カテゴリ:音楽( 84 )

毎日毎日暑いです。
昼間は体がいうことをきかないくらいだるいです。

が、なぜかこの人たちの曲を聞くと動けるんですよねー。
それはノリがいいリズムのせいなのか、単に好きだからか・・・
どっちにしても暑い夏を乗り切るにはクンビアが一番なのかな?
(クンビアは南米発祥の音楽です)

La Noche フェスティバルに出たときのビデオです。
めっちゃラテン!!!って感じです。

[PR]
by chilemoya | 2009-07-13 15:46 | 音楽
私の住んでいる近畿地方は火曜に梅雨入りしました。
で、早速昨日は雨だったんですけど、今日はとーってもいいお天気。
1週間ほど雨は降らないかもしれないと言ってましたけど、
今年は空梅雨なんでしょうか???
朝晩は涼しいんですが、空梅雨とはいえすでに湿度で疲れてしまってます。

そんな梅雨の時期、うちでしょっちゅうかけてる曲がこれ。
Los BunkersのLlueve sobre la Ciudad

都会に雨が降るってタイトルなんですが、
Santiagoで雨が降るとテレビでは必ずといっていいほどこの曲がかかってました。

彼らはまだ若いんですけど、音が60年代から70年代っぽくて古いんですよね。
でも、女子高生なんかに大人気・・・
チリって結構古い音が若い子に人気なんでおもしろいです。
今はメキシコに拠点を移してるので、そのうち日本でもCD出るかな???
[PR]
by chilemoya | 2009-06-11 23:14 | 音楽
多分、一生ミーハー人生を歩みそうな私ですが・・・
以前の記事で書いたLa Noche・・・
CD買っちゃいました。
私のミーハー人生を助長してるのは絶対旦那です!!
「こんなに流行ってるのに買わんでもいいの???買っとかな後悔するでー」と
いつもいつもあおります。
(そしてCDを聞いてるといつも笑うんですよ)

そんな私が昨日、Jumboというスーパーの新しい支店に探索に行ってきました。
そこで見つけたのがこれ!!
「Huaiquiman Y Torosa」のボードゲーム。
c0103368_221017.jpg

もう、このパッケージだけでOKって感じです。
本当はDVDが欲しいんですけど、売ってないみたいだしなぁ。

Torosa役のBenjaminが最近出てた映画のDVDも
帰国までに出てくれないかなぁって思ってます。
(こっちはDVD化が早いので)

ほんと、ミーハーは止まりませんね。
[PR]
by chilemoya | 2009-01-16 22:07 | 音楽
チリは夏のフェスティバルシーズンです。
サンティアゴではSantiago a milという演劇やらストリートパフォーマンスやらの
イベントが開かれてる真っ最中。
そして2年前に行われたすごい企画、Cumbre Rock Chilenoが
バージョンアップして11日に行われます。
(公式サイトはこちら
チリのバンドばかりを集めたフェスティバルなんですが、
出演バンド数がやたらと多くて、1つのバンドを堪能できないため
見にいこうという気がおきません。
(真夏の真昼間からやるし・・・)
前回は50バンドくらいだったと思いますが、
今回は71も出るらしいです。
もっちろん見たいバンドはたくさんあるので
またテレビでやることを願いつつ・・・
[PR]
by chilemoya | 2009-01-09 03:29 | 音楽
年末ってことで、日本でも音楽の年間総決算が出てるかと思います。
チリで今年活躍したバンドといえば、タイトルの2組です。
La Nocheの正式名称はGrupo La Noche(グルーポ・ラ・ノチェ)
夜のグループって意味です。

2000年からやってるらしいんですが、
なぜか今年の後半くらいからやたらと目にします。
曲のタイプはチリのパーティには絶対欠かせないクンビア。
このビデオは今年の11月の終わりに行われたテレトンに出てたときのもの。


そして去年の後半から今年にかけてドラマで使われまくったこの曲。
NatalinoのDesde Que Te Viのカラオケバージョンがありました。

NatalinoはCD買っちゃったし(^^;;(その時の記事はこちら

大活躍の2組、来年2月に行われる国際音楽祭Viña2009に出演が決定しました。
来年は50回記念ということもあって、いつもより国外アーティストも豪華な感じ。
KC & the sunshinebandも決まったらしいし、
これにはふぁるかすくんもゲストで出るかもー。
(ふぁるかすくんはミュージシャン時代にこのバンドのバックメンバーでした)
[PR]
by chilemoya | 2008-12-20 05:22 | 音楽
とーっても久しぶりに遠いほうのモールに行ってきました。
そこにあるFeriaMix(タワーレコードみたいな店)は品揃えが豊富なので
欲しかったCDを見つけて4枚も買ってしまった(^^;
(FeriaMixは本・CD・DVD・ゲームを売っていて、
どれでも4点買えば一番安い商品がタダになるので、いっつも4枚買ってます。)

