カテゴリ:旅行( 118 )

ポルト・アレグレ6日目です。
この日は市内観光に行きました。
これに乗って~(^^)
c0103368_163759.jpg

2階建てバスです。もちろん2階に乗りましたよ。
街路樹がばさばさーっと迫ってきて、結構迫力でした。
日差しはきつかったけど、風が気持ちよくて最高でした。
このバスは1時間に1本ずつ巡回していって、1日券を買うとどこで乗降してもOK。
一番最初の停留所、風車公園で降りました。
c0103368_195218.jpg

割と大きな公園で、真ん中に池があって風車があります。
この風車の1階は児童図書館になってました。素敵な図書館ですよね。
周りには色んな水鳥やカメもいたりして、子供はすごく喜びそう。
見事な百日紅の木がありました。うちの実家にも以前あったなぁ。
c0103368_1122780.jpg

この公園の周辺はカフェやレストラン、ブティックなんかがあって、
ちょっとおしゃれな感じでした。

カフェでランチの後、再びバスに乗車。
朝乗ったときは結構すいていたのに、午後に乗ると観光客でいっぱい。
なので途中下車をせずに、ずーっと乗ってました。
以下はバスから撮った写真です。
c0103368_1155845.jpg

c0103368_1161738.jpg

c0103368_1165119.jpg

c0103368_1171215.jpg

c0103368_1173968.jpg

2階建てバスだとカメラをひったくられる心配が全くないので、
みんな写真撮りまくってました。もちろん私もですが・・・
[PR]
by chilemoya | 2013-01-23 01:20 | 旅行
さて、5日目です。
この日は新年の祝日ということもあって、静かな感じでした。
(朝まで騒いでた人も多かったのかも)

お天気が不安定だったんですが、ホテルから歩いていける公園に行ってきました。
c0103368_2255510.jpg

雨上がりの森林浴のような感じでした。
c0103368_2256036.jpg

これはマテ用ポットの給湯器。公園には必需品?
c0103368_22563079.jpg

プチ遊園地もありました。
かなーり怖い顔の芋虫型のコースター。
c0103368_22575786.jpg

まだサンタさんもいました。
c0103368_2259917.jpg

この遊園地は乗りたい子が一人でもいれば、乗り物を動かしてました。

散歩途中、雨が降ってきたので結局帰ることに。
帰る途中で見つけた筍。おもしろいから撮ってみました。
c0103368_2321820.jpg

この公園の向かいにある陸軍学校。100年以上の歴史があるようです。
c0103368_2341116.jpg

[PR]
by chilemoya | 2013-01-18 23:07 | 旅行
5日目はホテルでのーんびりしてました。
プールに入ったり昼寝したり・・・
今回の旅行は二人ともパソコンを持ってってたので
だらだらーっとネットしたりもしてました。

そしてこの日は年越しの日だったのですが、
あいにく天気はいまいち・・・
いつ雷雨になるかわからない状況だったので、ホテルから花火を見ました。
そしてテレビではあの有名なリオのコパカバーナビーチの花火をやってました。
すごかった~!!!ちなみにこの映像の下のほうはみーんな人です。

その後、やってた番組はブラジルの音楽番組(なぜか再放送だったようです)
そこで見たTarynという女性歌手がすごく良かったので貼っておきます。


残念ながらPorto Alegreの湖沿いの花火は見れなかったけど、
花火が終わったくらいの時間にすごい雷雨が来たので、行かなくてよかったです。
でも、あれくらいすごい雷雨っていうのも見応えがあってよかったかも~。
雷は被害さえなければきれいですもんね。
今年はそんな新年の迎え方をしたのでした。
[PR]
by chilemoya | 2013-01-12 02:41 | 旅行
4日目の続きです。
スーパー探検終了後、夕方くらいから船に乗りにいきました。
ポルトアレグレは大きな湖に面してる街で、その湖に点在する島の周りを
1時間ほどで巡る遊覧船が出ています。
c0103368_572084.jpg

ここはブラジルの他の地域からの観光客がほとんどだったようで、
船の中でもとーってもにぎやかでした。
子供連れの家族もいたんですが、盛り上がってたのは大人ばっかり。
船が動きだした途端、歓声が上がったほどでした。
遊覧船からの景色です。説明は全部ポルトガル語なのでわかりませんでした。
船から見たポルトアレグレの街です。
c0103368_5102695.jpg

近くの島々は高級別荘地になってるようです。
c0103368_5104768.jpg

夏の空って感じの雲だったんで・・・
c0103368_511225.jpg

この船が来た瞬間、なぜかダースベイダーの曲を歌ってしまってました。
強そうな船でしょ?
c0103368_5123456.jpg

[PR]
by chilemoya | 2013-01-10 05:16 | 旅行
4日目は良いお天気でした。
12月31日と1月1日のお店の営業状況がわからなかったので、
とりあえず、31日と1日のお昼に食べるものをスーパーにて物色することに。
ホテルから歩いて行けるところにあったスーパー、サファリに行きました。
c0103368_4525135.jpg

