カテゴリ:その他( 60 )

スカパーを入れたのと同時に、衛星放送も受信できるようになったんですが、
いい物を見つけてしまいました(^^;

BSジャパンで平日の夕方に放送されているラテンドラマです。
http://www.bs-j.co.jp/marina/

最初、メキシコ風発音だなーって思っていたらアカプルコが舞台のお話。
メキシコはチリと違って発音がわかりやすいので、ちゃーんと聞き取れます。
字幕なのでメキシコ風の言い回しもわかって、おもしろいです。

話の内容は公式サイトにあらすじ全部載ってるんですよね・・・

主人公がキャンディキャンディみたいなんですよ。
(不遇な子供時代のあと金持ちに引き取られて、そこで素敵な人に出会うけど
いじめられたりもする。けなげで前向きな女の子)

ラテンのドラマと韓国のドラマって似たような感じがあると思うんですけど。
もっと流行らないかなぁ???
[PR]
by chilemoya | 2010-01-11 18:00 | その他
うちにもやってきました!!
スカパーがっ(^o^)v
来年のW杯に向けて導入したんですが(気が早い???)
この時期に取り付けたので、年末年始は無料体験期間中なんです。
色々と見たいチャンネルはありますが、やっぱり久しぶりのプレミア(サッカーね)は
解説のイギリス英語が懐かしいです。
あと見たいなーって思ってるのは音楽番組と韓流ドラマ(^^;;
どのチャンネルをセレクトするかはまだぜーんぜん決めてません。
もしお勧めがあったら教えてくださいねー。
[PR]
by chilemoya | 2009-12-23 18:27 | その他
あーっという間にもう11月も終わりですねー。
結構寒い日もあったりして、早いものです。

12月といえば、大きな行事はなんといってもクリスマスですが、
日本からチリへクリスマスカードを送る場合、
12月4日までにエアメールで出せば着くそうな・・・
(郵便局で調べてもらいました)
「一応国際的に決まってはいるんですが、あとは相手国の郵便屋さん次第ですねー」
といわれてしまいました。

一応決まってても、南米ですからねぇ・・・
チリは南米の中でもまだきちんとしてる方(らしい)だとはいえ、
それでも本当に着くかどうか心配。

ちゃんと(遅くても年内に)届けてね、チリの郵便屋さん!!!
[PR]
by chilemoya | 2009-11-28 22:44 | その他
タイトルは私の一番好きな小説の主人公です。
日本語名では「始末屋ジャック」シリーズで扶桑社から出てます。

これの新刊が先日出たんですねー。
日本ではどれくらい人気があるのかわかりませんが、
最初の頃よりもかなり売れてるはず!!
チリにいる間にも出てて、それは帰国してから速攻読みましたが、
新しい話もすっごくおもしろかったー。
このシリーズは別のシリーズ(ナイトワールド)に関連して出てるんですが、
主人公があまりにもかっこよくて、作者も惚れこみ、読者も惚れこんだことから
このジャックシリーズだけが何冊も出てます。

元々のナイトワールドシリーズも何回読んだか忘れたってくらい読みました。
最後まで読んだら、また1から読み始めてって繰り返しを延々と・・・

そんなに大好きなのに、今回の新刊のあとがきで知った新事実。
Repairman Jackの公式ファンクラブの会長は
ホラー・ミステリ好きな人(そういう人以外にも?)には超有名な
スティーブン・キング氏だそうです。
(彼の小説も以前はかなり読んでましたが、あまりにもたくさん出過ぎてるので
今は全然読んでません(^^;;)

で、これだけの人気なら当然映画化の話なんかもあり・・・
映画化の話が出てから、もう何年経ったことか。
Jackのイメージに合う俳優がいないとのことで、のびのびになってて
一応、撮影も始まったそうですが、誰が出てるかは全く明かされてないんです。
本当に映画作ってるのかもあやしい。
映画も公開されたとしたら、見たいなー。

とりあえず、また1から読み返すことにしまーす。
[PR]
by chilemoya | 2009-10-26 19:24 | その他
さっき旦那が突然
「Gonzaloくん、出世して大人っぽくなったなー」
と言い出したので
「なんで???」と聞くと
「昼のニュース読んでるでー」
「えー???ほんまに???」

