カテゴリ:生活・文化( 207 )

うちのマンションはもともと大家さんが住んでいたんですが、
別のところに住むことになったため、売らずに貸しているというのを借りてるんですが、
そのため、電話やインターネット、ケーブルテレビも全部大家さん名義になってます。

先週、インターネットのトラブルが発生しました。
2月から光ファイバーになってさくさくつながるようになって、
喜んでいたところだったのですが、1か月もたたないうちにトラブルって・・・

ネットがつながらないと困るので、早速契約してるantelという会社に電話。
名前は大家さんの名前なのに外国人がかけてるので、
まずそこから説明することに・・・
で、故障内容を伝えて「早く直しにきてください」といったのに
「今は忙しいので、今日はいけないかもしれません」と言われました。
でも、とにかく急いでくれとだけ伝えました。

結局、その日は直しにきてもらえなくて、次の日の朝一番に電話があって
「故障したのを直しに行きます。今日の午前中に行きます」と言われたので
安心していました。

でも、お昼になっても誰も来ず・・・
2時くらいまで待ってまた電話すると、ちゃんと前日の話も今朝の話も伝わってない・・・
1からまた大家さんの名前と私が借りてること、ネットが使えないことを説明して
「困ってるので早く来てください」というと1時間後に技術者から電話があって
「今日は混んでいていけないから、明日に行きます」

といったやり取りが3日間続きました・・・
さすがに3日目には腹がたつので2時間おきに電話しましたが
電話のたびに1から説明・・・ちゃんとこっちのいうことも登録できてないのか?
と腹がたって文句もいっぱい言いたいところだったんですが、
元々電話が苦手なんで、「ずっと待ってるし、ネットが使えないと困るって何度も伝えてるのに」
と怒り気味に言うのが精いっぱいでした・・・

で、金曜の夜に技術担当の人から電話があって
「明日か明後日には行きます」と言われたので
「明後日は日曜だし、土曜に絶対来てください。」といったら
「9時半には行きます」との返事・・・

そう、9時半には来ませんでした。
ここの一番の問題は技術担当部署に直接電話をかけることができないこと。
絶対に番号を教えてくれません。
いちいちサービスセンターにかけないといけないんです。
で、サービスセンターに「今日技術者が来ることになってますが、確認してください」というと
今度はちゃんと「予定が入ってる」と言われました。

で、結局来たのは11時ころ。何をやってたのかはわかりませんが、
指示書には「土曜、9時」の文字が書かれてました。
まー、遅れてでも来たから良かったと思って、直してもらった後に
「どこが悪かったんですか?」と聞くと
「部品が不良だったようです。」とのこと。とにかくネットがつながってよかった。
と思ったのもつかの間、技術担当が帰った5分後にまたエラー。

またサービスセンターに電話するはめに・・・
もうすでに半泣き状態でした。
で、電話しても何の音沙汰もなくて2時間後にもう一度電話。
それでもなかなか連絡がなかったので、もう1度かけようと思ってたときに
午前中とは違う、すごくしっかりした技術者が3人来てくれました。
いわく・・・
「ファイバーのケーブルが切れてしまってました。」

というわけで、今度こそちゃんと直してもらって今に至ります。

antelは本当に評判の悪い会社だそうで、噂には聞いていましたが、
今回の件で納得しました。
でも、自分の意思で変えるわけにもいかないのが辛いとこですね。
そういえば、請求書も25日くらいに届くんですが、
支払い期限は27日なんです。週末がひっかかると次の日までとか・・・
ひどい会社ですわ。
[PR]
こんな名前のぞうきんが売ってたので、思わず買ってしまいました。
c0103368_721059.jpg

ちなみにMechaっていう単語にはいろんな意味があるようですが、
この商品は「メッシュ」の意味からきてるのかな?
どっちにしても、めちゃめちゃきれいになるといいなぁ(^^)
[PR]
日本はとっても暑い日が続いてるかと思いますが、
こっちは冬なので寒い日が続いております。
あっちでもこっちでもセキをしてる人が多いせいか、
私も風邪をひいてしまいました(>_<)

