カテゴリ:サッカー( 73 )

最近はサッカー三昧の日々を送っています。
Euro2012が始まりましたし・・・
日本のちょうど反対側にある南米では、時差もちょうど良い感じ。
お昼と夕方に試合が見れます。
でも、初日を除いて1日1試合しか放送されませんが、
それでもまあ見れるだけいいか(^^;;

6月の1週目と2週目は南米でもW杯予選があったため、
土日はサッカーばっかり見てました。

ウルグアイは昨日、ペルーとのホーム戦。
本当はこの試合を見にいこうと思っていたんですが、寒そうなのでやめました。
実際、試合もストレスの溜まる試合内容でしたし・・・
とりあえず、4-2で勝ったのは大きかったですけど。
やっぱり試合内容がよくなかったせいか、勝った割には街も静かなもんでした。

そしてチリは土曜にベネズエラでアウェー戦。
0-2でなんとか勝ちました。
1点目を入れたのは、私の一番好きなMatiでした。
久しぶりにすっごく頑張ってるMatiを見れて、とってもうれしかったです。
この勝利で試合のなかったアルゼンチンを抜いて首位。
9月までは首位をキープします。

アルゼンチンといえば、ブラジルと親善試合をしたんですが、
因縁の対決でもあるので、親善試合とはいえ、すごい内容だったようです。
しかもメッシがハットトリック・・・
バルサでも活躍しまくって、代表でも頑張って、疲れを知らないのでしょうか?
アーセナルのベンゲル監督が「メッシはゲームのキャラみたいだ」って言ったのは当たってる???
[PR]
by chilemoya | 2012-06-11 23:34 | サッカー
先日発表されたFIFAのランキングで
ウルグアイが2位です!!
すごいなぁ。
最近は順位を見てなかったけど、ウルグアイはトップ10くらいかなーって思ってたら
ニュースで「2位です」って言ってて、聞き間違いかと思ったら、
本当に2位でした。
今度の日曜のペルー戦(これも2014年W杯の予選)では頑張ってもらわなきゃ!!!

ということで、ウルグアイ代表のスター選手の一人、
カバーニのオフィシャルサイトができたってこともニュースで言ってたので、
興味のある方は見てみてください。
http://www.edicavani.com/
かなりよくできたサイトだけど、なんかおもしろいです。
ギャラリーのビデオコーナーで、代表のカレンダーの撮影裏ってのがありましたが、
代表のカレンダーってユニフォーム着てるんじゃないのね(^^;;
来年はおもしろそうなんで買ってみよーかな。

そしてこれは多分今の代表で一番愛されてる(?)アブレウのサイトです。
http://www.loco13abreu.com/
これを見ればなぜ人気があるかわかります。(トップの映像がすでにlocoだし)
locoっていうのは関西弁でいうところの「あほなやつ」って感じです。
今はカナリアっていうマテ茶のCMに出ていて、よくテレビで流れてます。
このCMもアブレウのサイトで見ることができます。
見るたびに笑えるCMなんで、気になった方は見てみてください。
[PR]
by chilemoya | 2012-06-07 06:21 | サッカー
6月2日土曜日、2014年のブラジルW杯の南米予選が行われました。
ウルグアイはホームでベネズエラと戦いましたが、残念ながら1-1で引き分け・・・
前半にエースのフォルランが得点したときには、町中で盛り上がってましたが、
後半の80分を超えてからベネズエラに得点されると一気に盛り下がり、
引き分けなのに負けたかのような雰囲気。

まだまだリーグ戦などの疲れを引きずってるのかなぁ?
ウルグアイらしいサッカーができてなかったように思います。
ベネズエラもすっごく守りにひいてたし・・・

で、その後はボリビアとチリ戦が同じチャンネルで続けて放送されていて
そのまま見ることになりました。
ひっどい試合でしたよ~。
チリが勝てたから良いけど、グラウンドも「牧場か?」と思うくらいぼこぼこだし、
ボリビアはタックルばっかりしてくるし、それでなくても高地で大変なのに~。
あれはスタジアムにイエローカード出してもいいくらいですよ。

そしてその後は、またまた南米予選。今度はアルゼンチンとエクアドル。
アルゼンチンはさすがにスタジアムがきれい。
どっちもプロって感じのプレーで、見ていて「やっとまともなサッカーを見てる気がする」って感じでした。
アルゼンチンはメッシがキャプテンで、バルセロナ風の戦略になったせいか
とってもいきいきとプレーしていて、今までの
「バルサではOKだけど代表は・・・」という声が嘘のような大活躍ぶりでした。
エクアドルがちょっとかわいそうなくらい。

