カテゴリ:音楽( 84 )

今日、10月4日はチリの近代音楽に大きな影響を与えたVioleta Parraの100回目のお誕生日です。
それにちなんで、今年は様々なイベントが行われていて、
今日は「音楽の日」として、色んなところで彼女の曲が演奏されています。

そしてGoogleもこの日を祝ってます。
c0103368_07352085.jpg
毎年、音楽の日のイベントは週末に行われていたと思うんですが、
今年は特別にこの日にしたのだと思います。

もちろん、私はリアルタイムで彼女を知っているわけではありませんが、
彼女の曲はチリにいるとよく聞きます。
その中でも一番有名な曲がこの曲。
チリ人で知らない人はいないと思いますが、ラテンアメリカ全体でも知らない人はいないかも。
色んな人がカバーして歌い継がれています。



そして、私が好きな曲はこの曲。彼女の息子と孫たちが歌ってるバージョンです。

Violeta Parra は音楽だけではなく、刺繍や絵も有名で、とても多才な人でした。
サンティアゴには博物館があるんですが、まだ行ってません。
今年中に行かないとなーって思ってます。


[PR]
by chilemoya | 2017-10-05 07:54 | 音楽
私の大好きな大好きなアルゼンチンのミュージシャン、Gustavo Ceratiが、
遠いところへ旅立ってしまいました。

4年ほど前に倒れて以来(その時の記事はこちら)ずっと回復を願ってきましたが
ほとんど続報も入らないまま、昨日亡くなったそうです・・・

4年間昏睡状態が続いていたので、お疲れさまという気持ちもあるんですけど、
やっぱり劇的に復活して、またステージに立ってほしかった。
一度も見たことがなかった彼のステージを見てみたかった。

彼はアルゼンチンのSodaStereoというバンドのボーカル兼ギタリストでした。
一度解散したんですが、私がチリにいる間に再結成。
再結成のライブのチケットは10分で売り切れるという凄さで、
とても行くことはできませんでした。
(それに、リアルタイムで聞いてたわけではないので、ちょっと遠慮の気持ちもあったし)

昨日の夜もライブ盤を聞きながら
「早く復活しないかな~」と旦那と話してたとこだったので、
このニュースは本当にショックです。

これからも彼の音楽はずっとずっと聴き続けていきます。
ありがとう、Gustavo。
c0103368_1734529.jpg

[PR]
by chilemoya | 2014-09-05 17:34 | 音楽
チリの老舗バンドの一つである、Los Jaivasが結成50周年を迎えました。
オリジナルメンバーの何人かは亡くなられましたが、
子供が引き継いだりして、活動を続けています。

単に50年続けてるっていうだけでもかなりすごいことですが、
途中、クーデターがあり軍政時代はヨーロッパへ亡命したりしていたので
この50年は本当に大変な道のりだったと思います。

今、チリの博物館(Bellas Artes)で50周年記念展をやっているそうです。
8月1日から9月1日までなので行けませんが(;_;)
結成日の15日には博物館前でライブも行ったそうです。

実は、このバンドはまだ一度も見てないんですよね・・・
いつか見れたらいいなー。

この映像は2年前のフェスティバルのものです。
世界で一番セクシーなドラマーだと私が勝手に思ってるフアニータは
素敵な白のドレスでたたいてます。

[PR]
by chilemoya | 2013-08-17 04:51 | 音楽
エルトン・ジョンが今、南米ツアー中です。
ウルグアイには約20年ぶりに来たそうです。
協賛はAntelという電話会社で、私はAntelの携帯を使っているため、
何度もこのコンサートに関してのメールが来てます。

最初は「エルトン・ジョンのコンサートのお知らせ」でしたが、
そのうち「コンサートのチケットが当たる!!メールで応募してください」に変わり、
ついに今日、「エルトン・ジョンのコンサート、入場無料!!」メールが来ました・・・

きっとチケットが売れてないんですね・・・
月曜だし・・・

ガラガラの会場だと失礼なので、
なんとかタダでも客を入れて会場を埋めようってことなんでしょうけど、
この策略は成功するんでしょうか?
[PR]
by chilemoya | 2013-03-05 04:19 | 音楽
毎年恒例、チリ最大の音楽フェスティバルが24日から始まりました。
初日の最初に出たのはManaというメキシコのグループ。
ライブに定評があるベテランバンドですが、すっごく良かった。
フェスティバルなのに約2時間のステージはほとんどフルセットだったそうです。

彼の声はいつ聞いてもキュンってなります(^^)

2日目は私が好きになれない人たちだったので、パスします(^^;;