今回買ったのは・・・

Daniel Guerrero
彼の曲はなんとなく懐かしい感じで、一回聞くと結構残るんですよねー。
ルックス的にはちょっと野口五郎みたいかもー。その頃の曲って感じです。
興味が湧いた人は聞いてみてください。

そして私が一番好きな女性ヴォーカリストのJaviera Parraの新しいプロジェクト
Malabia
Javieraはチリの音楽界に多大な影響を与えるParra一族の一人です。
ちょっとハスキーな声がいいんですよねー。
今、サンティアゴのメトロのCMで歌ってる人です。
このビデオは彼女がやってるバンドLos Imposiblesの曲です。


そしてあとはLa Mano AjenaとAxelの新譜をやーっと買いました。
La Mano Ajenaは廉価盤を持っていたんですが、豪華版がなかなか売ってなくて
やーっと見つけました。
Axelは前に行った店では売り切れてたんですねー。
帰るまでにCDもいっぱい買っとかなきゃー。
[PR]
by chilemoya | 2008-12-02 04:02 | 音楽
11月7日・8日とチリ他各国で今でも絶大な支持を得ている故Salvador Allendeの
生誕100周年を記念するイベントが開かれました。
(記事タイトルはそのイベントの名前で100年1000の夢という意味)
c0103368_22292964.jpg

どちらの日も色んなバンドや俳優による芝居などが披露されたそうです。
7日は主に国内アーティスト、8日は国外のアーティストが出ていたそうです。
7日のトリはこの人たち、Sol y Lluviaです(このバンドはもう3回は見てるな)
うちの旦那が多分一番好きなバンドなんじゃないかなぁ???
c0103368_22335432.jpg

そして8日のトリは前日のニュースではJuanesだって言ってたんですが
c0103368_22345143.jpg

実際トリを飾ったのはバチェレ大統領も大好きなMiguel Boseでした。
(この人毎年、しかも何回も来てる気がする)
c0103368_22361258.jpg


残念ながら行けなかったんですが、DVDが出るらしいです。
2月の帰国までに出てほしいけど、チリのことだからどうなることやら。
[PR]
by chilemoya | 2008-11-11 22:38 | 音楽
ずーっとずーっと探していたCDをやっと見つけて買いました。
それはこれ!!
Angel Parra Trio(アンヘル・パラ・トリオ) 
c0103368_7201711.jpg

このCDはチリの古い歌をアレンジしているんですが、
これがすっごくかっこいいんです。
今、私が大好きなLos Tresというバンドのメンバーの別プロジェクトなんですが、
ずっと探していてなかなか見つからなかったので、
とってもうれしいです。

そしてもう1枚はずーっと探していたわけではないですが、
買いたいなーって思っていたもの
3×7 Veintiunaというバンド。
普通は数字だけでいう場合はVeintiunoと最後がoになるんですが、
あえてaにしたという不思議なバンド名。
このバンドのメンバーの一人はここに書いてあるんですが・・・
c0103368_725976.jpg

Daniel Muños(ダニエル・ムニョス)といってHuaiquiman役をやってた人。
彼は元々ミュージシャンであり、俳優でもあるんですが、
彼自身は音楽活動の方が好きだとのこと。
そしてこのバンドはチリのフォルクローレ、クエカをやっています。
クエカの踊り方を教えたりもしてるみたいで、
彼に教えてもらえるんだったら、すぐにでも習いに行きたいなーと
ミーハーな私は思うのでした。
[PR]
by chilemoya | 2008-10-14 07:29 | 音楽
以前、このブログでも書いたんですが(過去記事はこちら
8月に坂本英三さんがチリに来たんです。
その時のビデオがたくさんYouTubeに出ててびっくりしたんですが、
それよりびっくりしたのが、みーんな大合唱なんですよ!!!
日本語なのにー。
「どんだけアニメ好きやねん、チリ人!!」って突っ込みたくなります。
すっごく盛り上がったみたいで、ビデオを見てるだけで楽しいです。
記事にYouTubeが貼れるようになったんで、貼ってみまーす。

[PR]
by chilemoya | 2008-09-05 07:43 | 音楽
最近、ずーっと家にいて退屈してる私に旦那が素敵なプレゼントを買ってきてくれました。
これでーす!!
c0103368_3354778.jpg

Huaiquiman y Tolosa2のサントラ(^-^)v
このドラマの話は以前にちょっと書いたんですが(過去記事はこちら
この記事を書いた少しあとにシリーズ1は終了していて、
今年の3月から6月までシリーズ2をやってたんです。
1にも増してすっごくおもしろくて、毎回欠かさず見てました。
もー、トロサ役のBenjaminのかわいさが最高で~。
終わってしまったのが本当に残念なんですが、忘れた頃にサントラを買ってくれた旦那も
すっごーく男前です。

CDの歌詞カードの部分もこんな感じで写真が載ってて
c0103368_3405742.jpg

Benjaminかわいい~。
シリーズ3やってくれないかなぁ?
[PR]
by chilemoya | 2008-08-22 03:41 | 音楽