カテゴリ:サッカー( 73 )

c0103368_622091.jpg

今日、あと4試合を残してマンチェスター・ユナイテッドが優勝を決めました!!!
c0103368_624287.jpg

去年は最終試合で得失点差で惜しくも2位だったので
今年は絶対に優勝するという気合が監督を始め、選手一同すっごく入ってました。

多分、一番優勝したかったのはこの人でしょう。
アーセナルから今年移籍したファン・ペルシー。
c0103368_6252386.jpg

アーセナル時代は、正直言って大嫌いでした。
だって、あり得ないくらい得点を決めるから・・・
彼のプレーが凄すぎて、腹が立ってました。
でも、今年こっちに来てからは大好きに(*^o^*)
しかーも、複数のオファーがあったのに
「お金の問題じゃなく、ここでプレーがしたいから」という理由で移籍。
えらいよー、ファン・ペルシー!!!
今日も前半でハットトリックをして、優勝を決めてくれました。

おめでと~!!!Manchester United!!!
[PR]
by chilemoya | 2013-04-23 06:32 | サッカー
ウルグアイ代表、ただいまイングランドのリバプールで活躍中のスアレスくん・・・
先月のウルグアイ対チリの試合でも、相手選手を殴ったとかで
調査中の身でありながら、またやっちゃいました。
今度はチェルシー戦で噛みつき行為。
c0103368_4125449.jpg

この試合は見てないので、経緯はよくわかりませんが
今までもわざとこけるダイビング行為などで、
すでにかなりの不評を買っているため、
この行為でまたまた嫌われてしまうことでしょう。
もうイングランドでプレーしていくのは難しいかもしれません・・・
[PR]
by chilemoya | 2013-04-22 04:17 | サッカー
22日と26日、W杯南米予選が行われました。
22日ウルグアイはホームでパラグアイと引き分け、
チリはアウェーでペルーに負け、
26日はチリのホームでウルグアイと対戦、チリが2-0で勝ちました。

率直に言って、今のチリはボロボロって言ってもいいくらいなんですが、
そのチリに負けてしまったウルグアイ・・・相当重症です。

チリは監督が変わってから、お気に入りの選手を使うことが多く、
初めて代表に選ばれた選手が結構多いんです。
しかもそんなにすごい選手たちというわけではないし・・・
なので、ペルーに負けたとき
「やっぱりなー」って思ってしまいました。

そんなどうしようもないチリを相手にするんだったら、
ウルグアイは楽勝だったはず。

しかもウルグアイは南米カップで優勝した時のメンバーだし、
みんなリーグで活躍中なんです。
そしてこの28年間で1回しか負けてないという相性の良い相手です。

なのに、ウルグアイは負けてしまいました。

私としては、途中出場したMatias Fernandezが活躍したから
楽しめたんですが
(なんでベンチスタート?って不満はありましたけどね)

ウルグアイ、相当重症のようです。
ブラジルW杯は出場できないかも・・・
[PR]
by chilemoya | 2013-03-28 01:32 | サッカー
下の記事にも書きましたが、
明日、22日(金)にブラジルW杯予選があります。
ウルグアイはホームでパラグアイと対戦。

パラグアイといえば、おっとこまえのRoque Santa Cruzがいます。
c0103368_46942.jpg

彼は今年絶好調で、所属中のMalagaでも活躍中。
てっきり代表に呼ばれてると思っていました。

そして昨日のニュースで
「パラグアイの選手団は1時半頃に空港到着予定です」と言っていたため、
ホテルに見に行こうかなーと思っていたらば・・・
(各国選手団は毎回同じホテルに泊まります)

旦那に
「誰を見にいくん?今回Santa Cruzは呼ばれてないっていうてたで」
と言われてしまいました(;_;)

あー、明日の試合を見る楽しみの一つが減ってしまいました。
残念・・・
[PR]
by chilemoya | 2013-03-22 04:08 | サッカー
今週と来週に2014年W杯予選があります。
ウルグアイはパラグアイとチリと2戦するんですが、
今、あまり調子が良くないウルグアイ代表はちょっとやばい感じ・・・
(あ、でもチリ代表に比べたらマシかも)