前回のW杯予選では「アルゼンチン大丈夫か?」って感じのぼろぼろぶりでしたが、
今回の予選では余裕で通過することでしょう。
(ブラジルはホスト国なので予選関係なしだし)
あとはチリとウルグアイが出れればいいんですが(^^;;
ちなみに今の順位は(土曜の結果が入って)
1位 アルゼンチン
2位 チリ
3位 ウルグアイ
だそうです(^^)v
[PR]
by chilemoya | 2012-06-04 07:24 | サッカー
ずっと放置状態のブログでしたが、
こんなブログでもご訪問してくださってる方、本当にありがとうございます。
何か書かなきゃと思いつつ、日々の雑事に追われてるわ、
パソコンも古くなって動作が鈍りまくりだわってことで
すっかりサボってしまっていてすみません。

そんなこんなで、今年のコパ・アメリカも3位決定戦と決勝を残すのみになってしまいました。

チリの試合は2試合しか見てませんが、一番うれしかったのは
やっぱりあの監督でしょう(^^)

ボルギ監督は私がチリにいた時のコロコロの監督で、
今の代表選手はほとんどといっていいくらい、彼の元でプレイしてました。
その当時から「今、代表監督になってほしい人」の一番候補だったんです。

あんなやる気なさそうなおっさんですが、選手の面倒は本当に細かく見る人で
信頼も厚いようです。

残念ながらBest8まででしたが、監督には続けてほしいなーって思います。
[PR]
by chilemoya | 2011-07-22 23:12 | サッカー
ワールドカップも無事(?)終わりました。
タコのパウルくんが予想を全部的中したのが
世界での一番の話題だったような気がしますが(^^;;

そして恒例のランキング発表。
チリはなーんと10位にランクイン!!!
すごい!!
大会前の親善試合なども勝利していたおかげでしょう。
大会で負けたのも格上のチームばっかりだったし・・・

上位10カ国が発表になっていました。

1. España (スペイン)・・・優勝したからねー。

2. Holanda (オランダ)・・・準優勝だから。

3. Brasil (ブラジル)・・・今回、もうちょっと頑張ってくれると思ったのに。

4. Alemania (ドイツ)・・・いいチームになってましたね。

5. Argentina (アルゼンチン)・・・優勝してほしかったなぁ。

6. Uruguay (ウルグアイ)・・・いい試合多かったですね。

7. Inglaterra (イングランド)・・・まだ結構上位ですね。

8. Portugal (ポルトガル)・・・ここはこんなもんかな?

9. Egipto (エジプト)・・・アフリカネーションズカップの影響だそうです

10. Chile (チリ)・・・10位だなんてすごいねぇ。

W杯後は選手も大移動。
今、噂があるのはSuazoのSunderland行き。
プレミアに行ってほしいなぁ。Sunderlandだったら好きなチームの1つだし。

8月には各チームの公式発表が目白押しでしょうから、
楽しみに待ちたいと思います。
[PR]
by chilemoya | 2010-07-14 23:45 | サッカー
またまたワールドカップネタで恐縮です。

両極端ってのは南米の2強、ブラジルとアルゼンチンの監督のことです。
どっちも残念ながらベスト8止まりでしたが、国民の受け取り方は全く別なようです。

元々、どちらの監督もワールドカップ前は批判を受けてたんですが、
同じ結果に終わったとはいえ、こちらは速効でクビを言い渡されました。
ブラジルのドゥンガ監督。
c0103368_2152711.jpg

一方のこちらは英雄扱い。アルゼンチンのマラドーナ監督。
c0103368_2161555.jpg


なぜこうも違うのかというと、人気のせいだけではないんでしょう。
ドゥンガはいわゆる「ブラジル的」なサッカーを一切取りいれなかったのに対し、
マラドーナは負けても最後まで「アルゼンチン的」なサッカーを貫きました。
それが一番の理由のようです。

相手チームへの対策とか戦術なんかよりも、個々のパフォーマンス重視のサッカーを好む
南米の人たちらしい結果になってしまいました。

マラドーナは一応Copa Americaまで契約が残ってるらしいのですが、
どうするんでしょうね。
まだもうちょっと彼の監督姿が見たいような気もします。
[PR]
by chilemoya | 2010-07-05 21:13 | サッカー
日本も負けてしまいましたね。
瞬間視聴率が60%を超えたっていうくらい、
みーんな日本代表の試合を見てたんですね。
それだけのみんなが「ありがとう」って思う頑張りを見せてくれてました。

