カテゴリ:音楽( 84 )

c0103368_2452864.jpg


アルゼンチンのバンドです。
最初ビデオを見た時は「このボーカル、きっしょーい」と思ったんです。
(ファンの人すみません)
が、いつの間にか鼻歌で彼らの曲を歌ってる自分が・・・(;_;)
曲はポップな感じで歌いやすく、声が特徴的で一度聞いたら忘れられません。
そしてとうとう昨日DVDとCDがセットになったライブ盤を買ってしまいました。
彼の個性は映像でないとわかりません。
ビデオに興味を持った方は下のアドレスでプロモが見られます。

http://www.esmirandamiamor.com/

日本で以前流行った「きもかわいい」はまさしく彼に当てはまると思います。
ちなみに私はコミックバンドファンではありません、念のため。
[PR]
by chilemoya | 2006-08-12 02:44 | 音楽
先週の土曜、ついにチリ初ライブに行ってきました。
見たのはChancho en Piedraといって、チリではとても人気のあるバンドです。
このバンドは数年前から大好きで、チリに行く機会があれば絶対みたいと思っていました。
いつもはスタジアムクラスの大きな会場でやっているのに、今回は小さなライブハウスでした。
そして念願の初Chancho!!すっごく楽しめました。
Chanchoとはスペイン語で「ぶた」の意味なので、彼らのマスコットはこれ!!
c0103368_2391620.jpg


Juanito(フアニート)くんです。
彼らのライブではファンがこの人形を様々な格好をさせて持ってきます。
それがライブの間中、人の波の上で踊っていてとてもかわいいです。

そしてこれが彼らのビデオでの一こま。左からVo,G,B,Drです。
c0103368_2395874.jpg


ライブは夜中の12時から始まる予定でしたが、南米なので遅れるだろうと思っていました。
なんと1時からセッティング(^^;;ライブが始まったのは2時でした。
ここまで遅れるとは思っていませんでしたが、それまではみんな飲んだり踊っていたりして完全にディスコ状態。
ライブが始まって興奮して一気に酔いが回った人が多かったのか、
ライブが終わる頃には観客が減っていました(^^;;

私はバーのテーブルの上に座って見ていたので(これも日本じゃありえませんね)
すごくステージが良く見えました。
カメラ持っていけばよかったなーって後悔しまくりです。
メンバーは4人でこの日はヘルプがいて、パーカッションとギターが増えて6人でライブをやっていました。
演奏は今まで見たライブの中でも最高の部類に入るくらいうまくて、また見たいって思ったのでした。

そして、今度は9月9日に国立競技場であるフェスティバルに出るので当然行ってきます。
これはチリ大学主催のため、出るバンドは大物ばかりなのに金額が破格です。
なんと一般は3000ペソ(約600円)チリ大学の学生は2000ペソ(約400円)です。
土曜に行ったライブハウスでも1ドリンク付きで5000ペソ(約1000円)と充分安かったんですが。
すっかりライブ熱に火がついてしまったので、また他のバンドも見ようと思っています。
[PR]
by chilemoya | 2006-08-08 02:38 | 音楽

CD

c0103368_23118.jpg

チリに来て初めて買ったCDです。
「LA MANO AJENA」 という名前のチリのバンドです。
まだ結成されたばかりなんですが、みんなそれぞれキャリアはあるようです。
最初はラテン専門チャンネルでプロモーションビデオを見たんですが、
「何これー?」って思うくらいおもしろいビデオでした。
曲名も「Wewo」、これはチリでは「あほ」とか「まぬけ」とかいう意味で使われてます。
悪口というより、親しみを込めた感じで使うので関西弁の
「あほやなー」くらいのニュアンスだと思います。
曲名も歌詞も楽しい感じなんですが、一度聞いたら忘れられないくらい
印象の強い曲だったので他の曲も聴きたくなり、あちこち探してやっと購入できました。

音楽タイプの基本はジプシー音楽だそうです。
アコーディオンとクラリネットが少し悲しげな音ですが、
リズムは踊りたくなるような感じです。
彼らのサイトで1曲だけ聞けます(Wewoではないですが)
http://www.lamanoajena.scd.cl/mp3.htm

一度だけライブがあったんですが、私が知ったのは当日だったので行けませんでした。
今はヨーロッパを周っているそうです。
[PR]
by chilemoya | 2006-07-05 02:02 | 音楽
チリでは色んなタイプの音楽が流行っています。
フォルクローレはもちろんロックも人気ですが、
「ロマンティック」と呼ばれるジャンルが一番人気のような気がします。
ロマンティックというだけあって、ラブソングばっかりでしかも熱唱タイプです。
ビデオもバラを持っていたり、海辺で歌っていたりします。
他にも私が勝手にジャンルを決めたんですが、
80年代ロック風、ムード歌謡風、コリアンポップス風なんかがあります。
ムード歌謡風なんて日本のある程度の年齢の人たちには絶対売れそうなのにーって
思って聞いてます。
「これって新曲???」って思うくらい古いタイプの音ですし、
それでも色んな人がやってるので人気があるのでしょう。
ロマンティックの曲も結構ムード歌謡風なのが多いです。
80年代ロック風は私が昔よく聞いていた洋楽と似た感じなので
懐かしく聞いてます。
そしてコリアンポップス風なんですが、最初聞いたときに
「新しい韓流ドラマのテーマソング?」って思うくらいでした。
どのジャンルも結構好んで聞いてます。

こちらでは流行ってる曲は一日に何回もラジオでかかります。
ほとんど同じラジオ局を聞いているのですが、毎日必ず同じ曲がかかってます。
もう歌えるくらいだったりします。

そしてこちらでは「カラオケDVD」が売っているくらい
カラオケが人気のようです。
日本でもよく売っていますが、こちらでも色んなソフトが売っています。
カラオケ大好き人間としてはぜひ購入したいと思ってるんですが、
まだ初カラオケも行けていない状態なので、我慢しています。
[PR]
by chilemoya | 2006-05-26 21:25 | 音楽