カテゴリ:食べ物( 43 )

チリで大量に食材購入してきた我が家。
去年は買わなかったのに今年買ってきたものの中に
コチャジュージョという海藻があります。
c0103368_21332052.jpg

こーんなゴムひもみたいな感じで売ってることが多いんですが、
スーパーではちゃんとカットしたものが売られています。
これでチャルキカンという料理に初挑戦してみました。
私は今まで食べたことなかったんですが、今年チリに行ったときに
「どうしても食べたい」と旦那が言ったため、滞在先のお母さんに作ってもらい、
同時に作り方も教えてもらいました。
c0103368_21353779.jpg

作り方はいろいろあるそうなんですが、教えてくれた人は
「カットしたものをそのまま煮込んで作るよりも、
ミキサーにかけたほうが好き」とのことだったので
そのやり方で作ってみました。
にんじん、かぼちゃ、じゃがいも、ほうれんそうも入ってるので結構ヘルシー。
海藻ならではのとろみがあって、初めて作ったのに結構おいしくできました。
また作ろうっと。
[PR]
by chilemoya | 2013-10-22 21:42 | 食べ物
今度のマンションにはアサード用のスペースがあります。
引っ越してから片付けやネットなどの契約なんかも一応落ち着いたので
初めてアサードをしました。

最初は鶏肉と野菜の串焼き。
c0103368_8324142.jpg

次はチョリソーというちょっと大きめのソーセージ。
c0103368_8332634.jpg

そして最後はメインの牛肉です。
c0103368_835142.jpg

だらだら~っと焼きながら食べたりワイン飲んだりしてたので、
約2時間くらいたちっぱなし。
焼き係の旦那は足が疲れたみたいですけど、
肉好きなので、アサードができるのはとっても幸せなようです。
今回は初めてだし炭でやりましたが、今度はウルグアイ風に薪でやってみたいそうです。

今日は夕焼けがきれいだったので撮ってみました。
c0103368_8374596.jpg

6月に入ったとはいえ、そんなに寒くもなくておだやかな良い週末でした。
[PR]
by chilemoya | 2013-06-02 08:38 | 食べ物
最近うちでは旦那が「土曜日クッキング」をしてくれています。
お昼ご飯を作ってくれるんですが、今週末はチリのチロエ島名物
Milcao(ミルカオ)を作ってくれました。
ミルカオはじゃがいも料理で、ゆでたじゃがいもと生のすりおろしを混ぜて
パンみたいにして焼くんです。
c0103368_512353.jpg

中にはチチャロンという豚バラを細かく刻んで炒めたものが入ってます。
ソーセージを入れたりもするそう。

出来上がりはこんな感じになりました。
写真で見たらおせんべいみたい???
c0103368_532312.jpg

食べると外はぱりぱりで、中はもちもちした感じ。
以前、チリの南部で食べたときはもっと色がグレーでしたが、
ウルグアイとじゃがいもの種類が違うのかなぁ?
去年買ったとうがらしクリームをつけて食べるととってもおいしかったです(^^)
[PR]
by chilemoya | 2013-04-15 05:05 | 食べ物
9月に入って、すっかり春っぽくなってきたウルグアイです。
先週の土曜はとーってもあったかくて、半袖の人もいたくらい。
あったかいっていうよりも暑いくらいだったかも。

せっかくの良いお天気だったので、久しぶりにMercado del Puerto(港市場)に行ってきました。
今度、友人に会いにいくのでおみやげを買いにいくってことだったんですが、
ウルグアイ風の焼肉、パリージャの店がいっぱい固まってるとこで有名な場所でもあり、
昼時に行ったら匂いだけでワインが飲めるくらいでした。

で、家を出る前は「今日は絶対肉食べに行かない」って言ってたのに、
匂いに負けて、ふらふらーっとお店に入ってしまいました(^^;;

入ったお店は旦那の知り合いが教えてくれたところ。
一番大きな店でもありました。

写真を撮ったのですが、なぜかちゃんと撮れてなかったみたいで・・・
残念。また食べに行ったときに撮ろうっと。

で、タイトルの「モジェハ」というのは牛の胃だそうで、(何番目かは知らないけど)
こんな感じです。(画像はググってみました)
c0103368_105263.jpg

前にも食べたことがあるんですが、ここのはすっごーくすっごーくやわらかくて
もう言葉にできないくらいおいしかったんです。
毎日食べてもいいくらいって思ってしまいました。

Mercado del Puerto・・・誘惑が強烈な恐ろしい場所ですわ(^^;;
[PR]
by chilemoya | 2012-09-05 10:09 | 食べ物
この前の週末は「肉の日」のための週末でした。
毎月29日は「肉の日」と決めてる我が家では、必ず何かのお肉を食べてます。

今月は旦那がどうしてもどうしても欲しかったこれを手に入れたので、
張り切って肉を焼いていました。

ガスコンロでできるアサード(南米風焼き肉)器です。
c0103368_675472.jpg

普通は炭や薪なんかで盛大に焼くとおいしいんですが、
これがあれば気軽に少し(二人分とかだけ)焼くことができる優れものです。

こんな感じで焼きます。
c0103368_695730.jpg


この容器は真ん中に穴が開いていて、そこにガスコンロがくるように載せます。
そして、周りに焼きたいものを並べて上の写真のようにフタをします。
そしたら、下から熱するのではなく、上のフタを熱してその熱が具材に行きわたるので、
オーブンのような感じになるのですが、オーブンよりもじっくりと焼けるので
外はこんがりで中はジュワっといった感じになります。
でも、オーブンで焼くよりずっと短時間でできるんですよ(^^)

