カテゴリ:生活・文化( 203 )

なんと、今年の夏から東京に住んでいます。
きっと全く他の土地で生活したことがなくて、いきなり東京だったら
とまどうことも多かったと思いますが、
海外で生活したあとなので、関西との違いを楽しんでいる状況です。

言葉の違いとか、食生活の違いとか・・・

絶対関西弁の抜けない私は、東京の人に
「関西の人だね」とよく言われますが、私としては
東京の下町言葉にちょっと感動してたりします。

特にお正月の料理は地方色が出る時期。
近所のお米屋さんで「のし餅の予約はしなくていいですか?」と聞かれて
初めて、「のし餅」なるものの存在を知ったりとか・・・

あと、やたらと「焼き鳥屋」さんが多いとか・・・
関西のたこ焼き屋さんくらい、焼き鳥屋さんが多いです。

他にも気づいた事があったら、時々つぶやき程度に書いていきたいと思います。
[PR]
タイトルはスペイン語で「メリークリスマス」の意味です。
夏のクリスマスにもすっかり慣れた私ですが、
今日は特に暑いらしいです・・・40度注意報が出てました。
もちろん、イブの夜は熱帯夜。
日本は寒いそうですが、地域によってはホワイトクリスマスになってるのかな?

これは先日パラグアイで買ったナシミエントです。
アルパやギター、ケーナを持ってる人がいるところがパラグアイっぽくて
気に入って買いました。
ほんとは25日の朝に赤ちゃん人形を置くんですが、
かわいいからずっと一緒に飾ってます。
c0103368_22544417.jpg

そしていつものスコットクリスマスツリー。
c0103368_22553687.jpg

そんなに派手に飾り付けはしていませんが、ちょっとだけでも
クリスマス気分になりますね。
ウルグアイは宗教色が薄い国なので、クリスマスもあんまり盛り上がりません。
イルミネーションも今年初めてやるらしいんですが、
見に行くにはバスで行かないといけないのに、バスの終了時間が20時。
そして日の入りが21時過ぎ・・・当然見に行けません。

今日は朝まで花火(爆竹含む)で盛り上がることでしょう。
なんか、ちょっと腑に落ちないウルグアイのクリスマスです。
[PR]
先月、antelで新しくインターネット契約をしたんですが、
なーんと新規の契約者にはタブレットが無料でついてくるキャンペーン中でした。
c0103368_4193054.jpg

スマホも持っていない私たちにいきなりタブレット。
良いおもちゃができました(^^)
普段はパソコンで充分ですが、旅行のときとか便利そうです。
使い方、覚えなきゃ~。

antelはトラブルが多かったけど、今回のプレゼントでちょっと見直しました(^^)
[PR]
ウルグアイではマテ茶がよく飲まれているのは、前にも書いたと思いますが、
その時に欠かせないのはTermo(テルモ)と言われているポット。
保温性に優れたものが良いのですが、これが当たりはずれが多いんです。

最初に買ったものはフタがすぐに壊れてちゃんと閉まらなくなり、
次に使ってたものは使用して2日目からもう中がさびてきてしまいました。
(ちなみに2個目のはもらいもの)

で、どうせだったらちゃんとしたものを買おうということで購入したのが
チリのアウトドアメーカー、Doiteのポット。
保温性もばっちりで、カバーまでついてるのでこれでOKと思って購入しました。
が、店で見せてもらったのは展示品で、持って帰ったのは在庫の箱入りのもの。
中身をちゃんと確認しなかったんですが、帰ってから中を見るとこんな感じ。
c0103368_6572511.jpg

Doiteさん、カバーのロゴが逆なんですけど!!!
交換に行こうかとも思ったんですが、これはこれでレア物かな~と思い、
そのまま使うことにしました。
[PR]
我が家のネット問題、やっと解決しました。

一番の問題は大家さんの妹・・・

元々、大家さんは国外在住でウルグアイにはいません。

で、契約は不動産屋さんに頼んであるんですが、

管理人として妹が色々やってるらしいんです。

この妹がクセモノで・・・

私たちがマンションの下見にきたときには、ネットの契約もしてあったし、

もちろんターミナルもあって、ネットの環境は整っていました。

契約書にもネット接続用のパスワードまで書いてあったし・・・

で、実際に契約してからマンションに来ると、ターミナルがない!!!

