カテゴリ:生活・文化( 203 )

先日、チリにいる友達に電話しました。
今年はめちゃくちゃ寒いんだそうで・・・
その割にまだ山に雪が少ないそう。

こっちも「真夏か?」って思うくらい暑いですが、
梅雨のはずなのに雨あんまり降らないし・・・

水はどこにいったのでしょう?
そのうちどかーって降るのかな?
まんべんなく降ってほしいですよね。

でもー。
すっごく寒くてもチリに行きたい気分です。
そろそろ逆ホームシックがひどくなりつつあるし。

あじゅじゃ(チリのパン)が食べたい今日この頃です。
[PR]
先日、新しくお花を買ってきました。
モナラベンダーというそうで、まだ日本に入ってきて数年だそうです。
南アフリカ原産のシソ科のお花だそうです。
c0103368_17393246.jpg

葉の表が緑で裏が濃い紫です。とーっても豪華な感じ。
お花のアップ
c0103368_17402210.jpg

他のお花たちは「どれにするー?」といいながら買ったりしたんですが、
これは即買いでした。

日本にきて間もないせいか、栽培方法も試行錯誤の段階だそうです。
単年ではなく、うまくいけば結構長い間楽しめるそうです。
せめて来年のW杯まで頑張って持ってほしいなー。
[PR]
ごんちゃん、負けてしまいました(;_;)
ネットのテレビがすごいアクセスだったみたいで繋がらず、
Terra(テラというチリの情報専門サイト)の文字中継を見てました。

文字中継も臨場感あってかなりおもしろかったです。

「始まったぁぁぁぁぁ!!!」とか
「頑張れチリ人~!!!!」とか、
「もう見たくないぞ」とか・・・

すばやく入力して情報を更新するため、難しい単語も出てこないし
意外と初心者にはぴったりかもって思ってしまいました。
[PR]
今、全仏テニスやってますが、こっちじゃあんまり話題にならない・・・
で、気になってたのですが

ごんちゃん、準決勝まで行ってるじゃないですか!!!
c0103368_12222886.jpg


準決勝ではあのナダルを破ったスウェーデン人ソデルリングと対決だそうです。
頑張ってほしいなぁ。
[PR]
今、兵庫・大坂ではインフルエンザ関連で大変な騒動になってますね。
昨日は雨だったのでずーっと家にいましたが、
今日ちょっと駅前まで出かけたら、マスクをしてる人が大多数・・・
あちこちの薬局でも売り切れてるみたいです。

そんな私はマスクなしで歩いてますが(^^;;

チリでもとうとう患者が見つかったみたいですね。
日本と違ってこれから冬に向かっていくので
通常のインフルエンザも流行る季節。
去年、友人がかなりひどい風邪(インフルエンザだったかもしれない)で大変だったそうなので
とっても心配です。
もうすっかりご無沙汰のスペイン語で手紙でも出そうかなー。
[PR]
下の記事へコメントありがとうございました。
お返事が遅くなってしまって、本当にすみません。
我が家のネット開通日が決まりました。
あと約2週間後です。
それまではまだ1回か2回、ネットカフェに来ることになりそうです。

新聞もやっと昨日からとり始めて、
浦島太郎生活から脱出できそうです。
部屋の方もだいぶ住みよい感じになってきましたが
なーんかまだ「ままごと遊び」感覚が抜けません。
チリにいたときのほうが「生活してる」って感じだったなーとしみじみ・・・
物価の違いや自転車の多さにまだまだ戸惑ってる日々です。
たーった3年いなかっただけなのに、
こんなに自分の意識が変わってるのにもびっくりです。
[PR]
引越ししました。
と、言ってもまだ家は散らかり放題で
ぜーんぜん片付きません。
ネットも申し込んだけど、使えるようになるのはいつのことやら・・・
それまではネットカフェを利用するしかないんですが、
どーも、自分のパソコンじゃないと使いにくい感じですねー。

ネットカフェのはデスクトップで画面もきれいなんですけど、
キーボードがでかいので、なーんか打ち間違えが多くなってしまいます。

話は変わって・・・

新しいおうちは周りに公園がいくつかあって、
ちょうど桜もきれいに咲いてて、
うぐいすなんかの声も聞こえたりなんかして、
「日本の春」を満喫してます。
チリはもう秋かな???
[PR]
昨日出かけたとき、近所の畑でつくしが生えてました。
近所の畑でつくしが生えてるのって意外な感じがしたんですが、
春だなーって思いました。
今週は結構あったかいし。
帰ってきてから天気が悪い日も多かったんですが
やーっと春らしい日が続いてます。

でもでも、ただいま黄砂に悩まされてます。
花粉症とはまだ縁がないですが、
黄砂は目がごろごろしてちょっと出かけると一日目が痛い(>_<)
すっかり忘れてた日本の春です。
[PR]
真夏のチリから帰って約1週間。
サンティアゴは夏はほとんど雨が降らないのに、
こっちに戻ってからは雨や曇りの日が多く、
冬に逆戻り?と思わせるような寒い日があったりして
変な感じです。

日本に戻って日本食堪能して普通の生活をしてるつもりですが、
ネットでチリのテレビを見たりなんかして気持ちがまだこっちについてきてません。
先日もチリ最大の音楽フェスティバルViña2009を見てました。
最終日には私の好きなNatalino(ナタリーノ)も出てて、
テレビ見ながら歌ってしまいました。

チリにいるときはかなり日本の情報をネットで見てたつもりなんですが、
住んでるのと住んでないのとでは、情報の量が全然違いますね。
当たり前なんでしょうけど・・・
すっかり「浦島太郎」状態です。

阪神なんば線・・・これが一番びっくりかも~。
[PR]
荷物の整理も大事なことなんですが、
DVDやCDを手に入れるのも大事な帰国準備の1つです。
(前からちょっとずつ買っておけばよかったんですけどねー)

映画も「見たかったなー」っていうのをレンタル落ちで安く買っていってます。
今、ちょうどBlockBusterというレンタルビデオ屋さんで
レンタル落ちのセールをやってるんですよ!!
なんて良いタイミング。
そして手に入れたのがこれ。
La Buena Vida(良い人生)
c0103368_531589.jpg

この映画は2008年度Goya映画祭で最優秀イスパノアメリカ映画賞を取りました。
出てる女優さんが結構好きなので購入。

で、ずーっと悩んだ挙句、遂に買ってしまった・・・
c0103368_5341010.jpg

「El Señor de la Querencia」のボックスセット!!
190分×8本・・・見ごたえあるわー。
(El Señor de la Querenciaの過去記事はこちら
2008年最優秀ドラマ賞を取ったほど人気のあったドラマでした
(最終回の視聴率は50%超えてたし、3日連続で再放送してたなー)
チリでの思い出です。
[PR]