パラグアイは南米予選を最終的には3位通過でしたけれど、
最初のころは1位を独走してたようなチームです。
そのチーム相手に頑張れたのはすごいなーって思うんです。

でも、あの審判・・・
選手以上にバテてたのかな?ヘンな判定も時間が経つにしたがって増えて・・・
しかも延長の後半は数秒前に試合止めてしまったし。
選手の頑張りようを見てただけに、ちょっと残念な気がしました。

で、日本を制したパラグアイなんですが、ここにチリに縁のある人がいます。
FWのLucas Barriosくん。
彼はチリのColo Coloで才能を開花させた人です。
c0103368_06173.jpg

彼が大活躍してたころチリ代表はいまいちだったので、
「彼に国籍を与えて代表にしろ」という声もあったほど。
結局それをやったのはパラグアイでしたが・・・
元々はアルゼンチン人で母親がパラグアイ人だというのに目を付けた
監督が国籍を申請したそう(^^;;
パラグアイでのプレーはなく、代表が初めて。
昨日の日本戦だけではなく、代表の親善試合などにも活躍してます。

というわけで、チリも負け、日本も負けちゃったんで
個人的にLucasくんのこれからの活躍を楽しみにしたいと思います。
そしてプロフィールの写真もうちの「るーかすくん」に変更しました。
(彼が活躍してるときに買ったぬいぐるみなんで・・・)

もう、頭の中はサッカー三昧(^^;;
[PR]
by chilemoya | 2010-07-01 00:09 | サッカー
やっぱり、格の違いを見せつけられたというか・・・
ブラジル、めちゃくちゃ強かったです

今までのブラジル以上に守備も堅いし、ミスしないし・・・
トーナメントに出たら本領発揮はいつものことですが、
予想以上に強かったなぁ。

でも、チリもなんとか頑張ってくれたと思います。
そして、今大会で「チリのサッカーはおもしろい」と思った人が
世界中にいっぱいいるはず!!

南米予選当初は弱くて、W杯出場なんて夢のまた夢って感じでしたが、
こんな問題もあったしなー
監督が変わってからのチームの変わりようはすごいものでした。
アルゼンチンにも勝ったくらいだし(その時の記事はこちら
そう考えると今回の16強入りもすごいことだと思います。

チリはまだまだ若い選手が多いので、4年後も期待大。
(ブラジルは予選参加しないし)
また楽しみに待ってます。

とりあえず・・・
本当にお疲れさまでした。
いい試合をありがとう!!!
c0103368_17355551.jpg


で・・・
やっぱり決勝はアルゼンチンとブラジルになるのかなぁ???
[PR]
by chilemoya | 2010-06-29 17:36 | サッカー
この前スペイン戦終わったー!!と思ったら、もうブラジル戦です。
中2日は大変だなぁ。
しかも苦手なブラジル相手。
勝つチャンスはあるのかどうかわかりませんが、
やっぱり、キーになるのはValdiviaなのかな?
彼は元パルメイラスなので・・・

苦手意識を捨て去れば、チリにもチャンスはあると思うんですけど、
その気持ちが一番の敵かもしれません。

Valdiviaに食ってかかるRobinho(予選のときかな?)
c0103368_2030981.jpg

こんな感じで気合い負けせずに、良い試合を見せてほしいです。
[PR]
by chilemoya | 2010-06-28 20:32 | サッカー
スペイン戦は負けてしまいましたが、
決勝トーナメントには進出することが決まりました。

でも、スペイン戦はぜーんぜんおもしろくなかったです(-_-;

前半でDFのミスから2失点。
退場者まで出てしまって10人での試合だったんですが、
後半はいきなり1点返して「これから反撃!!」ってとこで
チリの攻撃にびびった(と思われる)スペインは自陣でボール回し。
これがかなーり長い時間でした。
ロスタイムにボール回して時間稼ぎはよくありますが、
後半の半分くらいはやってたんじゃないかな?ってくらい。

「勝てばいい」ってことなのかもしれませんが、
「美しいサッカーをする」といわれてるスペインがあんなじゃー、
相手チーム、サポーター始め見てる人たちみーんなに対して侮辱してるみたいでした。

よくゴールキックで時間稼ぎをしたGKにイエローカードが出されますが、
スペインの選手たちはもっとひどい時間稼ぎだったと思います。

ブブゼラよりも大きい音でのブーイングがそれを物語ってることでしょう。

次はあのブラジルと・・・
明らかに「不利」と思われる試合になりそうですが、
勝っても負けても今日みたいな変な試合にならないことを祈ってます。
[PR]
by chilemoya | 2010-06-26 18:08 | サッカー