3日目はスペインのこれまたベテラン歌手Miquel Bose。
1曲ずつフォーメーションしながら歌うのがちょっとおかしかった・・・

そして4日目はチリの日ということで、チリのアーティストたちが出てました。
トップはViña初出場の31minutos!!!
今年の目玉といってもいいかも。やっぱり彼らは最高でした。

たくさんの観客がぬいぐるみ持ってたんです。
欲しいな~。特にJuanin。
Juaninはこのビデオでごみバケツに入ってる白いふわふわ。
映画では誘拐されちゃいましたが・・・
日本でもこの番組やればいいのに~。かなりシュールですが(^^;;
[PR]
by chilemoya | 2013-02-28 23:36 | 音楽
11月7日の水曜、Axelくんのコンサートに行ってきました。
天候が悪くて2回も延期になったため、「3度目の正直」です。
c0103368_1143254.jpg

私の席は会場のちょうど真ん中あたり。
とても良い席でした。
新しいアルバムのツアーでしたが、以前のアルバムからも万遍なくやってくれて
みんな大合唱でした。
c0103368_1172418.jpg

途中、Axelくんに呼ばれた観客がステージにあがって
彼女にプロポーズしてました。
彼女の方はサプライズだったようで、見てたこちらも感激しました。
そしてその後にやったのがこの曲。
今回のアルバムの第1弾シングル。Te voy a amar

強烈に甘いラブソングです。ずーっと一緒に生きていきたいっていう意味の曲。
彼はこういう曲が多いんですが(^^;;

本当にとーっても楽しめたコンサートでした。
またアルゼンチンまで見に行きたいくらい(^^)
[PR]
by chilemoya | 2012-11-10 01:24 | 音楽
去年、新しいアルバムを出したアルゼンチンのAxelくん。
私がこっちに来る前にこっちでライブがあったらどうしようと
そればーっかり気にしてたんですが、
そんな心配をすることはありませんでした。

ニューアルバムのツアーが始まったよ~\(^o^)/
c0103368_5571560.jpg

というわけで、今回は週末なので旦那も参加予定。
っていうか、今日チケット買ったし~(^^)v

チケット発売日に売り切れる日本とは違い、みんな結構ぎりぎりに購入するので
余裕で良い席がありました。

9月までまだ少し先だけど、楽しみ~!!!
[PR]
by chilemoya | 2012-06-29 06:01 | 音楽
先日、Edu "Pitufo" Lombardoという人のコンサートに行ってきました。
ウルグアイでは「ムルガ」という音楽のジャンルがあるんですが、
(ウルグアイ風オペラって感じです)
そのムルガをやったり、ムルガのディレクターをやってる人だそうです。

その時はムルガ風もあり、ロックもあり、ファンクやサルサもやってました。
c0103368_2261931.jpg


で、その日一番盛り上がった曲はこの曲です。

「自分はウルグアイ人だ」っていう感じの曲なので、盛り上がるのは当然ですよね。
この曲でコーラスをしてるのは、ムルガをやってる人たちです。
ムルガの話はまた別の記事で書きますね。

で、この曲で何度も出てくる「セレステ」という言葉は、
ウルグアイの国旗の色でもある、水色の意味のスペイン語ですが、
ウルグアイでは「セレステ=ウルグアイ人(あるいはサッカーの代表)」を意味します。

日本にいるときから、ちょっとだけYoutubeで見てたムルガのコーラスを
生で聞けて、とっても感動したコンサートでした。
[PR]
by chilemoya | 2012-06-05 02:36 | 音楽
この前の日曜にショッピングモールに行ってきました。
必要な物を買うついでに、当然寄ったのはCDショップ。
そして買ったのは、去年出たAxelの新しいアルバム(^o^)v
c0103368_23203427.png

予想通りのロマンティックな曲がいっぱいでした。

もう一人、アルゼンチンの歌手で好きな人の新しいのが出てたので買いました。
Vicenticoです。なんか、めちゃくちゃ痩せて前よりいい男になってるし~。


そんなわけで、相変わらずな私達です。
なんかコンサート行きたいなぁ。
[PR]
by chilemoya | 2012-04-24 23:24 | 音楽
チリにいるときに(ある意味)一番衝撃を受けたSinergiaというバンド。
(彼らに関する過去記事はこちら
なーんと大ヒット曲の「Mi Señora」を日本語訳で歌ってるっていうビデオを
You Tubeにアップしていました。

タイトルは「おいらのかあちゃん」です。


やっぱり変なバンドですわ(^^;;
[PR]
by chilemoya | 2012-01-21 22:20 | 音楽