カテゴリ:サッカー( 73 )

10月15日、W杯南米予選の最終戦が行われました。
4位以内だとそのまま通過、5位になるとヨルダンとのプレーオフになります。
1位と2位はもう決定していましたが、
3位から5位がどうなるのかわからない状態。
チリ・エクアドルは直接対決で、ウルグアイはアルゼンチンとホームで対戦しました。
一番不利だったのはウルグアイで、アルゼンチンに勝っても
得失点差の関係で、チリ・エクアドル戦の結果次第ということでした。

結局、ホームでチリは2-1でエクアドルに勝利して3位!!!
ウルグアイもアルゼンチンに3-2で勝ったんですが、
得失点差で負けてしまって、5位になってしまったのでプレーオフになりました。

最終戦は全部の試合が同じ時間に行われたため、
うちではチリ・エクアドル戦を見てました。
もっちろん、先日買った14番のウェアを着て応援。
前半に2点入れて、後半の選手交代ではどきどき。
なぜなら、先週のコロンビア戦(アウェー)で信じられない交代があったため、
せっかく前半は0-3で勝っていたのに、後半で追いつかれたんです。
でも、最終戦では、久しぶりにマティアス・フェルナンデスがでてきました(*^^*)
c0103368_20322827.jpg

そして、最後の最後でこの人も・・・問題児(でも結構好き)マウリシオ・ピニージャです。
c0103368_20344661.jpg

W杯本選で活躍してほしいなーと私が思ってる二人です。
変な交代もなく、無事に勝ってW杯進出を決めたチリ。
試合後は選手やスタッフが大きい輪を作って踊ってました。
この写真は昨日得点を決めた、サンチェス(7番)とメデル(左側の手を広げて喜んでる人)です。
c0103368_20392563.jpg

おめでとー!!!
c0103368_20443585.jpg

[PR]
by chilemoya | 2013-10-16 20:40 | サッカー
8月14日は各地で国際親善試合が行われました。
日本はウルグアイと宮城で試合。
結果はみなさんご存知の通り、2-4でウルグアイが勝利。
最近、代表で不調だったフォルランが2点決めたってのにびっくりです。

っていうか、こちらでは朝だったんで、色々と用事をしながら見てたんで
そのシーンは生で見てないんです・・・
得点シーンを見たのは、本田のフリーキックのみ・・・

ほんとは日本に勝ってほしかったんだけどなぁ。

ウルグアイはこのメンバーでW杯南米予選を戦ってますが
いまいちなので、若返りを図ってほしかったんですが
これじゃー、また「このままでOK」になってしまって
ますますW杯出場が危うくなっていくような気が・・・

そしてチリ代表はデンマークでイラクと対戦。
なーんと6-0の圧勝でした。
バルセロナで頑張るサンチェスが2得点。
そしてユナイテッドのアンジェロも得点したので、大満足の内容。
0に抑えたのも大きかったようです。

アルゼンチンはイタリアと対戦して2-1で勝ちました。
が、肝心のW杯開催国のブラジルはスイスに1-0で負け・・・
しかも見事なオウンゴール。
また国内が混乱しないことを祈るのみです。
[PR]
by chilemoya | 2013-08-16 05:54 | サッカー
今週からサッカーの南米杯が始まりました。
そして、なーんと私の応援するチリのコロコロが
ウルグアイのタンケ・シスレイというチームと対戦することに。
タンケ・シスレイは初めての国際試合ということで、チームもサポーターも緊張気味。
そして彼らのホームスタジアムは観客席がほとんどなく、
国際試合ができないため、別のチームのスタジアムですることになりました。
で、そのスタジアムはうちから徒歩10分ほどのとこにあります。

なので、行ってきました~!!!
コロコロの試合を生で見るのは初めて。
当然、彼も初めてのスタジアム観戦。
c0103368_1472553.jpg

我が家のコロコロくん、連れていきました。
試合前にはタンケ・シスレイがこんな横断幕を掲げてくれました。
ようこそ、チリの兄弟たちっていう意味です。
c0103368_1491161.jpg

そして、先日亡くなったエクアドル代表、ベニテス氏のために黙とう。
c0103368_1513075.jpg

試合内容はといえば・・・とーってもさむいものでしたが
なんとかコロコロが1点を取り、勝利しました。
そしてこの試合で一番見たかった選手、ビダンゴッシが後半のほんとに最後で出てきてくれました。
これはハーフタイムでアップ中のビダンゴッシ(左の人)
c0103368_153255.jpg

すごーくテクニックはあるし、本当にうまいんだけどなぜか使ってもらえないのは
練習嫌いだとか、食事もかなり食べ過ぎなくらいで自己管理が悪いとか
そういうとこがあるのかも。
だから90分持たないのかもなぁ・・・

