カテゴリ:その他( 60 )

c0103368_10211619.jpg
私、この度再びチリに戻ってまいりました。
最近はFacebookで近況を載せているせいもあって、すっかりブログを書かずにいましたが、
また書こうかな~って思ってます。
おひまな方は時々覗いてくださいませ。

さてさて、数年ぶりのチリですが、一番驚いたのは物価の上昇・・・
上がっているものと上がっていないものがありますが、食料品はともかく
洗剤やらトイレットペーパーなんかの消耗品がめちゃくちゃ高い!!!
日本より高いです(泣)
消耗品以外(衣料品や食器類)なんかは安いんですけどねぇ。

そんなチリですが、今は独立記念日の連休の真っ只中。
今年は日程が良く、18日の独立記念日が月曜なので、15日の金曜から19日まで5日間お祝いしてるとこが多いです。
この期間限定で開かれるFonda(フォンダ)も5日間やっているところが多く、
うちの周りは普段は賑やかで人通りが多いんですが、今は人通りも少なく、閑散としてます。
なんか昔の日本のお正月みたいな雰囲気で、田舎に帰ってる人・旅行に行く人等々が多いからでしょう。
お天気も良いし、良い連休になりそうです。


[PR]
by chilemoya | 2017-09-18 10:21 | その他
8月の初旬と比べれば、随分暑さは和らいだ気がしますが、
まだまだ残暑は続きそうな感じですねぇ。
ほぼ毎日、軽い熱中症になっている私ですが、
お休みの日は家でクーラーをつけながら、ごろごろーっとしています。

で、今更なんですが、アガサ・クリスティを読み始めました。
クリスティはご存知のように、た~っくさん小説を書いているので
手を出しにくい作家の一人だったのですが、
やっぱりミステリ好きとしては、読んでおかないとなーって思ったのでした。

それで、ついに買ってしまいました。
AmazonのタブレットFireを・・・
紙の本じゃないとーって思っていた私ですが、
大量に買うことを考えると、タブレットで読むのもいいかなぁと思いまして・・・

実際に使ってみると、割とすんなり読み進められます。
が、本を手軽にダウンロードできてしまうので、
どんどん買ってしまうという罠に陥り中です。
[PR]
by chilemoya | 2015-08-12 19:25 | その他
日本に戻ってきました。
ウルグアイは思っていたほど良い国ではなく、
出国時も何の感傷もわきませんでした。
友人としばらく会えなくなるのがさみしいくらいで・・・

2年も住んでいたのに、好きになれなかったのは
本当に残念です。

チリから帰るときは辛くて、帰国してからもしばらくは逆ホームシックが続いてましたが、
今は、南米から離れたというのが悲しいってだけです。
ウルグアイは南米にありながら、南米っぽさが全くありませんでした。

トラブルばかりのウルグアイ生活でしたが、いつかは良い思い出になるんでしょうか?
とりあえず、今はウルグアイには2度と住みたくないなーって気持ちでいっぱいです。

(アルゼンチンとかだったらいいけど。もちろんチリが一番ですけどね)

追々、ウルグアイがどうして良い国ではなかったのか、
暴露していきたいと思ってます。
[PR]
by chilemoya | 2014-04-24 19:04 | その他
ウルグアイでの生活も1週間を切りました。
長いようで早かった2年間です。
今日は船便で出す荷物をパッキングしに、業者の方が来られてて、
私は暇なんでネット中・・・

この業者さんは去年住んでたとこから、今のマンションに移るときも
日本から頼んだ業者との連携も良かったので、
またお願いしたんですが、ウルグアイには珍しく、
てきぱきと頑張ってくれてます。

パッキングしやすいように、色々仕訳作業を昨日の夜中までやったせいか、
今日は結構疲れてます。へろへろーって感じです。

出発までに、セマナ・サンタ(ウルグアイでは旅行週間っていいますけど)の休暇があるので、
ちょっとだけゆっくりできそうですが、
手荷物の荷作りもいつものごとく、ぎりぎりまでだらだらしてそう(^^;;

最近はお天気が悪い日(風がめちゃくちゃ強い)が多いので
飛行機に乗る日はせめてお天気が良ければなーって思ってます。

こちらは冬が早めにやってきたみたいな感じだし、
日本もまだまだ寒そうだし、船便で送る洋服の区別が、ほんとにすごーく悩みました。
っていうか、コート1着だけでも持って帰ろうか、まだ悩み中です。
[PR]
by chilemoya | 2014-04-16 01:50 | その他
今年は28日が土曜のため、27日が仕事納めだった人も多いことでしょう。
うちの旦那も27日で年内の仕事が終わりました。