去年書いた記事(出世???)で書いたGonzaloくんのことです。
私がチリにいた間には残念ながらニュースを読む姿は見れなかったんですが
チリのニュースを未だにチェックしてる旦那が見つけたそうです。
早速You Tubeのニュース番組をチェックしたら、トップに彼がー(*^o^*)

(このニュースはチリの大統領選挙立候補者についてのものです)

私にとってのチリ3大男前のうちの一人ですー。
[PR]
by chilemoya | 2009-10-02 13:52 | その他
久しぶりの更新です。
9月に入ってからすっかり秋になって、1日が経つのがとっても早い感じです。
今月初めにあったフィエスタ・デ・メヒコにも行けずじまいでしたが
連休中にこんなイベントがあります。

ラテンビート音楽祭(詳細はこちら
スペインとラテンアメリカの映画を集めて上映するそうです。
チリからは「La Buena Vida」
サンティアゴの光って邦題がついてますが、タイトルを直訳すると「良い人生」になります。
この映画はDVDを買って帰ったんですが、傷がついてて(中古のを買ったから・・・)
映像が一部飛んじゃってるんです。
いい機会だし、見にいこうかなー。
でも、たった1日しかやってないのは残念。
[PR]
by chilemoya | 2009-09-12 21:55 | その他
エコクラフトテープっていうので作るカゴにはまってます。
まだ写真を載せられるようなものは出来てませんが、
大きいものから小さいものまで、4つくらい作りました。
(下手なりに一応使えてます)
きっかけはベネッセ社の「はんど&はあと」という雑誌の付録についてたので・・・

この雑誌、さすがベネッセだけあってよくできてます。
手芸以外にも料理も載ってたりなんかして、見てるだけでも楽しいんですよ。
(詳細はこちら

一度はまると飽きるまでやってしまう私の性格・・・
しばらくはカゴのことで頭がいっぱいです。
素敵なカゴが作れるようになったらここに写真を載せるかも~。
[PR]
by chilemoya | 2009-08-06 22:23 | その他
近畿地方、やーっと梅雨明けしました。
最初は空梅雨かな?と思うほど降らない日が続いてましたが、
途中から毎日のように雨が続き、豪雨まで・・・
極端な梅雨でした。

チリにいる間、ずーっと心配してたこと・・・
「日本の熱帯化」
この前、実感してしまいました。
あんまり気になさらない方はわからないかもしれませんが、
嫌いな私にとってはすごく深刻な問題なんです。

それは・・・
熱帯化による虫の巨大化(>_<)

昔はチョウでも、モンシロチョウくらいの大きさが主流だったのに
今はアゲハが主流・・・しかもでかいんですよ!!
先日、体調8センチくらいのガを見てしまって卒倒寸前でした。
見たこともないような気持ち悪さ。

チリにいるときにYahooのニュースで
「和歌山に熱帯のチョウが大発生」ってニュースを見たときから
すごーくこのことが怖かったんです。

湿度より気温の高いのよりも何よりも虫が一番嫌だ!!
[PR]
by chilemoya | 2009-08-03 22:06 | その他
蒸し暑い・・・
梅雨で仕方ないとはいえ、蒸し暑い日が続いてます。
今日なんて90%越えてるらしいし・・・
3年ぶりのこの高温多湿は相当体力を消耗します。

体力だけじゃなく髪も痛みまくり。
一日中汗かいてるので、髪への負担が大きいんでしょう。

で、もう我慢の限界がきてしまい、
今日切ってきました~\(^o^)/
あー、すっきりした。

これからは首の後ろを焼かないように気をつけなければ・・・
[PR]
by chilemoya | 2009-07-09 22:36 | その他
最近、家もそこそこ片付きつつあるので、お花などを買ったりしてる今日この頃。
日本じゃ育てるのが大変って言われてても、やっぱり買ってしまいました。
多肉植物、ぷにぷにです。
c0103368_13372692.jpg

とっても小さくてかわいいんですよー。
チリで涙の別れをして以来、
「またサボテン欲しいなー」ってずーっと思ってたんですが、
なかなか心が通じ合う子がいなく・・・(大げさ???)
昨日やっと見つけて購入しました。
うちでの居場所は食卓の上。
いつも私のそばで、私の独り言を聞くハメになることでしょう。
大きく育ってねー。
[PR]
by chilemoya | 2009-06-01 13:41 | その他