そんな不安な中、また悪いニュースが飛び込んできました。

イタリアリーグでプレイしているマルティン・カセレスが交通事故にあったんです。
詳しい話はよくわかりませんが、かなりの大きな事故だったようです。
シートベルトをしていたおかげで命拾いしたとのことだったのですが、
頭部だけでも30針ほど縫ったらしく、血だらけの写真がニュースで出てました。

全治2か月と言ってましたが、今シーズンは多分無理だと思います。

そしてチリ代表はもう問題だらけのようで、主要メンバーがことごとく怪我・・・
しかも監督はサンパオリ。
彼はとっても偏った考えの持ち主なので、どうなることやら・・・

チリもウルグアイも来年のW杯出場、かなり危ないです。
[PR]
by chilemoya | 2013-03-20 02:32 | サッカー
ブラジルといえば、もちろんサッカーが有名です。
私はあんまりブラジルサッカーが好きではないのですが、
ポルト・アレグレには2つの大きなチームがあります。
InternacionalとGremioです。
市内観光ツアー中にスタジアムのそばを通りました。
これはInternacionalの方のスタジアム。
ウルグアイ代表のフォルランが、このチームでプレイしてます。
2014年のワールドカップに向けて改装中。周りの道路も工事してました。
c0103368_1265674.jpg

c0103368_1275862.jpg

Gremioの方のスタジアムもバスからちらっとだけ見えたんですが、
写真に撮れないくらい遠くの方からだけ・・・
なので、観光バスを降りてから改めてスタジアムに向かいました。
向かった先はここ。
新しいArena Gremioです。
c0103368_13082.jpg

新しすぎてまだ開いてませんでしたが、すごくかっこいいスタジアム。
次のシーズンからここを使うそうです。
もちろんW杯はここでも試合をします。
そして「どうせだったら・・・」ということで、今までのスタジアムにも行くことに。
ここが今までのGremioの本拠地です。
c0103368_1322660.jpg

中にも簡単に入れました。ご自由にどうぞ~って感じでした。
c0103368_1334273.jpg

c0103368_13545100.jpg

ちなみに私たちが泊まってたホテルもW杯オフィシャルのプレートが貼られてました。
c0103368_140158.jpg

まだ来年のこととはいえ、ちょっとわくわくしてきました。
南米はどこが出るのかなぁ???
チリは監督が変わったばかりなんですが、嫌いな人なので
W杯までにまた変わってくれればいいなーって思ってます(^^;;
[PR]
by chilemoya | 2013-01-23 01:43 | サッカー
旅行の話はちょっとお休みして、サッカーのお話です。

今、アルゼンチンで20歳以下の代表の南米選手権が行われています。
20歳以下といってもすでにトップチームなどで活躍してる選手もいるので
試合も白熱しておもしろいです。

ウルグアイ代表は昨日、ペルー代表と試合をしました。
結果は3-3の引き分け・・・
でも、一番見たかった選手が点を取ったのでちょっとうれしいです。
その選手はRuben Betancourt(ルベン・ベタンコート)。
c0103368_6364618.jpg

ウルグアイ代表やイタリアサッカーに詳しい人なら
「あれ?」って思うかもしれません。
そう、Edison Cavaniにそっくりなんですよ!!!
c0103368_637967.jpg

顔だけじゃなくて、体型や走る姿なんかの動きもすっごく似ていて
実況の人も「Cavaniです」とか冗談言ったりして・・・
以前から「すごく似ている選手がいる」と聞いてたんですが、
ここまで似てるとすごいです。しかもどっちもウルグアイ代表のFW。
いつかフル代表で一緒に出てくれると面白いのになー。
[PR]
by chilemoya | 2013-01-12 06:43 | サッカー
11月11日はウルグアイサッカーのクラシコの日でした。
クラシコはわかりやすくいえば、野球の阪神巨人戦みたいなものです。
国内リーグでの1位2位を争う人気のチームの対戦。
チケットもすぐに売り切れる、一番人気のカードです。

チリリーグはちょっと観客がやばいので、一度も見に行くことはなかったんですが、
ウルグアイ人はラテンとは思えないくらいおとなしいので
サッカーのクラシコでも大丈夫だろうということで行ってきました。

試合が行われたのはCentenario(センテナリオ)という競技場。
第1回ワールドカップが行われた競技場でもあります。
最初のW杯がウルグアイだったっていうのを知ってる人も少ないそうで・・・
私ももちろん知ったのは南米に来てからです。
こちらはPeñarol(ペニャロール)側。色が阪神みたい・・・
c0103368_2405210.jpg