日本やチリで風邪をひいたときとは違って、
熱が出て下がってからがひどくなります。
特にセキがながーく続くそうで・・・

チリにいるときは家のすぐ近くに「診療所」的なものがあったので、
そこで見てもらったんですが、
ウルグアイはそういうものが見当たらないんですねぇ。
普通の医院は会員にならないといけなかったり、その病院の保険に入ってないと
診てもらえなかったってのも多いみたいです。
それでマンションの警備の人に聞いてみたら、
「SuatかSemmに行ったらいいよ」とのこと。
この2社は民間の救急会社で、よく救急車を見かけます。
まさかそんなとこで診療してもらえるなんて思ってなかったので、
ちょっとびっくり。

そこでSuatに行ってみました。
私は会員ではないので全額負担だったのですが、
会員以外の人も診てもらえるのはありがたいです。
大きな病院と違って待ち時間も少なくてすみ、
薬の処方箋を出してもらって終了。
「この症状の人は本当に多いのよー」とお医者さんに言われました。
典型的な「ウルグアイ風邪」だそうです。

のども痛くなくなったし、熱もないし、鼻水なんかも出ませんが、
セキだけは止まらない、結構やっかいなウルグアイ風邪です。
[PR]
うちのマンションはほとんどが電気です。
暖房(あ、床暖房ではありません)やらお湯やら・・・
でも、唯一コンロだけはガスコンロ(オーブン付)なんですが、
都市ガスではなく、Garrafa(ガラファ)っていうボンベみたいなやつを使ってます。
c0103368_7103460.jpg

これが昨日無くなってしまって、注文しなくてはならなくなったんです。

元々スペイン語もアヤシイので、電話は一番苦手なんです。
でも、これは電話で注文しなければいけない代物・・・

緊張しまくってかけてみたら、とっても親切なお姉ちゃんが出てくれました。
で、住所と電話番号と名前を言って、「13キロのを注文したいんですけど」と言ったら
「最初の電話は登録だけで、登録するのに2時間ほどかかるから、
またあとで電話しなおして」と言われました(-_-)

2時間って???なんで住所と電話番号くらいのことで2時間もかかるの?
このまま注文できないのか聞いてみたら
「2時間後にまたかけなおしてね」と言われました。

その時すでに4時半・・・
2時間待ってからかけなおすと、全然つながらないしー(>_<)
で、インターネットでその会社のサイトにつなげてみたら
ちゃんと顧客登録できてました。
でも、「この時間は電話注文してください」ってメッセージが出るのみ・・・

また電話すること1時間・・・結局遅くなってしまったので、その日はあきらめてしまいました。

そして、今朝、「頑張ってちゃんと注文しよう」と張り切って電話したら
また話し中・・・
何度かかけてるうちにやっとつながって、メッセージに従ってプッシュボタンを押していくと
自動音声でうちの住所確認が・・・
全然しゃべらずに、プッシュボタンだけで注文するシステムでした。

なので、ほんとに注文できたか不安で不安で仕方なかったんですが、
その会社の「注文後1時間以内にお届け」という言葉通り、
本当に40分くらいで来てくれました。

一番不安だったガスの注文を無事こなせたので、今日はちょっと良い気分です(^^)v
[PR]
ほんと、どうでもいい話だと思いますが・・・

うちは家具付きマンションを借りたのですが、
一応食器や鍋、調理器具なんかもそのまま備えてありました。
荷物が届くまでの間、なんとかこれでやっていけそうな感じだったんですが、
「計量カップ」がないのが不便なので、買いにいってきました。
それがこれ。
c0103368_429086.jpg

よーく見てください、実は重なってるんです。
これをばらすとこんな感じ。
c0103368_4293831.jpg

この写真もよーく見てください。持ち手のとこに数字が書いてあります。
これで1/2とか1/3、1/4が計れるわけです。

カップに目盛が入ってる、日本で売ってるようなもののほうが便利では???

