カテゴリ:生活・文化( 206 )

さきほど、無事にTeleton終了しました。
目標額の150億ペソを大きく超えて、300億ペソ(約53億円くらい???)
準備期間もほとんどなかったでしょうに、
世界中から寄付が集まったようです。
スポーツ選手やミュージシャンのオークションなんかも行われてました。
今、スペインのReal Madridの監督がチリ人のせいもあるかもしれませんが、
Realの選手からもコメントが寄せられたり、
一番びっくりしたのはあのSimpsons(黄色い顔の家族のアニメ)の
お父さんからのメッセージでした。
You Tubeでも再生回数が一番多かった(^^;;

司会のDon Franciscoも最後は泣きながらコメントしてて、
こちらも思わずもらい泣きしてしまいました。

早速物資を乗せたトラックのキャラバンが出発してました。
このパワーで早く復興しますように・・・
[PR]
先日のチリ大地震のためのTeletonが早くも3月5日に行われるそうです。
合言葉は「CHILE AYUDA A CHILE」
Teletonとはチリでほぼ毎年行われてるチャリティー番組で、
日本の24時間テレビのようなもの。
(以前の記事はこちら
この番組は募金達成額をすごい勢いであおっていくので、
かなり募金が集まると思います。

番組キャンペーンのポスターの一つがとても素敵だったので貼っておきます。
(画像はFacebookからもらいました)
c0103368_21444668.jpg


Fuerza CHILE!!!
[PR]
去年の12月に大統領選挙が行われたチリ。
上位2名での決選投票が、1月17日に行われました。

結果は右派のピニェーラ氏が当選。
今のバチェレ大統領は左派なので、政権交代になるんですね。

でも、どうもこのピニェーラ氏は大統領って感じがしなくって・・・
政治家というよりも実業家(というか投資家?)の顔が強いんです。
彼は世界の富豪200位以内にも入るくらいの大金持ちなんですよ。

バチェレ大統領は政権中にも何度か支持率は落ちたりしましたが、
去年の金融危機をダメージ少なく乗り切ったせいで支持率が高く、
他国との関係も良好なので、
ピニェーラ氏はどういうふうにやっていくのかなーとちょっと興味があったりします。

彼が正式に大統領になるのは3月中旬です。
[PR]
先日、チリにいる友達に電話しました。
今年はめちゃくちゃ寒いんだそうで・・・
その割にまだ山に雪が少ないそう。

こっちも「真夏か?」って思うくらい暑いですが、
梅雨のはずなのに雨あんまり降らないし・・・

水はどこにいったのでしょう?
そのうちどかーって降るのかな?
まんべんなく降ってほしいですよね。

でもー。
すっごく寒くてもチリに行きたい気分です。
そろそろ逆ホームシックがひどくなりつつあるし。

あじゅじゃ(チリのパン)が食べたい今日この頃です。
[PR]
先日、新しくお花を買ってきました。
モナラベンダーというそうで、まだ日本に入ってきて数年だそうです。
南アフリカ原産のシソ科のお花だそうです。
c0103368_17393246.jpg

葉の表が緑で裏が濃い紫です。とーっても豪華な感じ。
お花のアップ
c0103368_17402210.jpg

他のお花たちは「どれにするー?」といいながら買ったりしたんですが、
これは即買いでした。

日本にきて間もないせいか、栽培方法も試行錯誤の段階だそうです。
単年ではなく、うまくいけば結構長い間楽しめるそうです。
せめて来年のW杯まで頑張って持ってほしいなー。
[PR]
ごんちゃん、負けてしまいました(;_;)
ネットのテレビがすごいアクセスだったみたいで繋がらず、
Terra(テラというチリの情報専門サイト)の文字中継を見てました。

文字中継も臨場感あってかなりおもしろかったです。

「始まったぁぁぁぁぁ!!!」とか
「頑張れチリ人~!!!!」とか、
「もう見たくないぞ」とか・・・

すばやく入力して情報を更新するため、難しい単語も出てこないし
意外と初心者にはぴったりかもって思ってしまいました。
[PR]
今、全仏テニスやってますが、こっちじゃあんまり話題にならない・・・
で、気になってたのですが

ごんちゃん、準決勝まで行ってるじゃないですか!!!
c0103368_12222886.jpg


準決勝ではあのナダルを破ったスウェーデン人ソデルリングと対決だそうです。
頑張ってほしいなぁ。
[PR]
今、兵庫・大坂ではインフルエンザ関連で大変な騒動になってますね。
昨日は雨だったのでずーっと家にいましたが、
今日ちょっと駅前まで出かけたら、マスクをしてる人が大多数・・・
あちこちの薬局でも売り切れてるみたいです。

そんな私はマスクなしで歩いてますが(^^;;

チリでもとうとう患者が見つかったみたいですね。
日本と違ってこれから冬に向かっていくので
通常のインフルエンザも流行る季節。
去年、友人がかなりひどい風邪(インフルエンザだったかもしれない)で大変だったそうなので
とっても心配です。
もうすっかりご無沙汰のスペイン語で手紙でも出そうかなー。
[PR]
下の記事へコメントありがとうございました。
お返事が遅くなってしまって、本当にすみません。
我が家のネット開通日が決まりました。
あと約2週間後です。
それまではまだ1回か2回、ネットカフェに来ることになりそうです。

新聞もやっと昨日からとり始めて、
浦島太郎生活から脱出できそうです。
部屋の方もだいぶ住みよい感じになってきましたが
なーんかまだ「ままごと遊び」感覚が抜けません。
チリにいたときのほうが「生活してる」って感じだったなーとしみじみ・・・
物価の違いや自転車の多さにまだまだ戸惑ってる日々です。
たーった3年いなかっただけなのに、
こんなに自分の意識が変わってるのにもびっくりです。
[PR]
引越ししました。
と、言ってもまだ家は散らかり放題で
ぜーんぜん片付きません。
ネットも申し込んだけど、使えるようになるのはいつのことやら・・・
それまではネットカフェを利用するしかないんですが、
どーも、自分のパソコンじゃないと使いにくい感じですねー。

ネットカフェのはデスクトップで画面もきれいなんですけど、
キーボードがでかいので、なーんか打ち間違えが多くなってしまいます。

話は変わって・・・

新しいおうちは周りに公園がいくつかあって、
ちょうど桜もきれいに咲いてて、
うぐいすなんかの声も聞こえたりなんかして、
「日本の春」を満喫してます。
チリはもう秋かな???
[PR]