妹が勝手に持っていったそうな・・・

その妹、旅行に行ってしまって連絡がつかず、契約自体がどうなってるかわからないので

ずーっとやきもきしていたらば、ネット契約を知らない間に解約してたんですよ!!!

入居する前にちゃんと教えてくれてればこんなに時間がかからなくて済んだのに~。

で、先週の土曜に旦那が契約に行ってくれて、

めでたく、昨日工事が終了したのでした。

やっと動画も見れるし、ブログも再開できます。

というわけで、うちからの景色。

夜明けのお月様です。
c0103368_5171883.jpg

[PR]
水漏れや悪臭、騒音などなど何かとトラブルが絶えなかった
欠陥マンションとさよならして
もっと静かな、少しだけ古めのマンションに引っ越しました。
古めといってもしっかりした造りと、設備は新しくしてくれてたので快適です。
ウルグアイでありがちな「温水タンク」(電気で沸かしてお湯をためておくもの。
結構お湯切れが起こるので、2人連続でシャワーなんてできません)
ではなく、日本でもお馴染みのガス湯沸かし器なんです。
バスタブもあるし(新しいマンションにはついてないとこが多い)
これからの季節は寒いので、お風呂に入れます。

ただ、インターネットの環境だけはまだ整っていなくて、
(っていうか、大家が勝手にネット用ターミナルを持ち出したので使えない)
なので、今は超遅いプリペイドのUSBタイプのものを買ってきてネットしてます。
ダイヤルアップよりも遅いので、なかなかここにログインできなくて
今日、やっとログインできました。

ネット環境が整ったら、今のマンションからの素敵な眺めをアップしますので
しばしお待ちを・・・・・
[PR]
うちのマンションはもともと大家さんが住んでいたんですが、
別のところに住むことになったため、売らずに貸しているというのを借りてるんですが、
そのため、電話やインターネット、ケーブルテレビも全部大家さん名義になってます。

先週、インターネットのトラブルが発生しました。
2月から光ファイバーになってさくさくつながるようになって、
喜んでいたところだったのですが、1か月もたたないうちにトラブルって・・・

ネットがつながらないと困るので、早速契約してるantelという会社に電話。
名前は大家さんの名前なのに外国人がかけてるので、
まずそこから説明することに・・・
で、故障内容を伝えて「早く直しにきてください」といったのに
「今は忙しいので、今日はいけないかもしれません」と言われました。
でも、とにかく急いでくれとだけ伝えました。

結局、その日は直しにきてもらえなくて、次の日の朝一番に電話があって
「故障したのを直しに行きます。今日の午前中に行きます」と言われたので
安心していました。

でも、お昼になっても誰も来ず・・・
2時くらいまで待ってまた電話すると、ちゃんと前日の話も今朝の話も伝わってない・・・
1からまた大家さんの名前と私が借りてること、ネットが使えないことを説明して
「困ってるので早く来てください」というと1時間後に技術者から電話があって
「今日は混んでいていけないから、明日に行きます」

といったやり取りが3日間続きました・・・
さすがに3日目には腹がたつので2時間おきに電話しましたが
電話のたびに1から説明・・・ちゃんとこっちのいうことも登録できてないのか?
と腹がたって文句もいっぱい言いたいところだったんですが、
元々電話が苦手なんで、「ずっと待ってるし、ネットが使えないと困るって何度も伝えてるのに」
と怒り気味に言うのが精いっぱいでした・・・

で、金曜の夜に技術担当の人から電話があって
「明日か明後日には行きます」と言われたので
「明後日は日曜だし、土曜に絶対来てください。」といったら
「9時半には行きます」との返事・・・

そう、9時半には来ませんでした。
ここの一番の問題は技術担当部署に直接電話をかけることができないこと。
絶対に番号を教えてくれません。
いちいちサービスセンターにかけないといけないんです。
で、サービスセンターに「今日技術者が来ることになってますが、確認してください」というと
今度はちゃんと「予定が入ってる」と言われました。

で、結局来たのは11時ころ。何をやってたのかはわかりませんが、
指示書には「土曜、9時」の文字が書かれてました。
まー、遅れてでも来たから良かったと思って、直してもらった後に
「どこが悪かったんですか?」と聞くと
「部品が不良だったようです。」とのこと。とにかくネットがつながってよかった。
と思ったのもつかの間、技術担当が帰った5分後にまたエラー。

