カテゴリ:その他( 59 )

先日、テレビを見ていたらドキュメンタリ映画の紹介をしていました。
日本でも公開されている「アース」です。
公式サイトはこちら

最初チャンネルを変えたときにクジラの映像が流れていて
「またクジラのニュース???」と思ってみていたら
映画の紹介だったんです。
(チリでは調査捕鯨に反対していて、ニュースで度々取り上げられています)
映像もきれいだし、一番驚いたのはサメがアザラシを捕獲するシーン。
すごい迫力でした。あんな映像が取れるなんてー!!!

動物番組好きな私達夫婦ですが、見たこともないような映像ばかりでした。
映画館の大きなスクリーンで見たいなー。
日本はコンダクターが渡辺謙さんなんですね。
私は彼が好きなので、DVDは日本で買おうかな。
渡辺謙さんは俳優としてもすごい人ですが、
それよりも「熱いラグビーファン」で、試合を見て感動して泣いてる姿に惚れました。
どうでもいい話ですが・・・
[PR]
by chilemoya | 2008-02-14 02:51 | その他
せっかく写真ブログを作っていたのに、最近はさぼってました。
久しぶりに載せましたので、また見てください。
これからはもうちょっとこまめにアップします。
[PR]
by chilemoya | 2008-02-09 04:36 | その他
チリはメロンがとっても安いです。
夕張メロンに似たカラマメロンなんて安いときでは1玉100円以下です。
そんなわけで結構メロンを食べることが多いこの時期。
メロンの種でこんなものを作りました。
c0103368_4491654.jpg

ペンダントトップです。
去年行ったプエルト・モンで買ったアクセサリの真似をして作ったんですが、
それは何の種で作ってあるのかいまいちわかりません。
(すいかのようなメロンのような・・・)
南米にはこういった種とかココナツとかで作ったアクセサリが多いんです。
大きめなのに種だからとっても軽いんです。
作っていて結構おもしろかったので、また別のを作ってみようかな。
その前にメロンをいっぱい食べて種を集めないとという言い訳で
今日もメロンを購入してきました。
[PR]
by chilemoya | 2008-02-07 04:57 | その他
一部、家族や友人にはお伝えしたのですが、
あと1年チリにいることになりました。
最初は2年の約束だったんですが、やり残したことも多く、
もう1年残ることを選択しました。
帰国を待ってくれていた方達、もう少し待っててください。

帰ってくるのを心待ちにしてくれている家族友人と同様、
こちらで知り合ったチリ人家族も「もう少し一緒にいて」と言ってくれています。
チリに来たことで私にとって大事な人が増えました。
とってもとっても幸せなことだと思っています。

あと1年、どれだけのことができるかわかりませんが、
チリでの生活を楽しみたいと思います。
[PR]
by chilemoya | 2008-01-25 03:40 | その他
あんまり暑くない気がします。
去年はプールに入ったりしてたような・・・
時々暑くなる日はあるんですが、今日も24度くらいの快適気温です。
でも、これくらいだと夜が結構冷えるので(7度くらい)まだまだ毛布が直せません。

3日ほど前に突然食べたくなって、バームクーヘンを作りました。
見た目はいまいちですが、結構おいしくできたので旦那も喜んでくれました。
c0103368_25309.jpg


そしてこの前の日曜に買い物に行ったとき、3つもサボテンを買ってしまいました。
c0103368_255741.jpg

ずーっと欲しいといい続けていたアロエ。やっと気に入ったのがあったのです。
それに玉サボテンも。
多肉植物のぷにぷにしたやつは旦那が気に入って購入。
ウチワサボテンも株分けして2つになってます。
(買ったときの記事と比較してもらえると成長がわかってもらえると思います)
もっと暑くなってくれたらサボテン軍団も喜ぶだろうなー。
[PR]
by chilemoya | 2007-11-17 02:59 | その他
本日10月8日は何度もここに登場しているFelipe Camiroagaのお誕生日です。
c0103368_6593218.jpg

今日で41歳だそうで、まだ独身の彼は番組で共演しているニュースキャスターに
「No Gracias Matrimonial(結婚なんてご勘弁)」ってな本をプレゼントされていました。
そして半月ほど前、とある人物も誕生日を迎えてインタビューされていました。
それはClaudio Borghi(クラウディオ・ボルギ)。
元アルゼンチン代表のサッカー選手で、現在チリリーグのコロコロの監督です。
この人は藤井寺球場時代の近鉄にいそうなタイプです。(わかりにくい?)
豪快で大雑把そうに見えるんですが、現役時代のプレーを見ると
繊細なボールさばきで、素晴らしい選手だったようです。
優勝が決まる試合の直前にテレビに出てもバカなことをしてくれたり、
「写真撮ってください」っていうとカメラを取り上げて、その人の写真を撮ってあげるという
とってもベタなことをしてくれる人で、私は大好きなんですが・・・
なんとFelipeと同じ年なんですってー!!
c0103368_77162.jpg

