カテゴリ:その他( 59 )

前の記事を見たら、例の大ニュースの話・・・
それからぜーんぜん記事書いてなかったんですね。
さぼりまくりでした。

最近はフルタイムで仕事をしてて、一日パソコンの前に座ってる仕事なんで
なかなか家でパソコンをする気にならなくて。
気がついたら、もう12月。
チリでは恒例のTeletonもこの週末に行われて、
終了時間を延長させて(前もそんなことあったけど)
無理やり目標額を達成させたようです。
今年は2月の地震のときにもしたので、2回目。
でも、あのときのお金はどうなってるのやら???
まだまだ復興が全然進んでいない地域がたくさんあるらしいんですが・・・
あのときは地震ということもあって、世界中から支援があったのにねぇ。
以前からあった不信感が益々大きくなってしまってるTeleton。
今後も続いていくのでしょうか???

ブログをさぼっていた間も色んなニュースがあったんですが、
私にとって一番大きな出来事は、やっぱりチリサッカー協会内のゴタゴタでしょう。
先日の会長選で決まったセゴビア氏も、資格不十分で当選無効とか言われてるし、
そうなったらマイネニコルスに戻るのか?
そしたらビエルサ監督はどうなるの?
あまりにもごたごたしすぎてて、他の国のサッカー協会からもブーイングが出てるようですね。
せーっかくW杯で株を上げて、「チリサッカー」の良いイメージが広がってただけに、
今後が心配です。
[PR]
by chilemoya | 2010-12-05 17:37 | その他
今日、スカパーで入ってるチャンネルの1つで
「Shogun(将軍)」というドラマをやってます。
長いのでビデオに録って少しずつ見ていくつもりなんですが。

このドラマは30年前のもので、日米合作のドラマだそうです。
で、なぜここにそんな話を書くかと言いますと・・・

チリで昔このドラマがめちゃくちゃ流行った時期があったらしく、
「日本人なら絶対このドラマを見たことがあるだろう」と思いこまれてる人も多くて
よく話を振られてたんです。
でも、1度も見たことがなかった私も旦那も話についていけず・・・

これで次にチリに行くことがあったら、ようやく話についていけるなー。
[PR]
by chilemoya | 2010-09-20 17:20 | その他
ほんとうに、どーでもいい話なんですが・・・

今日CD屋さんをぶらぶらしてたら、こんなDVDが売ってました。
c0103368_21491223.jpg

真木蔵人さん・・・これ見てびっくりした!!
やっぱり似てるよー、この人に!!!
c0103368_21505954.jpg

パラグアイ代表のルーカスくん。
いつの間に映画に???って思っちゃった(^^;;;
[PR]
by chilemoya | 2010-07-16 21:52 | その他
去年からエコクラフトというのにはまってて、
うちには「かごもの」がずいぶん増えました。
かごばっかりじゃなく、バッグも作ってみたら結構いい感じにできたので
ちゃーんと使えるなーって思ってます。

これは去年作ったもの。花もおまけに作ってみました。
c0103368_18164029.jpg

そしてこれは今年作ったもの。買い物用って感じ???ちょっと大きめです。
c0103368_18171854.jpg

もとはリサイクルされた紙が原料なので、雨に弱いんです。
梅雨が明けたら使いたいんですが、今年の梅雨は雨多いし
なかなか使えません。
暑いのは嫌いですが、夏が待ち遠しいです。
[PR]
by chilemoya | 2010-07-03 18:19 | その他
タイトルが「がんばれシリーズ」みたいになってしまいましたが・・・

今、私が住んでるとこの横には川が流れてます。
普段はほとんど水がなく、少しだけ深みになってるとこに
コイやカメが住んでるので、近所の子供の格好の遊び場で
毎日にぎやかなんですが、今日は雨なのでとっても静か。
そんな雨の中、「くわ、くわ」って声が聞こえたのでのぞきに行ってみると
なんと、カモ親子がいました。
c0103368_1784957.jpg

冬にカモがたまーに遊びにくることはありましたが、
親子を見るのは初めて。
雨の中、必死に頑張ってるコガモたち。
親ガモが一生懸命応援してました。
c0103368_1710177.jpg