またサービスセンターに電話するはめに・・・
もうすでに半泣き状態でした。
で、電話しても何の音沙汰もなくて2時間後にもう一度電話。
それでもなかなか連絡がなかったので、もう1度かけようと思ってたときに
午前中とは違う、すごくしっかりした技術者が3人来てくれました。
いわく・・・
「ファイバーのケーブルが切れてしまってました。」

というわけで、今度こそちゃんと直してもらって今に至ります。

antelは本当に評判の悪い会社だそうで、噂には聞いていましたが、
今回の件で納得しました。
でも、自分の意思で変えるわけにもいかないのが辛いとこですね。
そういえば、請求書も25日くらいに届くんですが、
支払い期限は27日なんです。週末がひっかかると次の日までとか・・・
ひどい会社ですわ。
[PR]
こんな名前のぞうきんが売ってたので、思わず買ってしまいました。
c0103368_721059.jpg

ちなみにMechaっていう単語にはいろんな意味があるようですが、
この商品は「メッシュ」の意味からきてるのかな?
どっちにしても、めちゃめちゃきれいになるといいなぁ(^^)
[PR]
日本はとっても暑い日が続いてるかと思いますが、
こっちは冬なので寒い日が続いております。
あっちでもこっちでもセキをしてる人が多いせいか、
私も風邪をひいてしまいました(>_<)

日本やチリで風邪をひいたときとは違って、
熱が出て下がってからがひどくなります。
特にセキがながーく続くそうで・・・

チリにいるときは家のすぐ近くに「診療所」的なものがあったので、
そこで見てもらったんですが、
ウルグアイはそういうものが見当たらないんですねぇ。
普通の医院は会員にならないといけなかったり、その病院の保険に入ってないと
診てもらえなかったってのも多いみたいです。
それでマンションの警備の人に聞いてみたら、
「SuatかSemmに行ったらいいよ」とのこと。
この2社は民間の救急会社で、よく救急車を見かけます。
まさかそんなとこで診療してもらえるなんて思ってなかったので、
ちょっとびっくり。

そこでSuatに行ってみました。
私は会員ではないので全額負担だったのですが、
会員以外の人も診てもらえるのはありがたいです。
大きな病院と違って待ち時間も少なくてすみ、
薬の処方箋を出してもらって終了。
「この症状の人は本当に多いのよー」とお医者さんに言われました。
典型的な「ウルグアイ風邪」だそうです。

のども痛くなくなったし、熱もないし、鼻水なんかも出ませんが、
セキだけは止まらない、結構やっかいなウルグアイ風邪です。
[PR]
うちのマンションはほとんどが電気です。
暖房(あ、床暖房ではありません)やらお湯やら・・・
でも、唯一コンロだけはガスコンロ(オーブン付)なんですが、
都市ガスではなく、Garrafa(ガラファ)っていうボンベみたいなやつを使ってます。
c0103368_7103460.jpg

これが昨日無くなってしまって、注文しなくてはならなくなったんです。

元々スペイン語もアヤシイので、電話は一番苦手なんです。
でも、これは電話で注文しなければいけない代物・・・

緊張しまくってかけてみたら、とっても親切なお姉ちゃんが出てくれました。
で、住所と電話番号と名前を言って、「13キロのを注文したいんですけど」と言ったら
「最初の電話は登録だけで、登録するのに2時間ほどかかるから、
またあとで電話しなおして」と言われました(-_-)

2時間って???なんで住所と電話番号くらいのことで2時間もかかるの?
このまま注文できないのか聞いてみたら
「2時間後にまたかけなおしてね」と言われました。

その時すでに4時半・・・
2時間待ってからかけなおすと、全然つながらないしー(>_<)
で、インターネットでその会社のサイトにつなげてみたら
ちゃんと顧客登録できてました。
でも、「この時間は電話注文してください」ってメッセージが出るのみ・・・

また電話すること1時間・・・結局遅くなってしまったので、その日はあきらめてしまいました。

そして、今朝、「頑張ってちゃんと注文しよう」と張り切って電話したら
また話し中・・・
何度かかけてるうちにやっとつながって、メッセージに従ってプッシュボタンを押していくと
自動音声でうちの住所確認が・・・
全然しゃべらずに、プッシュボタンだけで注文するシステムでした。

なので、ほんとに注文できたか不安で不安で仕方なかったんですが、
その会社の「注文後1時間以内にお届け」という言葉通り、
本当に40分くらいで来てくれました。

一番不安だったガスの注文を無事こなせたので、今日はちょっと良い気分です(^^)v
[PR]