言われてみるとそうかもしれないですが、知ったときはかなりびっくりしました。
ちなみにこのBorghiは選手からもファンからも人望が厚く、
チリ代表監督がなかなか決まらなかったときに、一番の候補だった人です。
この人たちが出てくるとテレビを食い入るように見てしまいます。
[PR]
by chilemoya | 2007-10-09 07:19 | その他
今まで色々と撮った写真を別のブログに載せていきます。
動物の写真や旅行の写真なんかをアップしていきますので、
こちらもよろしくお願い致します。

チリモヤの写真ブログ
[PR]
by chilemoya | 2007-10-08 04:00 | その他
先日健康診断を受けました。
その時に先日バスでぶつけたときの怪我を見せたら
お医者さんが処方箋を書いてくれました。(ちょっと笑ってたかも)
以前も書いたことがあるんですが、サンティアゴは日本のコンビニくらい
すっごくたくさんの薬屋さんがあるので
どこにでも売ってるだろうと思って、高をくくっていましたらば・・・
10軒以上廻ってもどこにも置いてないんです~。
なんで~???
ぶつけたのは足の甲から足首にかけてなので、長時間歩いてると痛いんです。
まだ少し腫れてるし・・・
「似たような薬もないですか?打撲傷に効くやつ。」って聞いても
「ないですね。他の薬屋さんに行ってください。」といわれる始末。
チリに来るときにいっぱい持ってきていた湿布ももうすぐなくなりそうなので、
旦那の職場に置いてある湿布をもらってきてもらいました。

「チリ人は打撲傷には何もつけないの?」と旦那に聞くと
「湿布みたいなのがあるって話は聞いたことがあるけど、知らない」って言われました。
飲む薬はいろんなのがいっぱいあるのになー。
こけないようにしないといけないですね・・・
[PR]
by chilemoya | 2007-10-04 04:08 | その他
チリでやってるテレビコマーシャルで結構私が気に入っているのは
Direc TVのシリーズです。
以前にやっていたクリスマスバージョン
有名なホラー映画の主人公ばかりなんですが、サダコも入ってるんですね。
これは少し前にやっていた映画もののうちの1つ、Braveheratバージョン
このほかにもジョーズのバージョンがあるんですが、私はBraveheartが大好きなので
こっちを載せました。
そして今やっているFinal Countdownバージョン
Final CountdownといえばEuropeの名曲、このブログを読んでいただいてる方たちは
多分みなさんご存知の曲だと思います。
妙にJoeyと似た声で歌う結構きっついルックスの彼。
このCMを見るたびに旦那と二人で笑ってしまいます。
[PR]
by chilemoya | 2007-09-26 21:16 | その他
以前、レタスクリームの話をここに書きましたが、
今、大流行なのはCrema de Caracol(クレマ・デ・カラコル)です。
これはかたつむりの唾液から作られるクリームらしいのですが、
結構あちこちで売られています。
先日行ったFondaでも何件かお店が出ていました。
どのお店にも透明のケースが置いてあり、
中にたくさんのかたつむりたちがうじょうじょ・・・
かたつむりって1匹だけ見るとかわいいなーって思いますが、
いっぱいいるとちょっとひいてしまいます。
クリーム自体はしっとりとしてとてもよい感じですが、
レタスクリームに比べると3倍くらいの値段なので、1回しか買ったことはありません。

そして最近私がよく目にするのはCrema de Emu。
エミューの油から作られるクリームです。
エミューとはオーストラリアに住むダチョウに似た大型鳥類です。
c0103368_78395.jpg

日本の動物園にもいることが多いので、ご存知の方もいらっしゃると思います。
(私はダチョウが好きなんで、エミューももちろん知ってました)
ダチョウは日本でも食用飼育されていたりしますが、
エミューはまだまだ日本では未知の鳥かも。
そんなかわいいエミューから取れるクリームはまだ試していません。
今日チラシをもらったので、ホームページにアクセスしましたが、
ほとんど情報は何もありませんでした。
さあ、これは流行るのでしょうか???
[PR]
by chilemoya | 2007-09-25 07:15 | その他