写真のような骨つきのお肉はフライパンとかでは焼くのが難しいんですが、
この容器で焼いたら完璧!!
ウルグアイのレストランではレアなお肉が多いので、中までじっくり焼いたのが好きな私たちには
これがぴったりです。
(日本のお肉のように霜降りだとレアがおいしいですが・・・)
この容器、実は旦那の知り合いが日本にいるときに
「アルゼンチンにはこんないいものがあるんだよー」と聞いて以来、
ずーっと欲しがっていたものなので、ウルグアイで手に入れられて大喜びしてます。

そしてとうもろこしはしょうゆをつけて食べました。
やっぱ、とうもろこしにはしょうゆですね(^^)v
[PR]
by chilemoya | 2012-08-02 06:17 | 食べ物
Submarrino(スブマリノ)は潜水艦のことです。
こういう名前の飲み物がウルグアイにあります。
どんな飲み物かというと、ホットミルクにチョコを溶かすだけのシンプルな飲み物です。
いわゆるホットチョコとかココアとは違って、ホットミルクに固形チョコ(削ったものもあるけど)を溶かすので
完全にチョコが溶けずに、カップの下にたまるんです。
それが「潜水艦」という名前の由来だそうで・・・・・

これがねー、すっごーくおいしいんです。
ウルグアイはこんなにチョコレートがおいしい国だとは思ってませんでした。
色んなチョコが売ってますが、スブマリノに合うチョコはこれです。
c0103368_734324.jpg

下の写真のように1本ずつ分けることができるんですが、
大体、1カップに1本入れるとちょうど良い感じです。
c0103368_7361241.jpg

もちろんそのまま食べてもおいしいんですが、
これから冬に向かっていくウルグアイでは、暖かい飲み物として飲むほうが断然おいしいです。
すっかりこのスブマリノにはまってしまったのでした(^^)
[PR]
by chilemoya | 2012-06-25 07:37 | 食べ物
食べ物のカテゴリにしてますが、ジュースのお話です。

ウルグアイではなぜかPomelo(ポメロ)が人気のようです。
Pomeloはグレープフルーツのことなんですが、炭酸飲料でコーラなどのスタンダードなもの以外は
グレープフルーツ味をよく見かけます。
これはペプシが出してるもの。そんなに炭酸はきつくなくて、結構よく飲んでます。
c0103368_254659.jpg

このほかにも、同じブランドでトニックウォーターがあるんですが、
これもほんのりグレフル味(普通のトニックはライムかレモンだったような・・・)
そしてこれはファンタのグレフル。
c0103368_2562388.png

オレンジとかもあるみたいですが、主流はグレフルのようです。

あと、懐かしいこんなのもありました。
c0103368_2583375.jpg

ミリンダです。日本でもむかーし売ってましたよね。
こっちにきてすぐに飲んでみたら、なんとも言えないあの味でした(^^;;

あ、チリでよく飲んでたタイプの粉ジュースはもちろんウルグアイにもあります。
でも、種類は少な目かな?
同じ南米でも違うことがいっぱいでおもしろいです。
[PR]
by chilemoya | 2012-06-16 03:01 | 食べ物
お花にしてましたが、ウルグアイ式焼肉に変えてみました。
ちょっと写真がぼけてしまったので、ロゴ画像くらいだと良いかと思って(^^;;

ウルグアイの焼肉はチリと違って、薪から始まります。
(チリは炭火焼)
薪を豪快に焼いて、それを燠にしたものでお肉を焼いていくので、
すっごーく手間がかかるみたいです。
が、薪からいい香りがするので、炭火とは違った香ばしい匂いがします。

それに、お肉だけじゃなく内臓系も豊富。
なんだかよくわからない部分もいっぱいあるんですが、
小腸、胃(だと思う)関係はおいしいです。
日本で食べるミノとかと違う部分の胃みたいです。
もちろんレバーも食べるし、血のソーセージもあります。
血のソーセージはチリのよりも食べやすい感じです。

写真ではわかりにくいでしょうね。
これを見れば一発でわかります。
私の好きな番組「アンソニーの予約なし」です。
(日本でもトラベルチャンネルでやってたので見てました)
映像は英語ですが、意味はわかんなくてもおいしそうなのだけは伝わると思います。

このビデオの取材場所は港の近くの有名なところなんですが、
私達が行ったことがあるのは、普通のレストランでした。
そこは焼き野菜も一緒に出してくれて、ポテトフライはなかったんですが、
大体量は同じくらい。
でも、旦那と二人でペロっと食べてしまいました。
アンソニーみたいにお代わりはしませんでしたが(^^;;
[PR]
by chilemoya | 2012-06-06 05:37 | 食べ物
3月3日はひなまつりですが、特に何もしてません。
が、ケーキだけはしっかり食べました。
夫婦二人でホールは多すぎるので、ショートケーキを買いにいったら
こんなかわいいひなケーキが売ってました。
c0103368_20302422.jpg

最近暗いニュースばかりなので、せめてケーキで和みました。
もちろん、おいしかったです(^^)
[PR]
by chilemoya | 2010-03-04 20:33 | 食べ物
カテは食べ物ですが、話は飲み物です。

チリでは食事のときにはいつもミネラルウォーターの炭酸入りを飲んでました。
あのしゅわしゅわ感が大好きで、病み付きになってたんですが、
こっち帰ってきてから色んなミネラルを試したんですが
微炭酸が多くて、あのしゅわしゅわ感がなかなか味わえない・・・

それで試しに買ってみたのが
ハイボールブームのおかげで出回ってるソーダ水。
これがねー、見事にハマりました。
軟水・硬水も関係なく、しゅわしゅわ感も結構あって
しかも、普通のミネラルよりもずーっと安いんですよね。
おかげで再び我が家の食卓ではしゅわしゅわ水です。
[PR]
by chilemoya | 2009-10-14 23:11 | 食べ物