カテゴリ:ウルグアイ( 42 )

今週はとーっても暑くなるそうで・・・

水曜くらいに北部は47度とかいう、あり得ない予報も出てます。

幸い、首都のモンテビデオは他の地域より少し涼しいんですが、

それでも40度近くにはなるかも、とのこと・・・・・

夏なのに、近くにビーチがあるのに、家から出られません(;_;)

先週は悪天候のあと、結構涼しかったので

このギャップが辛いです。

異常気象なんでしょうね・・・
[PR]
昨日の夜は悪天候のため、せっかくのカーニバル初日が中止になってしまいました。
今日は無事始まりそうです。

でも、風が冷たくて結構寒いんですよね・・・

テレビで中継するようなので、おうちでおとなしく見ることにします。
[PR]
今日からモンテビデオではカーニバルが始まります。
世界で一番長い期間やる祭として、自慢だそうです。

1月24日から2月12日までなので、確かに結構長いなー。

交通規制なんかもあって、バスもルートが変わるそうなので
行くのがちょっと大変そー。
でも、せっかくなので、一回は見に行きたいと思ってます。

カーニバルはメインストリートのパレードと
色んな会場で行われるムルガというショーの2種類があるそうです。
ムルガは色んな団体が歌を競うんですが、
カーニバル期間の最後に野外劇場で優勝者を決める大会があるそうなので
それを見に行きたいなー。

ちなみにムルガっていうのはこんな感じです。

派手な衣装とメイクで歌うんですが、コーラスが迫力あって素晴らしいんです。
初めてこのコーラスを生で聴いたときは鳥肌モノでした。
歌詞はチームごとに作り、時事問題とか身の回りのみんなが共感できるようなことなんかを
歌い、良かったチームを観客に投票してもらうそうです。
[PR]
25日のクリスマスはすご~い花火の音とともに迎えました。
爆竹と花火が色んなとこで上がってたんですが、
道路のど真ん中でも、マンションの窓からでも
消防法はどうなってるの?って思うようなとこでも上がってました。

で、3時くらいにはなんと雹が降ってきました。
爆竹の音とともに雷まで・・・

そんなこんなで、真夏なのに涼しかったクリスマス。

26日の今日もまだ爆竹がなってます。

そして今日はかなり涼しい一日でした。

変な天気が続くようです・・・
[PR]
メリークリスマスをスペイン語で言うと、Feliz Navidadになります。
ウルグアイでのクリスマスは、南米なのでもちろん夏。
暑いです(-_-)

ウルグアイのクリスマスはとーっても地味な感じがします。
クリスマス商戦はそんなに派手ではないし、
どこにでもツリーが飾られてるわけでもないし、
クリスマスグッズもあまりないし・・・
チリではこの時期には道端にカードやテーブルクロス、
プレゼント用の包装紙などなど、たーっくさんの店が出てましたが、
ウルグアイでは花火屋さんが出てます。

クリスマスや新年に爆竹や連発花火を上げたりするようなんですが、
それも昼間にやってるのが多い・・・
昼間の花火ってあんまりおもしろくないような気がするんですがねぇ。

爆竹もあちこちでずーっと鳴ってるのでとってもうるさいです。

それはさておき・・・

ウルグアイでのクリスマスに欠かせないのが
Pan durce(パン・ドゥルセ)。甘いパンって意味ですが、
日本でも「パネトン」とか「パネトーネ」という名前で売られてるのと同じような感じです。
c0103368_5241923.jpg

これはネットから探した画像ですが、うちで買ったのも大体こんなのです。
ドライフルーツやナッツが入ってて、パンの甘味はソフトな感じ。
近所のパン屋さんで買ったんですが、おいしかったです。