どっかで見たことがあるようなリスさん・・・
せっかくなので、スーパーの中をぜーんぶ見て回ることにしました。
結構広いスーパーなので疲れましたが、ウルグアイと違う品物が
たーっくさんあっておもしろかったです。

で、購入したものがこれ。
日清のカップヌードルです。側面のイラストが外国っぽいでしょ。
c0103368_455363.jpg

年越しそば代わりに食べました。
それからこれも日清製品。ウルグアイとチリはマルちゃんを扱ってるので
私にとってはちょっと新鮮。やきそばもありました。
c0103368_4592325.jpg

そしてこれは絶対買って帰るつもりだった粉ジュースの素。
ウルグアイでは種類が少ないので、とりあえず5種類購入しました。
c0103368_50554.jpg

Tangというのはチリでも売っていたジュースなんですが、
ブラジルのはトロピカルフルーツが多かったように思います。
味はネクター系のとろりとした濃いタイプで、とってもおいしいです。
[PR]
by chilemoya | 2013-01-10 05:06 | 旅行
3日目はお買い物の日でした。

ポルトアレグレには色んなショッピングエリアがあるようなんですが、
この日に行ったのはショッピングモール。
ブラジルの靴メーカーで気に入ったところのがあるので、
そこのサンダルを目当てにうろうろしてました。

夏だけあって、色もカラフルなサンダルや洋服がたくさんあって、
見てるだけでもとってもわくわくします。

で、結局買ったのは洋服・・・サンダルは気に入ったのがあっても
なぜかサイズがなかったので買わずじまい。

お昼はショッピングモール内のレストランで食べたんですが、
エビ料理が有名なシーフードレストランで、とーってもおいしかったです。
写真は撮れなかったんで残念。
でも、もしまたこの街に行くことがあったら再訪したいお店でした。

夜はまた別のBotecoへ。
そこは生演奏をやってるとこで、みんなテーブルの周りで踊る踊る。
ブラジルに来たな~って感じの店でした。
そこで食べたのはおつまみの盛り合わせっぽいやつ。
c0103368_315632.jpg

ソーセージやポテト、鳥の空揚げなんかの山盛りの下には、
オリーブやピクルスがありました。
脂っこいもののあとにさっぱりしたのが入ってるのが良い感じ。
ここでもビールとカイピリーニャを飲みました。
何度も言うようですが、こっちは夏なのでつめたーいビールが最高なんです(^^)
[PR]
by chilemoya | 2013-01-08 03:05 | 旅行
2日目
雨が降ったりやんだりのお天気でした。
ポルトアレグレの観光名所の一つである、Mercado Publico(市場)に行ってきました。
c0103368_9415099.jpg

この写真を撮ったのはお天気の良い別の日です。

この市場の中は生鮮食料品と乾物、それから食堂やなんかもたっくさんありました。
年末だったせいか、一番の中央ではお払いをしてもらう人の長い行列もありました。

市場の上の食堂から撮ったお店の写真です。
これはマテ茶の量り売りをやってたお店。日本のお茶屋さんみたいですね。
c0103368_9472830.jpg

これは乾物屋さん。
c0103368_9475058.jpg


あとは日本食材店もありました。さすがブラジルって感じ。
日本のお菓子や調味料も充実してました。
買って帰ろうかと思ったんですが、結局見ただけで買いませんでした。
ハーブやサプリメントのお店も充実していて、なかなかおもしろい市場でした。

その後、近くのショッピングストリートをぶらぶら~。
年末だったせいか、すごい人ごみ。結局ここでも何も買わずホテルへ帰りました。

その日の夜はBoteco(ボテコ)というブラジルの居酒屋さんへ行きました。
これが大正解!!!
食べるものはおいしいし、ビールはおいしいし、店員さんは愛想がいいし
しかも、ビールを飲み終わる頃に新しい1杯を持ってくるという、
実に気持ちの良いお店でした。
c0103368_9571234.jpg

店の壁のあらゆるところに「居酒屋の格言」みたいなのが貼ってました。
これは「水を飲むな、魚に変わるぞ」って意味らしい(^^;;
c0103368_9582150.jpg

食べた料理はモンテビデオではなかなか食べられないおいしいシーフード。
これはエビのバター焼き。頭のミソ部分が最高においしかった。
c0103368_9593048.jpg

