カテゴリ:その他( 60 )

以前、レタスクリームの話をここに書きましたが、
今、大流行なのはCrema de Caracol(クレマ・デ・カラコル)です。
これはかたつむりの唾液から作られるクリームらしいのですが、
結構あちこちで売られています。
先日行ったFondaでも何件かお店が出ていました。
どのお店にも透明のケースが置いてあり、
中にたくさんのかたつむりたちがうじょうじょ・・・
かたつむりって1匹だけ見るとかわいいなーって思いますが、
いっぱいいるとちょっとひいてしまいます。
クリーム自体はしっとりとしてとてもよい感じですが、
レタスクリームに比べると3倍くらいの値段なので、1回しか買ったことはありません。

そして最近私がよく目にするのはCrema de Emu。
エミューの油から作られるクリームです。
エミューとはオーストラリアに住むダチョウに似た大型鳥類です。
c0103368_78395.jpg

日本の動物園にもいることが多いので、ご存知の方もいらっしゃると思います。
(私はダチョウが好きなんで、エミューももちろん知ってました)
ダチョウは日本でも食用飼育されていたりしますが、
エミューはまだまだ日本では未知の鳥かも。
そんなかわいいエミューから取れるクリームはまだ試していません。
今日チラシをもらったので、ホームページにアクセスしましたが、
ほとんど情報は何もありませんでした。
さあ、これは流行るのでしょうか???
[PR]
by chilemoya | 2007-09-25 07:15 | その他
今日は結構いいお天気だったので、散歩をかねて以前行ったお店を見にいきました。
ここは有名な作家がやっているお店だそうで、置いてあるものも
雑貨から洋服、家具まで色々あって見ているだけでも退屈しません。
洋服は紳士物も婦人物両方あって、とても丁寧な仕立てです。
そこですっごくかわいいコートを見つけてしまいました。
試着してみたら「私のために作ったのですか?」と思うくらいぴったり。
私は肩幅がせまくて腕が少し短いので、チリで服を買うと大抵袖が長いんです。
60000ペソとちょっと高かったんですが、思い切って買ってしまいました。
そしたら今日は「2×1の日」だったそうなんです。
チリで2×1という字を見つけると、ドス・ポル・ウノといって2つのものが1つの値段になるんです。
普通は同じものを2つ買って1つ分支払うんですが、この店は特別で
その値段分のお買い物ができるというシステムでした。
なので旦那が欲しがっていたジャケットとマフラー、私のスカーフに食器と
クッションカバーも買いました。

その後、近くにある有名なイタリア料理のレストランで昼食を取り、
そこからまた少し離れたところにある骨董品やら家具やらを扱う店が集まっている
通りをぶらぶらしてそこでも素敵な店を見つけ、小物を買ってしまいました。

で、素敵なものをたくさん買ってめちゃくちゃご機嫌だったんですが、
帰りのバスに乗るときに、バスのステップで足をひっかけてこけてしまいました。
恥ずかしいし、足は痛いし、散々・・・
帰ってすぐに薬を塗って冷やしたんですが、まだちょっと腫れてます。
浮かれるのもほどほどにしないとなーって思った一日でした。
[PR]
by chilemoya | 2007-09-23 11:36 | その他
変と言っても私から見て変なだけなのですが・・・

今朝ニュースを見ていたらこの人の写真とJaponの文字が出てびっくり。
c0103368_6473764.jpg

Alberto Fujimori元ペルー大統領です。
なんと選挙に立候補するというんです。
今の時期だと7月に行われる予定の参議院選挙なんでしょうね。

彼はペルーの大統領を辞めたあと、日本に数年滞在(亡命)して、
その後チリに来たんです。
チリとペルーはお隣同士。ペルーでは元大統領の引渡し要求が出ており、
チリでは裁判中だとかなんとかでチリ国外へ出国するのは禁止されています。

それでなんで日本の選挙に出ることができるのでしょう???
よくわかりません・・・
このニュースが流れたのでしばらくセントロ地区には行けないなと思ってしまいました。
セントロにはペルーからの移民がたくさんいて、
Fujimori元大統領を非難する集会もよく行われているので
そんなところに「日本人」が行くと石でも投げられそうですね。
ちょっとハタ迷惑な話かも。
[PR]
by chilemoya | 2007-06-29 07:00 | その他
Huaiquiman y Tolosa(ウアイキマンとトロサ)というテレビドラマの話です。
Canal13(カナル13)というチャンネルで金曜の夜に放送。
以前からやっているようなんですが、先週初めて見ました。

ウアイキマンは元刑事で、相棒のトロサと共に事件を解決していきます。
コメディっぽくて、ちょっと「トミーとマツ」を思い出しました(古い?)
ウアイキマンをやっているのはDaniel Muños(ダニエル・ムニョス)
c0103368_6163644.jpg

