カテゴリ:生活・文化( 203 )

ほんと、どうでもいい話だと思いますが・・・

うちは家具付きマンションを借りたのですが、
一応食器や鍋、調理器具なんかもそのまま備えてありました。
荷物が届くまでの間、なんとかこれでやっていけそうな感じだったんですが、
「計量カップ」がないのが不便なので、買いにいってきました。
それがこれ。
c0103368_429086.jpg

よーく見てください、実は重なってるんです。
これをばらすとこんな感じ。
c0103368_4293831.jpg

この写真もよーく見てください。持ち手のとこに数字が書いてあります。
これで1/2とか1/3、1/4が計れるわけです。

カップに目盛が入ってる、日本で売ってるようなもののほうが便利では???

と、突っ込みを入れたくなりつつ、おもしろいので購入しました。
案の定、旦那に見せたら大ウケでした(^^)v

あ、そうそう。
日本では1カップは200mlですが、こちらでは250mlの場合もあるんです。
このカップは目盛がないので、どちらなのかもわかりません(^^;;
[PR]
ようやくマンションが見つかって、先週引っ越しました。
まだ船便が着いていないので、自分たちの物があまりないですが
一応、自宅公開です。
これはリビング。
c0103368_3572318.jpg

テラス側から撮った写真。
廊下の奥の両脇には寝室があります。少し手前が客用バスルーム。
c0103368_3585084.jpg

ここに住みたいと思った、一番の理由はキッチンでした。
棚の色といい、奥の換気窓といい、とっても素敵でしょ?
c0103368_40697.jpg

こういうデザインは1920年から30年代のものだそうで、2000年前後にそれを復刻するのが
流行ってたそうです。ここはそのころに建てられたマンションです。
で、バスルームがこんな感じ。
c0103368_412836.jpg

ウルグアイはバスタブなしが主流のようです。
で、必ずあるのが便器の横にあるビデ。
ウォシュレットの原型みたいな物ですが、うちではまだ使ってません。
(ホテルにいるときは何回か試してみたけど)

家具付マンションを借りたんですが、唯一の不満はラジカセが壊れてること・・・
(あ、DVDも壊れてましたが、日本と方式が違うのでどうせ見れないし)
船便でCDが着くまでにはなんとかしたいなー。
[PR]
今日、9月18日はチリの独立記念日です。
今年は独立200周年ということもあって、かなーり盛り上がってることでしょう。
(200年のことをBicentenarioといいます)

この写真はモネダ(大統領宮)前の記念式典の様子。
c0103368_19332071.jpg


でも、せっかくの200年なのに今年は大地震があったり
鉱山事故やら先住民族マプーチェの問題とか
いつもの年以上に大きな問題が起こったような気がします。

今はチリに住んでないので状況はわかりませんが、
せめて独立記念日くらいみんな楽しんでほしいです。

写真はチリの国の花、Copihue(コピウエ)です。
c0103368_19215464.jpg


バタバタしてる間に独立記念日になってしまって、
家の飾り付けするの忘れてました(^^;;
去年は色々と頑張ったんだけどなー。
3連休中に一回はチリ料理を作ろうっと。
[PR]
といった気分にさせられたのは、TVNのドラマ「Alguien te mira」のDVD。
先週から何日かに分けてですが、購入して以来初めて見たんです。
(以前の記事はこちら
そして今日、最終回の分を見てたらば・・・
肝心なとこ、カットしまくりじゃないですか~(>_<)
13話目から14話目はめちゃくちゃ飛んでて、2時間分くらいないんではないでしょうか?
それまでも「あー、ここカットされてるな」ってとこはあったんですけど、
ちょっとひどすぎかも~。

DVD5枚に収まるように編集し直したにしては、あまりにもカットしすぎで
途中何が起こったのかわかりませんでした。

で、おまけにNG集だけはしっかり入ってるし。
それもたった7分ですよー。
おもしろかったけど、それだったら本編カットしないでーって思いました。
1~4枚分は3時間入ってたのに、5枚目だけは2時間と7分ほどのNG集のみ・・・

もう1種類買ったパトロンのDVDもカットしまくりだったら悲しいなぁ。
明日からはそれを見る予定です。

これは犯人が誰かわかったシーン。Julian、かっこよすぎー!!!