もう一方がNacional(ナシオナル)です。
c0103368_242472.jpg

試合前の花火や発煙筒なんかは盛大で、応援合戦もすごいんですが
試合が始まると結構座っておとなしく観戦する人が多く、マナーも良かったです。
c0103368_244305.jpg

キックオフの瞬間とコーナーやフリーキックなんかのチャンス時には
立ち上がって見てる人も多かったです。
c0103368_2452283.jpg

この日は残念ながら0-0で一度も盛り上がることはなく終わってしまいました。
サッカーの強い国だけあって、代表ではなくても素晴らしい選手が多く
見応えのある試合でした。
あ、私の友人によく似てるレコバを生で見れたのが一番良かったかも~(^^)
[PR]
by chilemoya | 2012-11-20 02:48 | サッカー
今、うちで契約しているケーブルテレビではチリの国営放送が見れます。
それで、ニュースとかドラマとかちょこちょこ見ています。

日曜はチリのサッカーリーグのトーナメントがあって、
それも対戦がColoColoとUdeChileというライバル同士のクラシコだったため、
ニュースで結果を見ていました。
先週のColoホームの試合では2-0で勝ってたので、
「余裕でUをやっつけろ」って思っていたら、なんと0-4で負けてしまってました。
それよりも何よりも、試合のハイライトをやっていたときにこんな人が途中出場!!
c0103368_4102637.jpg

私が「男前」と思っていたVidangossyくんです。(彼の過去記事はこちら
なんでこんなおっさんに???
あまりのショックに倒れそうになりました。
チームが負けたことよりも、何よりもうちでは衝撃的な出来事でした。
(Coloのサイトを見たら、今年の1月に入団ってことになってました)
[PR]
by chilemoya | 2012-06-26 04:13 | サッカー
悪いニュースその1

ウルグアイの愛されキャラ「アブレウくん」が盗難事件にあいました。
車やクレジットカードその他もろもろ盗まれたそうですが、
一番の損失は「ビデオカメラ」だそうです。
代表の試合(もちろんW杯南ア大会)の思い出なんかもぜーんぶ入ってた
大事な大事なビデオカメラ。
誰が盗んだのか知りませんが、ビデオカメラだけでも返してあげなさいって思ってしまいました。
だって、アブレウくんはデータのバックアップとかも取ってなさそうだし・・・
しかも盗まれたのは先週のこと。
代表の試合の前にそんなショックなことがあるのは、
同じウルグアイ人として、犯人もどう思ってるんだろ?
日曜の試合にアブレウくんは出ませんでした・・・

悪いニュースその2

チリ人の話です。
今、ブラジルのチームでやってるバルディビアが奥さんと一緒のところを強盗に襲われました。
車を降りる寸前のとこで、銃を持った強盗が乗り込んできたらしく、
3時間近く振り回されてたそうです。
約20万レアル(あー、日本円でいくらくらい?)を取られて、最終的には解放されたそうですが、
速攻、ブラジルを出国して、チリに帰国しました。
バルディビアといえば、代表でお騒がせ的存在。
プレーは素晴らしいのに、パーティ好きなのが災いして、今、代表謹慎中です。
もし、去年のパーティトラブルがなかったら、当然今回も代表に呼ばれていただろうし、
そしたら強盗にも合わなかったのに・・・
ちゃんと生き方を改めてほしいものです。
ちなみに奥さんは「2度とブラジルには戻らない」と言ってます。
バルディビアは「子供と離れて暮らすのは考えられない」と言ってるので、
きっとパルメイラス(今やってるチーム)をやめることでしょう。

ブラジルでは、「バルディビアがブラジルから出たいからでまかせを言ってる」なんていう
ひどい噂も出ているようですが、
奥さんの心の傷を早く癒すためにも、チリでゆっくりしてください。

でも、この奥さんはテレビのインタビューでも答えてましたが、「肝っ玉母さん」って感じでした。
強盗に銃を突きつけられながらも、泣かずに冷静に強盗に話してたらしいです。
すごいなー、私なら絶対無理だって思ってしまいました。
そもそも強盗に遭いたくないですが・・・
[PR]
by chilemoya | 2012-06-11 23:47 | サッカー