で、一番活躍してたのは今年加入したGK、ビジャルです。
c0103368_1571521.jpg

パラグアイ代表キャプテン。よくコロコロに来てくれたなぁってのが正直な感想です。
彼は試合前のアップのときも、一番にファンのところに挨拶にきてくれて
本当に「良い人」って感じの人です。
お願いだからなるべく長くいてください。

今回、チリからもたくさんのサポーターが来ていました。
みーんな私たちが珍しかったみたいで、(アウェーでコロコロの席に座ってるアジア人だし)
話しかけてきたり、写真を一緒に撮ったり、試合前の風船をふくらませるのを手伝ってくれたり
やっぱり、チリ人はみんなかわいいなーって思ってしまいました。
[PR]
by chilemoya | 2013-08-02 02:03 | サッカー
ネタ 一つ目
サッカーの20歳以下W杯を戦い終えて、帰国した若い代表たち。
準優勝を祝して、キャラバン隊がモンテビデオ市内を走りました。
c0103368_124439.jpg

あまり告知をしていなかったのか、人が少ないです。
うちの近所も通ったんですが、人が多いと嫌だなーと思って行かなかったんですが、
こんなんだったら、行っても大丈夫だったかも・・・
(今、こちらは冬なので風邪がすごーく流行ってます。
日本と違ってマスクとかしていないので、人ごみは避けてます)
バスはモンテビデオ周遊観光バスの屋根を取ったもの。
このバス、なんでピンクなのかなぁ?と疑問なんですが。
ウルグアイは国旗が水色で、何でも水色が好きなので水色にすると思ってました。
サッカー代表のことも水色を意味する「セレステ」と呼んでるくらいですし。
ともあれ、これから活躍するであろう若いセレステ達、
みなさん、覚えててあげてくださいね(^^)

ネタ 二つ目
フル代表のお騒がせくんこと、ルイス・スアレスがCMに出演しました。
今までも出演していたことはあったんですが、今回のは彼の特性(?)を取り上げた
悪ノリタイプのCMなので、早速YouTubeでもたくさんアップされています。

彼のプレーを見たことがある方は、きっと何回見ても笑えます。
ちなみにAbitabとはウルグアイにある銀行のようで銀行でない会社。
日本にはないシステムかなぁ?
公共料金の支払い・現金の送金・外貨両替や、公演チケット・
上の写真の観光バスのチケットなんかも売ってる便利なとこです。
[PR]
by chilemoya | 2013-07-18 01:40 | サッカー
日本ではあまり話題になっていないだろうと思われる、
トルコで行われてる20歳以下のW杯。
昨日行われた準決勝で、ウルグアイはなーんと勝ちました。
ぎりぎりで(^^;;

90分終了間際に追いついて、延長も点が入らないままPKになったんですが
なぜか今大会、PKに強いウルグアイはここでも勝利。
無事、決勝進出となりました。

決勝は日曜にフランスと戦うことになるんですが、
フランスもかなりの強豪・・・
ここまできたのだから、頑張って優勝してほしいものです。

今回頑張ってるNico Lopez(ニコ・ロペス)。
彼の特徴は「歯」なのでうちでは「歯くん」と呼んでます。
(ウルグアイでのあだ名もスペイン語で歯を意味するDiente Lopez)
c0103368_41634.jpg

多分、今回1番男前のような気がするGillermo Varela(ギジェルモ・バレラ)。
c0103368_46691.jpg

彼のことは、ちょっと前の日記でMan.Unitedに決まった話を書いたのですが、
そういう経緯もあって、今回は注目していました。

でも、ちょっとイラクの監督の「得点が決まったときの踊り(?)」が
決勝で見れなくて残念ではありますが・・・
[PR]
by chilemoya | 2013-07-12 04:11 | サッカー
今日でグループリーグが終了しました。
ウルグアイもチリも無事にトーナメントに進出です。

ウルグアイ戦は用事があったので、ちょっとだけしか見てませんが
チリ戦はちゃーんと見ることができました。
相手はイラク。イラクのキーパーって20歳以上疑惑があるらしいんですが、
一応1993年生まれってなってます。
一瞬コロンビア人かと思ってしまいました。
c0103368_6424445.jpg

ちょっとだけコロンビア代表のファルカオに似てたので、
勝手にファルカオって呼んでました。

イラクは思ってた以上にうまくて、チリは苦戦。
2-1で負けてしまいましたが、同組のイングランドが負けたので
なんとかグループリーグは突破しました。

トーナメント初戦はウルグアイはナイジェリアと、
チリはクロアチアと対戦します。
どちらも強い相手とですが、頑張ってほしいです。
ちなみにイラクはパラグアイと対戦。パラグアイもU-20は強いので
面白い試合になりそうです。
放送があったら見たいなー。
[PR]
by chilemoya | 2013-06-30 06:48 | サッカー
ブラジルで行われているコンフェデ杯の準決勝。
予想通り、ウルグアイはブラジルに負けてしまいました。
でも、もしかしたら勝っていたかもしれない試合。
全ての敗因はこの人です。(と、私は思う)
c0103368_22175598.jpg