トロサはBenjamin Bicuña(ベンハミン・ビクーニャ)です。
c0103368_6164768.jpg

トロサ役のベンハミンは以前ベストドレッサーでも少し書きましたが、
若手で一番人気のある俳優です。
カンフーかぶれでちょっとまぬけな役なんですが、とってもかわいくて結構ハマリ役だと思います。
今は金曜が楽しみになっています。
(あ~、でも今週も来週もライブに行く予定があって見れないかも・・・)
[PR]
by chilemoya | 2007-04-19 06:23 | その他
タイトルは映画の名前です。
メル・ギブソン監督作品で、こういった歴史ものは3作目です。
私はメル・ギブソンが大好きで映画も結構見てるんですが、
最近は出演作よりも、監督作のほうが好きなんです。
今日テレビの映画特集でこの作品を取り上げていました。
一番驚いたのはメル・ギブソンがスペイン語でインタビューに答えてることでした。
彼はいつも「言葉」に関してはかなりこだわって作っています。
今回はメキシコ人キャスト相手なのでスペイン語を使っていたのでしょう。
映画の内容はマヤ文明のことらしく(インタビューの全部は理解できなかったので)
先住民族の言葉を使って撮影されています。
ブレイブ・ハートもパッションも当時使われていた言葉で撮影されていました。

チリではこれから封切りされるようです。
かなり残酷なシーンも多いようですが、見にいけたら行ってきたいと思います。
[PR]
by chilemoya | 2007-04-18 08:12 | その他
最近のマイブームは「くす玉作り」です。
チリとは何の関係もありません。どっちかというと日本の物ですね。
幾つか作ってモビールにして友人にあげたら
すーっごく喜んでくれたので、調子にのって色々作ってます。
これは直径3センチくらいの大きさです。
ニスを塗ってペンダントトップにしてみました。
c0103368_6363246.jpg

これはチリの国旗の色3色を使ったもの。
車のミラー部分に飾る用に作りました。大きさは同じく3センチくらいです。
c0103368_636426.jpg

日本でくす玉は作ったことがなかったんですが、折り紙の単純作業と
組み立てるときのパズル感覚がおもしろくて、すっかりはまってしまいました。
これは12枚組です。
30枚組とかもあるみたいなんですが、頭がこんがらがりそうなので
私には12枚が限度です。
[PR]
by chilemoya | 2007-04-05 06:45 | その他
ネットがちゃんと復活しました。
ご報告まで・・・
またちゃんとした近況は明日にして、今日はもう寝ます。

で、これはおまけ。
チリでやってるCMで一番のお気に入りです。
セリフがほとんどないので、スペイン語がわからなくても楽しめます。
You Tubeで探しみたらあったので何回も見てしまいました。
ここです。
[PR]
by chilemoya | 2007-04-03 12:14 | その他
本日、旅行から無事に帰ってきました。
晴れ女ぶりもしっかり発揮してきて、バスの中や夜中は雨が降ったりしてましたが
私が外に出ている時は晴れか曇りでした。
あまりにも色々あったので、少しずつここに書いていきたいと思います。
今日は写真を1枚だけ貼っておきます。
逆光が良い効果になってるような気がするお気に入りの写真です。
場所はバルディビアという街のCalle Calle(カジェカジェ)という川です。
c0103368_8152891.jpg


おいしい物もいっぱい食べてきたので、帰ってきて体重を計るとしっかり増えてました・・・
あんなにいっぱい歩き回ったのにな~(>_<)
[PR]
by chilemoya | 2007-02-25 08:17 | その他

MP3

先日、MP3を買いました。
日本にいるときはCDプレーヤー以降、MDも持ってませんでしたが、
チリではMP3が主流なので、欲しくなってしまったんです。
c0103368_126741.jpg

しかもHyundai・・・
Hyundaiといえば車しか知らなかったんですが、電化製品(テレビなんか)も作ってるんですね。
このMP3はクリップがついてないタイプなので、MP3を入れるのも作ってしまいました。
c0103368_1281145.jpg

なかなかの出来だと自画自賛(^^;;
MP3って結構安いんですよね。
これは256Mで19900ペソ(4000円くらい)でした。
録音もできるし、便利です。
今は家事をするときに首からぶら下げてます。
[PR]
by chilemoya | 2007-02-04 12:12 | その他

DVD

今、このシリーズが毎週水曜に発売されています。
c0103368_592660.jpg

キャンディ・キャンディです(^^)
懐かしいでしょう???もちろん、スペイン語版です。
これはVol.2で、1は買いそびれてしまいました。
全部でVol.8まで出るそうです。
チリでも以前放送されていて、人気があったようです。
私はこの発売をラジオCMで知ったくらいなので、結構売れているのかもしれません。
主題歌は同じですが、スペイン語の歌詞に直されています。
最初の歌のイラストを撮ってみました。画像は悪いですが、本編も相当画像が悪いです。
c0103368_513932.jpg

c0103368_5132153.jpg

マンガは何回も読んだのですが、アニメの方はほとんど覚えていません。
スペイン語の勉強がてらに(?)集めてみようと思います。
ちなみに声優はほとんど違和感がありませんが、Candyはスペイン語読みでは
「カンディ」になるので、それはちょっと違和感あるかも(-_-;
[PR]
by chilemoya | 2007-01-20 05:17 | その他