あとはシャンパンの代わりにシードルが人気だそうです。
私が買ったのはあんまりおいしくなかったんで、残念。
今晩はチリでもらったワインを飲むことにします。
[PR]
カリブからずっと被害を拡大し続けてきたハリケーン「サンディ」のことは
日本でもかなりニュースになってたと思います。
(だって米国で非常事態宣言まで出たくらいですもんね)

ここ、南米でも異常気象が継続中です。
アルゼンチンの首都、ブエノスアイレスでも洪水になるほどの大雨で、
ウルグアイでも2週間に1回くらいのペースで嵐が来てます。

普通の年だと立春の後は徐々に暖かくなって、雨はほとんど降らないそう。
なのに、今年は雨どころか強風を伴う嵐です。

今まで台風のような嵐の経験がなかったようで、
先日、政府は「災害マニュアルを作る」と発表してました。

いつまでこの変なお天気が続くのやら・・・
困ったもんです。
[PR]
ウルグアイ全国的に悪天候です。
学校は休校になったようです。
台風のような強い風と雨が吹き荒れてます。

が、今日は延期になっていたAxelくんのコンサートの日。
野外会場のため、中止になるかと思いきや、
どうやら別の会場を探している模様・・・(現在午後3時です)

天気が荒れるのは先週から予報で出ていたので、
中止か延期かで、ずーっとやきもきしてました。

なので、ちょっとPunta del Esteの写真のUPに気分が向かない(-_-;
旅行の写真を楽しみにしていた方、もう少しお待ちください。

Axel 「Un nuevo sol」(オフィシャルビデオじゃないけど、きれいなので)

早く生で聴きたい!!!

***追記***
11月7日に再延期・・・(17時20分発表は遅いんじゃない???)

今度こそお天気が良くなりますように・・・
[PR]
先月、Expo Pradoに行ったときは半袖で良いくらいだったのに、
ここ最近はまた寒さがぶり返しています。

週末はお天気がよさそうですが、週間予報を見ると
来週はずーっと雨予報・・・

9月29日の予定だったAxelくんのコンサートが10月22日に延期されたんですが
(9月中旬に起こった嵐のせいらしい・・・)
晴れるんでしょうか???
野外ステージなので、とっても心配です。

中止とかになったら嫌だなぁ。

ちなみにこのお天気は異常気象だそうです。
普通は春には雨がそんなに降らないそうです。

ウルグアイの北の方は洪水で大変そうだし・・・

早くちゃんとした春が来てほしいものです。
[PR]
天気が不安定で雨が多く、まだそんなに暖かくないモンテビデオですが、
昨日、夏時間に変わりました。
日本との時差はマイナス11時間です。

ちょっとお知らせでした(^^)
[PR]
先週末、Expo Pradoというイベントに行ってきました。
元々は家畜の品評会だったそうなんですが、今では家畜だけでなく、
ウルグアイの手工芸品や近隣諸国のブースがあったり、
コンサートが開かれたり、色々な催しがあります。
一番見たかったのはやっぱりウルグアイ一番のウリの牛さんたち。
たくさんいましたが、やっぱり写真に撮ってしまったのは子牛ちゃん。
この子は生後1週間だそうです。
c0103368_6514083.jpg

大騒ぎしていたせいか、世話をしていたおじさんが
「子牛と一緒に写真撮っていいよ」と言ってくれたので、旦那に撮ってもらいました。
以前リャマに髪の毛を食いちぎられた経験があるので、ちょっと緊張しましたが・・・

そして羊コーナーで見つけたのは、くたくたのぬいぐるみのような子羊ちゃん。
c0103368_6545131.jpg


牛や羊がたくさんいたわりに、干し草の匂いしかしないっていってもいいくらい
獣臭さがありませんでした。
牛も毛並がよくてつやつやしてたし、おいしい牛と言われる所以がわかりました。

で、こんなものも展示されてました。
c0103368_6571288.jpg

農機具です。

他の国のブースや展示品を写真に撮らなかったのが残念。
また来年はもっと万遍なく写真を撮ろうと思います。
[PR]