最近、評価の低いフォルランです。
スピードの早いプレーについていけないことも多いし、
ほとんど歩くか立ち止まってばかり・・・
先日、代表得点王をスアレスに抜かれたため、ちょっと悔しい思いをしてるのか
FKやPKも彼が蹴っていましたが、PKは止められる始末。
あんなにはっきり蹴る方向をキーパーに示していたら止められてもしょうがないですね。

負けちゃって残念ですが、この写真が最近のウルグアイ代表を象徴している気がします。
c0103368_22311895.jpg

フォルランが入ることによって、彼を活かすプレーばかりさせられてる二人。
もっと自由にこの二人が動ければ、ウルグアイも勝てたかもなー。
というのが身近で聞こえてくる声です。

次は日曜に行われる3位決定戦。
今日行われるスペイン対イタリアによって対戦相手が決まりますが、
せめて3位になって帰ってきてほしいです。
[PR]
by chilemoya | 2013-06-27 22:34 | サッカー
全チーム、2試合を終えて、
A組はブラジルとイタリアが予選リーグを勝ち抜け、
B組はスペインが勝ち抜けて、あとの1チームは3試合目に決まることになりました。
が、多分ウルグアイがタヒチに負けることはないように思われるので、
トーナメントに行けそうな雰囲気です。

でも、いまいちだなーって感じのウルグアイ・・・
組み分け次第では、日本は勝ちぬけてたんじゃないかなぁ。
今の日本だったら絶対ウルグアイに勝てるような気がします。

本当はウルグアイもぼろ負けしちゃって、
若返りを図ればいいのにーって声もあるんですが、
悪運が強いのかなぜなのか、批判が増すと必ず勝ちます(^^;;
最近、特に評価が低かったのはこの人。
c0103368_214581.jpg

でも、ナイジェリア戦でゴールを決めたので、新聞の見出しは
「W杯のときのフォルランが戻ってきた!!」って(^^;;
それはちょっと大げさな気がしますけど。

ナイジェリア戦で代表100試合目だったため、ゴールを決めることができて
彼にとっては良い記念になったと思います。
[PR]
by chilemoya | 2013-06-21 21:48 | サッカー
ここをずっと読んでくださってる人や友人たちはご存知だと思いますが、
私はイングランドプレミアリーグ、Manchester Unitedのファンです。
香川くんが移籍してから、一気に日本でもファンが増えたかもしれませんが、
ウルグアイでもこれからファンが増えるかも・・・
なぜなら
c0103368_4521724.jpg

Gillermo Varela(ギジェルモ・バレラ)の入団が決まったからです。
ウルグアイの人気者、フォルランも一時在籍していましたが、
今はスアレス(リバプール)がUnitedの選手と一悶着あったため、
Unitedの人気がいまいちだったりしてました。

このバレラくんは20歳なんですが、ウルグアイリーグでも人気チームの
Peñarol(ペニャロール)の下部リーグ(2軍ですね)に所属していて
一度もトップリーグでは試合に出ていなかったのに、
いきなりUnitedが契約したので、Peñarolのファンたちは
「そんなすごい選手がいたとは知らなかったし、トップリーグのコーチは
いったい何をやってたんだー!!」とお怒りのご様子・・・

バレラくん、5年契約でチームが育てていくってことになりそうですが、
今後の活躍を期待しています。
[PR]
by chilemoya | 2013-06-15 08:20 | サッカー
昨日、ブラジルでは「2014年W杯開幕まであと1年」を記念して
カウントダウン時計が設置されたというニュースが報道されました。

そして、今週末からコンフェデレーションズカップが始まります。
日本はブラジルと土曜に対戦。
ウルグアイでもこの試合は放送されます。
午後の3時半からってなってたので、日本で生放送を見ようとすると
深夜になっちゃいますね。

ウルグアイは2011年に南米選手権で優勝したため、
同じく去年ヨーロッパ選手権で優勝したスペインと日曜に対戦します。

先日のW杯予選ではかろうじて勝ったウルグアイですが、
とても強いチームとは思えず・・・
コンフェデ杯ではどこまで頑張れるのでしょうか?

離婚して莫大な慰謝料を要求されていても頑張ってるカバーニと
もうすぐ一回りほど若い彼女と結婚する予定だけど、調子はいまいちなフォルラン。
悲喜こもごものウルグアイ代表です(^^;;
[PR]
by chilemoya | 2013-06-14 02:43 | サッカー