そして益々増水して、流されないようにゆっくり慎重に移動する親子たち。
がんばれー!!
c0103368_17105596.jpg

[PR]
by chilemoya | 2010-05-23 17:12 | その他
下の記事にも書きましたが、
今チリではTeletonをやってます。
このページからリアルタイムで番組が見れます。
そしてこのページからネットを通じて募金もできます。
DONA AQUIというところをクリックすると、クレジットカードでもできます。
ダイレクトにチリに募金ができるので、よろしくお願いします。
(日本時間の7日お昼くらいまでかなぁ?)
目標額達成できますように・・・

http://www.chileayudaachile.cl/

*** Se puede ayudar a Chile. Gracias!!***
*** You can help for Chile from this site. Thank you!!***

***追 記***
Panasonicが71,000,000ペソ(約12,600,000円)寄付しました!!
すっごーい。
あと、電球なんかも寄贈するみたいです。
[PR]
by chilemoya | 2010-03-06 17:16 | その他
チリへの義援金の募集が赤十字社で始まりました。
(詳細はこちら
Yahooのトップからもネット募金の受付をしていますので、
よろしくお願いします。

少しでも多くの方が助かりますように・・・
[PR]
by chilemoya | 2010-03-02 22:23 | その他
すでにニュースでご存じの方も多いかと思いますが、
現地時間27日午前3時半ごろにチリの第8州でM8.8という大地震が起きました。
首都のSantiagoよりも300Km以上南とはいえ、
首都でも停電や建物の倒壊など、かなりの被害があったようです。
先ほど、友人に電話しましたがつながったので、
停電は解消されてるみたいです。
とりあえず友人家族はみんなが無事だと聞いて一安心してるところです。

現在、チリのいろんなサイト(テレビ局、新聞社など)とはつながりにくくなってるようで、
私の情報源はいつもよくつながってくれるTerra
ここは新聞社が作ってるネット新聞みたいな感じのサイトで、
サッカーの代表の試合のときによくお世話になってます。

チリに住んでたときはマンションの高層階に住んでたので、
もしその時に地震だったらと思うとゾッとします・・・
(震度2程度でもめちゃくちゃ揺れてたので)

今朝は沖縄でも大きな地震がありました。

先月くらいから妙に不安感が大きくて、少しずつ保存用の水とか買いだめしてました。
明日からまた保存食とか買ってきておこうと思ったのでした。
[PR]
by chilemoya | 2010-02-27 23:32 | その他
手に入るなら欲しいかもーと思ってしまった間違い硬貨。
(記事はこちら

久し振りにチリのことがニュースになってると思えば、こんな話。
チェック機能が甘いのは南米ならではなのかな~。
結構流通してしまってるってとこがゆるいなーって思いました。

日本は「Nippon」とか「Nihon」とか「Japan」とか
もちろん漢字やひらがなカタカナもあるので
国名表記はいろんな種類がありますけど、
チリで使われてるのは「Chile」だけなのに、
間違ったってのはある意味すごいですよね。

最近、紙幣も新しくなったらしいんですが
それもちゃーんとチェックしなおさないといけないんじゃないかな???
[PR]
by chilemoya | 2010-02-14 15:08 | その他
スカパーを入れたのと同時に、衛星放送も受信できるようになったんですが、
いい物を見つけてしまいました(^^;

BSジャパンで平日の夕方に放送されているラテンドラマです。
http://www.bs-j.co.jp/marina/

最初、メキシコ風発音だなーって思っていたらアカプルコが舞台のお話。
メキシコはチリと違って発音がわかりやすいので、ちゃーんと聞き取れます。
字幕なのでメキシコ風の言い回しもわかって、おもしろいです。

話の内容は公式サイトにあらすじ全部載ってるんですよね・・・

主人公がキャンディキャンディみたいなんですよ。
(不遇な子供時代のあと金持ちに引き取られて、そこで素敵な人に出会うけど
いじめられたりもする。けなげで前向きな女の子)

ラテンのドラマと韓国のドラマって似たような感じがあると思うんですけど。
もっと流行らないかなぁ???
[PR]
by chilemoya | 2010-01-11 18:00 | その他