[PR]
本日スペイン戦です。
金曜の午後からという良い時間帯なので、
チリ国内はもうみーんな試合を見ることでしょう。

スペインは優勝候補と言われてるので、すごい試合になりそう。
頑張って応援しなければ!!!

で、いつも国歌を途中で切られてしまって残念なので
チリの国歌のビデオを貼っておきます。
チリ国内のいろんな風景が見れて、とっても素敵なビデオだと思います。


[PR]
2つ下の記事でも書いてる、私がだーい好きなLipi gasのスパイクくん。
なーんとぬいぐるみになったらしいんです。

YouTubeの検索はできなかったんですが、
別のとこで見たビデオの画像から写真撮っちゃいました。
c0103368_18375596.jpg

めちゃくちゃかわいい。
こっちは本物のスパイクくんと。
c0103368_18384164.jpg


私が一番好きな犬です>スパイクくん。
今までCM犬いっぱい見ましたが、彼ほどかわいい犬はいないなぁ。
ちなみに「shiaaaa」は彼の口癖です。
このルックスとあの声が妙に合ってるんですよねぇ。

このぬいぐるみはガスを買ってプラスお金なので・・・
でも、ほしいなぁ。
恥ずかしくて友達には頼めませんが(^^;;

************** 追 記 ***************
ちゃんとした写真がUPされてましたので載せます。
かわいすぎ・・・
c0103368_23475656.jpg

[PR]
3月11日、チリでは新しい大統領が誕生しました。
Sebastian Piñera です。
c0103368_15221886.jpg

先月末の大地震のせいで混乱状態のチリですが、
早速選ばれた州知事にも建設会社社長がいたりだとか、
実業家ならではの起用の仕方だなーと思ったりなんかして・・・

野党から選ばれた大統領なだけに、今までと全く違う国政になりそうな感じです。
軽はずみな意見も多いし、早速外交でも問題ありのPiñera。
一部ではPiraña(ピラニア)というありがたくないニックネームまでつけられてます。

最終支持率が84%という驚異的な数字だった前大統領のBacheletは
早くも4年後の大統領との声もあったりなんかするそうです。
c0103368_15303793.jpg


大統領就任式当日もかなり大きな余震があったチリ。
波瀾万丈の新政権スタートです。
[PR]
さきほど、無事にTeleton終了しました。
目標額の150億ペソを大きく超えて、300億ペソ(約53億円くらい???)
準備期間もほとんどなかったでしょうに、
世界中から寄付が集まったようです。
スポーツ選手やミュージシャンのオークションなんかも行われてました。
今、スペインのReal Madridの監督がチリ人のせいもあるかもしれませんが、
Realの選手からもコメントが寄せられたり、
一番びっくりしたのはあのSimpsons(黄色い顔の家族のアニメ)の
お父さんからのメッセージでした。
You Tubeでも再生回数が一番多かった(^^;;

司会のDon Franciscoも最後は泣きながらコメントしてて、
こちらも思わずもらい泣きしてしまいました。

早速物資を乗せたトラックのキャラバンが出発してました。
このパワーで早く復興しますように・・・
[PR]
先日のチリ大地震のためのTeletonが早くも3月5日に行われるそうです。
合言葉は「CHILE AYUDA A CHILE」
Teletonとはチリでほぼ毎年行われてるチャリティー番組で、
日本の24時間テレビのようなもの。
(以前の記事はこちら
この番組は募金達成額をすごい勢いであおっていくので、
かなり募金が集まると思います。

番組キャンペーンのポスターの一つがとても素敵だったので貼っておきます。
(画像はFacebookからもらいました)
c0103368_21444668.jpg


Fuerza CHILE!!!
[PR]
去年の12月に大統領選挙が行われたチリ。
上位2名での決選投票が、1月17日に行われました。

結果は右派のピニェーラ氏が当選。
今のバチェレ大統領は左派なので、政権交代になるんですね。

でも、どうもこのピニェーラ氏は大統領って感じがしなくって・・・
政治家というよりも実業家(というか投資家?)の顔が強いんです。
彼は世界の富豪200位以内にも入るくらいの大金持ちなんですよ。

バチェレ大統領は政権中にも何度か支持率は落ちたりしましたが、
去年の金融危機をダメージ少なく乗り切ったせいで支持率が高く、
他国との関係も良好なので、
ピニェーラ氏はどういうふうにやっていくのかなーとちょっと興味があったりします。

彼が正式に大統領になるのは3月中旬です。
[PR]