィンということで、ちょっと怖い話を2つほど・・・

1つめ。
昨日、旦那がテレビを見ていたらちょうど日本の映画をやっていました。
「輪廻」っていうホラー映画だったんですが、
一緒に見ていて俳優の名前がぜーんぜん出てこない!!!
顔はわかってるのに、全く出てこないんです。
二人とも映画の内容より「誰やったっけー?」ばっかりが気になってしまい
適当に色々あげてやっと主役の二人だけわかりました。
こんなに名前が出てこないなんて老化現象の始まり???
とっても怖いです。

2つめ。
同じく昨日の話。
旦那が帰ってきてから頼みごとを1つしたんです。
「部屋の隅でガが死んでるから捨ててー」って。
ガと蝶が死ぬほど嫌いな私はそれらが死んでても近づけません。
呆れながらもちゃんと捨ててくれた旦那はすごい話をしました。
「今年の冬に結構雨降ったから、今年はガが大発生するんやてー。
 ぶどうの木につくガが特にひどいらしくて、ワイナリー大変らしいでー」
怖くて窓が開けられなくなってしまいました。
そーいえば窓から入ってこようとするガが多い気がする・・・
怖すぎです。
[PR]