今年は年末年始の曜日がとーっても良い感じなので
有給を取らなくても1週間ぶっ続けでお休みです。
そしてウルグアイは1月6日は「子供の日」という祝日。

なのでなので、今年もまた旅行に行って年越ししてきます。

旅行先はブラジル。
あんまりお天気がよくないみたいですが、
のーんびり楽しんできます。

では、みなさま良いお年をお迎えください。
c0103368_10305517.jpg

[PR]
by chilemoya | 2013-12-28 10:31 | その他
昨日、うちの旦那が帰ってきたときに珍しくかばんから新聞を取り出しました。
「週末アサードやるときに使おうと思って」と言って・・・
(炭をおこすときに、新聞を着火剤代わりに使います)
でも、わざわざ私に見せるには、何かあるに違いないと思って
新聞を取り上げたら、こーんな写真が~!!!
c0103368_292999.jpg

チリの俳優、ベンハミン・ビクーニャです。
この笑顔、かっわい~(*^o^*)
アルゼンチンでドラマと舞台をやってるそうで・・・

ウルグアイはアルゼンチンが近いし、今は冬休みシーズンでもあるので
アルゼンチンに出かける人が多いんです。
で、よくアルゼンチンでやってるコンサートや舞台の広告が載ったりするそうなんです。
そのページだけ抜き取って、あとは旦那に返しました。
こんなかわいいのに燃やせない~。
[PR]
by chilemoya | 2013-07-06 02:14 | その他
antelのごたごたのせいで、ネットができなかったとき
本を読んだり、DVDを見たりしてたんですが
またミレニアムを読み返してハマってます。

流行から相当遅れて約1年半前に読んでたんですが、
内容を知ってから読んでも、やっぱりおもしろいです。

先日、ケーブルのチャンネルでミレニアム2(スウェーデン版)をやっていて
また本を読もうという気になって・・・

ミレニアムには登場人物におかまさんが出てくるんですが、
その人のイメージキャラが、
今チリのドラマに出ているおかまさんから離れません(^^;;
相変わらずチリのドラマにもはまっている私でした。
[PR]
by chilemoya | 2013-03-16 03:13 | その他
ニュースでもご存じかと思われますが、
新しいローマ法王が決まりました。
5回目の投票だったそう。

ラテンアメリカから出るのか、初の黒人法王になるのかで
こちらでは話題になっていましたが、

新しい法王はアルゼンチン出身のJorge Mario Bergoglio氏。

ラテンアメリカからの選出は初めてだそうです。

ラテンアメリカはカトリックの割合が多いので、
ずーっと臨時ニュースをやっています。

私は初めて、ローマ法王の初お目見えのニュースを生で見てるとこです。

ちょうど先月アルゼンチンに旅行に行ったときに、
アルゼンチンからの法王選出に対する期待をニュースで見たので
アルゼンチン国内が大騒ぎになってるだろうなーと思います。
[PR]
by chilemoya | 2013-03-14 04:34 | その他
日本はすっかり寒くなったようですが。
ウルグアイは暑いです。チリとは違って相当蒸し暑いのは
やっぱり川があるからでしょうか???

早いものでもう12月、年末です。
ウルグアイはクリスマスもそんなににぎやかな感じではないです。
もちろんショッピングモールにはおっきいツリーがあったり、
スーパーでもクリスマス商品が売られてたりするんですが、
なんか「ほんとにもうすぐクリスマス?」って思ってしまうくらい地味です。

チリにいるときはどこにでもカードを売ってる人がいたり、
スーパーなんかでもカードを売っていたんですが、
ウルグアイではほとんど見ません・・・
それに郵便事情がめちゃくちゃ悪いので、
クリスマスカードは残念ながら出さないことに決めました。

チリにいるときは家族や友人に送ったりしてたんですが、
届かない可能性が大きいので・・・

あ、そういえばウルグアイは12月25日は祝日なんですが、
「クリスマス」ではなく、「家族の日」となっています。
なぜかわかりませんが、宗教的な祝日は別の名前がついてます。
イースターも観光週間だし・・・
でも、みんな「家族の日」なんて言ってませんけどね。
[PR]
by chilemoya | 2012-12-05 02:41 | その他
今年初ブログです。
大変ご無沙汰してます。
何もなかったわけじゃぁありませんが、なんとなく書く気力がなくて(^^;;

ここ数週間は読書三昧で、昔買った本を読み返したり
ちょっと前の話題の本を今更ながら読んでみたりで、すっかり活字中毒です。

そして以前から気になってた「ミレニアム」がハリウッド映画化に伴い、
文庫化されたので、まとめ買いしてしまいました。

これが予想以上におもしろい!!!
徹夜で読んでた人の気持ちがわかります~。

でもね、ハリウッド映画の役にはちょっと不満です。
ミカエル役にはトム・ハンクスとかが良かったなぁ。
ダニエル・クレイグには頼りなさとかいうのが全く感じられないもんで・・・
(だって007だし・・・)

まぁ、私のお気に入りの「ボーンコレクター」もシリーズ物なのに
映画ではそんなことお構いなしって感じの配役と内容だったし・・・

「ミレニアム」もあんまり期待しないでおこうっと(^^;;
[PR]
by chilemoya | 2012-01-18 19:01 | その他