カテゴリ:食べ物( 43 )

9月18日はチリの独立記念日です。
せっかくなのでうちでもチリの雰囲気を味わおうと今週はチリ料理を頑張って作ってます。
(レパートリーがほとんどないけど)

初日の今日はウミータとカスエラに挑戦。
カスエラはチリでもカスエラの素で何度も作ったことがあるので
それを使って作りましたが・・・

ウミータは大変過ぎ~(>_<)

とうもろこしの料理で味はとーってもシンプルなんですが
めちゃくちゃ時間がかかります。

まず、皮付きのとうもろこしを買ってきて皮を破らないように気をつけてむいていきます。
軽くとうもろこしをゆでたら実を全て取って牛乳で煮込んでいきます。
途中でとうもろこしの実をつぶすんですが、これがめちゃくちゃ大変。
教えてもらったやり方ではゆっくりと煮込みながらかき混ぜ、
鍋肌に木杓子を押し付けてつぶしていくんです。
これは無理でした・・・
ミキサーがあればもっと手早くできるのかもしれないけど
うちにはないので、ざるで少しずつ濾しながらつぶしました。
2時間以上やってもできず、結局粒が少し残ったまま煮込み続けました。

で、本来は6時間くらいぶっ通しでかきまぜ続けないといけないんですが、
(家族が集まったときに交代でするそうです)
そんなことは無理なので一晩寝かせてからまた少し煮込み・・・

できたものをとうもろこしの皮に包んで1時間ほど蒸します。

友人は「家族が集まって作るときはとうもろこし80本くらい使うよ」と・・・
私は5本でもぐったり・・・
チリ人えらいわーと思った2日間でした。
[PR]
by chilemoya | 2009-09-15 22:08 | 食べ物
タイトルは宮本輝氏の最近出たばかりの本です。
大阪の十三の話ということもあって、興味を持って読んだんですが・・・

話もおもしろかったんですが、いろーんな食べ物が出てくる出てくる。
読んでるだけでおなかがすいてきそうな小説です。
ついつい作ってしまったのが「トロロ飯」。
出てくる食べ物の中でも、ちゃーんと作り方が書いてあるものの1つです。
小説のレシピ通りには作りませんでしたが、それでも充分おいしくできました。

こんな感じ・・・

大和芋(小説では自然薯ですが売ってなかったんで)をすりおろして
前日の夜から作ってつめたーく冷やしておいたダシでのばして
あっつあつのごはんにかけて、わさび醤油をかけて出来上がり。
もみのり、ねぎなんかを入れてもおいしいんですよ。
暑くて食欲があんまりなくても、するーっとおなかに入っていきます。
夏のお昼の定番メニューになりそうな感じです。
[PR]
by chilemoya | 2009-08-12 21:05 | 食べ物
とっても蒸し暑い日が続いてて、溶けそうな毎日です。
チリでも暑い日は冷たぁいドリンクをよく出してもらいました。
いろんなドリンクの中でとーっても簡単で大好きだったのが
Cafe Herado(カフェはコーヒーで、エラドはアイスクリーム)です。

これはインスタントコーヒーにミルクを少し入れて冷たく冷やしたものに
バニラアイスを浮かべるんです。

日本でもコーヒーフロートとして喫茶店にあったりしますが、
友達の作ってくれたのが格別においしいんですよ~!!

というわけで明日早速作ろうっと。
[PR]
by chilemoya | 2009-06-30 23:11 | 食べ物
あんまり天気の良くないGWでしたが、うちは別に予定もなかったので
家でずーっと本読んだりしてました。

でも、昨日の子供の日は節句菓子を買ってきて堪能しました。
定番の柏餅とちまき。
c0103368_1946254.jpg

柏餅は白餅にこしあんとよもぎ餅につぶあんの2種類入ってました。

で、一応「男の子」の旦那には特別に生菓子を1個。
とってもきれいな鯉のお菓子。(写真ボケちゃったけど)
c0103368_19475127.jpg


写真は携帯で撮りました。
このブログ初の和菓子登場!!でした。
[PR]
by chilemoya | 2009-05-06 19:49 | 食べ物
タイトルは「はったい粉」です。

夏真っ盛りのサンティアゴ。
当然、夏の果物が八百屋さんに盛りだくさんになってます。
この前行ったら巨大スイカが1600ペソ!!(約300円)
しっかり冷やして早速いただきました。

で・・・
こちらでは果物にはったい粉をかけることが多いそうで、
以前来てくれた電器修理のおっちゃんが
「絶対うまいから、スイカにはったい粉かけて食べてみろ」と何度も言うので
試しにやってみると。

めちゃくちゃおいしい!!