と、突っ込みを入れたくなりつつ、おもしろいので購入しました。
案の定、旦那に見せたら大ウケでした(^^)v

あ、そうそう。
日本では1カップは200mlですが、こちらでは250mlの場合もあるんです。
このカップは目盛がないので、どちらなのかもわかりません(^^;;
[PR]
ようやくマンションが見つかって、先週引っ越しました。
まだ船便が着いていないので、自分たちの物があまりないですが
一応、自宅公開です。
これはリビング。
c0103368_3572318.jpg

テラス側から撮った写真。
廊下の奥の両脇には寝室があります。少し手前が客用バスルーム。
c0103368_3585084.jpg

ここに住みたいと思った、一番の理由はキッチンでした。
棚の色といい、奥の換気窓といい、とっても素敵でしょ?
c0103368_40697.jpg

こういうデザインは1920年から30年代のものだそうで、2000年前後にそれを復刻するのが
流行ってたそうです。ここはそのころに建てられたマンションです。
で、バスルームがこんな感じ。
c0103368_412836.jpg

ウルグアイはバスタブなしが主流のようです。
で、必ずあるのが便器の横にあるビデ。
ウォシュレットの原型みたいな物ですが、うちではまだ使ってません。
(ホテルにいるときは何回か試してみたけど)

家具付マンションを借りたんですが、唯一の不満はラジカセが壊れてること・・・
(あ、DVDも壊れてましたが、日本と方式が違うのでどうせ見れないし)
船便でCDが着くまでにはなんとかしたいなー。
[PR]
今日、9月18日はチリの独立記念日です。
今年は独立200周年ということもあって、かなーり盛り上がってることでしょう。
(200年のことをBicentenarioといいます)

この写真はモネダ(大統領宮)前の記念式典の様子。
c0103368_19332071.jpg


でも、せっかくの200年なのに今年は大地震があったり
鉱山事故やら先住民族マプーチェの問題とか
いつもの年以上に大きな問題が起こったような気がします。

今はチリに住んでないので状況はわかりませんが、
せめて独立記念日くらいみんな楽しんでほしいです。

写真はチリの国の花、Copihue(コピウエ)です。
c0103368_19215464.jpg


バタバタしてる間に独立記念日になってしまって、
家の飾り付けするの忘れてました(^^;;
去年は色々と頑張ったんだけどなー。
3連休中に一回はチリ料理を作ろうっと。
[PR]
といった気分にさせられたのは、TVNのドラマ「Alguien te mira」のDVD。
先週から何日かに分けてですが、購入して以来初めて見たんです。
(以前の記事はこちら
そして今日、最終回の分を見てたらば・・・
肝心なとこ、カットしまくりじゃないですか~(>_<)
13話目から14話目はめちゃくちゃ飛んでて、2時間分くらいないんではないでしょうか?
それまでも「あー、ここカットされてるな」ってとこはあったんですけど、
ちょっとひどすぎかも~。

DVD5枚に収まるように編集し直したにしては、あまりにもカットしすぎで
途中何が起こったのかわかりませんでした。

で、おまけにNG集だけはしっかり入ってるし。
それもたった7分ですよー。
おもしろかったけど、それだったら本編カットしないでーって思いました。
1~4枚分は3時間入ってたのに、5枚目だけは2時間と7分ほどのNG集のみ・・・

もう1種類買ったパトロンのDVDもカットしまくりだったら悲しいなぁ。
明日からはそれを見る予定です。

これは犯人が誰かわかったシーン。Julian、かっこよすぎー!!!

[PR]
本日スペイン戦です。
金曜の午後からという良い時間帯なので、
チリ国内はもうみーんな試合を見ることでしょう。

スペインは優勝候補と言われてるので、すごい試合になりそう。
頑張って応援しなければ!!!

で、いつも国歌を途中で切られてしまって残念なので
チリの国歌のビデオを貼っておきます。
チリ国内のいろんな風景が見れて、とっても素敵なビデオだと思います。


[PR]
2つ下の記事でも書いてる、私がだーい好きなLipi gasのスパイクくん。
なーんとぬいぐるみになったらしいんです。

YouTubeの検索はできなかったんですが、
別のとこで見たビデオの画像から写真撮っちゃいました。
c0103368_18375596.jpg

めちゃくちゃかわいい。
こっちは本物のスパイクくんと。
c0103368_18384164.jpg


私が一番好きな犬です>スパイクくん。
今までCM犬いっぱい見ましたが、彼ほどかわいい犬はいないなぁ。
ちなみに「shiaaaa」は彼の口癖です。
このルックスとあの声が妙に合ってるんですよねぇ。

このぬいぐるみはガスを買ってプラスお金なので・・・
でも、ほしいなぁ。
恥ずかしくて友達には頼めませんが(^^;;

************** 追 記 ***************
ちゃんとした写真がUPされてましたので載せます。
かわいすぎ・・・
c0103368_23475656.jpg

[PR]