これはカニ身のオムレツ。どっちも食べてる途中の写真ですみません。
c0103368_101450.jpg

もひとつカニもの。カニのすりみのフライです。
c0103368_102844.jpg

一番楽しみだったのは、ブラジル名物カイピリーニャというカクテル。
ライムがたくさん入ってておいしかったです。
c0103368_1031094.jpg

[PR]
by chilemoya | 2013-01-07 10:05 | 旅行
ちょっと遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

年末年始の休みを利用して、ブラジルのポルト・アレグレという街に行ってきました。
モンテビデオからは飛行機で1時間ほどのところで、
ブラジルでも一番南の地域にある街です。

着いた日はあいにくの雨・・・しかも結構降ってました。

泊まったホテルはこんなとこ。部屋の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、
屋上にはプチプールやジムもありました。
c0103368_163523.jpg
c0103368_165575.jpg

ぶどうがなってました。白ぶどうで食べごろっぽかったけど、届かなかった(^^;;
c0103368_18128.jpg

プールは入ったけど、ジムはやらずじまい・・・
旅行中はおいしいものをい~っぱい食べたので、また太ってしまいました。
[PR]
by chilemoya | 2013-01-07 01:11 | 旅行
ブエノスアイレスから帰ってきて、もう半月になってしまいました(^^;;
旅行記の残りです。

ブエノスアイレスでも「一番有名」といっていいくらいの観光地が
ボカ地区にある「Caminito(カミニート)」です。
ここはアルゼンチンタンゴ発祥の地と言われていて、
ボヘミアンな雰囲気が漂う、カラフルな建物が多い地区です。
観光客の数は凄かったですが・・・
c0103368_2101980.jpg

バルコニーっぽくなってるところにいるのは、マラドーナの人形です。
どこにでもマラドーナがいた気が(^^;;
c0103368_2185592.jpg

このレストランでもタンゴのショーが行われていましたが、見ず仕舞・・・
元々あまりタンゴに興味がない私なんです。ごめんなさい。
どっちかというと、こっちのほうが・・・
c0103368_214269.jpg

ボカの本拠地、La Bombonera(ラ・ボンボネーラ)の入り口です。
試合開催日だったので博物館には入れませんでしたが、
周りをちょこっと散策しました。周囲には足跡も・・・
これは先日チームを抜けてしまったリケルメさんの足跡。
c0103368_217975.jpg

ボンボネーラにはもう一回行ってみたいなって思ってます。
今度はちゃんと試合を見に・・・
カミニートとボンボネーラはとっても近くて、歩いて10分くらいかな?
なのでタンゴだけではなく、サッカーに関連したものも多かったです。
それにマラドーナのそっくりさん(本人公認)もいたので、
一緒に写真を撮ってもらいました(もちろん有料でしたが・・・)
ちなみにこのそっくりさんとは、ペレやサモラノも写真を撮ってもらってたようです。
そこまでいくともう有名人って言ってもいいですよね。
これはサッカーウェアをきたわんちゃん。ペット用のウェアを販売してました。
c0103368_224540.jpg

[PR]
by chilemoya | 2012-11-20 02:26 | 旅行
ブエノス・アイレスにはホテルがたーっくさんあります。
行く前には「どこにしよーかなー」って悩むのも楽しいんですが、
今回は比較的新しい、しかもコンセプトが素晴らしいこのホテルに泊まりました。
c0103368_4431396.jpg

アルゼンチンのサッカーチーム、ボカ・ジュニオーズのオフィシャルホテルです。
土曜に試合があったので、(私たちは行ってませんが)
宿泊客がかなり多かったようで、予約していた部屋よりも良い部屋に案内してもらいました。
なーんとマラドーナ・ルームです。
c0103368_4445386.jpg

このホテルは部屋のドアごとに色んな選手が書かれているんですが、
私たちの泊まった部屋はラッキーなことにマラドーナでした。
部屋はこんな感じ。
c0103368_4461555.jpg

寝心地の良いベッドにジャグジー付のバスタブってだけでも
泊まる価値ありでしたが、
マッサージサービスも受けることができるんです。
時間がなくてやってもらいませんでしたが・・・
そしてプールやジムも併設してます。

ロビーはちょっとした博物館になってます。
c0103368_450818.jpg

こんな感じでいくつかガラスケースがありました。

このホテルはチームのクラブハウス的な役割もしてるようで
試合前はこのホテルで食事をしてからバスに乗り込んでスタジアムに行きます。
なので、宿泊客は選手のお見送りができるんですね。
残念ながらタイミングが悪くて写真は撮れませんでしたが、
お見送りだけはしっかりしてきました(^^)v

ホテルのスタッフもみーんないい人たちで、
また泊まりに行きたいなーって思えるホテルでした。
今度行くときはホテルから出てる「観戦ツアー」に行ってみようかな~。
[PR]
by chilemoya | 2012-11-07 04:56 | 旅行