スイカの甘みとはったい粉の甘みが絶妙・・・
今、この食べ方に病みつきです。
[PR]
by chilemoya | 2009-01-14 05:02 | 食べ物
私がなった訳じゃーありません。
この週末、第8州で食中毒が大発生したそうです。
みーんな貝を食べてなったらしく、
2千人以上が食中毒で苦しんでるそうです。

チリは今、夏で食中毒には充分気をつけなければいけないときなのに、
衛生基準がないみたいなもんなんで、
なーんと赤潮のときに取った貝を売っていたそう・・・
もちろん食べる人はそんなことわかりませんから、
当然食中毒になってしまったんですが、
売った漁師さんやお店の人には何にもおとがめがないそう。
日本だと食中毒を出したお店は営業停止になったりしますが、
そんなもの一切ないんです。
「売れるから取る」って感じでお構いなく売るそうな・・・

私は何回も貝には苦しめられたほうなんですが、
おいしいからついつい食べちゃうんですよね。
ロシアンルーレット気分で(^^;;

でも、この夏は一切食べないぞーと思った一件でした。
(だって赤潮ですもんね・・・)
[PR]
by chilemoya | 2008-12-17 03:16 | 食べ物
今から冬になろうとしている日本でスイカは変かもしれません。
サンティアゴは連日夏日でとーっても暑いです。
(今日はちょっと風が涼しいけど)

で、夏の風物詩といえば・・・

スイカでーす。
c0103368_4514654.jpg


スーパーではもう結構出てるみたいですが
近所の八百屋さんに初お目見え。
ちょっと小ぶりな感じのスイカですが、顔を近づけただけであまーい香り。
早速冷やして今晩食べます。

おとといはメロン買って食べたんですが、それもすっごくおいしかったー。
スイカも楽しみだ!!
[PR]
by chilemoya | 2008-11-27 04:58 | 食べ物
チリは今、春です。
果物、野菜も色々と種類が増えてきて見ているだけで楽しいんですが、
一番「春が来たなー」って思うのはやっぱりこれです。
アルカチョファ(アーティチョーク)。
以前もこの日記で載せたことがあるんですが(こちら
今回買ってきたのはもっと大きいものです。
c0103368_915348.jpg

うちで一番大きい鍋で、直径は30センチ弱あるんですが入りきりませんね。
「3つ買う?」とか言ってましたが、2つで充分でした。
とにかくでかいです。
今ゆでてるとこなんですが、アルカチョファは1時間くらいゆでないといけないんですねー。
そしてゆであがったものを1枚ずつはがしながら
ドレッシングをつけて食べます。
これだけ大きいと食べるのも結構時間がかかりそう。

ちなみにこれを買ったのは近所の八百屋さんなんですが、
ここの八百屋さんのは何でも大きいんです。
セロリは1株で売ってるんですが、計ってみたら4キロもありました。
葉っぱの部分も新鮮で、パスタなんかに入れて食べたりしてます。
色合いなんかも春っぽくて、良い感じです。
[PR]
by chilemoya | 2008-10-12 09:23 | 食べ物
9月に入って益々暖かい日が多くなってきました。
25度を超える日もあったりで、ちょっと暑いくらいです。
そしてうちの近所のCafeでもこれが売られるようになりました。
Mote con Huesillo(モテ・コン・ウエシージョ)です。
c0103368_23321765.jpg

白いのがモテ(大麦)でウエシージョ(桃の干したもの)をシロップ漬けにしたものが
ジュースに入っています。
このジュースがなんともいえない懐かしい味なんです。
(ここの店のはちょっと冷やし飴風)
暑くなると町中にこれを売るカートが出てきます。
年中売ってるところもありますが、やっぱり夏の風物詩といった感じ。
このカップのは桃が3つ(普通は1つ)も入っていて、モテも大量に入っていたので
デザートというより1食分くらいの量でした。
いっぱいでおなかいっぱい(^^;;
[PR]
by chilemoya | 2008-09-17 23:39 | 食べ物
チリにはいろーんなパンがありますが、
うちで最近よく食べてるのがこれ。
Pan Amasado(パン・アマサード)です。
c0103368_1083953.jpg

色んなとこで売ってますが、これは近所の八百屋さんで作ってるもの。
外がカリっとしてて、もちもちとした食感です。
見た目も素朴な感じがしませんか?
焼きたてにマーガリンをつけて食べると絶品なんですよねー。
でも、このパンはラードで作ってるらしくてカロリーがすごく高いそうです。
ダイエットしてる人には禁止されるパンなんですね。
普通の1個でも400キロカロリーくらいあるらしいんですが、
この八百屋アマサードは普通の大きさの1.5倍はあるので600くらい?
そう考えると食べるのが恐ろしいくらいの高カロリーなんですよね。
(そして普通のパンよりちょっと値段も高め)
でも、このパンはすごく人気で焼きあがり時間に買いにいかないと
すぐに売り切れてしまうんです。
パン屋じゃないのにパンが人気な八百屋さん。
いつもお昼時には店の前でパンとチーズとハムを少しずつ買って
サンドイッチにして食べてる人がよくいます。
[PR]
by chilemoya | 2008-09-14 10:25 | 食べ物